20年近く働き続けているわたしを支えているのは・・・

         

      馬




長女が3歳のとき

わたしは職場で
異動があった



忙しかった

新しい仕事を覚える

手間取る

前の仕事も引き継ぎをしなくちゃならないし





そんなこんなで
残業続きだった








その頃の
保育園の連絡帳に


こんなことが
書いてあった






今日、9時過ぎに、帰宅したら
長女はもう入浴済みで
たろうはもう
寝てました

わたしがお風呂に急いで入っているあいだ

むすめは
「おかーさーん、おかーさーん」
泣き続けていました



5分くらいで出てきましたが
なんだか
かわいそうで泣けてきました

「●●●、ごめんね」
と言ったら

急に
「お母さんのパイパイ」
とか
ふざけて笑っていました。
目には涙のままで


気をつかっているのかなあと思いました。

もっと早く帰宅できればいいな






まま



パパ





毎日
毎日


通勤に1時間かかる職場に

朝の8時半から
働けるように家を出る生活を

もう20年近く続けていることになる


数年の育児休暇のブランクはあるけれども…




こどもにさみしい思いをさせ

職場に迷惑をかけ

保育園に助けられ

実家にも力になってもらい

綱渡りのように




それでも

20年近く
続けてきた


そんな自分を
ほめたい年末


そして
自分の周りの人に
感謝したい年末










そしてやっぱり

断言できるのは



そんな

仕事も家事も育児も
けっきょくは
中途半端



そのことによって
ときに
モーレツな自己嫌悪に陥ることもある


そんな私を

救ってくれているのは

絵本のある生活だ




っていうこと


これは身をもって

実感している






だからこそ


しつこく

しつこく

おすすめし続けたい


絵本のある生活を





そんなことを

ふつふつと思う


年末なのであります



皆さま

良いお年を



来年も
おつきあいくださいませ




    馬
                  へび








お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村








20年近く働き続けているわたしを支えているのは・・・

         

      馬




長女が3歳のとき

わたしは職場で
異動があった



忙しかった

新しい仕事を覚える

手間取る

前の仕事も引き継ぎをしなくちゃならないし





そんなこんなで
残業続きだった








その頃の
保育園の連絡帳に


こんなことが
書いてあった






今日、9時過ぎに、帰宅したら
長女はもう入浴済みで
たろうはもう
寝てました

わたしがお風呂に急いで入っているあいだ

むすめは
「おかーさーん、おかーさーん」
泣き続けていました



5分くらいで出てきましたが
なんだか
かわいそうで泣けてきました

「●●●、ごめんね」
と言ったら

急に
「お母さんのパイパイ」
とか
ふざけて笑っていました。
目には涙のままで


気をつかっているのかなあと思いました。

もっと早く帰宅できればいいな






まま



パパ





毎日
毎日


通勤に1時間かかる職場に

朝の8時半から
働けるように家を出る生活を

もう20年近く続けていることになる


数年の育児休暇のブランクはあるけれども…




こどもにさみしい思いをさせ

職場に迷惑をかけ

保育園に助けられ

実家にも力になってもらい

綱渡りのように




それでも

20年近く
続けてきた


そんな自分を
ほめたい年末


そして
自分の周りの人に
感謝したい年末






FC2 Blog Ranking









そしてやっぱり

断言できるのは



そんな

仕事も家事も育児も
けっきょくは
中途半端



そのことによって
ときに
モーレツな自己嫌悪に陥ることもある


そんな私を

救ってくれているのは

絵本のある生活だ




っていうこと


これは身をもって

実感している






だからこそ


しつこく

しつこく

おすすめし続けたい


絵本のある生活を





そんなことを

ふつふつと思う


年末なのであります



皆さま

良いお年を



来年も
おつきあいくださいませ




    馬
                  へび






テーマ : 働くということ
ジャンル : 就職・お仕事

念願の 再会 念願の クレヨンハウス

夫は


週末
朝から家にいない






土日祝日
朝から家にいない






とある
クラブチームのコーチをしているため
(長男たろうも所属している)




必然的に
土日祝日は

確実に
男チーム
女チーム
分かれるわけ


お父さんちょっとこの子たちみてて
買い物行ってくるから



とか

あり得ないわけ


お母さんいつもお疲れ
今日は気分転換に出かけておいでよ





なんてセリフ聞いたことないわけ





必ず
どこへ行くにも
くっついて
くっつけての


行動なわけ







別にそれが嫌だとかじゃなくて

今だからこそ
子連れだからこそ

楽しめる
時間だと持ってる









だけれども

だだだだだけれども


どうしても
子連れでは大変なんだわ


暑い
疲れた
おなかすいた
あれ買って
もう帰ろう



などなど








ああ

ひとりで

ふらっと
足の赴くままに
町を散策


とか



してみた~~~~~~~~い







絵本 ブログランキングへ









ふと


ああ


明日だったら
どうよ
どうよ


練習納めだったじゃんよ
納会だったじゃんよ


てことは
朝から夫がいる
貴重な休みじゃないのよ






ええ
わかってる

世間的には
大掃除だの
年末の買いだしだの

忙しい年末だわよ





でも
でも
貴重な日ではない?








