子どものそばにいる人 中川李枝子さんとぐりとぐら

お母さんてさ

涙もろいを通り越して

泣き虫だよね






帰りの車の中で

長女に言われた

富士山










もしかして
気づいてた?





うん

そこ
泣くとこ?


って
思った











わかんないだろうな~










あのね


中川李枝子さんの講演会が
御殿場であるというので

いつもの
女3人で行ってきたんだ




中川李枝子さん講演会





中川李枝子さん講演会






いつものように
いちばん前の席でね








やっぱりな~
中川李枝子さんって
想像してたとおりの方



こどものそばにいるひと




子どものそばにいる人
って
思ってた

やっぱりそうだった



わたしが
うるっときちゃった
なかがわりえこさんの
ことばはね






子どもはみんな問題児


みんな悪戦苦闘している
その子なりにみんないい子になりたい




っていうことばね







いい子なんていないんだ
子どもはみんな
問題児なんだ





っていうふうに思っていれば

ずいぶんと
母親としての許容範囲が広がる気がするのね



それって
子どもも
わたしも
楽になる気がするの






問題があるのが子どもなんだ
ってね









子どものそばにいて

子どものことを
観察していた人の
裏付けのある
真実のことば





このときに
聞きたかった!


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 ぐるぐる にまつわる思い出   小学1年生はタイヘンなのだ

snap_osekkainaobasan_2013432383.jpg











なかがわりえこさんは

「日本一の保母になろう」
って
保育園の主任保母さんに
自分の道を
きっぱりと決めたんだけど



その保育園の

目の前の子どもを喜ばせよう

どうしたらびっくりさせられるかしら?


って
考えて

ぐりとぐらのおはなしを作ったのね




売れる絵本を作ろう
とか
みんなが喜ぶ絵本を作ろう
とか


そうじゃないのね



目の前の子どもたちが
喜ぶお話を
考えたのね


それが
みんなに愛されて
愛され続けて
50年



そういうことって
真実だと思うのよね

たったひとり(30人の園児)のための歌

たったひとり(30人の園児)のためのお話

たったひとり(30人の園児)のための絵



そういうものが
世界中のひとの心を揺さぶること

って
あるんだよな~



絵本 ブログランキングへ








ぐりとぐら

サインしていただきました




ぐりとぐら









そして
「これ、わたしが書いてる新聞みたいなものです。
良かったら読んでください」




図々しく

おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 紙バージョン


押しつけてきました、すみません





紙バージョン ブックスタート編 その1

















なかがわりえこさん


うちの子のために

ぐりとぐら

たんたのたんてい

こぎつねコンチ

そらいろのたね


この世に送り出してくれて
ほんとうに
どうもありがとう


中川李枝子さんの絵本









おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 ぐりとぐら どう読む?

ぐりとぐら





テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

スリランカカレーと絵本でほっこりの会@ラーワニヤ

申し訳ありません
諸般の事情により
延期となりました

お申し込みいただいた皆さん
ごめんなさい







ああ


鬼に笑われちゃうかも(*^_^*)




4歳児画 おに






また

やっちゃうよ



スリランカカレー屋さんの二階の畳の部屋







いらっしゃあああい






絵本でほっこりの会



ようこそ







大人も
子どもも
絵本でほっこり


カレーでにっこり



チキンカレーセット






パンを買ってもいいんだよ

カレー屋さんのパン






もちろん、大人だけの参加も可!



スリランカカレーと絵本でほっこりの会@ラーワニヤ

とき 2月5日(水) 10:30~13:00
ところ ラーワニヤ
   伊豆箱根鉄道大雄山線 岩原駅より徒歩3分
参加費 大人ひとり1000円(カレーランチ込)
定員 先着8組 おかげさまで満席となりました
申し込み ブログのメールフォームでお知らせください。
  件名を「カレー絵本」としてくださいね
   ①お名前
   ②お子さんの年齢
   ③連絡先メールアドレス
   ④チキンカレーor野菜カレー、 ナンorライスを選んでね






FC2 Blog Ranking





 

絵本 ブログランキングへ


カレーの絵本も忘れないよ





前回のようすはこちら


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 ☆報告 その1 スリランカカレーと絵本でほっこりの会


スリランカカレーと絵本でほっこりの会


スリランカカレーと絵本でほっこり







来年の手帳を買ったら
ぜひ

2月5日 カレー絵本とご記入ください(*^_^*)

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

☆報告その2 わらべうたベビマと絵本でほっこりの会@岩原公民館 


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 わらべうたベビーマッサージ(お試し版)と絵本でほっこりの会@岩原公民館

ベビーマッサージ ポスター







わらべうたベビマと絵本でほっこりの会


わらべうたベビマと絵本でほっこりの会



わらべうたベビマと絵本でほっこりの会



わらべうたベビマと絵本でほっこりの会








いま実際に
わらべうたベビマを使ってる人の声は

インパクトが強い



それに
説得力があるね





おなかに赤ちゃんがいるときに
参加してくれたママ


復習のために
2度目の参加です





生まれる前に教えてもらっててよかったな

夜中、授乳で何回も起きるけど
そのたんびに
わらべうたベビマでゲップさせてた


この前、電車でお出かけしたんだけど
遠くって
途中でぐずっちゃって
だけど
ひととおり
わらべうたベビマの歌を歌ってあやすことができて、
助けられた




周りの人もほっこりしてくれたのか、
「大変だね」
とか
「飽きちゃったね」
とか
声かけてくれた

必死であやしてる親をやれたよ(笑)









そうそう

そういう
あやし歌
ひとつでもふたつでも
知ってる
って

宝物だと思う




復習できてよかった
って
言ってくれた





ミクニ書店で知り合ったママは
もうすぐ
赤ちゃんが生まれるの

今日、参加してもらえて
よかったな

生まれてくる赤ちゃんはもちろん
お兄ちゃんにこそぜひ
わらべうたベビマ
やってあげてね





2歳の男の子と
1か月の男の赤ちゃんを連れて
参加してくれたママ

実は今回
初めての試み

チラシを
ポストインしてみたのだ


会場近くの
新しい分譲地

もしかしたら、赤ちゃんいるかな~、

歩いてこれるから
どうかな~


って
思ってね






そのチラシを

里帰り出産から帰ってきて
ポストの中にあるのを発見して参加してくれた

ベビーマッサージ チラシ





里帰り出産中から
ベビマを教えてくれるところを検索してた


っていう
5か月の女の子のママ




あやしてると
自分が先に力尽きちゃう

だけど

わらべうたは



歌うとなんかテンションあがる


って



よかったなあ~




めったに
開催しない
わたしのわらべうたベビマにヒットするなんて
奇跡のようだよ

こうして
出会えたのは
奇跡のようだよ、うん





どんぐりと鈴の入ったお手玉遊びもしました
こめついたらはなそ

お手玉






ふあふあの布でも遊びました
じーじーばー





絵本も読みました


おすすめ絵本も紹介しました



ママのための絵本も読みました

わらべうたベビマと絵本でほっこりの会 会場










わらべうたベビマと絵本でほっこりの会




実は

6組で募集してたんだけど

やっぱり
少人数で
ちゃんと
向き合って
濃く濃く
おしゃべりしたい

と思って

4組で

やらせてもらいました


うん
正解




FC2 Blog Ranking






また

いつか

開催しようと思う
お見逃しなく


テーマ : ベビーマッサージ
ジャンル : 育児

☆報告 わらべうたベビーマッサージ(お試し版)と絵本でほっこりの会@岩原公民館


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 わらべうたベビーマッサージ(お試し版)と絵本でほっこりの会@岩原公民館

