今年最後の発熱中




みなさま



本年はいろいろお世話になりました





ただいま




まさかの




発熱中です








可愛く37度






えへ♡









{50B512D9-E017-4A69-9F01-C842DDD1DC24:01}








それでも




お正月は



やってくる









2015年も



よろしくお願いします

今年最後の発熱中




みなさま



本年はいろいろお世話になりました





ただいま




まさかの




発熱中です








可愛く37度






えへ♡









{50B512D9-E017-4A69-9F01-C842DDD1DC24:01}








それでも




お正月は



やってくる









2015年も



よろしくお願いします

12/30のツイートまとめ

have6237

『 #産後ドゥーラ さんが参加してくれたおとなだって #絵本 の会@じねん堂』産前産後にひとりでも味方になってくれる人がいるって心強いじゃない?身内の何気ないひとことに深く傷ついたりするしさ⇒ http://t.co/El6kj0kr75
12-30 06:10

エアコンフィルター掃除風呂の換気扇掃除冷蔵庫の上に敷いてある新聞紙を取り替え玄関を水で流しまあ、大掃除はこんなとこでいいんじゃないか?今年はさっきから下を向くとツーと水鼻がたれる乗り切るんだ!あたし!まだまだ、やることはいっぱいあるぞ!
12-30 12:28

『南スペインの田舎町で馬と目が合った写真(自撮り)』みんな師走で忙しいんだから、あんたのそんなつぶやきはスルーするっての!と自分に突っ込みつつ、物思いにふける(水鼻垂らしながら)⇒ http://t.co/hcznrkjRnY
12-30 15:48

『なぜ、おじいさんは「かさじぞう」に笠をかぶせたのか?』自分は3人で精一杯だ#大晦日 #絵本 #赤羽末吉 #福音館書店⇒ http://t.co/6uZqsmZKKn
12-30 18:48

なぜ、おじいさんは「かさじぞう」に笠をかぶせたのか?









かさじぞう

かさじぞう
著者:瀬田貞二
価格:840円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





一般的に(?)
良い絵本と言われていますね、この絵本

赤羽末吉さんの絵は好きです、わたし


だけど
この絵本
なぜか
あんまり手にとって読もうという気にならないんだよなあ

なんでかなあ
なんか共感できない
のかなあ


こどもも
「読んで」って
あんまり言ってこないし

だから
絵本の頭(?)にほこりが…


たしか
和紙にこだわって
そして
扇に描く
という工夫をしてるんだよね。

そして
赤羽さんの50歳のデビュー作なんだよね
福音館書店の松居直さんに
直談判(?)して誕生した絵本なんだよね





ぼたぼたとした
雪の表現が
素晴らしい。


確かに思いますよ。



でも
なぜか

ぴんとこない

って
思ってた、実は。









それがね
この前読んだ
松谷みよ子さんのエッセイにこんなくだりがあったんです。









「祖先からのこよなき賜物」

と題するエッセイの中に


(以下引用)





「六人子を産んで六人死んだ。

六地蔵さまになったから、
もう死なないと思ったのに、
二人死んでいま二人いる」

 こう語ったのを聞いたとき、

ああそうだったのか、

「笠地蔵」

という昔話のなかにある六地蔵とは、
このような存在であったのかと、
心を洗われる思いがしたのである。




(引用ここまで)













ああ
おじいさんが
六地蔵さまにかさをかぶせるのは
亡くなった自分の子どもに思いをはせていたのか








ただ
優しいからとか
親切だからとか
ではない
もっと深い哀切の気持ちがあったのか

気づかされました。





六人子を産んで六人死んだ。
二人死んでいま二人いる



って
自分の身に置きかえたら
壮絶だよね

それだけで
1冊本が書けそう。

いちいち悲しんでられないくらい
死んじゃうんだね



子どもの本に
そこまでの説明は必要ないよね。




けれど
お話が生まれた背景を知っているか知らないかで
ずいぶん印象が変わるなあ。

そう思って読んでみた、かさじぞう。


 




雪







2012年8月15日の旧fcブログからお引っ越し











にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村




絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝









なぜ、おじいさんは「かさじぞう」に笠をかぶせたのか?