ふと

ふと

ふと

思いついて







そしてずっと前から


会いたい


と思っていた人がいて



ダメもとで

明日会えないかな

って
連絡してみたら


会ってくれる
っていうじゃないのよ



いそいそと

いそいそと

行ってまいりましたよ
念願の





クレヨンハウス

クレヨンハウス



ここで
絵本がらみの
お友だちと

時間がたつのも忘れて
絵本談義


あーでもない
こーでもない







前はね


その時間を
一人で過ごすことを良し

としていたのね、わたし






だけど最近


いま
ここ



だれかと共有したい




思うようになったのね


もちろん
ひとりの時間も大切



だけど


実際会って
語り合って

絵本を仲立ちに
化学反応おこして




ってのが


楽しいんだよね





そして今日

我が子にすることに決めたのは


この子たち



絵本 なにのみこんだ




絵本 ことばのかたち





絵本 不幸な子供




絵本 世界中のこどもたちが






出会いました
出会ってしまいました



ああ

いい一年だった




ゴーインな
お誘いに
こころよく
会ってくれて
ありがとう



ランチ



来年も

いい年にしちゃうわ~わたし~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。



サンガイ ジウナコ ラギ ほんとうに大切なものは 


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 神様の絵本バック 

ちえのわハウス


絵本バック



↑つづき
サプライズプレゼントのはなし









ぼくはわかくて、力もあります。

でも、このおばあさんは年をとって元気がありません。

だから3日分だけ、ぼくの元気をおばあさんに分けました。

お金のために運んだのではありません。

おばあさんを運んだことで、徳を積むことができました

運ばせてくださったドクター岩村に感謝します。





どうしてそこまで親切にしてくれるんだい?





サンガイ・ジウナコ・ラギ
(みんなで生きるためだよ)






絵本 みんなで生きるために





実話
なんですね






あなたに会えたら
この絵本を差し上げようと思っていたのよ






われらがファッションリーダーが


わたしに
1冊の絵本をくださった













1962年
今から50年ほど前に
ネパールへ派遣された医師
岩村昇博士

その頃
ネパールの平均寿命は
37歳だったそうです


乳幼児の死亡率がとても高かったそうです



岩村博士は
1人当たりの年間収入が3万円程度の
貧しい国
ネパールで
医療活動に心を砕きました


ネパールは
なにしろ
ヒマラヤ山脈

エベレスト山
など
山岳地帯が多く
自力で病院まで行けない人がいるんですね


そこで
自ら
薬や道具を背負って山々をのぼり
治療にあたったそうです


重い病気のおばあさんを
どうしても
病院まで連れて行って治療する必要があり
荷物運びの仕事をする若者に
おばあさんを背負って病院まで連れて行ってもらう仕事を頼んだそうです



3日かけて
病院までたどり着いたときに
3日分のお金を差し出した
岩村医師の言葉に応えたのが

冒頭の
若者のことばです


この若者は
はだしで
衣服はやぶれていました


それでも
なおかつ

サンガイ・ジウナコ・ラギ



なんです







わたしは



はじめて見るこの絵本を読んで

じわっと涙が出ました





そしてそれからずっと








ほんとうに

たいせつなことは

なんだろう






考え続けています












そして


わたしが今まで
やってきたことは








ほんとうに大切なこと

なんなのか?

ってことを
考えることだったのではないか













思いました








なにかを決めるとき

なにかに悩んだとき







ほんとうに大切なことは
なんだろう



って
考えると
見えてくるような
気がします




ほんとうに大切なことは
目には見えない


星の王子様は
そう言ってたけれども








FC2 Blog Ranking









テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

神様の絵本バック 


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 カネのはなし お客様は神様です







☝このときにも書いたけど






わたしは神様だから


(☝すごく誤解を招きそうな言いっぷり(≧∇≦)過去記事読んでね)







わたしが得た大事なお金
なにに
使うか





ってことは
すごく
大事なことで





ずっと
ずっと
絵本バックが欲しい

と思っていたんだけど







?あな吉手帳にふせんで書いておいた?

あな吉手帳 ふせん







そのへんに売ってる
間に合わせのバックじゃやだ


と思っていて




じっさい
いま
使っているのは
お産のときに
産婦人科で支給?された
産婦人科の名前の入った黒い綿のエコバックで




たくさん入って
丈夫そうなだけがとりえで



それに
布に描けるクレヨンで
まあちゃん
(まあちゃんのながいかみのまあちゃん)

を描いて
使っていたんだけど



まあちゃんのながいかみ

まあちゃんのながいかみ
著者:高楼方子
価格:840円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






黒いバックにまあちゃん

(この裏にでかでかと産婦人科名が書いてある)





でも
絵本バックが欲しい




こう
気分が上向きになるような
絵本バックが欲しい


と思ってた






そしてね

神様であるわたしが買うのならここ

決めてたお店


ちえのわハウスさんで


ついに出会いました


ちえのわハウス





バングラディッシュの独立戦争で
難民となった人々の支援を目指して
1976年に設立された
「アクションバッグ」
という団体の
フェアトレードのバック




ちえのわハウス フェアトレード


サリーの布地に
黄緑色の糸で縫いとりが全面にしてあるの

やわらかい
手触りのいい
優しい感じの布でね
バッグ自体はすごく軽いの






絵本
って
重いでしょ





だから
もし
端がほつれたりしたら
あて布をして
かがってあげればいいのよ



って
われらがファッションリーダーが
教えてくれたの






売れなかったら
わたしが買おうと思ってたの


って

(ファッションリーダーにそう言われたらもう…)






擦り切れても
あて布をして
大切に使おう



お客様は神様
である
わたしは思うよ




さあ
この絵本バックに
絵本を入れて

おばちゃんは
四方八方に絵本を読みに行こう!


これが

わたしの自分へのクリスマスプレゼント


絵本バック


絵本 ブログランキングへ













そしてもうひとつ
サプライズのクリスマスプレゼントが!





つづく




たぶん






テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

ほっほっほっほっほっほっほっほっほっほっ おっちゃんのことば

2009年の1月の
子育てメモ?
発見






保育園年長だったね





当時、年長さんだった長女のことば






今日ねー
あのねー

(語尾を伸ばすね)

おっちゃんにねー
ひとつ
いいこと言われたー




あのねー
朝ねー
○○○(娘の名前)さんが
本を


ほっほっほっほっほっほっほっほっ
本をねー

(ここで照れくさそうに
うれしそうに笑ってなかなか先に進まない)
(ふたりでしばらく「ほっほっほっほっほっほっ」と笑いあう)





ほっほっほっほっ本をねー

読んでるときは静かですね

ってー












・・・














娘よ

それ
いいこと?
なのか?