わらべうたベビマ 看板







  


けっきょく
言いたいことは
ひとつ






なんとかなるさ









ってこと






それを言いたいがために

絵本
わらべうたベビマ



ちからを借りてる




わらべうたベビマと絵本でほっこりの会 会場




悩んだり
怒ったり
泣いたり
自己嫌悪に陥ったり
八つ当たりしたり

いろいろあるけど





でも
大丈夫


なんとかなるさ











大丈夫

がんばってるね




って


がんばってる
ママに言いたい






がんばれないママにも

いいんだよ

って
言いたい





わらべうたベビマと絵本でほっこりの会




よけいなおせっかい
言われようとも


エラソーに
と自覚してても






けっきょくは

そういうことなんだな


って

わかったよ






いけない




わらべうたベビマの報告

だった

続く




おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 ☆報告その2 わらべうたベビマと絵本でほっこりの会@岩原公民館 






FC2 Blog Ranking










テーマ : ベビーマッサージ教室
ジャンル : 育児

ぐりとぐら どう読む?





かわいい顔して
すごい
かせいじゃってる?
二匹のねずみ






あっちの(千葉方面の)ねずみじゃなくて




こっちのねずみね






話題のぐりとぐら

ぐりとぐら

ぐりとぐら
著者:中川李枝子
価格:840円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








ほら
なにせ
50歳だって








50年も売れ続けている
おとなの本
って
ありますか?



それも
つねに売り上げの上位だよ


たぶん
日本中の
子どものいる家庭で

ほかになくても
この絵本だけはある


ていうおうち
けっこう多いんじゃないかな?




(かく言うわたしも以前はそれに限りなく近かった)

詳しくはこちらを


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 出会えてよかったと言ってもらえる絵本講師になりたい

ぐりとぐら





その
ぐりとぐら


どう
読んでますか?








私が気になるのは

あの
のところ







困ってない?

歌のところ






あたしは今
困ってない(前は困ってた、どう読もうって)







こう歌う




ああ

聞いてほしい







だれか
リクエストしてくれれば

ぐりとぐら
抱えて
駆けつけますわよ







実はね

お友だちにね


あたしの18番だね

って
メールもらったのね






そうか!


って
改めて思ったね


もうみんな
知ってる絵本だし

みんな持ってる絵本だし

なにもいまさら
あたしが読まなくてもいいか


と思って
最近読んでなかったけど


読も



FC2 Blog Ranking




 




テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

カイコ



あかねで染めた絹のスカーフ



茜で染めた
あかねいろの
シルクのスカーフ


シルクの5本指ソックス


私が持ってるシルク製品はそんなにたくさんはないけど


シルクって

絹って







お蚕さんの
はきだす糸

なんだよね~



末っ子セレクトで

これ

読みました





カイコ新装版

カイコ新装版
著者:岸田功
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る









こどものころ
友達の長野のおばあちゃんちに
遊びに行って
屋根裏部屋に
お蚕さんがいたのを
ぼんやりと覚えてる


桑の葉を
シャリシャリ
シャリシャリ


って
食べる音も
なんとなく覚えてる


たくさんのお蚕さんが
桑の葉を食べる音は



雨の音に聞こえるんだって



そして


あの
繭は
1本の糸
からできているんだって

その糸は1つの繭で1000メートルもあるんだって







美しい形の
真っ白い
お蚕さんの繭
見たことありますか?






そしてね



カイコ蛾
お蚕さんの成虫


って

羽があっても
飛ぶことはできない
んだって



しかも

ほとんどのお蚕さんは

成虫になることはなく、
熱にさらされてその一生を終えるんだって









なぜなら







なぜなら



お蚕さんは

人間の都合のいいように改良された





昆虫の家畜だから




ああ
この最後の一文に

いつも

ハッとしてしまう





今でもシルク製品が出回っているということは

きっと
どこかで

日本のどこかで

世界のどこかで

お蚕さんが

シャリシャリ
シャリシャリ
シャリシャリ
シャリシャリ

って

桑の葉を食べて大きくなっているんだろうね



もしもあなたが
シルク製品を身につけることがあるのだとしたら


ぜひ
覚悟して
ご一読ください

粗末には
扱えなくなります、絹








FC2 Blog Ranking





 

絵本 ブログランキングへ



カイコ、科学のアルバム 旧版
うちにあるのは旧版


1本の糸を切ることもなく

繭を押しあけて
出てくる成虫の姿



圧巻です



テーマ : 生き物
ジャンル : 写真

としょかんまつり となりのせきのますだくん ぶちかまし






としょかんまつり




ぶちかましてきました、としょかんまつりのおはなし会で




となりのせきのますだくん

となりのせきのますだくん
著者:武田美穂
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







久々に
ぎゅぎゅぎゅっ




聞き手がこちらに
集中してくる感じ





味わいました







これ

快感なんだよね




ますだくんのちから

絵本の持つちから






それを
読みこんで
完全に自分のものにしてるわたしのちから
(アハ)




なせるワザだね






えらい自画自賛

(ごめんね、許して)
(誰も言ってくれないからね、自分で言っちゃうの、エヘ)




としょかんまつり







ちなみに
この
ますだくん



職場の
ゴミ箱に捨てられていたのを発見し
我が家に連れ帰ってきた子です



ふびんな
ますだくん






おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 となりのせきのますだくん 内気な女子のココロをわしづかみ






ちなみにもう一冊は
これ


からんじゃったパパ

ごめ~ん(*^_^*)

としょかんまつりで読んだ絵本






生麦生米生卵

生麦生米生卵
著者:長谷川義史
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る










わたしの
絵本の読み方は

或る筋からは

眉をひそめられるかもしれない


淡々と読むべし


絵本の世界を勝手に壊すな




そうね、
それも
わかる



でもね、聞きに来てる子の中にはいろんな子がいる





単に
おはなし会に参加すると
スタンプラリーのスタンプ
2個押してもらえるし


みたいに
そわそわしてる
小学生の男の子
なんて

別に絵本なんて聞かなくてもいいや

みたいな


そんな子をも






子どもの付き添いで

ま、しかたなく

なんていうパパをも





がしっと
こちらに

からだと
こころを
向けさせる






絵本の楽しさを知ってほしい





だから
全身全霊を込めて
読む

真剣勝負で読む







淡々と?