かさじぞう

かさじぞう
著者:瀬田貞二
価格:840円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





一般的に(?)
良い絵本と言われていますね、この絵本

赤羽末吉さんの絵は好きです、わたし


だけど
この絵本
なぜか
あんまり手にとって読もうという気にならないんだよなあ

なんでかなあ
なんか共感できない
のかなあ


こどもも
「読んで」って
あんまり言ってこないし

だから
絵本の頭(?)にほこりが…


たしか
和紙にこだわって
そして
扇に描く
という工夫をしてるんだよね。

そして
赤羽さんの50歳のデビュー作なんだよね
福音館書店の松居直さんに
直談判(?)して誕生した絵本なんだよね





ぼたぼたとした
雪の表現が
素晴らしい。


確かに思いますよ。



でも
なぜか

ぴんとこない

って
思ってた、実は。









それがね
この前読んだ
松谷みよ子さんのエッセイにこんなくだりがあったんです。









「祖先からのこよなき賜物」

と題するエッセイの中に


(以下引用)





「六人子を産んで六人死んだ。

六地蔵さまになったから、
もう死なないと思ったのに、
二人死んでいま二人いる」

 こう語ったのを聞いたとき、

ああそうだったのか、

「笠地蔵」

という昔話のなかにある六地蔵とは、
このような存在であったのかと、
心を洗われる思いがしたのである。




(引用ここまで)













ああ
おじいさんが
六地蔵さまにかさをかぶせるのは
亡くなった自分の子どもに思いをはせていたのか








ただ
優しいからとか
親切だからとか
ではない
もっと深い哀切の気持ちがあったのか

気づかされました。





六人子を産んで六人死んだ。
二人死んでいま二人いる



って
自分の身に置きかえたら
壮絶だよね

それだけで
1冊本が書けそう。

いちいち悲しんでられないくらい
死んじゃうんだね



子どもの本に
そこまでの説明は必要ないよね。




けれど
お話が生まれた背景を知っているか知らないかで
ずいぶん印象が変わるなあ。

そう思って読んでみた、かさじぞう。


 




雪







2012年8月15日の旧fcブログからお引っ越し











にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村




南スペインの田舎町で馬と目が合った写真(自撮り)

大掃除あるあるネタ





薬を入れてる棚の奥から出てきたらしい



夫が見えるところに移動していた









大学4年の最後の旅で


ヨーロッパへ行った




このときは

ひとりで



南スペインの小さな田舎町に行ったんだ




そしたら


馬と目があって



その頃のコンパクトフィルムカメラの





セルフタイマーで自撮りした写真






′95 2 25





{05DC08F7-F8D9-48AC-BB7E-69A9FE08925E:01}





2月なのに



半袖





空の青さが



日本とは違った





よく



スペイン人に道を聞かれた









このときのわたしも


確かに自分








そんな

物思いにふける年末










ふけってていいんですか?
















南スペインの田舎町で馬と目が合った写真(自撮り)

大掃除あるあるネタ





薬を入れてる棚の奥から出てきたらしい



夫が見えるところに移動していた









大学4年の最後の旅で


ヨーロッパへ行った




このときは

ひとりで



南スペインの小さな田舎町に行ったんだ




そしたら


馬と目があって



その頃のコンパクトフィルムカメラの





セルフタイマーで自撮りした写真






′95 2 25





{05DC08F7-F8D9-48AC-BB7E-69A9FE08925E:01}





2月なのに



半袖





空の青さが



日本とは違った





よく



スペイン人に道を聞かれた









このときのわたしも


確かに自分








そんな

物思いにふける年末










ふけってていいんですか?
















産後ドゥーラさんが参加してくれたおとなだって絵本の会@じねん堂

しつこく続いて申し訳ないけど

おとなだって絵本の会

のはなし









{86C53B44-629B-4460-9F94-8480CDA173AE:01}





今回


産後ドゥーラ


小川夕さんが参加してくださいました





小川夕さんのことは



お名前だけ知っていて



県西地域唯一の


産後ドゥーラ


ということで

いつかお話ししてみたいなと

思っていた方




産後ドゥーラって?

一般社団法人ドゥーラ協会一般社団法人ドゥーラ協会









想像どおり


とっても


柔らかい雰囲気の女性で


いっぺんで好きになりました




しゃべるスピードが


ゆっくりで
好き




ほんわかしてるのに


芯がある







小川夕さんのHP


も素敵でしょう?



お友だちが作成したんです

認定産後ドゥーラ 小川 夕(おがわゆう)website認定産後ドゥーラ 小川 夕(おがわゆう)website








夕さんは


会が終わってから


こう言ってくれました








「当たり前だけど
ひとりひとり
違う出産体験があり
苦労があるな~

やっぱり産後のケアは大事だし
必要なんだと
再確認できた時間でした

これからの自分の進むべき道を
改めて確信でき良かった」









あたしたち


ハグしたよ






夕さんと一緒に

産前産後のママのための会ができたらな~

なんて


妄想中




夕さんは


ドゥーラカフェ

というのも


考えているんだって




いいよねえ









もちろん



一筋縄でいかないことの方が多い産前産後



でも



ひとりでも

味方になってくれる人がいたら


違うじゃない?