ちなみに
おっちゃん

って
保育園の園長先生ね






おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 おっちゃんのことば パート2









ちなみに
笑う時に
口を
」の形にすると

ほっほっほっほっと
笑いが止まらなくなる
(やってみて)





絵本 ブログランキングへ










うちの保育園には
ボロっボロの名作絵本が無造作にあって


朝早く登園した子どもは
自由に読んだり
おっちゃんに読んでもらったり
そこにあとからきた子の輪が加わり、、、



ていう
朝の光景があったんです





保育園の絵本 おおきなおおきなおいも






テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

人と人がつながるうえで大切なこと

例によって

例の10年日記の  


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 びょうきのこどものおかあさんをやるなら

10年日記



1年目

2004年の3月8日のところに

またしても
オーサービジットの
重松清さんの言葉が
書きとめてある





自分のことを人にわかってもらいたい気持ちと
人のことをもっと知りたいという好奇心。

人と人がつながるうえで
この2つはとても大切






これ

真理だと思うよね



相手に無関心
だと
コミュニケーション
うまくいかないよね


或る程度の


いい感じの


好奇心

相手への好奇心

って
必要だよね







あと

自分のことを知ってほしい

っていう気持ちも

やっぱり
必要だよね


どうせ分かってもらえないし

って
あきらめたら

そこで
終わっちゃうよね










わたしは

実は苦手なんだ


人のことはどうでもいい

わたしのことだってどうせ分かってもらえないし

ってさめた気持ちについなっちゃう







それは
怖い

っていう気持ちでもあるんだよね



嫌われるくらいなら
知ってもらわない方が
楽かな



って









でも

最近


その怖さ

突き抜けた気がする・・・









絵本 ブログランキングへ







それと
もうひとつ



同じく重松清さんの言葉



学校の勉強は正解を求められるけど
社会に出ると
どんな質問ができるか
のほうが大切になる。

どんな質問をするかで
問題の所在が分かっているかどうか分かるから




ああ

これも
真理


どんな質問ができるのか







質問力


これはそう簡単には身につかないよね


基本はやはり

対象に対する

或る程度の好奇心




なんだと思うよね








ああ


うちの子たちは
大丈夫か・・・



いやいや
その前に自分!


大丈夫か!






そうそう

本屋で発見!


今月のかがくのとも

五味太郎 かがくのとも こんなとききみならどうする?






あと

ユニセフから
こんな絵本も!


ちきゅうからのしつもん

ちきゅうからのしつもん 質問絵本




質問力

ねえ


絵本でも磨けるかもよ~




テーマ : 人間関係
ジャンル : ライフ

うさぎがよかった 


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 冬のお楽しみ会でぐっと眉間を広げよう!






うさぎがよかったわ~




うさぎ、よかったわ~




うさぎ、よかったよ~
久しぶりに
おなかの底から笑ったわ~





うさぎ演ってた人!








あたしきょう

褒められた






最近ではまれにみるほど

ほめられた






かよちゃん監督の寸劇で


あたしは
うさぎの役だったんだけど





まったくセリフも覚えてなくて
ぶっつけ本番だったんだけど





とにかく急いでる感じで
過去のトラウマを突き破る感じで






との
監督の指示により

そのとおりに
やったわけ










走るうさぎ

前回はカメに負けたけどな
今度は負けるわけには
いかないんだ!






爆走するうさぎ

のんびりしてると
人生の負け組になっちまうぜ!

早いとこ
年賀状書かないと
お正月が来ちゃうぜ!
 (←アドリブ)











こっち方面に進もうかな~





すぐ
その気になるのがあたしのかわいいところ







ストーリーはかよちゃんのブログをみてね♪





絵本を読んだんだわ

(こっち本業なんだわ)






となりのせきのますだくん





ひともじえほん す





おてぶしてぶし





コンニャク先生







楽しかった~


たくさん読ませてもらいました


カメラの腕の確かな
かよちゃん自慢の受験生の息子Lくんに
写真を撮ってもらいましたよ


うふふ







眉間が広がりまくった

いちにちでした






とりいそぎの

報告です






続く










絵本 ブログランキングへ








うふふ


今日あえた人は


とんちゃんおっかけシート



もらえたね

よかったね



とんちゃん おっかけシート




テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

冬のお楽しみ会でぐっと眉間を広げよう!

お母さん


ってのは
自分のことは後回しにして
家族のために
尽くすべきだ




別に
そう意識しているわけでも
強制されているわけでもないけど


自分のためだけに
時間やお金を使うことって
そんなに自由にはできない






ちょっと誘われたから
今日呑みに行ってくるわ


とか

男のひとは平気で言うけど


女のひとは
そんな簡単に
うちをあけられない



事前調整
非常に困難


ってこと
多いんじゃないかな





娘にこんなこと言われたね


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 どっきりしたひとこと おかあさんの負け







そんな
お母さんたちに
必要なもの


それは

にっこにこの
笑顔



いつも
眉間にしわ寄せて
怒っていたいわけじゃないのよ


眉間をぐっと開いて
おしゃべりしたり
美味しいもの食べたり
したいのよ






そんな
お母さんが楽しむための

お楽しみ会

(はっきり言って
こどもは
おまけ
だと思う、
ごめんよ)





おばちゃんは
絵本を持っていきます





ちょろちょろしてる
子どもに読んでいると見せかけて
実は
お母さん達にも
聞いてもらいたい







ああ

そうだ

寸劇もあるんだわ








おばちゃんも
ちゃんと役があるんだわ


劇なんて…
小学生以来かも…



以下


主催者のブログより転載します



冬のおたのしみ会の詳細です!