淡々となんて読んでられない





イベント

なんだもの

いろんな子が来てるんだもの





まずは
楽しい
と思ってもらいたい





絵本っていいな
って
思ってもらいたい






楽しい時間を共有したい



それが

大勢の前で絵本を読む時の
わたしの基本的スタンス






邪道





かもしれない


でも
ひとりくらい
こんな
おばちゃんがいてもいいんじゃない





開き直ってる






にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村




としょかんまつり となりのせきのますだくん ぶちかまし

としょかんまつり




ぶちかましてきました、としょかんまつりのおはなし会で




となりのせきのますだくん

となりのせきのますだくん
著者:武田美穂
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







久々に
ぎゅぎゅぎゅっ




聞き手がこちらに
集中してくる感じ





味わいました







これ

快感なんだよね




ますだくんのちから

絵本の持つちから






それを
読みこんで
完全に自分のものにしてるわたしのちから
(アハ)




なせるワザだね






えらい自画自賛

(ごめんね、許して)
(誰も言ってくれないからね、自分で言っちゃうの、エヘ)




としょかんまつり





FC2 Blog Ranking







ちなみに
この
ますだくん



職場の
ゴミ箱に捨てられていたのを発見し
我が家に連れ帰ってきた子です



ふびんな
ますだくん






おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 となりのせきのますだくん 内気な女子のココロをわしづかみ






ちなみにもう一冊は
これ


からんじゃったパパ

ごめ~ん(*^_^*)

としょかんまつりで読んだ絵本






生麦生米生卵

生麦生米生卵
著者:長谷川義史
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る










わたしの
絵本の読み方は

或る筋からは

眉をひそめられるかもしれない


淡々と読むべし


絵本の世界を勝手に壊すな




そうね、
それも
わかる



でもね、聞きに来てる子の中にはいろんな子がいる





単に
おはなし会に参加すると
スタンプラリーのスタンプ
2個押してもらえるし


みたいに
そわそわしてる
小学生の男の子
なんて

別に絵本なんて聞かなくてもいいや

みたいな


そんな子をも






子どもの付き添いで

ま、しかたなく

なんていうパパをも





がしっと
こちらに

からだと
こころを
向けさせる






絵本の楽しさを知ってほしい





だから
全身全霊を込めて
読む

真剣勝負で読む







淡々と?



淡々となんて読んでられない





イベント

なんだもの

いろんな子が来てるんだもの





まずは
楽しい
と思ってもらいたい





絵本っていいな
って
思ってもらいたい






楽しい時間を共有したい



それが

大勢の前で絵本を読む時の
わたしの基本的スタンス






邪道





かもしれない


でも
ひとりくらい
こんな
おばちゃんがいてもいいんじゃない





開き直ってる

テーマ : ♪おはなしかい♪
ジャンル : 福祉・ボランティア

じんじんの思い出を描いた絵 入選したよ

じんじん

じんじん

じんじん




じんじん





剣淵町に

この夏
行ってきたわけなんだけど







行ってきっぱなし






てのは



あまりにも
もったいなくて





オンナ3人で

その思い出を描いたんだよ



障子紙の残りに


絵の具を手でペタペタ


絵を描く







わたしは

感動したこのことば

絵本の館の
館長さんのこのことば



「絵本の館は
宇宙から絵本の種
舞い降りたんだよ」








たまごを外から見る





ねえねえ

公共の建物で
こんなロマンチックなコンセプト
って

ありなの?ありなの?ありなの?







その
気持ちを
描いた



長女は

北海道の信号機がについていることが印象的だった




次女は
マイペースな感じの絵


オンナ3人で
ワイワイ言いながら


ペタペタした絵










以下あしがらアートの森2013
ホームページより引用

代表挨拶   中野裕一

あしがらアートの森は、「子どもや家族を中心にすえた美術展があったらいいな」、「いろいろなワークショップも入れて、足柄山の金太郎の里で楽しいことができたらいいな」、このような思いをもった10人から始まりました。現在15人。ワークショップや森のレストランに出店する方たちを入れると30名を超えようとしています。

たくさんの子どもや家族の作品から感じる感性、多様な表現、そして、そこから生まれる元気パワーを、美しい山々に囲まれた足柄平野ときらめく相模の海に向かって発信していくことができれば最高です。また、この地の人や素材と資源から紡ぎ出される様々なワークショップも是非お楽しみください。皆様のご来場をお待ちしています。

まだまだ、誕生間もない神奈川県西地域の小さなプロジェクトですが、この地から、皆さんと一緒に、温かな風を広げていくことができたらと願っています。

さて、会場は現在使われていない南足柄市の北部にある中学校です。見晴しのよい、その小高い丘には、かって、白亜の洋館が立っていたそうです。南足柄市の協力も得て、この旧北足柄中学校を会場に「2013あしがらアートの森」を開催できることは幸せです。また、ご賛同いただきました多くの公共機関並びに教育機関及び各事業所の皆様には、心よりお礼申しあげます。







この
地元開催の
素敵なアートイベント



日本つながっ展
家族部門へ

応募したの







ふははははは

入選したわ

佳作

だって


じんじん 日本つながっ展 入選




絵本 ブログランキングへ
















サンキャッチャー
廃校になった中学校で
太陽の光を集める











真鶴1000年の森 流木アート
アート三昧の秋の一日












昨年のようすはこちら↓


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 子どもアートレジデンスin あしがらアートの森

ひつじさん








絵を描いたこと

このときも書いたんだった


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 けんぶちのたびの思い出を描いた! じんじん!





テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

伝わる声 伝わるちから おっちゃんの言葉より


今年の年長さんの素晴らしいところは
大きな声でもなく
力強くもないが
怒鳴らずに
素直に歌う姿がとても良い



相手に伝わる静かな力強さ




朝の保育園







うちの末っ子(年長さん)

この秋は
あちこちのイベントで

歌や踊りを披露する機会があった

(わたしはそのどれも仕事で見に行けなかったんだけれども)






おっちゃんが


おっちゃん

って

うちの保育園の園長先生なんだけど
 


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 保育園の園長先生












偉大なるおっちゃん








がつく人にありがちな
偉ぶるところの
1ミリもない
おっちゃんの


園の便り「共育ち」に書いてくれたこと

その言葉にしびれましたね、わたしは





長女にも読んで聞かせましたよ


おっちゃんはね、こう言うの



子どもたちに歌の指導をしようとすると


「もっと大きな声で」
とか
「もっと元気よく」
とか言ってしまいがちなんだけれども


今年の年長さんは


聞きようによっては

少し弱いかなという感じなんだけれども

素直ないい声


病院で
歌ったときは

その歌声が聞いている人たちの心に伝わっていくように
車いすのお年寄りが
小さい声で子どもたちに合わせて
歌いだした

ひとりひとりの歌声と
子どもたちの歌う姿そのものに

伝える力があったのでしょう








こういうのって


力の抜けた強さ

とでも言うんでしょうか






大きな声だから伝わる


って
わけじゃない

声の大きな人が伝えるちからを持っているとは限らない


ってこと


聞こえなければ
意味がない


けれど


大きければいい

ってもんじゃない
ってこと







相手に

耳をすまさせるちから






伝えること


これからも続けたい
わたしとしては

このおっちゃんのことばに






ときたんだよね













素直な気持ち

伝わる声






FC2 Blog Ranking





 

絵本 ブログランキングへ








聞こえなければ
伝わらないのもまた事実


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 ボイストレーニング 伝わるために 伝えるために まずは

続きを読む

テーマ : 保育園の生活
ジャンル : 育児

我が家の冬の朝の風景



冬の朝は寒いね


布団からでたくないね


うん、気持ちはわかる

でもね、仕事遅刻しちゃうんだよ

7時半には保育園に送っていかないとさ





布団から出て
さっさと着替えて
顔洗って
朝ご飯食べて
したくしないとさ


というわけで

こどもたちを
(プラスを!)

