Mちゃんからの手紙 二宮金次郎は歩きスマホか?!




http://stat.ameba.jp/user_images/20141029/18/wazameba/0a/9b/p/o0300030013113018867.png);border-radius:10px;">
先日の絵本講座で、
とんちゃんの本の中から、
これはって、ピンッときたものgetしました~



おつかい さえこちゃん



5歳児に毎晩リクエストもらってます(笑)
おばあちゃんの家に1人でお泊りも、自分と重ねて、楽しんでいる様子今年の夏休みに、体験したから。




今日のFacebookに載ってる、

ベーコンわすれちゃダメよ!

も、喜ぶわ、絶対



あ~、とんちゃん、いい本ばっかり、教えてくれるから、私、自分の洋服が買えない(笑)本代になっちゃうわ~(嬉しい悲鳴)



だって、やっぱり、子供を楽しませてあげたいし、心を豊かにしてあげたいし…心を育てたい。私にできること、できるだけやってあげたいから。



とんちゃんに出会ってから、ほぼ毎日、絵本の読み聞かせしてたら、二歳の長男は、家でも病院でも本を見つけると、私に読んでって持ってくるし、時々静かだなぁと思って、そぉっと見ると1人で本をめくって見てる。楽しそうに…



本好きになってくれたんだぁ、嬉しいって、思ってたんだけど
(これ、前にメールしたかなぁ…2度目だったら、ごめんなさい。思いだしちゃあ、笑ってるのでネタになってる)



この前、上府中公園の二宮金次郎の銅像を見て、

あっ!携帯やってる!
ママァー!携帯やってるよ!!

って…大声で…

そこ、本でしょ!本って言ってぇ!
と言いながら、主人と爆笑しました(笑)

新潟、がんばれ~\(^o^)/

















またまた


Mちゃんから


うれしいメールもらいました




おつかいさえこちゃん

おつかいさえこちゃん
著者:伊東美貴
価格:1,296円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




おつかいさえこちゃん



うちの子たちは


大好き


この絵本

名作だと思うんだよね



数量


商店街でのやり取り


間違い探し



お料理



いろんな

楽しい要素がてんこもり


自分の体験を

重ね合わせて楽しめる








ベーコンわすれちゃだめよ!

ベーコンわすれちゃだめよ!
著者:パット・ハッチンス
価格:1,512円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






これもね



日本語にするの

難しかったと思う


原文のことばあそびの感じを損なわずに


うまいこと
訳されてるなと思う

レーキ

ってこの絵本で初めて知ったことばだったけれども






(そう、フェイスブックでは子どもと読んだ絵本をアップしています)









こどもが

お母さんに

「読んで」

って言ってくれるのは



お母さんは絵本を読んでくれる人だ


って


認識してるから









逆に言えば



お母さんは絵本を読んでくれない人だ




思われたら



「読んで」

って

言ってくれなくなる












まず

読む



お母さん自身が


楽しんで読む







そこから

始まるのだ

と思う





2歳でも


絵本をめくる楽しみを知る

その姿を見る楽しみ



これって


いわば


幸せのかたち


なのかな~って思う










それにしても


二宮君


歩きスマホと思われたらしいよ、2歳児に。。。















上府中公園





悔しい気持ちは知ってたほうがいい








http://stat.ameba.jp/user_images/20141029/18/wazameba/0a/9b/p/o0300030013113018867.png);border-radius:10px;">
残業し
帰宅すると小学6年の長女が宿題をやっていた

「陸上大会の作文書いたから
読んで」
と長女

「読んで聞かせてよ」

「やだよ、恥ずかしい」


陸上大会の日は仕事休めなくて、
応援には行けなかった


夕方、職場から電話したら
えらく落ち込んでいて
私が帰宅したら、寝ていた


そのまま、本人語らず、詳細不明のまま



そうか、応援の声が聞こえなくなったんだ


でも
抜かされたんだ




すごく一生懸命練習してるのはわかった

朝も早く行って放課後も練習して



悔しい気持ちは
知らないより
知ってたほうがいい




悔しいのは

一生懸命だったから









2014年10月の日記から











その


長女の作文にはこう書いてある



ピストルの音がなり、
走りはじめたしゅんかん走る前までは聞こえていたおうえんの声が一気に消えて、
自分の足音と、
風の音だけになった。

自分だけ、
別の世界に行っているようだった。

でも、
百mはすぐに終わった。

最後の四十mで一人にぬかされた。

結果は、三位だった。

すごく、
くやしかった。


















長女は小さい頃から、
気持ちを切り替える
ってことがすごく苦手だった


保育園最後の運動会で跳び箱飛べなくて、その後の競技はずっと凹んだまま、、、




親としては、どーしてこの子はこうなんだろう?といらだちとともに、もどかしく、、、





この作文の続きでは、

担任の先生とクラスメイトの男の子が


「気持ちを切り替えよう」


と、言ってくれて、本人も切り替えることができた


と書いてあった










気持ちを切り替える






簡単に言うけど



得意な人と

苦手な人と


いるね




長女は


極端に



苦手だった




もんのすごく


ひきずる


しつこい


しつこくしつこくしつこい









そのことに



どんだけ



発狂しそうなほど


いらついていたか





なんで


うちの子は・・・・





ほかの子は


できるのに



なんでうちの子は


いつまでも

いつまでも



ジメジメと・・・・




っっき~~~~~










でもね



いろんな人との関わりの中で


この子なりに


感じ


学び



育っていく








そうなんだね







そして




真剣だからこそ



一生懸命だからこそ




悔しいからこそ





その気持ちに



まっすぐに


向き合っていたんだね





切り替えずに










ふん








10年経って




少し


分かったよ、母も


















image









10/29のツイートまとめ

have6237

『正しい絵本の読み方』挑戦的なテーマという自覚あり#絵本 に正しい読み方なんてあるんでしょうか?気になりませんか?わたしは気になります11月6日 15:30~16:00#新潟 #子育て #講座⇒ https://t.co/I2dzwtjRJP
10-29 19:42