☆出店


○komaji
 ・未来の私にお手紙しよう♪  2500円
現像したお写真かCDに焼いたお写真20枚程度をお持ちください。
 ・オトナだって未来の私にお手紙しよう♪  500円
5年後の自分を見てみよう!メッセージカード付き
         
○山田花菜  
 ・クリスマス絵本やレターセットの販売
 ・似顔絵描きもやっちゃいます♪ 500円

○アロマ生活案内所 
 ・アロマスプレーやバスソルト作り 500円~
 ・アロマオイルのハンドマッサージ  500円

○ぱんつおかーちゃん
 ・パンツやお花などの形のアクリルたわし、カメさんのぬいぐるみなど

○スペースこみこみ   
 手作りアクセサリーなど

○LPS(Love Peace Smile)   
 ・ヘナアート500円
 ・手作りウッド小物

○kib  
 ・とってもかわいいチャルカバッジ 500円 
 ・日本国憲法のイラストカード 500円~
 ・布雑貨

○ほかほかカフェ   
 ・おなまえアート&ポエム 500円
 ・手相リーディング 500円
 ・お悩みブロック解除 500円
 ・数秘術占い  1000円
 ・淹れ立てコーヒー♪

○ママアート     
 ・手作りオシャレ雑貨など

○はなまめ
・一つ一つ、家族に作るように心を込めてていねいに焼いたお菓子♪
 (卵・乳製品・白砂糖を使わないお菓子を3種類くらい♪)
 
○自然生活工房「綿の木」 
 ・手作りシフォンケーキ

○ふくらん        
 ・新鮮玉子、プリン、シュークリーム、シューラスクなど

○IMAYA         
 ・チビチョコやパウンドケーキ

○わくわくのたね♪   
 ・手作り布ナプキンや布小物などの販売
 ・子供服・大人服や小物などのオーダーメイド

☆催し物

○10:15~   おせっかいおばさんの「絵本読み聞かせ」
○11:00~   こまちゃん&みたえちゃんの「おとなの♪絵本」
○12:00~   劇団わくわくのたね♪の寸劇
○13:00~   ラララ☆TRUNKSの楽しい音楽劇
○14:00~   地球音楽士宗田悠くんの「生命の森の音育ライブ (投げ銭スタイル)
 

☆出演者紹介

 ・おせっかいおばさん     
自称「発散系絵本オタク」(笑)の3児の母^^
NPO法人「絵本で子育て」センター所属絵本講師
わらべうたベビーマッサージインストラクター

 ・こまちゃん&みたえちゃん  
未来のお手紙Komaちゃん(ピアノ)と、LPSみたえちゃんの語り♪
 
 ・劇団わくわくのたね♪     
今秋、突然生まれた、「ほかほかカフェ」のかよ監督率いる、
お笑いママ劇団♪

 ・ラララ☆TRUNKS      
とっても素敵なママさんユニットです♪
明るく陽気な歌声と2人の笑顔に、子どもも大人も釘づけ♪                 

 ・宗田悠           
アフリカ&アジアなど 世界中の民族楽器を奏で、
聴く人の心を癒してくれるミュージシャン♪
題して「地球音楽士」



日時   12月22日(日)10時~14時半
場所   南足柄市岩原公民館 2Fホール
持ち物  マイ食器、お持ち帰り用タッパーなど
入場料  200円(運営費に当てさせていただきます) 
         (入場料は、一家族200円です^^)


※岩原公民館 大雄山線岩原駅から徒歩3分
       駐車場有り(20台くらい)

☆駐車スペースは、あまり広くなく、すし詰め状になります。
 なるべく、電車で来られるか、乗り合いでお越しください。
 最後までいられない方は、電車での来場をおススメします。




☆日々更新していますので、マメにチェックお願いしまーーす♪冬のおたのしみ会の詳細です!☆出店○komaji  ・未来の私にお手紙しよう♪  2500円 現像したお写真かCDに焼いたお写真20枚程度をお持ちください。  ・オトナだって未来の私にお手紙しよう♪  500円5年後の自分を見てみよう!メッセージカード付き         ○山田花菜    ・クリスマス絵本やレターセットの販売  ・似顔絵描きもやっちゃいます♪ 500円○ア...
冬のお楽しみ会詳細です♪







絵本 ブログランキングへ












おばけ




テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

お知らせ♡初開催!図書館での絵本講座!



ついに!










念願の!









図書館での絵本講座

開催することになりました!





司書さんに
アツイ想い
語って




いろいろ語り合って
実現した
はじめの一歩です





ご理解いただいたこと

時間と場所をご提供いただいたこと


ほんとに感謝です
(広報にも載せていただきました2ページです )





絵本講座 広報



図書館で絵本講座をしたい






それは
わたしのひとつの夢でした







だから

めっちゃ
気合
はいってます!!!!







でもビビらなくても大丈夫(*^_^*)



優しく
楽しく






はじめの一歩を
ともにふみだしましょう




おうちで
親子で
絵本を楽しむための


基礎中の基礎


入門編のさらに入門編
です



言いたいことや
伝えたいことは

それこそ
山ほどあるけれど




はじめの一歩にふさわしく
ポイントをしぼりました




日曜日開催ですので

ぜひ
パパも一緒
親子で

とんちゃんの絵本講座
参加してください




お知り合いにも紹介してください

できれば
とんちゃんを今まで知らなかった
というママやパパにも参加していただきたいのです




絵本のある子育てを

知っているか
知らないか



大きく違う
のです






市民優先です、すみません





おうちde絵本 入門編
楽しくてためになる絵本講座

♪とき 1月19日(日) 午前10時30分~11時30分
♪ところ 南足柄市立図書館 おはなし室
♪対象 就学前の子どもと保護者先着10組
♪内容 親子での絵本の楽しみ方
♪講師 NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 とんちゃん
♪申し込み方法 1月7日(火)から
        南足柄市立図書館へ直接または電話で ☎0465-73-1251