あの手この手で
起こす作戦






作戦その1 掛け布団をはがす


作戦その2 敷き布団を引き抜く


作戦その3 台所仕事をして冷たい手でおなかをさわる

(↑これはきくね)




こっちだってね、
朝のしたくをしながらなんだからね
そんなにかまってられないわけ






(こどもたちは
朝のわたしを

「魔人ぶう」

と呼ぶ)



 



今朝
がんばって起きてきた
長女(11歳)



抱き合って
「おはようの舞」
を踊った




抱き合って

おっはよう
おっはよう
おっはよう
おっはよう
おっはよう




歌い踊る

「おはようの舞」




体もあたたまり
にこにこになり

いい感じ






FC2 Blog Ranking




 

魔人ぶう
好きでやってるわけじゃない





守り神?





テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

池谷陽子さんとじんぼさんに再会!


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 生活する人 絵本作家 池谷陽子さんとの出会い じんじん

いけのやようこさん








飛ぶ魚で会いましょう


と約束した

剣淵町
絵本の館での

夢のような時間





映画「じんじん」
を観て

じんじんしまくった私は


北海道は剣淵町へ
娘たちをひきつれて行き




おせっかいなおばさんのおはなし会


図々しくさせてもらったわけなんだけど


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 ☆報告 おせっかいなおばさんのおはなし会@絵本の館

たまごのへや








その
おせっかいなおばさんのおはなし会に
フル参加してくださったのが


陽子さんとじんぼさんなわけ





はっきりいって
わたしは
このおふたりがそんなにすごいおばさまたちだなんて
ぜんぜんわかってなかった






おはなし会終わって
ちゃんと

改めて自己紹介したらまあ


絵本作家さんじゃないの?!




その
陽子さんが

飛ぶ魚で
原画展を開催し 飛ぶ魚 看板




なおかつ
おはなし会を
やるという






陽子さんは
わたしにご案内状を送ってくださった







ああそれなのに

ああなんていうこと


ああその日は
わたしは仕事の日…


無理か無理か






え?
じんぼさんもいらっしゃるの!



ああ
なんとしても
行きたい




というわけで
仕事が終え
タクシーでかけつけた




陽子さん エプロンシアター 飛ぶ魚




そのときは
ちょうど
陽子さんの
エプロンシアターが
クライマックスをむかえるところだった…





陽子さんのエプロンシアター 飛ぶ魚





ああ
残念

間に合わなかった、、、






だけど


陽子さんとじんぼさんに
また
お会いできた!


うれしい



陽子さんの娘さんの焼くクッキー 飛ぶ魚
陽子さんの娘さんが焼いたクッキー




陽子さん作タペストリー 飛ぶ魚
白い布だけでアップリケされたタペストリー 陽子さん作









陽子さんの絵本

こうしがみつけた

こうしがみつけた 池谷陽子さん





かわいい版画にサインしてもらったのを
のりでぺたんと貼ってもらって

我が家へ連れて帰ってきたよ


陽子さんのさいんは版画 飛ぶ魚






見れば見るほど
陽子さんの
「生活」
が詰まった絵本





「ここまででいい」
じゃなくて

「ここまでやらなきゃ気がすまない」
「気がすむまでやらせて」

というアップリケ絵本






雪がしんしんしんしんと降るようす

お父さんの
汚れた作業着
軍手
蜘蛛の巣がはる牛小屋






陽子さんが気がすむまでアップリケをした絵本






あーじゃない
こーじゃない

布切れがぎっしり詰まった段ボールから布をひっぱり出して
あてがって
うれしそうな陽子さん


うふふ

うれしそうな陽子さん





きっときっと
そんなに
幸せなことばかりではないだろう、雪国の牧場暮らし






でもでも
陽子さんの
うふふ
の笑顔が浮かぶ

幸せの家族の絵本







ハードカバーにはならないのかな?

絵本 ブログランキングへ










陽子さん作 にわとりさん









飛ぶ魚からの眺め

飛ぶ魚からの眺め






テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

続き わかってくれてる先生の存在は今もわたしの心の支えとなっている


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 わかってくれてる先生の存在は今もわたしの心の支えとなっている

国語の教科書




続き


その先生は

あるとき

わたしにこう言った



あなたは
おとなしい

一見おとなしいけれども
内側に燃える炎がある











その
小さくくすぶっていた炎は


今や
メラメラと燃えている




ふははははははは〜

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

わかってくれてる先生の存在は今もわたしの心の支えとなっている

先生はわたしのことを
わかってくれている








この思いは
ずっとずっと


おばちゃんになった今も


わたしの
けっこう
基礎の部分
支えてくれている









小児ぜんそくで
体育が嫌いで

好き嫌いが多く
給食が大嫌いで

極度の恥ずかしがりや
人見知りが激しく

更に
へそ曲がりのわたしは


小学校が嫌いだった





保健室の先生と
母親に
両腕を抱えられて
引きずられるように
学校に連れていかれた日もある







そんなわたしも
高学年になると
まあ
それなりに
というか
けっこう
学校が楽しくなる





だって

先生の授業がおもしろかった




今では毎年
クラス替えをするけど


当時は2年間はクラス替えなしの同じメンバーで持ちあがりだった




5,6年のときは
担任の先生も持ちあがりだった





男の先生

ちょっと
東北訛りがあって

たまに
ギターを弾きながら
みんなで歌ったりするの

鉛筆の持ち方と
箸の持ち方に厳しくてさ








恥ずかしがりのわたしの性格は
そうそう
変わらず



まず間違っても
自分から手を挙げるなんてことは
できなかった







だけど
先生は
はじっこの席から
順々に指していく





そうすると
発言せざるを得ない



国語の教科書







あるとき

国語の授業で

教科書の
同じ個所を
一人ずつ読まされた




わたしの番が来た





わたしは
教科書を読んだ


作品はなんだったかは
忘れちゃったんだけど

わたしは
その作品を
ある読みとり方をしていた




それを
意識して
教科書を読んだ




あることばのイントネーションがみんなと違うということを
意識して
小さな声で
読んだ




わたしが読み終わると先生が言った








「みんな
今の読み方と
今までのみんなの読み方と
違うところがあったけど
気づきましたか?」













わたしは

先生が
わかってくれたのが
うれしかった




先生は
目立たない
わたしのような子どもも
ちゃんと
「みて」くれた







わたしはそれが
すごくうれしかった




そのことを
今でもずっと
心の大切な場所にしまっておいて
ときおりそっと
取りだしている








わかってくれる人がいる

っていうのは
支えになるよね





絵本 ブログランキングへ









思い出の先生ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
思い出の先生ブログトーナメント

テーマ : 小学校
ジャンル : 学校・教育

笑顔いっぱい たくさんの笑顔 笑顔じゃないとだめ?