わたしも出店したいんだけどね〜だめなのよね〜手元にいつまでも置いておきたいのでも、誰かの読んだ本を見るのは大好きわたしも遊びに行きます出展者募集中です小田原ブックマーケット 平井書店会場 一箱古本市 https://t.co/uqPpHJLZjU
10-29 19:47

『クレーム対応』「人ってこんなに自分勝手に怒れるんだ」って感心するほどめちゃくちゃ怒っている人を最終的には笑顔で帰らせる自信があるなぜかできるなのになぜかできないなぜだ?⇒ https://t.co/muA2775mn5
10-29 22:51

クレーム対応







さっき、職場に
もんのすごい怒った人が来た


もんのすごく
怒っている


怒っていることはわかるが、その経緯を把握していないわたし



知らなかった
わたしは聞いてない


とは
間違っても言えない



なにしろ相手は真っ赤になって怒っている


とにかく、現場に同行し
なぜ怒っているのか
どうして欲しいのかを
聞いて


すぐできる対応を伝える
確認すべきことを伝える
確認していつまでに伝えるかを伝える


と、淡々と対応していたら、最終的には笑顔で帰っていった


あんなに怒っている人を見たのは久しぶりだった


しかも、よく聞いたら、ひたすら自分本位に怒っていた



いろんな人がいるな~



帰ろ~









(過去の日記より)







けっこう


好きなシチュエーション










燃える









こうした


クレーム対応







怒ってる人の


対応










いかに感情的にならずに


淡々と



客観的に



対応するか














こういうの



得意










だいたいの人は



最終的に

笑顔で帰らせる












けれど


完全に理不尽な言い分には



断固として戦う時もある











それはそれで



断固として



きっぱりと




けれども感情的にならずに








戦う













これは


仕事だからできる







仕事ならできるのに



なんで


中学生のムスメ相手にはできないんだ?!





めちゃくちゃ


感情的になってしまう








正しい絵本の読み方



考えてみたら


ちょっと


挑戦的な


テーマです






正しい絵本の読み方







今度の新潟行きの


第1発目

(全部で3発ある)








子育て応援広場にて



ミニ絵本講座


なんです




30分で



お伝えできるかしら~




正しい絵本の読み方










ふふふ











ふふふふふ







正しい絵本の読み方



ですよ













気になりませんか?




わたしは


気になります











絵本に



正しい


読み方




なんて




あるの????









image











絵本で子育てミニ講座@新潟

日時 11月6日 15:30~16:00
会場 新潟市Next21 5F 子育て応援広場
参加費 無料

お問い合わせは
上記リンク先へ










この時間帯



って


どうなんだろうね?





来てくださるかしら?




















子育て応援ひろばで絵本で子育てミニ講座@新潟|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本

/osekkainaobasan/entry-12082373092.html



















とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝




寝顔





就学に向けて
お昼寝のなくなった末っ子


案の定
すぐ寝てしまう


ので、
絵本を読めない



長女に


「ねえねえ、
おかーさんセレクトで絵本読もっか?」


と言うと



いい



とは拒絶されなかったので

いそいそと2冊選んで

気合を入れて読む








ふと、見ると、












寝てる、、、






{2C477DB1-57F5-4C56-BE9B-E5AD919F4E58:01}





その寝顔をみた時のなんとも言えない気持ちをわかってもらえますか?




(2013年10月25日のフェイスブックの投稿から)
















気づけば




ひとり














10/27のツイートまとめ

have6237

『ロング昼休み あうんの呼吸で』小学校のロング昼休み打ち合わせはメールのみしかもゆるくあとはようすをみながらあうんの呼吸で濃い昼休みをありがとう#絵本 #小学生⇒ https://t.co/6sYyxyO00E
10-27 22:13

ロング昼休み あうんの呼吸で





小学校のロング昼休みに

絵本を抱えて行ってきました





年に3回ある

ロング昼休み





希望者のみ

図書室に集まって


読み聞かせ会

があるのです









前半と後半に分かれていて


前半が終わるとチャイムが鳴る


するってえと


みんな

グラウンドに遊びに行っちゃう








そうだよね


こんなにいいお天気だもの


外で遊びたいよね








前半は

今日は

戦争体験者の


自作紙芝居の朗読


でした



20分以上かかる

紙芝居の超大作





けっこう

お年を召した方でしたが


読み込んでいるらしく

また


実体験のため



ご自身が主人公の紙芝居で



想いがこもり


小学生が

よく

集中して聴いてました





後半は

わたしと
もうお一人の方で


20分弱を担当しました





メールでやりとりし


ざっくりと

持って行く絵本を

確認し合い



あとは


あうんの呼吸で












チャイムがなって

こどもたちが

ざわざわとして



少し落ち着いてから


これ


読みました




ふしぎなふしぎなまほうの木





ふしぎなふしぎなまほうの木

ふしぎなふしぎなまほうの木
著者:クリスティ・マシソン
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