自分自身を振り返っても思う



あたしだって


産後ドゥーラに頼みたかった




実の親でもない


姑でもない


先輩母さんドゥーラに

話し聞いてもらえたら


どんなに救われただろう

















にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村




絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝







産後ドゥーラさんが参加してくれたおとなだって絵本の会@じねん堂

しつこく続いて申し訳ないけど

おとなだって絵本の会

のはなし









{86C53B44-629B-4460-9F94-8480CDA173AE:01}





今回


産後ドゥーラ


小川夕さんが参加してくださいました





小川夕さんのことは



お名前だけ知っていて



県西地域唯一の


産後ドゥーラ


ということで

いつかお話ししてみたいなと

思っていた方




産後ドゥーラって?

一般社団法人ドゥーラ協会一般社団法人ドゥーラ協会









想像どおり


とっても


柔らかい雰囲気の女性で


いっぺんで好きになりました




しゃべるスピードが


ゆっくりで
好き




ほんわかしてるのに


芯がある







小川夕さんのHP


も素敵でしょう?



お友だちが作成したんです

認定産後ドゥーラ 小川 夕(おがわゆう)website認定産後ドゥーラ 小川 夕(おがわゆう)website








夕さんは


会が終わってから


こう言ってくれました








「当たり前だけど
ひとりひとり
違う出産体験があり
苦労があるな~

やっぱり産後のケアは大事だし
必要なんだと
再確認できた時間でした

これからの自分の進むべき道を
改めて確信でき良かった」









あたしたち


ハグしたよ






夕さんと一緒に

産前産後のママのための会ができたらな~

なんて


妄想中




夕さんは


ドゥーラカフェ

というのも


考えているんだって




いいよねえ









もちろん



一筋縄でいかないことの方が多い産前産後



でも



ひとりでも

味方になってくれる人がいたら


違うじゃない?






自分自身を振り返っても思う



あたしだって


産後ドゥーラに頼みたかった




実の親でもない


姑でもない


先輩母さんドゥーラに

話し聞いてもらえたら


どんなに救われただろう

















にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村




12/29のツイートまとめ

have6237

『「もう一度お産したみたい」「心のお産ができた」』どんな性格の子であれどんな母親であれどんな出産であれわたしには大切なものそう思えると光がある方へ・・・すなおな気持ちで向かっていける気がしますこれからも続けます⇒ http://t.co/b8dYgAi2ke
12-29 15:56

『お産は気持ちいい、いっそ快感ですらある』安産のポイント4つ⇒ http://t.co/zsafZegh5p
12-29 16:06

『☆お知らせ 絵本講師養成講座 第12期募集中です』いつやるの?今でしょ! (←まだ、言ってる\(//∇//)\)⇒ http://t.co/bDa9wboNEm
12-29 19:31

☆お知らせ 絵本講師養成講座 第12期募集中です

絵本講師養成講座の


第12期




募集要項が本部のHPにアップされてました



こちら















「とんちゃん


わたしも


絵本講師の勉強をしたいの」








お友だち2人に言われ




本部から事前にもらっていた申し込み用紙を

渡しました






こうして



仲間が増えるのは


心強い







まだ、

わたしの周りでは

あんまり認知されていない

絵本講師


という存在








これからは


必要とされるはず




だって



これからの子育てでなにが大切なの?














むの たけじ先生のお話しの

気迫








去年
わたしも聴講させてもらいました

☆お知らせ 絵本講師養成講座 第12期募集中です

絵本講師養成講座の


第12期




募集要項が本部のHPにアップされてました



こちら















「とんちゃん


わたしも


絵本講師の勉強をしたいの」








お友だち2人に言われ




本部から事前にもらっていた申し込み用紙を

渡しました






こうして



仲間が増えるのは


心強い







まだ、

わたしの周りでは

あんまり認知されていない

絵本講師


という存在








これからは


必要とされるはず




だって



これからの子育てでなにが大切なの?