皇帝ダリア



今朝
通勤途中に見かけた光景



集団登校してくる小学生と
毎朝すれ違うんだけどね


そのなかのひとり

低学年の女の子が
なんでか
泣いてたの





それで
上級生のお姉さんが
なぐさめているようす




それを
他の子たちも
心配そうに見守っているようす







車で一瞬

すれ違いだったんだけど


その光景を見たときにね





泣き顔もいいな

って
思ったのね





よく

小学校に朝絵本を読みにいったりすると



黒板の上にクラス目標みたいのが
貼ってあるじゃない




笑顔いっぱい 元気いっぱい ○年○組


とか


みんななかよし みんな笑顔




とか






でもさ


学校
って

子どもにとっては

「生活の場」なんだから





泣いたり
怒ったり
落ち込んだり
笑ったり
していいんだよ




いつも笑顔じゃなくてもいいんだよ




っていうほうが

子どもたちは
なんじゃないかな





って




思ったんだよね





仏頂面の日があったっていいじゃんか






泣いてる人
怒ってる人

そばにいたら
どうする?




絵本 ブログランキングへ








こんな
クラス目標?

いかがでしょうか?






笑顔 泣き顔 怒り顔 
仏頂面でも いいんだよ 
失敗したっていいんだよ








だけどね

大人の社会では
あんまり感情むき出しにされるのは困る

特にマイナスの感情



わたしは
職場ではなるべくフラットな心持ちているよう努力してる




それは

子どもの時に
ある程度ちゃんと
負の感情もちゃんと
表に出せてたから
可能なのかもしれないよ


少なくとも
笑顔笑顔笑顔と
笑顔を強要された覚えはないし、ね









うちの長女は
学校では
空気を読んでいて

言葉遣いなんかも
ものすごく気を使ってるみたい



もっと

パンッ!

って感情出せれば楽なのにね






だから、
家で出してるんだろね

受けて立つわ!

テーマ : 小学校
ジャンル : 学校・教育

自分で読めるでしょ(再掲)

先日、久しぶりに聞いてしまった、あのセリフ・・・






末っ子の中耳炎の治療のために
ここのところ耳鼻咽喉科に通っている。



結構、小さな子どもが多くかかっていて、
1人の女の子がお母さんと一緒にやってきた。




待合室に入ってくるなり、
本棚から一冊の絵本をとってお母さんに



「これ読んで」







(次のセリフ想像できる?)




「自分で読めるでしょ。
ひらがなの勉強ちゃんとしてるの?!
って





しかも、
その女の子のおでこを

パチンってぶったの。






あ。


かわいそう。
その女の子の寂しそうな顔。
満たされない顔。



こっちまで、せつなくなっちゃう。





「おいでおいで、その絵本、おばちゃんが読んであげる」












っていえるほど
まだ、ほんもののおせっかいなおばさんになれてなくて・・・


その子、どうみてもまだ小学校いってないよ。
年長さんか年中さんだよ。

読んであげてよ~

それでおかあさんはスマホをいじる。

女の子は

「おか~さ~ん、
つまんないよう、
ケータイ貸して」

「だめ。電池ないから」





ううう。




でもね、
その女の子、
挨拶とかちゃんとできる。

診察室にはいるときも
「こんにちは、お願いします」
って大きな声ではきはきと言える。

さらに
「鼻はもうあまりでていません。
すすらないでちゃんとかんでます。
薬も飲んでます」


って大きい声でよどみなく説明できるの。



だから、お母さん、ちゃんとしつけできてるんだよねきっと。
うちの子なんか、言えないもん。






そうそう、それとね、
もう一つ


同じ待合室でね
3歳くらいの男の子が
ノートくらいの大きさのパソコンの画面だけの持ち運べるのなんていうんだっけ?

それをもってお母さんとやってきてね、


その画面を指でこう、
いじってなんかゲームみたいのやってるのね。

そういう時代なんだね。
噂には聞いたことあるけど、なんかすごいね。


その女の子も隣に行ってのぞき込んでたもんね。

これじゃ、絵本なんて読む暇ないね。

ちなみに私たちはいつもその耳鼻咽喉科に行くと
津田櫓冬さんの三輪車の絵本を読みます。



「ぼくのさんりんしゃ」ての。

すごく昔風なんだけど、絵がいいの。

あとアンパンマンの絵本も(^_^)。








あーあ

わたしはいつになったら
ほんものの
おせっかいなおばさんになれるんだろう・・・




FC2 Blog Ranking





薬局で薬を待つ






続きを読む

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

「読み聞かせ」ではなく「読みあい」(再掲)


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 「読み聞かせ」ということば









違和感を感じ続けていたこと







読み聞かせ
ということば







この
上から目線のことば








絵本というのは
「読んで聞かせる」
というような
一方的なものなんだろうか?








いや



いやいや





いやいやいや







自分の3人の子どもたちと
かれこれ10年以上
絵本を読み続けてきた

あたしはそうは思えない









もっと

行ったり来たりするもの










大げさに言えば

魂のようなものが
行ったり来たり

ころころころがるような











決して
上から目線のものじゃない











だから
この
絵本をこどもと読む
という行為を





「読み聞かせ」という
ことばで言いたくない










じゃ
なんと言うか




この本を読んで
すっきりしました




絵本を読みあうということ

絵本を読みあうということ




そう
読みあう








あれは




読みあっているんだ








声に出すほうだけが
読んでいるわけじゃない











一緒に


いま


ここ




その絵本を共有している

この子も
「読んでいる」












だから
絵本の読みあい


なんだ









もうね
この本はね

すごいよ


もやもやもやもや
してたこと

どうも腑に落ちなかったこと


言語化されている







気持ちいい




以下、
その
気持ちいい引用です
長いけど
一言一句
大切に大切に







ここでいう読み手とは、
〈絵本を読みきかせる者〉の意味ではない。

声に出して読む者も、
読んでもらう者も、
〈絵本の読み手〉
である。

さて、
話が最初に戻るが、
はたして、
絵本を読んでもらうという行為は、
友人がいうような「受動的かかわり」だろうか。

読み手が、
今日はこの本をおばあちゃんと読みたい、
と絵本を選び、
ベッドのそばでドキドキしながら、
「きょうはねえ」と、
一冊の本をとり出す。

それを、
息をのむようにして待ち、
二人のあいだに置かれた、
一冊の本を目の前にしたときの、
なんともいえない、
こそばゆい感じ。

二人のあいだに置かれた、
まだ閉じられたままのものがたりが、
そこにある。

そして、
最初の一ページめがめくられると、
ものがたりの扉が開き
奥へ奥へ、
高く低く、
色やにおいを集めて、
ひろがっていく。


そこに立ちあい、
向いあった、
読みきかせ手の声にいざなわれて、
ものがたり世界へ踏みこんでいく。

その、
ものがたり世界へ分け入る〈力〉は、
読みきかせ手きき手
両者が互いに持ちあわせるものであり、
どちらが一方だけの力では、
読むことによる〈癒し〉は成り立たない、
と考えている。






両者が読み手なのだ。

自分ひとりで絵本を読む楽しみも、
もちろんある。

しかし、
他者とのかかわりに身をあずけながら、
自らの魂で、
ものがたり空間、
ものがたり時間の中へ分け入っていく〈読みあい〉には、
さらに大きな楽しみがある。






そう、「読みあって」いるのだFC2 Blog Ranking





一方的なものではないんだ

聞かせ
てるんじゃないんだ







いま
この本読み始めたよ
子どもと絵本を読みあう


テーマ : ♪おはなしかい♪
ジャンル : 福祉・ボランティア

つみき遊びは木育だ! つみきのそのさん クリスマスプレゼントに!