めざとく

サインを発見する子



そうよ


訳者のサイン入りよ(自慢)


サイン本 






わたしは


いつもカバーをとっちゃうので


すると

この絵本は




題がない



木の絵のみ



表紙も裏表紙も



不思議度が増す







そして



とても

盛り上がった









当たり前だね


この絵本はすごいよ、ほんと









そして


相方が

お手玉のわらべうた


これ


初めて聴いたけど


とっても良かった


そして

声も


聞き惚れた







こどもたちも


ほうっと


落ち着いた







それから


「いま、一番上にあったお手玉はなにいろでしょう?」



こどもたちみんなすかさず



「茶色~!!」



すごい


わたしちっともわからなかった




「それでは

茶色の動物の出てくる絵本を読みます」







スムーズなつながり


すてきだわ


すてき






ちょっとまって、きつねさん

ちょっとまって、きつねさん!

ちょっとまって、きつねさん!
著者:カトリーン・シェーラー
価格:1,512円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






初めて読んでもらう絵本でした



読んでもらう

って


いいなあ










そしてやはり

声がいい


聞き惚れた







そのあと

残り5分か


どうしようかな


あっちか


こっちか


と思ったけど


こっちにした





「すぐ、読み終わっちゃうから

よく
見ててね」



ぶんぶんぶるるん


ぶんぶんぶるるん/バイロン・バートン

¥1,404
Amazon.co.jp




これがね




みんな喜んでくれてね




アンコールもらった



「もっかい!」






そんで


こんどは





ぶんぶんぶるるん


って



みんなで読んだ


なんか


一体化して


にこにこで


楽しかったな~





濃いお昼休みをありがとう



みのもんた方式





どんどんと


いただいた絵本講座の感想を

ご紹介します










ぜんぶ

ご紹介できなくて

すみません





http://stat.ameba.jp/user_images/20150612/22/wazameba/25/c6/p/o0148014813335372879.png);border-radius:10px;">
お子さんの絵をたくさん見せていただき

色使いや形が
すごくすてきでした

ボードに貼り付けてくださり
わかりやすかったです















{AFCD208A-D23F-4FD0-A84E-61A24887B8F3:01}












これは

試行錯誤しましてですね




どうしたら

自分が言うべきことを忘れず




なおかつ

順番もまちがえず

そして


ちょっと
目を引く

方法はないだろうかと考えましてね










あれ!






みのもんた!








みのもんたのフリップ















みのもんたが

朝の情報番組で使ってたフリップ






あの作戦でいこう

とひらめいたのですね






もしくは

紙芝居方式








それで

今回は
暴露しなかったけど

あのうしろに

カンニングペーパーが

貼ってあるのですね










それで


これはぜったい

言わなきゃいけない


ってことを

忘れないように書いてあるわけです


(たまにその場で暴露します)









その

フリップが

ぜんぶ









こどもたちの絵

なんです








ずっと

大切にとっておいたんです





画伯!天才だ!





って





(親バカ実行委員長だし)










それを



講座を組み立てるときに







あ!


とひらめいて


使わせていただいたわけです







なにしろ


緊張しちゃうのでね


頭の中が

真っ白になっちゃうのです



でも


みのもんた方式があれば


安心です















とにかく



ひとりでも


知らない人がいる限り




伝え続けたいことがあるのです








10/26のツイートまとめ

have6237

「親子参加だけど講座に集中できる配置」いすだけのゆるい仕切りがなんかよかったな〜親子参加の場合はこの間取りでいきましよう#絵本 #子育て #図書館 ⇒ https://t.co/uf0SV8psTW
10-26 08:05

『みのもんた方式』↗︎わたしの絵本講座はこちらの方式で行いますいろいろと考えて考えてひらめきましたこのおかげで頭の中が真っ白になったとしてもお伝えすべきことはお伝えすることができるのです#絵本 #子育て⇒ https://t.co/irKfaobOow
10-26 19:55

親子参加だけど講座に集中できる配置






ドタ参

ありがと

ノブヲさん







しかも


3か月の乳児を抱っこさせていただき



チャージしましたよ、わたし






{12D29D71-067F-4BCD-8D7D-52545D21470C:01}


赤ちゃんに絵本を読み聞かせる場合の質問をいただきまして、実技のため、抱っこさせていただきました










ノブヲさんの感想







http://stat.ameba.jp/user_images/20150612/22/wazameba/25/c6/p/o0148014813335372879.png);border-radius:10px;">
今日は