むの たけじ先生のお話しの

気迫








去年
わたしも聴講させてもらいました


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 絵本講師養成講座第11期 まだ間に合いますおせっかいなおばさんのおすすめ絵本 絵本講師養成講座第11期 まだ間に合います









にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村




「もう一度お産したみたい」「心のお産ができた」






{A7154978-4D7C-4FED-A953-E97E220EE48C:01}






おとなだって絵本の会で



お産をテーマにして開催するのは


3回目なのですが


毎回


あぶり出される裏テーマ?が違うのです









必要な時間だな おとなだって絵本@じねん堂|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本必要な時間だな おとなだって絵本@じねん堂|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本







最初はこちら

☆感想 おとなだって絵本の会@かくれんぼ|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本☆感想 おとなだって絵本の会@かくれんぼ|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本







2回目がこちら

☆お知らせ おとなだって絵本の会@かくれんぼ 第2弾|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本☆お知らせ おとなだって絵本の会@かくれんぼ 第2弾|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本











お産って


みんな

ドラマを持っている







お産前後の

身近な人の言葉に


深く傷ついて

それをずっと抱えている人もいる









「いいお産


なんてなくて


生まれてきてくれただけで奇跡」



ってね


あるママがお話ししてくれてね







そのママが


まあ


大変浮き沈みの激しいお産をしたんだけど



お産してすぐ


自分のお産をノートに克明に記していてね



その中にハッとする表現があってね



ふたりで顔を見合わせて


なんか、嬉しくなっちゃったのね




軽やかなの



あんなに

たいへんだったのに


ママは

あんなに大変だったのに



生まれてきたこの子は


こんなに軽やかで楽しそうだったんだ




って



ママは

自分でそれを書いたことに


気づいてなかったんだって







すごいよ


産後の



産婦の意識のレベルは


ひじょうに研ぎすまされていて


凝縮されている




お産は気持ちいい、いっそ快感ですらある|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本お産は気持ちいい、いっそ快感ですらある|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本


とんちゃんのお産の克明な記録☝️









きっと、野生に近づくんだ

三砂ちづるさんがいうように







女子の遺伝子

女子の遺伝子
著者:よしもとばなな
価格:1,296円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る











そして

今回

ふたりのママにこんな感想をいただきました




「もう一回出産できたような気分です」



「心のお産しっかりできたよ」














すごくない?





「後産みたい」

と言われたことも…




快感♪後産|小田原 子育ち★親育ち★快感♪後産|小田原 子育ち★親育ち★


















「どんな性格の子であれ
どんな母親であれ
どんな出産であれ

わたしには大切なもの

そう思えると

光がある方へ・・・

すなおな気持ちで向かっていける気がします」
















「いのちのつながり
ぐるぐるめぐり・・・
いのちがこの世にうまれることと
旅立つこと
自分の思いを温かく受けとめてもらえたこの場に感謝

そして
それに応えてとんちゃんが読んでくれた本に
また救われました

たまたま
お隣に座った方に

『いのちはなくならないよ』


ささやいていただき
またまた

『そうか!』

と思いました」










1対1ではなく


少人数でシェアする

からこその良さ

って


あるんですね






{823CC674-ED3F-4E7F-BF5F-67CDCF3288DA:01}




お産、いのちをテーマにした

おとなだって絵本の会




これからも


続けます







だって





参加してみたいでしょ\(//∇//)\






「もう一度お産したみたい」「心のお産ができた」






{A7154978-4D7C-4FED-A953-E97E220EE48C:01}






おとなだって絵本の会で



お産をテーマにして開催するのは


3回目なのですが


毎回


あぶり出される裏テーマ?が違うのです









必要な時間だな おとなだって絵本@じねん堂|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本必要な時間だな おとなだって絵本@じねん堂|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本







最初はこちら

☆感想 おとなだって絵本の会@かくれんぼ|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本☆感想 おとなだって絵本の会@かくれんぼ|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本







2回目がこちら

☆お知らせ おとなだって絵本の会@かくれんぼ 第2弾|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本☆お知らせ おとなだって絵本の会@かくれんぼ 第2弾|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本











お産って


みんな

ドラマを持っている







お産前後の

身近な人の言葉に


深く傷ついて

それをずっと抱えている人もいる









「いいお産


なんてなくて


生まれてきてくれただけで奇跡」



ってね


あるママがお話ししてくれてね







そのママが


まあ


大変浮き沈みの激しいお産をしたんだけど



お産してすぐ


自分のお産をノートに克明に記していてね



その中にハッとする表現があってね



ふたりで顔を見合わせて


なんか、嬉しくなっちゃったのね




軽やかなの



あんなに

たいへんだったのに


ママは

あんなに大変だったのに



生まれてきたこの子は


こんなに軽やかで楽しそうだったんだ




って



ママは

自分でそれを書いたことに


気づいてなかったんだって







すごいよ


産後の



産婦の意識のレベルは


ひじょうに研ぎすまされていて


凝縮されている




お産は気持ちいい、いっそ快感ですらある|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本お産は気持ちいい、いっそ快感ですらある|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本


とんちゃんのお産の克明な記録☝️









きっと、野生に近づくんだ

三砂ちづるさんがいうように







女子の遺伝子

女子の遺伝子
著者:よしもとばなな
価格:1,296円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る











そして

今回

ふたりのママにこんな感想をいただきました




「もう一回出産できたような気分です」



「心のお産しっかりできたよ」














すごくない?