つみき遊び


つみき遊び



つみき遊び





つみきのそのさん

と遊んで

積み木遊びの楽しさを思い知ったのよ






もう遊ぶのに忙しくて
あんまり写真撮れなかったので


詳しくは

どんだけ楽しかったかは





からすのえほんやさんのブログを見てください






そんでね




ああ

ふと思い出したの





うちにも
童具館の
木のおもちゃあったな~

って



これね

ツートンブロック





もうね


いま中学3年生の長男たろうが

保育園児の頃

小学生になってからも



それはそれは
持ち歩いてた




ツートンブロック





わかるでしょ
この箱の感じとか
遊び方の紙のセロテープの補強具合とかで

ツートンブロック






いとこの兄ちゃん姉ちゃんと
遊んでたんだよ、しつこくしつこく









しばらくぶりで出したら


長女5年生

次女5歳も

はまっている



ツートンブロック




すごく
単純なんだけど

意外と難しくて
やりだすと
頭使うんだよね



ツートンブロック



ツートンブロック





そして

すごく手触りがいいんだよね
木の手触り





剣淵の
絵本の館を訪れたときに
初めて

木育もくいく

って言葉を知ったけど




おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 絵本の館 は宇宙からやってきた 絵本のたね 

たまごの部屋







知らずに
木育

ちょっとはしてたね





ツートンブロック
おすすめです



持ち歩けます(≧∇≦)
ぜひ





つみきのそのさん

お問い合わせくださいませ










FC2 Blog Ranking









テーマ : おもちゃ・玩具
ジャンル : 育児

つみき遊びは木育だ! つみきのそのさん クリスマスプレゼントに!

つみき遊び


つみき遊び



つみき遊び





つみきのそのさん

と遊んで

積み木遊びの楽しさを思い知ったのよ






もう遊ぶのに忙しくて
あんまり写真撮れなかったので


詳しくは

どんだけ楽しかったかは





からすのえほんやさんのブログを見てください






そんでね




ああ

ふと思い出したの





うちにも
童具館の
木のおもちゃあったな~

って



これね

ツートンブロック





もうね


いま中学3年生の長男たろうが

保育園児の頃

小学生になってからも



それはそれは
持ち歩いてた




ツートンブロック





わかるでしょ
この箱の感じとか
遊び方の紙のセロテープの補強具合とかで

ツートンブロック






いとこの兄ちゃん姉ちゃんと
遊んでたんだよ、しつこくしつこく









しばらくぶりで出したら


長女5年生

次女5歳も

はまっている



ツートンブロック




すごく
単純なんだけど

意外と難しくて
やりだすと
頭使うんだよね



ツートンブロック



ツートンブロック





そして

すごく手触りがいいんだよね
木の手触り





剣淵の
絵本の館を訪れたときに
初めて

木育もくいく

って言葉を知ったけど




おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 絵本の館 は宇宙からやってきた 絵本のたね 

たまごの部屋







知らずに
木育

ちょっとはしてたね





ツートンブロック
おすすめです



持ち歩けます(≧∇≦)
ぜひ





つみきのそのさんに

お問い合わせくださいませ


sonosansonosan






パーツのバラ売りも相談にのってくれるそうですよ











呪い および 知るを決める ふくわらい 西加奈子


「ワタナベっつったよな。お前はよう、なんでも名前をつけて話を終わらそうとするなぁ。そらだめだよ。」

「若鍋です。」

「郷愁って言っちまったら、もう、それは郷愁だ、て決まっちまうんだよ。呪いだよ、呪い。お前がワタナベって名前つけられんのと同じなんだよう。ワタナベ以外の何ものでもなくなっちまう呪いだよ。呪い。」

「若鍋です。」

「もっとこう、モヤモヤとした、言葉にできないものがあるんだ。脳みそが決めたもんじゃない、体が、体だけが知ってるよう、言葉っちゅう呪いにかからないもんがあるんだよ、て、ああ、『言葉にできない』も、言葉なもんだから、ああ、もう、嫌んなるなぁ。嫌だあ。」












こういう感覚って
すごくよく分かる



言葉にしちゃうと
その言葉にとらわれちゃうような



それを
「呪い」とは言いえて妙




まあこの「呪い」ってのも「言葉」なわけだけど





もやもや
もやもや
してる
このカンジを
言葉にしたとたん
薄っぺらくなる感触ってわかる




でもだからこそ
言葉にしようとするんだよね
言語化しようとするんだよね





そうでなければ
意識されないまま
過ぎ去ってしまいがちだから



それを
血をダラダラ流しながら
やっぱり言語化している
この登場人物


この物語


気づけば呼吸をするのを忘れてしまうくらい
息を詰めて
読み切った










「僕が知ってる定さんは、初めて会ったときの、優しい、美しい定さんです。それがすべてです。僕は目が見えない。小暮さんのように目の見える人には分からないでしょうが、人が、人を知る、と言うとき、見る、という行為がとても大きいんです。僕も、10年ほど前まで見えていたから、分かるんです。あの人知ってる、と言うとき、僕は、はっきりその人の姿を思い浮かべていた。どんな髪型だったか、どんな目をしていたか。でも、その情報が絶たれると、『知る』ということが、どういうことなのか、改めて考えざるを得なくなるんです。知るってなんだろう。今も分かりません。だから僕は、自分で自分の『知る』を決めるしかないと思った。僕には定さんの姿が見えない。でも、僕の知ってるすべての定さんは、見えている人よりも、もしかしたら小さな世界かもしれないけれど、とても美人で、優しくて、それが大切なんです。僕は、優しくて美人の定さんと一緒にいたい。短時間しか経っていないし、もちろんその『すべて』は、刻々と変わってゆくし、かといって『すべて』が完成されるときがくるとは思えないけれど、僕はただ、定さんのことが好きなんです。」








「知る」
っていうこと


自分で自分の知るを決めるという概念


すごく新鮮だった





「知る」
っていうこと

これにわたしは興味がある



なぜかといえば
それはやっぱり
自分の名前に
「知」

ついてるからかも





「知る」
ってなんだろうなあ






自分で自分の知るを決める
かあ~







西加奈子さんの
 ふくわらい



名言満載

おすすめです



滂沱の涙


が3回ありました




ふくわらい

ふくわらい
著者:西加奈子
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

フランシスとたんじょうび どうしても自分のものにしたかったから

切り抜いちゃったんだよ
絵本を


こどものころ









切り抜いた イメージです(≧∇≦)







あれは
何歳だったか…




おいしそうで
おいしそうで


どうしても

どうしても

自分のものにしたくて











切り抜いちゃったんだよ











怒られた記憶はないんだよね










もし今
自分の子どもがそんなことしたら









卒倒して

激怒するだろうなあ、あたし…






この前
娘たちと
久しぶりに
この絵本を読んでいて




ついに

ついに



暴露しちゃいました




フランシスとたんじょうび

フランシスとたんじょうび
著者:ラッセル・ホーバーン
価格:1,020円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る









むすめは笑ってた




けど

「わかる~
おいしそうだもんね~」






共感してもらった
ハハ



切り抜かれた絵本
実家のどこかにまだあるのかなあ












白状します

切り抜いたのは

これです




切り抜いたのは これ









FC2 Blog Ranking




 


久しぶりに読み返したけど

名作だわ、やっぱ

こんど、いかに名作か、について語らせて!