0歳児に授乳しながら

後ろの方から

絵本を読んでもらいましたが


遠いので

字を追うことができず

純粋に絵を楽しむことができました

あー子どもはこんな感じで読んでもらってるんだなあって


絵を読む
って
こんな感じなんだなあって








そう






ことばは耳から

絵を目から











それが


こどもの絵本の楽しみ方



おとなは意識してもなかなかできない





今回はね


親子参加だったんだけど


ゆるく
いすでしきりがあって


託児のスタッフの方が

おふたり来てくださって


電子音の出ないおもちゃを用意してくださって


こどもは

おもちゃで遊んだり

ママのところに来たり

自由にしてて

ママは講座に集中できる



でも
こどものようすも見ながら、、、

という






とてもいい

間取りというか配置でした






図書館の担当の方が

準備してくださったんですけど


とっても
よかったです



アンケートにも何人かの方が

すばらしい配置について書いてくださいました











「とんちゃんが絵本を読み始めると

おもちゃで遊んでるこどもたちが

遊んでいるけど耳を澄ましているのがわかった」





言ってくれたママがいました




そう

耳で聞いてくれてたら

いいんですよね


おひざでじっと聞いていなくても










{2406475B-661F-40CD-9627-DDD93EC6B8D1:01}

絵本を読み始めると見にくる




10/25のツイートまとめ

have6237

『夫にも聞いてもらいたくて・・・』「絵本は淡々と読むべし」みたいな説があるけれどおうちで読む場合はママが読みたいように読めばいい目から鱗が落ちちゃったパパも#絵本講座 #図書館 #読み聞かせ⇒ https://t.co/4iUnXjB1eh
10-25 17:58

横浜からも! 愛知県からも!






遠い


って


関係ないのね








会いたい人に会いに行く


その移動


って



できちゃうのね






わたしも



背中に乳児をくくりつけ


幼子の手を引き







電車やバスを乗り継ぎ乗り継ぎ



会いたい人に会いに行ったもんだ















そうされてしまう自分


ってのに

まだ慣れないけど


でも


遠くから会いにきてくれるの


うれしいです









図書館での絵本講座







こんな感想くださいました


http://stat.ameba.jp/user_images/20150612/22/wazameba/25/c6/p/o0148014813335372879.png);border-radius:10px;">
今日の講座

とても楽しみにしていました

少し遠いので

最初は迷いましたが
参加して

ほんとうにほんとうに良かったです

自分の気持ちと体を

子どものために使って
目に見えない
大切なものを
積み重ねていきたいです








このブログを読んで

はるばる横浜から来てくださったのです


参加して良かったと
思ってもらえてよかったです


よかったでしょう?(o^^o)



講座が始まる前に

ちょっぴり

おしゃべりできて

勇気づけられました














そして


循環するお庭



引き続き
参加してくれた

花梨ちゃん


http://stat.ameba.jp/user_images/20150612/22/wazameba/25/c6/p/o0148014813335372879.png);border-radius:10px;">
長い人生

子どもにぺったりできる時間なんて
ほんの少し


たったの数年なんて

あっという間に遠く過ぎ去ってしまう


痛感しています
(ほんとうに痛感しています)


絵本を読んであげられる時間

なんて貴重なかけがえのない時間だったんだろう


わたしはもう手遅れ

でも
手遅れなお母さんがひとりでも少なくなるよう

わたしも伝えて行きたいと思いました









花梨ちゃんは


先輩ママさんです


お子さんは
19歳です







手遅れ


ってことないです


だって


絵本、読んでたんですもんね


本人が覚えていないとしても









きっと

別の方法でも

きっちり


こころとからだを向けてたんですもんね











もうすぐ

絵本講座デビューをされます


愛知県でも


「絵本で子育て」



広がっていくといいですね











{EAFD3A2E-2676-42AB-A0E9-EEEE15EC372E:01}













絵本講座報告その2

でした




まだまだ続きます






とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝


夫にも聞いてもらいたくて・・・

前回の絵本講座に参加してくださった方が



今回は


「夫にもぜひ聞いてほしい」




親子3人で


図書館での絵本講座に参加してくださいました








{FF9B3162-8BA2-4595-8AAF-DCB87FD88368:01}










{E1D4DC94-6143-4939-85E3-B166B85A21BF:01}








その

だんなさんの

感想を

ご紹介します(以下、承諾いただいています)


http://stat.ameba.jp/user_images/20150612/22/wazameba/25/c6/p/o0148014813335372879.png);border-radius:10px;">
読み聞かせは苦手ですが

積極的に

よろこんで!

やってみようと
思いました












よっしゃああああああ






ぜひぜひ



パパの読み聞かせ



続けてくださいませ




そうでなくてもさ



ママが

読み聞かせをしているときの


パパの心のもちようが


変わると思うんだよね


とんちゃんの絵本講座に

一緒に参加したってだけで






知っているか


知らないか




全然違う








これは

いくら言っても

伝わらない


参加してもらうしかない



この場に

だんなさんを

連れてきた


それがすごい



そのすごいママの感想

http://stat.ameba.jp/user_images/20150612/22/wazameba/25/c6/p/o0148014813335372879.png);border-radius:10px;">
前回
参加させてもらってから


手帳を買って

メモをとるようにしています


絵本の選び方も

「絵を読んでいる」

というお話をきいて
変わりました










うれしいですね



実践してくださるのが


うれしいです


2歳のお子さんも

じっと
おひざで

聞いてくれました



パパの貴重なお休みの日に

親子で参加してくれて

ほんとにありがとう








そして


やっぱり

前回

ママだけ参加で


今回は家族全員で参加してくださった
Mちゃん








http://stat.ameba.jp/user_images/20150612/22/wazameba/25/c6/p/o0148014813335372879.png);border-radius:10px;">
こどものために

絵本を読み聞かせているつもりが

いつのまにか

自分が夢中になっていて

ナレーション役や

登場人物になりきって

楽しんでいました

ママが楽しい気持ちが伝わるのかな?