「後産みたい」

と言われたことも…




快感♪後産|小田原 子育ち★親育ち★快感♪後産|小田原 子育ち★親育ち★


















「どんな性格の子であれ
どんな母親であれ
どんな出産であれ

わたしには大切なもの

そう思えると

光がある方へ・・・

すなおな気持ちで向かっていける気がします」
















「いのちのつながり
ぐるぐるめぐり・・・
いのちがこの世にうまれることと
旅立つこと
自分の思いを温かく受けとめてもらえたこの場に感謝

そして
それに応えてとんちゃんが読んでくれた本に
また救われました

たまたま
お隣に座った方に

『いのちはなくならないよ』


ささやいていただき
またまた

『そうか!』

と思いました」










1対1ではなく


少人数でシェアする

からこその良さ

って


あるんですね






{823CC674-ED3F-4E7F-BF5F-67CDCF3288DA:01}




お産、いのちをテーマにした

おとなだって絵本の会




これからも


続けます







だって





参加してみたいでしょ\(//∇//)\






{B348DB76-044B-48C0-B7B2-E722E0437113:01}
















にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村




大掃除

職場の大掃除



ででん!




{62550180-9AFC-4B32-9200-3970F984B46B:01}






エアコンと換気扇なフィルターを




黙々と洗い続けたぜ












うちのは?








大掃除

職場の大掃除



ででん!




{62550180-9AFC-4B32-9200-3970F984B46B:01}






エアコンと換気扇なフィルターを




黙々と洗い続けたぜ












うちのは?








12/27のツイートまとめ

have6237

『☆お知らせ おはなしボランティア養成講座@山北町 託児あり』とんちゃんが大勢の前で読む場合に心がけていることを惜しみなく伝授したい2月15日(日)10:00~11:301月7日(水)申込開始0465-75-3131⇒ http://t.co/L5lEyxPtPX
12-27 21:03

『必要な時間だな おとなだって絵本@じねん堂』絵本を仲立ちとして想いをことばにするシェアするこれ必要な時間なのかしらね横須賀や鎌倉からも参加してくださって感激ですありがとうございました⇒ http://t.co/suc1q7yjM3
12-27 22:04

必要な時間だな おとなだって絵本@じねん堂







おとなだって絵本の会@じねん堂


お知らせ おとなだって絵本の会@じねん堂 |おせっかいなおばさんのおすすめ絵本お知らせ おとなだって絵本の会@じねん堂 |おせっかいなおばさんのおすすめ絵本








終わりました






{10496622-389C-4357-9CA4-5CF8A67694B7:01}









胸がいっぱいです





いつも

胸がいっぱいになります






飲み過ぎか?





いや?!







今日は美しく飲んだ





{398C6719-B32C-4625-8640-9D37F60944A7:01}








お産



そして

いのち


をテーマに



絵本を仲立ちとして


語り合いの時間を共有しました









{018BA1CF-781A-4164-B0E9-C80B430EF45A:01}



思うけど



こういう時間って



必要なんだね









また


やりたいな


って

思います




じねん堂の




和田智代さんからも


このような感想をいただきました






今日は
期待したとおりの
豊かで楽しい時間を過ごすことができて
とても幸せでした

「うちにあかちゃんがうまれるの」

よく知っている本でしたが
あらためて
とんちゃんに読んでいただいて
すごく心にしみ入ってきて
心動かされるものがありました

お産について
皆それぞれ
いろいろな経験があって
いろいろな思いがあるということが
あらためてよくわかりました

そして
そういう想いや経験は
口に出して語ることで
自分のいやしになったり
学びになったりするんですね

また、やりましょう!











うちにあかちゃんがうまれるの
うちにあかちゃんがうまれるの

うちにあかちゃんがうまれるの
著者:いとうえみこ
価格:1,296円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







この絵本




和田智代さんから
いただいたのですが




うちに あかちゃんが うまれるの|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本うちに あかちゃんが うまれるの|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本










いつも



読むと


ある場面で



きゅきゅんとします








確かに




口に出して



言葉にすることで



ある意味


怖いけど


でも




気づきがあるね













今日は


やっぱり

いい時間でした










また


おじさんだって絵本の会(妄想中)






とかも


やりましょうね








智子さん

たくさんのお心遣いの行き届いた準備
ありがとうございました






ワインもおつまみも美味しかったです





{9EE621C1-B78F-4683-B0CB-B8DE1B2537A0:01}

準備で使い果たして
寝転ぶ智子さん☝️


必要な時間だな おとなだって絵本@じねん堂







おとなだって絵本の会@じねん堂


お知らせ おとなだって絵本の会@じねん堂 |おせっかいなおばさんのおすすめ絵本お知らせ おとなだって絵本の会@じねん堂 |おせっかいなおばさんのおすすめ絵本








終わりました






{10496622-389C-4357-9CA4-5CF8A67694B7:01}









胸がいっぱいです





いつも

胸がいっぱいになります






飲み過ぎか?