FC2 Blog Ranking









絵本講座@図書館 ポスター




テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

小学校1年生 朝の絵本タイムに参上

今回は
自分から
自己紹介をしてみました


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 2年生と絵本タイム






まちなかであったときに
声かけてもらえたら
うれしいしね





そんでね

これ
おばちゃんが
とっても好きな絵本なの



紹介してから


まゆとおに
を読みました


まゆとおに

まゆとおに
著者:富安陽子
価格:840円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







これ
人前で読むの初めてかも




どっかんどっかん
笑いが起きた




やっぱ
まゆサイコ―





そんでね

これも
おばちゃんが大好きな絵本なの






コンニャク先生を読みました

ぼくたちのコンニャク先生

ぼくたちのコンニャク先生
著者:星川ひろ子
価格:1,428円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








やっぱりこの絵本は
しーんとなる




その
しーんの中に
なにかをきっと感じてくれている

それはそのこそのこで違うと思うけど



でも
ぐぐぐっと入ってくるね




読み終わってから
コンニャク先生の描いた迷路をじっくり見せてあげる





おばちゃんはね
コンニャク先生とお友だちなんだよ
聞きたいことがあったらおばちゃんきいてあげるからね





そんで
これ


かえるくんにきをつけて

かえるくんにきをつけて

かえるくんにきをつけて
著者:五味太郎
価格:840円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る









しめはこれ

定番

いろいろおせわになりました

いろいろおせわになりました

いろいろおせわになりました
著者:柳生弦一郎
価格:840円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








なんか
みんなと
すっごく仲良く
なれた気がする



たった15分でね
ムシがいいかね







FC2 Blog Ranking









にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村















テーマ : 読み聞かせ・ブックトーク
ジャンル : 学校・教育

感情のバリエーションを増やす

プライドと誇り。

どちらも似た言葉なのに、
微妙に受け止め方が違うんだね。

こういう微妙さって人生の中にいろいろある。

いまのは言葉になったけど、
うまく表現できないモヤモヤとした気持ちというのが
心の中にあると思う。

そのモヤモヤを
「こういうことだったんだ」と確認する助けになるのが、本

本を読んで、
いろんな気持ちを理解することで、
感情のバリエーションを増やすことができる。







平成16年2月26日 朝日新聞 
オーサービジットで

重松清さんの言葉






例の10年日記を読んでたときに
自分が書きとめた
この重松さんの言葉




     


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 びょうきのこどものおかあさんをやるなら

10年日記






忘れちゃってたけど




なるほどなあ~

って思った




自分の今の気持ちを


ことばにするのが難しい


いまのこの気持ちを

ことばでいうとしたら
どう言えばいいんだろう

っていうことの

その本を読んで自分の中に
積み重ねてきた
言葉の中から
いちばん
ぴったりくるような言葉を
うまく見つけられるかどうか


読んでたって
見つけられないかもしれないけれども


でも
本を読んで
共感する

ってことは

その本に描かれている
その気持ちに似た気持ちを
感じたことがあるから
共感するんだろうし


その積み重ね

ってのは
やっぱり

感情のバリエーションを増やすことに
一役買ってるかもしれないな



そうそう
そうそう
ことばにすると
まさにこんな感じ


って

うまい言葉で表現してある文章を読むと
ほんとにうれしくなるもんね


わたしの
モヤモヤしてた気持ちを
言葉にしてくれてある!



って





そんで

長くなったけど


絵本


もね



こどもがね

いろんな感情を

いろんな体験を


さも自分が
そこにいるかのように
感じることができるんだとしたら


やっぱりそれは

目に見えないけれども

その子の
感情のバリエーションを
豊かなものにしてくれる


そんなことを
期待しながら読んでるわけじゃないんだけども


でも


共感する

ってことは
追体験すること

自分のこととして考えること

ってことだろうし


そういうことって

大事なことだと思うよね









末っ子の
お気に入りの絵本は

これ


けんかのきもち

けんかのきもち
著者:柴田愛子
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







そして

これもセットで必ず読む



ありがとうのきもち

ありがとうのきもち
著者:柴田愛子
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る










絵本 ブログランキングへ








ちなみにわたし

朝日新聞の
オーサービジットっていうシステム
すっごく好き

ああ

あたしも生徒になりたい

なんて贅沢な授業なんだ!





最近読んだ重松清さんの本はこれ!

きみ去りしのち

きみ去りしのち
著者:重松清
価格:660円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




電車の中で号泣( i _ i )

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

お知らせ おせっかいなおはなし会@ミクニ書店

ミクニ書店


本屋さんの

絵本売り場で


おせっかいなおばさんの

おせっかいなおはなし会













ミクニ書店さん ポスター


おせっかいなおはなし会
とは







おせっかいな
ひとことが
ついてくる
おはなし会
なのです








その
おせっかいな
ひとことを聞いて

おばさんおすすめの絵本を
おうちへ連れて帰ってあげていただければ

うれしいな








絵本は

図書館で借りるのもいいけど

ほんとは
我が子にしてほしい





購入して
読みたいときに
すぐ読める場所に
置いて

ずっとずっと
愛し続けてあげてほしい



そう
思ってます




ぜひぜひ
遊びに来てくださいな














おせっかいなおばさんのおせっかいなおはなし会@ミクニ書店


♪とき  2月15日(土) 11時~
♪ところ  ミクニ書店 絵本売り場
♪参加費  無料(絵本代を持ってくるとなお良し(^◇^))
♪読む人  NPO法人「絵本で子育て」センター所属
      絵本講師 とんちゃん






お待ちしてます





FC2 Blog Ranking















決して

むりやり
買わせるようなことはしません



こんな

気持ちです


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本
書店関係者の皆様へ 特に児童書・絵本コーナーご担当者様へ








ちなみに前回は
こんな
かんじでした



おせっかいなおばさんのおすすめ絵本

おせっかいなおばさんのおせっかいなおはなし会@ミクニ書店 おせっかいなPOP有り

ミクニ書店



テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

びょうきのこどものおかあさんをやるなら



引き出しひとつ
全部出して
片づけてたら



ありがちなパターン




日記を見つけて
読みふけり


はっ
我に返ると



小一時間
経過しているではないか…




いけんいけん






2004年に買った10年日記




2013年の今年

書き終わる








はずだった




2004年の8月14日で



終わってるじゃないか・・・




10年?