おやすみなさいフランシス

おやすみなさいフランシス
著者:R・ホーバン
価格:1,155円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



これも↑




ジャムつきパンとフランシス

ジャムつきパンとフランシス
著者:ラッセル・ホーバン
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




このフランシスシリーズは
子どもの頃
うちにあった
数少ない絵本


何度も何度も
読んでもらったよ













テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

こどものための絵というのは 最大限 誠実であるべきだ 舘野鴻 ぎふちょう


わたしくらいになると


絵本をぱらぱらっと見ただけで


この絵本は

誠実な絵本かどうかが分かるんだけど


(って、自分どんだけのレベルなわけ?)







誠実かどうか

ってのは

いい絵本かどうか

ってことなんだけど






それはどう見極めるのか



その一つの基準として


があるね


その絵を描く人のことばを聴く機会があった










雨降ってたから
行くのどうしようか
迷ったんだ

でも
重い腰をあげて
参加してよかった






舘野鴻さん 原画展とギャラリートーク

(左の足の長い人が舘野さん 右はおおい自然園の園長さん)





ほらね、やっぱりそうだ!

「絵本を作るひと」

生の声!







こういう想いで作られてる絵本が
いい絵本なんだよ




FC2 Blog Ranking





 

絵本 ブログランキングへ




くまちか師匠

近所に住むおじいちゃん
だったんだって

熊田 千佳慕(くまだ ちかぼ)さん


くまちか師匠いわく


小さい子に対して最大限、誠実であるべきだ






だから

舘野さんも







見る
見つくす

そして
1本の線を描く








これほどの誠実さがあるだろうか


ものすごい
一体感
描いているんだって






原画を虫眼鏡で見せてもらったけど
本当に
毛1本1本
葉っぱ1枚1枚
描いてある






舘野さんは

テキトーに描いてある絵は
見てすぐ
分かる
んだって

テキトーに見えるように
わざとテキトー風に描いてある絵も
分かる
んだって







写実的がいい

ということではなくてね




舘野さんのこの絵本は
カテゴリで言ったら
科学絵本

ジャンルの棚に
配架されることだろう




ぎふちょう

ぎふちょう
著者:舘野鴻
価格:2,100円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る









でもね

科学
だけじゃない



だって
寝ている間に
いろんなことが
いろおおおんなことが
起こってるのに

主役であるギフチョウは
なんにも
なあああんにも
知らない
んだからね

「SFみたいじゃない?」
って舘野さん





そうかもねええ


わたしは
買うとすぐ
とってしまう
カバーもね
仕掛けがある





これはおもしろい
言われなきゃわかんない





そしてね

この絵本は
親子で楽しむ絵本ですね






おおぜいの前での
いわゆる
読み聞かせ
には
向かない







親子で
1ページ
1ページ

じっくり
じいいいいいっくり
絵を読む
絵で遊ぶ
絵を見る


絵本ですね


おすすめです





シデムシ



おすすめです

この絵本世界に
あなたは何を感じるでしょうか?

しでむし

しでむし
著者:舘野鴻
価格:1,890円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る










作者の舘野さんは
(描きあがった絵については)
もうどうでもいい

と言っていたので(*^。^*)





あとはこちらで
じゆうううううう
感じていいのではないでしょうか?







原画を模写してよい
とのことで
末っ子が挑戦!

楽しかったらしく
もっとやりたい!

最後まで粘ってました



ギフチョウ 舘野鴻さん 原画展とギャラリートーク












舘野鴻さん原画模写




これ









テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

末っ子の保育園で絵本 秋バージョン


秋だろうが
何だろうが


必ず
この絵本は
読まないと
怒られちゃう


怖くないし~



3歳児が
目をまん丸くしていばる



ねないこだれだ

ねないこだれだ

ねないこだれだ
著者:せなけいこ
価格:630円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る









そして
すかさず

ざぼんじいさんのかきのき
ざぼんじいさんのかきのき

ざぼんじいさんのかきのき
著者:すとうあさえ
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







わたしの中の
ざぼんじいさんと
まあばあさんは
もうすっかり
キャラができあがっているので

そのとおりに
読ませていただく

ハハ



柿と言えば?



保育園児にふってみる

するとちゃんと

4歳児が

くりぃ!


と言ってくれるではないか!



くりくり

くりくり
著者:広川沙映子
価格:840円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






読み終ったら
やっぱり


どんぐりころちゃん

登場でしょ(*^_^*)

わらべうたあそび








そんでもって

秋だろうが
夏だろうが

コンニャク先生

ぼくたちのコンニャク先生

ぼくたちのコンニャク先生
著者:星川ひろ子
価格:1,428円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る











あ~この本前も読んだよね~

って
覚えてくれている


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 末っ子の保育園で読んできた おばちゃんも仲間に入れて(^◇^)









読むたびに
いいなあ~

って
おもう

コンニャク先生と
こどもたちの
やりとり


なるべく
優しい声で
読もう









そして
これで終わりにします

いろいろおせわになりました
いろいろおせわになりました

いろいろおせわになりました
著者:柳生弦一郎
価格:840円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る









もう
わたしはクチパクでも
だいじょうぶ


みんな
大きな声で
大合唱してくれるから


ちびっこたちよ

今日も
おばちゃんと絵本を楽しんでくれて
ありがとさん


保育園で絵本





FC2 Blog Ranking






保育園で絵本




あれ?
ついこないだの
小学2年生に読んだのと
ほとんど同じセレクト??





にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村












テーマ : ♪おはなしかい♪
ジャンル : 福祉・ボランティア

わらべうたベビーマッサージはやっぱり いいな~

ご縁があり
百合が丘社協さん主催の
わらべうたベビーマッサージの会






講師をさせていただきました



ベビマ会場








社協ベビマ あめぽったん 絵本




あいにくの
雨の中

なんと

2組のふたごちゃんの参加もあり

もうそれだけで




ありがとう

という気分





ひとつでも
ふたつでも

わらべうたベビマを
覚えてもらって

おうちで
やってもらいたい




ママがすこしでも笑顔でいられる時間が増えるといい


そう
強く思っています




だから


こうでなければいけない

とか

こうしなくちゃいけない

とか
じゃなくて







テキトー



いい加減



ゆるく


そして
すこし
おせっかい

ってのが







とんちゃん流です



(いい意味でね(*^_^*))





どんな状況でも

なるようになる





その場の雰囲気で

どんどん変更する







そんな感じでやらせてもらいました








社協ベビマ









以下

アンケートでいただいた
感想の紹介です





家で簡単にできそうだったので
何回もやっていくうちに
覚えられたらと
思います

(3歳4カ月の女の子と11カ月の女の子のふたごちゃんのママ)