いや?!







今日は美しく飲んだ





{398C6719-B32C-4625-8640-9D37F60944A7:01}








お産



そして

いのち


をテーマに



絵本を仲立ちとして


語り合いの時間を共有しました









{018BA1CF-781A-4164-B0E9-C80B430EF45A:01}



思うけど



こういう時間って



必要なんだね









また


やりたいな


って

思います




じねん堂の




和田智代さんからも


このような感想をいただきました






今日は
期待したとおりの
豊かで楽しい時間を過ごすことができて
とても幸せでした

「うちにあかちゃんがうまれるの」

よく知っている本でしたが
あらためて
とんちゃんに読んでいただいて
すごく心にしみ入ってきて
心動かされるものがありました

お産について
皆それぞれ
いろいろな経験があって
いろいろな思いがあるということが
あらためてよくわかりました

そして
そういう想いや経験は
口に出して語ることで
自分のいやしになったり
学びになったりするんですね

また、やりましょう!











うちにあかちゃんがうまれるの
うちにあかちゃんがうまれるの

うちにあかちゃんがうまれるの
著者:いとうえみこ
価格:1,296円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







この絵本




和田智代さんから
いただいたのですが




うちに あかちゃんが うまれるの|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本うちに あかちゃんが うまれるの|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本










いつも



読むと


ある場面で



きゅきゅんとします








確かに




口に出して



言葉にすることで



ある意味


怖いけど


でも




気づきがあるね













今日は


やっぱり

いい時間でした










また


おじさんだって絵本の会(妄想中)






とかも


やりましょうね








智子さん

たくさんのお心遣いの行き届いた準備
ありがとうございました






ワインもおつまみも美味しかったです





{9EE621C1-B78F-4683-B0CB-B8DE1B2537A0:01}

準備で使い果たして
寝転ぶ智子さん☝️

















にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村




☆お知らせ おはなしボランティア養成講座@山北町 託児あり




デビューです








おはなしボランティア養成講座







おうちで

お母さんや
お父さんが
こどもと絵本を楽しむ秘訣を伝授する
絵本講座は
何回か開催していますが









読み聞かせボランティアさん向けの講座は


初めてです









いいのかな




正統派



じゃないよ、わたし




どっちかといえば

邪道だよ










担当の方にも

お話ししましたが








わたしの信念でもって

お話ししてよい






とのことでしたので


お引き受けしました











とんちゃん流


です










これが
絶対ではありません









しかし

わたしが


大勢の前で読む場合に

心がけているポイントを

いくつか伝授したいと思います










参加資格は
町内在住者に限定していないとのこと




託児もあるとのこと







じゃんじゃん応募してください




申し込みは1月7日午前9時からです






申し込み先は

山北町
生涯学習センター




0465-75-3131



です







きれいな建物ですよ










おはなしボランティア養成講座

「子どもたちとのコミュニケーションを楽しむ読み聞かせ」


日時 2月15日(日)
   10:00~11:30

場所 山北町生涯学習センター
2階会議室
   〒258-0195 
           神奈川県足柄上郡山北町山北1301番地4

内容 おはなし会の組み立て方・絵本の選び方や読み方・わらべうたなど

対象 絵本に興味のある方ならどなたでも(定員40名)

講師 とんちゃん(NPO法人「絵本で子育て」センター絵本講師)