1年ですらない


10年日記







でも
その
数か月が

おもしろい


怒涛の日々だなあ~


ちゃんと
つけとけばよかった



たとえば

1月8日



こんなこと書いてある






たろう発熱のため
休み。

15時から年休とって
近所の小児科へ。








歌いながら。



背中で笑うたろう









うん、
確かに覚えてる



















なんか
必死な自分が

かわいくなる



ハハハ



ちょっと

やってみて~



FC2 Blog Ranking









テーマ : 病気
ジャンル : 育児

年越しのわらべうた(音声データあり♪)





ゆーきや こんこ
あられや こんこ
どーこで とーしを
とーろうか
さかきのしたで
すここん こんや
すここん こんや






こんどの
おはなしビスケットの
おはなし会で

おばさんと
このわらべうた遊びを
しましょう




12月21日の土曜日
午後2時30分から
南足柄市立図書館の
おはなし室で
待ってるよ






神様の宿る木 榊



さかき


神様にお供えする




手に持って
歌いながら
歩きますよ


すここん こんや

ときに


前にいた子は

おばさんのまねして

すここん こんや

って

歌ってね







歌はこんな感じ

ゆきやこんこ わらべうた






絵本 ブログランキングへ











師走



おばさんも
走ってます




テーマ : ♪おはなしかい♪
ジャンル : 福祉・ボランティア

よるのびょういん

父が救急車で運ばれた




職場で


「おはようございます」




言ったつもりが



ろれつが回らず


おかしい





職場の人が救急車を呼んでくれた






幸い


近くに


総合病院があり

すぐに

MRIで検査




軽い脳こうそくだった



入院している








病院


運動機能は全く問題なし


言語をつかさどる部分に

じゃっかんの支障が出ている




リハビリを
がんばろうという気が

今のところ
あんまりないみたいな父



「早く仕事がしたい」


「早くビールが飲みたい」


なんて

言っちゃって…






子どもたちと

お見舞いに行った日


帰ってきて

この絵本を読んだ


よるのびょういん

よるのびょういん

よるのびょういん
著者:谷川俊太郎
価格:840円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る











最初(2006年1月だ)


この絵本を

本屋さんで
見つけたときは


ちょっとした
衝撃を受けた




モノクロ

写真

そして舞台は



病院







こんな絵本を作っちゃうんだ


やっぱし


福音館書店さんって


すごいわ












病院

ってのは

意外と子どもたちは
なじみがある場所




入院する
なんていうことも


そんなに
珍しいことじゃない


だから


この絵本のリアリティには

ギュギュギュッと
親近感というか
既視感を覚える



ああ

それでも

この絵本の初版は


1979年なのだ!









どおりで



時代を感じさせる
病院の検査機器

黒電話

花柄の炊飯器









時代は変わっても


患者さんのために

病院で


今も


働く人たちがいるんだよな


ありがとう



どうぞ

うちの父を

よろしくお願いします





絵本 ブログランキングへ











それから


毎日


「読んで」





選んでくる末っ子




よるのびょういん







じいじ 誕生日 おめでとう by長女

明日、病院に持って行くんだ





長女





じいじ ぷぜれんと by末っ子




わたしも




末っ子







紙に刺繍してある、、、、



二人して

鼻息荒く


取り組んでました




じいじ 誕生日おめでとう




じいじ 誕生日おめれとう





そうだ、病院へ行こうブログトーナメント - メンタルヘルスブログ村
そうだ、病院へ行こうブログトーナメント



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

あな吉手帳 その後

 

2009年9月1日から
わたしの
手帳人生は変わった







わたしの
手帳人生



なんて
おおげさな





でも
不思議




この手帳は

わたしの夢をどんどん叶えてくれる
不思議な手帳




その名も

あな吉手帳
(公式HPはこちら




あな吉手帳と言えば
今では

公認手帳カフェ
なるものまであるらしい




きっと
どんどん
更新されて
今ではもっと
パワーアップしているのだろう





でも
基本的なことは
あな吉さんに教えてもらった

↓このときに↓


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 主婦のための手帳術 あな吉手帳術

ゆるベジランチつき







わたしに
リアルに会ったことのある人は


わたしがこの
マトリョーシカちゃんの
ラブリィな手帳を持っているのを
あな吉手帳
見たことがあるかもしれない

(はしっことかもうボロボロなんだわ)



この手帳には

to do

やならければいけないこと

ふせんがいっぱいついている





やらなければいけないことを
忘れないため






やならければいけないこと
ばかり







ああああ~あ








そればっかりじゃ
いやになっちゃう






だから





やってみたいこと



みたいなこと




それとか

行ってみたい場所

会いたい人

買いたい本

見たい映画







ふせんに書いて
手帳に貼っておく







その
の一つ

本屋さんでおはなし会をしたい



ての




書いた当時は

ほんとに夢みたいなことだった





でも








かなったもんね



おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 ☆報告 おせっかいなおはなし会@ミクニ書店

ミクニ書店










いつもいつも
手帳を開くたびに
見てたんだ
わたしの夢の一つ
かなったもんね







お外で絵本

かなったもんね



おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 ☆報告 もりのなかでえほんをよむ

もりのなかでももんちゃん







場数を踏む

これも進行中






絵本の良さを伝える


これも進行中







絵本読む時の発声をよくしたい

これも
ピンときたもんね






おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 ボイストレーニング 伝わるために 伝えるために まずは

絵本講師養成講座の仲間とボイストレーニング








どんな小さなことでも

今できなくても

いつかやりたいこと



書いておいて
いつも目に見えるところにある
ってのが

効果的なのかな?