子どもたちも喜んでいます







そりゃあ

楽しいでしょう


わたしも
こっそり
まぜてもらいたいです



よく

絵本は淡々と読むべし

みたいな説があるけれど







おうちで読む場合は

ママが読みたいように読めばいい





わたしは思っています








読んでいるママが

楽しいのがいちばんです








ぜひ
こんど

わたしにも
読んでください



そして

パパの感想




http://stat.ameba.jp/user_images/20150612/22/wazameba/25/c6/p/o0148014813335372879.png);border-radius:10px;">
ポイント2点が

目から鱗でした








ふふふ



でしょう~




うれしい








こんなふうにも書いてくださいました

http://stat.ameba.jp/user_images/20150612/22/wazameba/25/c6/p/o0148014813335372879.png);border-radius:10px;">
ふだん
自分で読むことはあっても
他の人が読むのを聞いたことがありませんでした

ついつい
文字を読もうとするのが

字幕付きの洋画を見ているのと似ていて

画をちゃんと見ていないことに気がつきました








そうなんですよね


おとなは

ど~~~~しても
文字を読んじゃう


絵を見ることができないんですよ

意識しても

なかなか








こどもが

どんなふうに

絵本を楽しんでいるのか

ってことを


知っていただくきっかけになったならば


いいなあと思います




さて



こんなふうに

アンケートにいろいろ感想をいただきまして


全部はご紹介できませんが

承諾いただいた方の感想を


少しずつ

ご紹介できればと思います



















とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝





10/24のツイートまとめ

have6237

『ほうき で掃除すると 子どもが学校に通える』ルンバよりもいいものがあった何はともあれルンバと思ってたけどその前に片づけようよその点、こちらはいいよサッサッササッサッサ#フェアトレード #エコ #ワーママ⇒ https://t.co/akm5DpDZh9
10-24 21:00

ほうき で掃除すると 子どもが学校に通える

ほうき


帚で

掃除すると

子どもが学校に通える








循環するお庭で

おとなだって絵本の会




した日の


わたしの帰り道には

絵本にプラス

ほうき










{DA2921A8-6AAB-40F8-846E-FE5F43D90AFB:01}










長年フェアトレードの活動を

続けている

我らがファッションリーダーの



おすすめのほうき




やわらかくて


とても

掃きやすい






この

ほうきは

フィリピンのシサム工房



というところで作られた


カラバオ ホウキ

というもの


わたしが買ったのは



大2200円









このほうきができるまで







山岳民族の伝統的な手作り品を買うことで、わずかでも村に現金収入をもたらし、
自然の中で家族そろっての生活を維持していくお手伝いになる




わたしがこのほうきを使うことは


めぐりめぐって


家族が一緒に暮らして
こどもが学校に行ける










この
当たり前のようにも思えることが当たり前ではなくなってしまった

小さな村で


ひとりの子どもが元気に学校に通うことを

応援することにつながっている















そう思うと

そうじも楽しい




それに



なにはともあれ



ルンバ


と思ってたけど



なにしろ










いろんなものを巻き込む










ルンバかける前に


片づけようよ




ってとこなんだけども



ほれ



ほうきとちりとりを

サッと

取り出して


さささっと掃いちゃえば


きれいになるのさ










そうじが

苦手な


わたしでも





出勤前に



さっさっさっと


掃いて


気持ちよく


ゴミがとれて



とっても

おすすめ












こんど



循環するお庭で


おとなだって絵本の会


する時は


帰りは


ほうきに乗って帰りましょ





{A27C1CF4-4603-48EA-AC6C-8785B70BC7E2:01}












とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝





{4A08B56E-D383-424C-BA2D-0AADFB2FCAF1:01}

今まで我が家で使ってたのはこちら













10/23のツイートまとめ

have6237

座ろうとした東海道線の椅子の下にパンツが落ちていたので、違う場所に移動した(拾うべきだったか?)(こどものパンツか?)(それともパンティか?)(まさか、はいてたパンツか?)(拾ってどうしたらいいのか?)ぐるぐる考える朝
10-23 08:00

『ぐらぐらの歯』特技もしくは趣味なのになぜだ?!なぜわたしにからだをゆだねてくれない?!#子育て #乳歯⇒ https://t.co/6i4p5Jqhek
10-23 19:47

『お問い合わせフォーム作りました』お問い合わせフォームはこちらの方のブログにとってもわかりやすく説明してくれてありますわたしでもできるようにおすすめです⇒ https://t.co/24CkthLsYc
10-23 21:59

ぐらぐらの歯





自慢だけど


わたし



とっても















ぐらぐらの歯を抜くの




上手なんです















我が子のみならず






依頼され





よそのこの


乳歯を抜いたことも


一度や二度ならず















がしかし




がしかし



こんなに



ぐらぐらの歯を抜くのが上手なお母さんのこどものくせに













断固拒絶します





末っ子














上の
真ん中から2番目の歯が



ぐらぐら
どころか









ぐらんぐらん


なのです












ちょっとわたしに


からだをゆだねてくれたならば



一瞬で抜いてあげるのに










めちゃくちゃ



拒絶するのです









{3E435E14-5759-4EAE-89B8-83DD626969D3:01}










ちっきしょ~








というわけで




歯医者予約しました










うしろから



完全に生えてきてるんです





もう~








なぜ




寝込みをおそっても



だめなんだ!















(こわいのか?)