参加費  無料

持ち物  筆記用具・好きな絵本1冊






生涯学習センター・図書室のご案内 | 山北町生涯学習センター・図書室のご案内 | 山北町
















ぜひ、会場で、お会いしましょう(^_-)-☆









{4C92CF22-0F91-456C-98AE-91FBBFB91CD8:01}









☆お知らせ おはなしボランティア養成講座@山北町 託児あり




デビューです








おはなしボランティア養成講座







おうちで

お母さんや
お父さんが
こどもと絵本を楽しむ秘訣を伝授する
絵本講座は
何回か開催していますが









読み聞かせボランティアさん向けの講座は


初めてです









いいのかな




正統派



じゃないよ、わたし




どっちかといえば

邪道だよ










担当の方にも

お話ししましたが








わたしの信念でもって

お話ししてよい






とのことでしたので


お引き受けしました











とんちゃん流


です










これが
絶対ではありません









しかし

わたしが


大勢の前で読む場合に

心がけているポイントを

いくつか伝授したいと思います










参加資格は
町内在住者に限定していないとのこと




託児もあるとのこと







じゃんじゃん応募してください




申し込みは1月7日午前9時からです






申し込み先は

山北町
生涯学習センター




0465-75-3131



です







きれいな建物ですよ










おはなしボランティア養成講座

「子どもたちとのコミュニケーションを楽しむ読み聞かせ」


日時 2月15日(日)
   10:00~11:30

場所 山北町生涯学習センター
2階会議室
   〒258-0195 
           神奈川県足柄上郡山北町山北1301番地4

内容 おはなし会の組み立て方・絵本の選び方や読み方・わらべうたなど

対象 絵本に興味のある方ならどなたでも(定員40名)

講師 とんちゃん(NPO法人「絵本で子育て」センター絵本講師)

参加費  無料

持ち物  筆記用具・好きな絵本1冊






生涯学習センター・図書室のご案内 | 山北町生涯学習センター・図書室のご案内 | 山北町
















ぜひ、会場で、お会いしましょう(^_-)-☆









{4C92CF22-0F91-456C-98AE-91FBBFB91CD8:01}









12/26のツイートまとめ

have6237

『いよいよあした! おとなだって!年末だって!絵本!』年賀状?書いた?大掃除?終わった?買い出し?した?おせち?作る?主婦がてんてこ舞う年末にあえて#絵本 で語り合うわ、ワイン片手に!⇒ http://t.co/ePQrtwSfcV
12-26 21:25

いよいよあした! おとなだって!年末だって!絵本!

お知らせ おとなだって絵本の会@じねん堂 |おせっかいなおばさんのおすすめ絵本
http://ameblo.jp/osekkainaobasan/entry-11955234392.html


{3E684D94-6EC3-4487-AB86-A04976B3A006:01}









いよいよ

明日です!






楽しみ







みんながてんてこ舞ってる年末に









悪いわね~





わたしたち





絵本で語り合うわ、ワイン片手に\(//∇//)\







もちろん




泥酔禁止よ






オシャレに飲むわよ








なんてったって




お産





いのち




について




語り合うんだから、この年末に





こんな人たち



日本中探しても


いないんじゃないかしら






ふふふ






ふふふふふ










いよいよあした! おとなだって!年末だって!絵本!

お知らせ おとなだって絵本の会@じねん堂 |おせっかいなおばさんのおすすめ絵本
http://ameblo.jp/osekkainaobasan/entry-11955234392.html


{3E684D94-6EC3-4487-AB86-A04976B3A006:01}









いよいよ

明日です!






楽しみ







みんながてんてこ舞ってる年末に









悪いわね~





わたしたち





絵本で語り合うわ、ワイン片手に\(//∇//)\







もちろん




泥酔禁止よ






オシャレに飲むわよ








なんてったって




お産





いのち




について




語り合うんだから、この年末に





こんな人たち



日本中探しても


いないんじゃないかしら






ふふふ






ふふふふふ










12/25のツイートまとめ

have6237

『今年を漢字1文字で表すとしたら?』税?!やだね、なんかわたしの今年の漢字はこれかな〜?⇒ http://t.co/LKiKcXYsrY
12-25 21:49

今年を漢字1文字で表すとしたら?


今日はクリスマスですね






{28CB2955-BD16-448E-89B5-6EE41E10F7D4:01}








もう

いくつ寝ると

お正月





2014年が終わりますね









今年はどんな一年でしたか?













わたしの今年を

漢字1文字で


表すとしたら?




























かな










疾走してた気がします













なにやら



突っ走ってた







どんどこ


どんどこ






突っ走ってた







突っ走って


向かう方向は



あっちのほう



キラッと光る



あっちのほう




って




わかってる




そんで


横を見ると




おんなじように


軽やかに



疾走してる


友がいる



疾走してなくて



のんびり


ゆったり



歩いている人もいる





でも


向かう先は



どうやら


おんなじ方向みたい



キラッと光る



あっちのほうへ




なんだ



ひとりじゃないんだ





ペースは違っても




歩き方



進み方は


違っても




向いてる方向が


おんなじ人がいる





こんなにも












そんなことに


気づけた


一年でした






そんな


わたしを




違う方向に


ぐいって

ねじ曲げようとする


ちからが


働いたときもあったけど



びよよよよん




って





はじき飛ばしてしまった










疾走しなくてもいい






もっと


ペースを落としてもい



でも



あっち








見失わずに


います







同じ方向を向いてる皆さん



来年もどうぞよろしくね












にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村




絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝











今年を漢字1文字で表すとしたら?