ああ!


あと、
たまにそれを人に言う
ってのも
大事かも!



つなげてくれるご縁があったりするから







そんなふうに

いつのまにか
かなっているんだよ






だから

あな吉手帳




ずいぶん
カスタマイズ?
というか
ゆるくなっちゃってるけど
自己流になっちゃってるけど




でも
何足ものわらじをはくわたしには
ぴったりの手帳

FC2 Blog Ranking




 



今は
叶いそうもない


夢みたいなことでも

書いておくんだよ




また

新たなふせんを

未来に向かって

書いておくんだよ



テーマ : コレ、すごいよ!
ジャンル : ライフ

2年生と絵本タイム

2年生の朝の絵本タイムに参上しました


初めてです

読み始める前に
先生に

「まずは
自己紹介をお願いします」





言われました








自己紹介?!






「5年生にいる
〇〇〇のお母さんです

こんど
1年生に
〇〇〇ちゃんが来ますので
よろしくね」





宣伝しておきました



ああ
もっとうまい自己紹介をすればよかった
とっさに思いつかず



「おせっかいなおばさんと呼んでください」とか・・・







2年生と楽しんだ絵本はこれ

おしくら・まんじゅう

おしくら・まんじゅう
著者:かがくいひろし
価格:1,029円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








ぼくたちのコンニャク先生

ぼくたちのコンニャク先生
著者:星川ひろ子
価格:1,428円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る









コンニャク先生を
読み始める


最初はざわざわしてる


そのうち
しーんとなる








読み終わった後

改めて

迷路を見せる




これ
コンニャク先生が足で描いた
迷路だよ








すっげー


みんな
身をのりだす





そして
さらに

おばちゃんはね、
コンニャク先生とお友だちなの





軽く自慢




(先生が「すごい」とつぶやく)








だからね
もし
コンニャク先生になんか聞きたいことがあったら
おばちゃんに言ってね

おばちゃん
コンニャク先生に聞いてあげる







おせっかいなおばさんのおすすめ絵本
コンニャク先生!からメールが!
障害? 人権? バリアフリー?


ビーンズビレッジ コンニャク先生





調子にのって
これも読みました




おさむらいさんでござる

おさむらいさんでござる
著者:安田のり
価格:1,050円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








みんなで
いろいろおせわになりました

いろいろおせわになりました

いろいろおせわになりました
著者:柳生弦一郎
価格:840円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








盛り上がった後








最後に先生が
感想を聞くんだ


「コンニャク先生は
のうに
けがしたのに
ほいくえんではたらいたり
あしでじをかいたりして
すごいとおもった」






「おしくらまんじゅうが
おもしろかった

こんにゃく
とか
なっとう
とか」








感想なんて
聞かなくてもいいけどな






楽しく
一日を始めてもらえたらいい





きょうも
あなたたちにとって
すてきな
いちにちでありますように








そう思って
絵本を読んでいるんだよ



FC2 Blog Ranking





 

絵本 ブログランキングへ







にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村












テーマ : 読み聞かせ・ブックトーク
ジャンル : 学校・教育

これから職場復帰するママへ 子どもとの時間が辛くなったママへ

たろうを
おんぶして
泣きながら
近所を歩いた夜







夜明け



いま
15歳の
長男たろう








明日から職場復帰をするという夜




1年間
仕事を休んでしまった不安



24時間いつも一緒にいたこの子と
一日数時間しか一緒にいられなくなる
身を切られるような切なさとで




張り裂けそうになる感情

ぶつける相手もいなくて




若かったわたしは

たろうを
おんぶして

夜の散歩をした






散歩と言うには
あまりにも…似つかわしくない






泣けて泣けて

泣きながら
子守唄を歌いながら





どちらかというと


徘徊







1歳のお誕生日に職場復帰だった






たろうは

可愛くて可愛くて



初めての子育ては


うまくいかないことも
とまどうことも
いっぱいあったけど




でも
いつだって
期間限定だ




あと何カ月




あと何日




カウントダウンだった






今から思えば

別に

一緒にいる時間の長さじゃない


って

言える





けど

そのときは

なにしろ
身を切られるように

かなしかった





別に
どうしても
仕事を続けるべきだ

とか



これからの時代は女だって
働くべきだ

とか





どうしてもやりたい仕事がある
から
続けたい


というわけでもなかった





だけど

わたしは

1年間の育児休暇の後に
仕事に復帰した





1年間
育児休暇を取得したのは
わたしの職場では
わたしで2人目だった


先輩方は
産後2か月で仕事に復帰した





だから



甘えてんじゃないわよ



という
雰囲気もあった




それでも
仕事に復帰した





あの

復帰の前の夜のことを

今でもときどき

思い出す





思い出しては
そんな自分が
なんだか
愛おしくなる






変かな

変だね







いまもし


子どもとの生活に
疲れちゃってるママが
いたとしたら


期間限定なんだ

って
思ってみたら
どうかな





1日
1日

とっても
大切になる





別に職場復帰に限らず





なにが起きるかわからない世の中だもの





いつ
こどもと
一緒にいられる時間が
少なくなるかなんて

誰にもわからない







それに
こどもは
自立していく




自分の時間を持っていく




そのときにはもう
相手になんてしてくれないんだから






いま

ここ



大切にしたい





FC2 Blog Ranking





 

絵本 ブログランキングへ




そう

その晩


たろうは


40度の熱を出した…



たろうとわたし





テーマ : 働く女性
ジャンル : 就職・お仕事

続々絵本講師の本棚はどこで購入できるのか?