きかんぼのちいちゃいいもうと(その1)

きかんぼのちいちゃいいもうと(その1)
著者:ドロシー・エドワーズ
価格:1,188円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る









名作です







きかんぼの ちいちゃい いもうと (世界傑作童話シリーズ)/ドロシー エドワーズ

¥1,512
Amazon.co.jp

保育園にあったのは

堀内誠一さんの絵の

古い版



こっちのが

個人的には好き













とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝






10/22のツイートまとめ

have6237

#世界一しあわせな子育て自己肯定感なんて簡単に言うけどそんなにたやすく持てるもんでもない自分にとってはあたりまえのことが実は世界的にみたら?あたりまえではないと知ったとき(去年の日記より)⇒ https://t.co/mY1ARA8zqH
10-22 07:52

『どんなに絵本が増えても』「とんちゃんは言い切るよねいいって」そうなの体感してないとだめでも「いい絵本」の話じゃないの#絵本講座 #南足柄 #子育て⇒ https://t.co/DyGrGvCZDQ
10-22 19:54

どんなに絵本が増えても

いつも


絵本の新刊




気になる







誰かが

いい


って

おすすめしてる

絵本は



気になる




それが


好きな人や

尊敬してる人だったりすると



なおさら

気になる




そしてわたしは



絵本は




買いたい





しかも



新品で




買いたい








中古はできれば避けたい






新品がいい








そんなわけで







絵本が増えてしまうのだ







もう二度と



絵本は買わない











何度言ったか






無理なのわかってるのに







置く場所ないのよ
















そしてやはり





どんなに増えても








いつも



紹介する絵本は同じだ











自分自身が



自分の子どもたちと一緒に


その絵本の世界を共有してきた









それがないと




ほかの誰かに



紹介できない











どんなに名作で




どんなにほかのみんながいい



って認める絵本であっても





自分自身がそれをきっちりと体感してないと





だめ




それもこどもと一緒に





その絵本と過ごした時間を




持ってないと



いけない









{A45C5B54-5014-4E4B-B2AD-9A3C4E9AD91E:01}










いわゆる絵本講座で




わたしが紹介する絵本は


そういう絵本です










とんちゃんは


言い切るよね



いいって



って

Mちゃんに言われました











そう


きっぱり



はっきり




言い切ります











間違いない









そうは言っても




よい絵本の選び方


じゃないのよね


言いたいことは



そうじゃない



そうじゃないのよ













そんな




絵本講座が





今度の日曜日にあります





まだ


申し込みできます



きっと



ドタ参も大丈夫だと思います

























「絵本なんか大っ嫌い」っていう人へ|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本「絵本なんか大っ嫌い」っていう人へ|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本









とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝




10/21のツイートまとめ

have6237

『上昇志向』なんで上の方へ上の方へ登ろうとするのだろう?#子育て #絵本 #松谷みよ子⇒ https://t.co/q1MzEwMVum
10-21 22:09

上昇志向

http://stat.ameba.jp/user_images/20150612/22/wazameba/25/c6/p/o0148014813335372879.png);border-radius:10px;">

上へ上へ
もっと高いところへ




私?


いえ、末っ子です






まず、椅子によじ登り

それから、テーブルの上へよじ登り

嬉々としている・・・






案の定、落ちて、おでこにたんこぶ




それでも、懲りずに、

よじ登るよじ登る


ごちゃごちゃと、いろんなものを置いていたテーブルの上は

おかげで、すっきり





ただし、ご飯のときは、
悲惨





わしづかみ
ひっかきまわし
床に投げ落とし
怒られると
べたべたの手で抱きついてくる




いっそのこと
テーブルの下に避難しようかな







この時期、どうしてたんだっけな
忘れちゃったな


高いところへ




(2009年6月4日の日記より)
















高いところに



高いところに



登ろうとする







当時

末っ子1歳過ぎ




棚の上にある炊飯器に

ちょこんと座ってたこともあったな





最近

その末っ子と


モモちゃんシリーズを

また少しずつ読んでいるんだけど


モモちゃんとアカネちゃん

モモちゃんとアカネちゃん
著者:松谷みよ子
価格:1,188円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る










きのう

読んだお話しで


アカネちゃんが


くつしたのタッタちゃんとタアタちゃんを助けるため



「ヨイチョ、ヨイチョ」ってタンスの上によじのぼっちゃって


ママがこしをぬかす


っていうのあって

(アカネちゃんが、タッタちゃんたちをたすけにいく話 87ページ)










あ~


なんか


懐かし~



あるある~





と思ったのでした



松谷みよ子さんの

すごいところは



子育てあるあるネタを元に



物語



にしてしまうところ



こどもの立場から




なんで高いところに登るのか




子どももわたしも


腑に落ちる物語にして


わたしたちに届けてくれること







そうか



そういうわけね


ってね


















とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝





10/20のツイートまとめ

have6237

『「絵本なんか大っ嫌い」っていう人へ』そんなあなたにこそ参加してほしい☆心を育てる絵本講座2親子いっしょ篇日時 10月25日(日)   午前10時~11時場所 南足柄市立図書館0465-73-1251⇒ https://t.co/yrbEoBtusR
10-20 18:07

「絵本なんか大っ嫌い」っていう人へ




子育て中の方は



参加した方がいいと思います








{71252425-1ADC-455E-814D-39856F5F6694:01}



22日(火)朝9時から申し込み開始です|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本
/osekkainaobasan/entry-12074167072.html








お子さんと一緒に参加できます



日曜日なので



パパに参加してもらうと



なお、いいと思います








マジメな人だけが


参加していい



ってこと

ありません










むしろ











絵本なんか大っ嫌い



どこがおもしろいか

ちっともわからない





っていうママにこそ




参加してほしいな~












心を育てる絵本講座




10月25日



日曜日


午前10時から



神奈川県南足柄市立図書館

3階 視聴覚室にて



参加費無料



申し込みは

図書館へ


0465-73-1251

















10/19のツイートまとめ

have6237

『ばなな先生のシェア会 ここなら裸になってもいい』心配しないでくださいはいてますよ心配しないでください仲良しですよ⇒ http://t.co/3w7muSC9SM
10-19 20:11

ばなな先生のシェア会 ここなら裸になってもいい







なんていうと


身構えてしまう













あなたの夢は?