今日はクリスマスですね






{28CB2955-BD16-448E-89B5-6EE41E10F7D4:01}








もう

いくつ寝ると

お正月





2014年が終わりますね









今年はどんな一年でしたか?













わたしの今年を

漢字1文字で


表すとしたら?




























かな










疾走してた気がします













なにやら



突っ走ってた







どんどこ


どんどこ






突っ走ってた







突っ走って


向かう方向は



あっちのほう



キラッと光る



あっちのほう




って




わかってる




そんで


横を見ると




おんなじように


軽やかに



疾走してる


友がいる



疾走してなくて



のんびり


ゆったり



歩いている人もいる





でも


向かう先は



どうやら


おんなじ方向みたい



キラッと光る



あっちのほうへ




なんだ



ひとりじゃないんだ





ペースは違っても




歩き方



進み方は


違っても




向いてる方向が


おんなじ人がいる





こんなにも












そんなことに


気づけた


一年でした






そんな


わたしを




違う方向に


ぐいって

ねじ曲げようとする


ちからが


働いたときもあったけど



びよよよよん




って





はじき飛ばしてしまった










疾走しなくてもいい






もっと


ペースを落としてもい



でも



あっち








見失わずに


います







同じ方向を向いてる皆さん



来年もどうぞよろしくね












にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村




12/24のツイートまとめ

have6237

12歳の長女いわく「サンタさんには親に頼めないもの頼も。1位はスマホかな、2位はポメ、どーしよー、朝、枕元で『ワンワン』なんて吠えてたら〜\(//∇//)\」ポメって?「ポメラニアン♪」・・・残念ながらそのどちらでもないと思う
12-24 18:03

学期末あるあるネタ学期中使っていた雑巾がそのままむき出しでランドセルに突っ込まれている濡れてるしかも、臭いノートがふやけてる(´Д` )うちだけ?
12-24 19:43

エライおじさんたちにも 絵本?!






役職名のつく


お偉い方々に













絵本を読ませていただきました






まあ



言ってみれば



ふだんは



絵本のえの字も



関わりのない


おじさまたち






前にして





まあ



ひょんなことで



絵本を読むことになったんですよ










(作戦どおり

という

噂も)









しかも





一番エライ人の部屋で!











読んだのは



こちら



ぼくたちのコンニャク先生

ぼくたちのコンニャク先生
著者:星川ひろ子
価格:1,468円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る













「こんなふうに



絵本は




障害


とか



人権



とか




差別



とか





そんなことばを



軽々と越えて




こどもたちの目の前に







現れるんですよ」









お偉い方々



真剣な表情で聞いてくださった






その場には



他にも


よりすぐりの絵本があり



その1冊1冊を手にとり



お話しさせてもらいました




恋ちゃんはじめての看取り






絵本を手に取った


エライおじさんは



「すごいな


この絵本」




と言ってました







いのちつぐ「みとりびと」(1)

いのちつぐ「みとりびと」(1)
著者:國森康弘
価格:1,944円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る















ミニ絵本講座



偉い人に向けてバージョン\(//∇//)\





そのあと


今どきの


読み聞かせボランティア事情




小学校の図書室の貸し出し数


などの
お話しに発展していきました







小さな種をまく







エライおじさんたちにも 絵本?!






役職名のつく


お偉い方々に













絵本を読ませていただきました






まあ



言ってみれば



ふだんは



絵本のえの字も



関わりのない


おじさまたち






前にして





まあ



ひょんなことで



絵本を読むことになったんですよ










(作戦どおり

という

噂も)









しかも





一番エライ人の部屋で!











読んだのは



こちら



ぼくたちのコンニャク先生

ぼくたちのコンニャク先生
著者:星川ひろ子
価格:1,468円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る













「こんなふうに



絵本は




障害


とか



人権



とか




差別



とか





そんなことばを



軽々と越えて




こどもたちの目の前に







現れるんですよ」









お偉い方々



真剣な表情で聞いてくださった






その場には



他にも


よりすぐりの絵本があり



その1冊1冊を手にとり



お話しさせてもらいました




恋ちゃんはじめての看取り






絵本を手に取った


エライおじさんは



「すごいな


この絵本」




と言ってました







いのちつぐ「みとりびと」(1)

いのちつぐ「みとりびと」(1)
著者:國森康弘
価格:1,944円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る















ミニ絵本講座



偉い人に向けてバージョン\(//∇//)\





そのあと


今どきの


読み聞かせボランティア事情




小学校の図書室の貸し出し数


などの
お話しに発展していきました







小さな種をまく







{A732358B-F9DA-4653-8E2A-C29DB44F7C9C:01}













にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村




自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
6位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示