続々絵本講師の本棚はどこで購入できるのか?




わたしも
執筆者の一人として
名を連ねているわけなんだけども↓↓↓


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 ☆速報!!!!! 続々絵本講師の本棚から

続々絵本講師の本棚から






ネットでも買えるわけなんだけども




絵本講師の本棚から(続々)

絵本講師の本棚から(続々)
著者:絵本講師の会
価格:1,470円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







できれば


開成町の

ミクニ書店さんへ
ぜひ

ミクニ書店





おせっかいにも

というか

図々しく


POPを作らせてもらいました





それには
こう書きました


大切なものは目に見えない


絵本のある子育ては
大切なものを育んでくれる





続々絵本講師の本棚から




このほん

なんと!

育児書コーナーにあります




尾木ママに負けてられません

(ちがうか(*^_^*))





どうぞ
ご一読くださいませ



33人の絵本講師の


大切なもの



それぞれの
ことばで
つづっています





少しずつ紹介しています↓↓↓


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 働く母としての猛烈な共感 続々絵本講師の本棚から









FC2 Blog Ranking




 



今日
用事があって
お邪魔したら




おせっかいなおはなし会コーナー

作ってくれていました



ミクニ書店 おせっかいなおはなし会コーナー




感謝感謝です





また

不定期で

おせっかいなおばさんの
おせっかいなおはなし会





開催させてもらいますので
どうぞ
お見逃しなく



とってもいい雰囲気ですよね~



ミクニ書店の担当者さんに
言っていただきました
おはなし会ですのよ













おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 初めて泣いた ミクニ書店さんでのおせっかいなおはなし会

ミクニ書店






ミクニ書店さんの前にあるパン屋さん
おすすめです

ミクニ書店の前の美味しいパン屋さん
  

買って
中で食べられるよ


①おせっかいなおばさんのおせっかいなおはなし会に参加

②続々絵本講師の本棚からを購入

③パン屋さんでパンを食べながらぱらっとめくる



こんなかんじ
いかがでしょうか?


ミクニ書店の前の美味しいパン屋さん 中で食べる
 




ポメラ  


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 ポメラって知ってる?




あな吉手帳


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 主婦のための手帳術 あな吉手帳術





テーマ : オススメ本!!
ジャンル : 本・雑誌

絵本で世界平和を

絵本で世界平和を






夜明け





大げさかもしれないけど

なんか
でっかいことを言ってみたくなったりする師走…














親が絵本を読む

子どもが親に絵本を読んでもらう






ときには
怒られることもあるけれど



snap_osekkainaobasan_2013123191432.png



絵本を読むとき

お母さんは
にこにこしている



お父さんも
にこにこしている





ぼくも
わたしも
にこにこしている


snap_osekkainaobasan_2013123191432.png



楽しい


幸せ


snap_osekkainaobasan_2013123191432.png


お母さん
お父さん

大好き


snap_osekkainaobasan_2013123191432.png



わたしは

お母さん
お父さんから


愛されている



いっぱい
いっぱい

愛されている

snap_osekkainaobasan_2013123191432.png



ぼくは
わたしは

わたしのままでいいんだ


愛されるべき存在なんだ


snap_osekkainaobasan_2013123191432.png


そうして

ぼくは
わたしは




おとなになる



snap_osekkainaobasan_2013123191432.png



こうして
育った
おとなだらけの

世の中




snap_osekkainaobasan_2013123191432.png



いい
世の中

なるに違いない







ね?






小さなところから

世界平和
につながるのではないかな


ひとつの
家庭から



たった2人の関係性から

始まるのではないかな







絵本でなくても
いいと思う


歌でも
抱っこでも
絵を描くことでも
スキップすることでも


でも
他に思いつかなかったら



とにかく
絵本を広げて
読んでみるのさ









たっちゃん




色々書くことはあるのだけど・・・|絵本は大人の処方箋~絵本セラピストのつぶやき
http://ameblo.jp/pbsommelier/entry-12119993134.html






絵本で世界平和を

絵本で世界平和を






夜明け





大げさかもしれないけど

なんか
でっかいことを言ってみたくなったりする師走…














親が絵本を読む

子どもが親に絵本を読んでもらう






ときには
怒られることもあるけれど



snap_osekkainaobasan_2013123191432.png



絵本を読むとき

お母さんは
にこにこしている



お父さんも
にこにこしている





ぼくも
わたしも
にこにこしている


snap_osekkainaobasan_2013123191432.png



楽しい


幸せ


snap_osekkainaobasan_2013123191432.png


お母さん
お父さん

大好き


snap_osekkainaobasan_2013123191432.png



わたしは

お母さん
お父さんから


愛されている



いっぱい
いっぱい

愛されている

snap_osekkainaobasan_2013123191432.png



ぼくは
わたしは

わたしのままでいいんだ


愛されるべき存在なんだ


snap_osekkainaobasan_2013123191432.png


そうして

ぼくは
わたしは




おとなになる



snap_osekkainaobasan_2013123191432.png



こうして
育った
おとなだらけの

世の中




snap_osekkainaobasan_2013123191432.png



いい
世の中

なるに違いない







ね?






小さなところから

世界平和
につながるのではないかな


ひとつの
家庭から



たった2人の関係性から

始まるのではないかな



FC2 Blog Ranking





 

絵本 ブログランキングへ


絵本でなくても
いいと思う


歌でも
抱っこでも
絵を描くことでも
スキップすることでも


でも
他に思いつかなかったら



とにかく
絵本を広げて
読んでみるのさ






テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示