わたしの夢は?










わたしの夢は











叶えるつもり満々の夢ばかり













夢みたいだけど


夢みたいだと思ってたことが


実は


実現するんだと知っている今













叶えられない夢



って


なんだろう?











ばなな先生の一連の授業の



終わりの仕方は


夢について


だった


{40E02F3F-8EDA-4742-BF31-4883C5C3F49E:01}










わたしはもう


ばなな先生は







だと知ってるし







わたしは



3番目にネガティブな本音を出す



3-Nだって知ってる









今日は

ばなな先生は



どんな毒を吐くんだろう?





興味津々だった












ぜったいに無理な夢





そうね


わたしは読む人で


作る人にはなれない






「作る人になったら?」




そそのかされるときもあるけど


そっちの領域に足を踏み入れちゃいけない



そう思ってる



表現したい何か





実は持っている


確実にあるイメージがある



でも


これを

たとえば絵本にしようとすると



なんか違う




だから



作る人になる夢


ってのは


実現不可能な夢






谷川俊太郎さんにも



松谷みよ子さんにも



わたしは


なれない







だからわたしは


ただひたすらに


絵本を読む人でいる








{488BAF56-3D2B-4495-A05B-6CE3D21847D1:01}









ばなな先生は




いろいろいいこと言ってたけど



いまは思い出せない






すごく一生懸命聴いてたんだけど




流れて行った








相変わらず

さくさく毒を吐いていた





そして


その人の着ているものを


一枚一枚


剥いでいた














怖いよ、相変わらず




だから中毒になっちゃうんだけどね






みんな



脱がされたいのね

















そして

今日は


そんなに
疲れていない








ばなな先生の毒に免疫ができたね



脱がされることに慣れてきた?









そして



わかってくれる人たちの中にいる




から


脱がされてもいい




っていう安心感





解毒作用?











「3はカモ」

って言ってたね、ばなな先生


「1は来ない」って



そうかもね






あと

「奥さんが料理しない」


って

言ってた



わたし


ほんとのこと言うと


ばなな先生の家庭が心配



こうして


外面いい人は


家族は大変だろな


って







だって


家にいないでしょ、いつも





息子が野球の試合なのに


応援いかないんでしょ








料理しないくらいが何よ



みんなそうよ











わたし


なんつーか

レポート

っての書けなくて


いま


感じていること


しか書けなくて


参加してない人は意味不明でごめんなさい



参加してた人も意味不明かもしれないけど



きっと


主催のかよちゃんが上手にレポ書いてくれる








{E84393AF-C62C-4D3B-8D2A-C79983C0B9F1:01}






後日


じわじわ来たら



また


書きます





{73950E07-3451-4243-984E-D5F316B7756E:01}





ばなな先生からの



ことば







このことばが

わたしのところに来た意味を考える










10/16のツイートまとめ

have6237

『小さな絵本館サバトにて念願のおはなし会 その名も!』ついに #新潟 #柏崎 進出です読んでほしい #絵本 のリクエストに応える おはなし会ぜひ遊びに来てください⇒ http://t.co/Ga345oRxQe
10-16 06:00

『秋の子守唄 わらべうた 10月のおはなし会で紹介します』明日、土曜日、午後2時半から#南足柄 市立 #図書館 にておはなしビスケットのおはなし会あります知ってもらいたい秋の #わらべうたご紹介します⇒ http://t.co/8fI1RiyFVC
10-16 07:38

わたしは毎日お弁当を作って来てるけど、いわゆるキャラ弁ってのは、一度も作ったことがないし、この先もきっと作らない作れないそこに労力使わないおば弁(おばちゃん弁当)
10-16 13:00

Mちゃんからの手紙 「すみれちゃんへ」




「すみれちゃんへ」


とんちゃん

こんばんは~
Mです。

件名を、もこもこもこにしようとしたら、ブログに、すみれちゃんて書いてあったので😊

花梨さんのブログも読みました!
とんちゃんに、ゾッコンなんだね~
ゾッコンって、古すぎて若者に通じないか…(笑)

先週、またミクニに行ってきました。

とんちゃんお勧めの本で、まだGETしてないものを求めに!
そして、残り少ない、とんちゃんお勧めコーナーから、前からチェックしてた
もこもこもこをGET!

これ、とんちゃんがミクニでお勧めする前に、図書館で黙読したの。

その時の感想が、
ん?なんだろ?何が言いたいの?
ぜ~んぜん面白くない(谷川さん、すみません)あ~、分かった!子供にはウケるんだ。
って。

その後、とんちゃんがミクニで紹介した時に、

子供からお年寄りまで、ウケる本です

って、話してるのを聞いて~
えー❗❗!(◎_◎;)!(◎_◎;)
大人がウケる❓❓❓

みんなが笑えるものを笑えないなんて、私の心、どんだけすさんでいるんだろ………
と、顔に出さなかったけど(自分では、そう思ってる)、本当は、ものすごーく、ショックでした…
_| ̄|○

で、今回、もこもこもこを購入した訳は…

先日、ちいさいモモちゃんと一緒に我が家に仲間入りした、ととけっこうを、長男(二歳)が、すごく喜んで、ととけっこう、ととけっこうって、私が読んだ後を追ってくるの。

ちいさいモモちゃん

ちいさいモモちゃん
著者:松谷みよ子
価格:1,188円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



ととけっこうよがあけた

ととけっこうよがあけた
著者:小林衛己子
価格:972円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




こういう、言葉じゃない、擬声語、もこもこもこも、もしかしたら、喜ぶかも?!

それと、とんちゃんが、もこもこもこを紹介した時に、三角形が飛んでいく様なページのところは、谷川さんが、自由に読んでいいって、おっしゃってたって話してたのを思い出して、これだ❗と思ったの。

で、読み聞かせようとしたら、

長女が、
あっ❗とんちゃんが読んでたのだ❗って。覚えてた(笑)

で、

もこもこもこ

と、タイトル読んだだけで、
チビ達は、ケラケラケラと笑いだした(笑)

言うまでもありませんが、全ページ、大ウケでした。
子供の笑い声と、笑顔につられて、私も笑っちゃった\(^o^)/

ちなみに、説明無しで、主人に
読み聞かせたところ

えっ?なに?
はっ~(・・?))

だった。
やった~!
同じじゃん(笑)

とんちゃんに話したくて、長文になってしまいました。

とんちゃん、
我が家に、笑顔をありがとう❗

それでは、また~



















(ブログ掲載承諾いただきました)











ちょっとちょっとちょっと~



Mちゃんたら~



ふたり目よ~~

「すみれちゃん」って言ってくれたの♡









それに

なにこの

食い込み加減、半端ないね


とんちゃん
こんなに食い込んじゃってんの?Mちゃん一家に







あのね、Mちゃん



わたしもね


もこもこもこ



もこもこもこ

もこもこもこ
著者:谷川俊太郎
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






いい

いい


って

言われてるのは知ってたの、ずっと






でも


読めなかったし

買えなかった





ほんとのこと言えば


どこらへんが


「いい」のが


ほんとには


わかんなかった




ちっとも


わかんなかった







わたしも



Mちゃんも



黙読


だったんだよね




黙読



この絵本



黙読じゃ


わかんないのかもね






すさんでるわけじゃなく





だれかに読んでもらう絵本なのかも









でも


だんなさん


わかんなかったのか






考えちゃ

だめなんだろね




感じる


んだろね





こどもは

それが

できちゃうんだろね






おじいちゃん

おばあちゃんもね


喜んでくれた







1冊の絵本を
読むだけで

こんなに笑顔になれる




って






ほんと

すごいことだよね




さすが


Mちゃん


さすが


谷川さん









さすが


すみれちゃん






書こうとしてやめたけど

やっぱり書いた













image



生の谷川俊太郎さんと♡











とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝










小さな絵本館サバトにて念願のおはなし会 その名も!

新潟は

柏崎市に住んでいる

絵本講師の

お友だちがね



わざわざ



わざわざ



南足柄市立図書館での


絵本講座に


来てくれたのよ









昨年のはなしか








それでね



わたしもいつの日にか


柏崎市に行きたい






夢見ていたの




だってね


その絵本講師のともだちは



とっても素敵な


絵本館の人なのよ



その名も


小さな絵本館サバト







サバトの名前は


なんで知ったのかなあ~



その友だちに出会うずっと前から

知っていたの


サバト



いつか行ってみたいなあ




思っててね




もうそろそろ



お気づきかとと思うけど












行くのよ





ほら


新潟


3回目じゃない




余裕ぶちかましちゃってさ





今回の新潟行きは



いろいろと


よくばっているのよ






にいがた読み聞かせセミナーさん主催の


絵本講座の翌日



なんと


この


小さな絵本館サバトさんで



おはなし会をさせてもらえることになりました









しかも



その名も






これ読んで 
はい!よろこんで おはなし会

/ehonkansabato/entry-12084053169.html











サバトは


なんてったって



絵本館



だからさ



たっくさん絵本があるわけね




わたしは


人前で絵本を読む時は



基本的に


自分の絵本でないと読まないんだけど



(借りた絵本では読めない)






だけど


今回は




あらかじめ



サバトにある

何冊か

ピックアップした絵本の中から



「ねえ!これ読んで」




リクエストもらって


間髪入れず



「はい!よろこんで!」






読む


というおはなし会にしようと思うの






どうかしら



楽しいと思うんだけど








ぜひぜひ



遊びに来てください






あ~


しかも


休館日なんだよ、ほんとは










これ読んで! 
はい!よろこんで おはなし会




日時  11月8日(日)
    午前10時~11時

会場  小さな絵本館サバト

申し込み不要、参加費無料です





10/15のツイートまとめ

have6237

10月のgunung青空雑貨店ここで#絵本読むのはほんとに楽しかったいまも応援してくれる大切な友だちにも出会った懐かし3年前http://t.co/2mbO43nrxb
10-15 12:25

『ねえ見てて ねえ見てて 保育園児と #絵本 』凄まじい見てて見てて攻撃あいかわらずの貧乏性⇒ http://t.co/ozPCTLZG7p
10-15 18:02

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
9位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示