今日はほんものの赤ちゃんで
ベビマができて
おばちゃんとっても
幸せだった

そして
とっても
にこにこしながら
おばちゃんの顔をじっとみてくれて
なんか恥ずかしくなったよ
お姉ちゃんは
じっと
じっと
じっと
絵本を聴いてくれたね、ありがと







社協ベビマ 絵本








赤ちゃんだけじゃなく
2歳のお兄ちゃんにも
反応が良かった
ので
家に帰ってからも
やりたいと思います

(2歳3カ月の男の子と5カ月の女の子のふたごちゃんのママ)





最初、うろちょろしたかったお兄ちゃんも
ママにわらべうたベビマしてもらったら
すっと
落ち着いたね
絵本もにこにこして聴いてくれたね
お兄ちゃんにこそ
ベビマしてあげて
くださいね








2歳で一番動きまわるときなので
服を着たまま
座らせてもできる
というのが
良かったです

(2歳1カ月の女の子のママ)






そうだよね、
できるのだけでも
やってあげてほしいな
うちの末っ子モモちゃん
怖かった?ごめんね






1歳になって
ハイハイで動き回り
マッサージもゆっくりと
触らせてくれないですが
スキンシップをもっとしたいので
ようすを見て
やってみたいです

(1歳1カ月の女の子のママ)






ハイハイ、速かったね~
ずっとずっと速かったね~
たしかに
動き回る子をはがいじめにしてまで
やらなくても全然平気
隙を見てやってあげれたらいいね





また、みんなに会いたいです









社協の皆さんの手助け
とてもありがたかったです






そしてなんと
スペシャルおやつつき





山田食堂
紅玉林檎のケーキと
本物のかおりのいい紅茶と
ドライマンゴーを一晩漬けたヨーグルトの
デザート付!

ベビマ おやつは山田食堂






山田さんの愛を感じたよ!

ありがとう!







FC2 Blog Ranking







社協ベビマ 集合写真








テーマ : ベビーマッサージ
ジャンル : 育児

朝の絵本タイム 小学校2年生へ

この絵本
いつ読むの?








今でしょ!



(ってもう古い?)



あ~知ってる知ってる~
でもまた聞きた~い




ざぼんじいさんのかきのき

ざぼんじいさんのかきのき
著者:すとうあさえ
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








ざぼんじいさんが泣く場面では

うちで読むより

じゃっかんおとなしめ
(え?あれで?!)







読み終わり



かきといえば?



ふると


おいも!







じゃじゃん


くりくり!
くりくり

くりくり
著者:広川沙映子
価格:840円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








読み終わったら



おもむろに
ポケットから
どんぐりをとりだし


どんぐりころちゃん

わらべうたあそび







盛り上がったので
ちょうしにのって


おてぶしてぶし


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 おてぶしてぶし わらべうた(音声データあり)

へびとかえる









がらっと
雰囲気が変わり
コンニャク先生




ぼくたちのコンニャク先生

ぼくたちのコンニャク先生
著者:星川ひろ子
価格:1,428円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る









みんな

え?
なにこの絵本?
どうして?


って感じ

ざわざわざわざわ







先生が


うんうん




うなずきながら聞いてくれるのが
視界に入る




おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 ぼくたちのコンニャク先生 絵本の館で出会ったよ

絵本の館 凧










そしてしめは

いつもの
いろいろおせわになりました

いろいろおせわになりました
著者:柳生弦一郎
価格:840円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る










教室を出たら

女の子の
「おーちゃをのーみにきてください」


歌っているのが聞こえて



うれしく
一日を始める


FC2 Blog Ranking










にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村












テーマ : 読み聞かせ・ブックトーク
ジャンル : 学校・教育

直前まで読むかどうしようか迷って 迷って 結局、読んだ およぐひと


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 中学生としりとりあそび ぶたたぬききつねねこ その2









中学生と
この絵本で
からんで楽しんだ後




どうしようかな

って

ギリギリまで迷ったけど








ここで出会わなきゃ
いつ出会うの?!


えいや


って

覚悟を決めて

読んだんだ


およぐひと


最初の場面では
やはり
ウケ狙いかと思ったようで
笑ってた


けど

だんだん
真剣な表情に…









たぶんこの女の子と同じくらいの年齢のあなたたち


聞き流してくれてもいい


分かんなくてもいい







ただ
出会ってくれればいい



およぐひと


およぐひと

およぐひと
著者:長谷川集平
価格:1,680円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る










FC2 Blog Ranking





 

絵本 ブログランキングへ



中学生だって絵本






泣かずに読めたよ












にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村











テーマ : 読み聞かせ・ブックトーク
ジャンル : 学校・教育

ついていけるかしら…冬のお楽しみ会

絵本講座会場の公民館


前回
秋のお楽しみ会
ブッキングしてお休みしちゃったんだわ




そしたら




あの人たちったら

なんだか
バクソウしてて

おばちゃんついていけるか心配…


寸劇とか繰り広げちゃうらしい…









こっそりと
絵本持って
参加します







はずかしがり屋さんなんで

声かけてください
よろしくお願いします






かえるちゃん












以下
こころの友(でいてくれるのか、まだ)

ブログより転載





「冬のお楽しみ会♪」

☆日時 12月22日(日)10時~14時半頃
☆場所 南足柄市岩原公民館 2階ホール(P有)
☆持ち物 マイ食器(カップ・皿(深皿がベスト)・お箸等 お持ち帰り用タッパーなど


以下は、現段階で決まっている出店ブースです^^






○ほかほかカフェ 数秘術・手相占い&OSHO禅タロット 
                  名前であそぶ筆文字ポエム
                  淹れ立てコーヒー&手作りスイーツ♪

○Kib 憲法9条メッセージカード チャルカバッジ 
                  手作り小物色々^^ お惣菜も♪

○ぱんつおかーちゃん パンツ型やお花型の手作りアクリルたわしなど

○Komaji 未来のわたしにお手紙♪(2500円~)
                  一枚引きタロット

○アロマ生活案内所 アロマクラフト作り
                 (スプレー1000円 バスソルト500円)

○わくわくのたね♪(私^^)  手作り布小物&布ナプキン おにぎりなど軽食  
                 服や小物のオーダーメイド(大人も子どもも♪)

○山田花菜(絵本作家) 絵本販売&似顔絵描き♪

○LPS(Love Peace Smile)  ヘナアート おやきいろいろ♪
                  

○おせっかいおばさん 絵本読み聞かせ









以前のようすは
こちら↓


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 お母さんパワー 炸裂 ぽかぽかワクワク 春のルンルン♪お楽しみ会

輝くおばさん







テーマ : ライブ
ジャンル : お笑い

ダンプえんちょうやっつけた はまってる つばとばして?!読んでます

いま
うちの末っ子5歳児が
はまっている絵本



それは



これ


ダンプえんちょうやっつけた

ダンプえんちょうやっつけた

ダンプえんちょうやっつけた
著者:古田足日
価格:1,470円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る










読むたびに

ある場面で


胸がきゅきゅ~ん


ちょっと苦しくなる


喉の奥がギュッと狭まる感じ


そして
涙がこぼれそうになる







これは


1冊読むのに
20分くらいかかる



(ちゃんと時計見てみたら、30分かかってた)




100ページを超える分厚い絵本






だからこそ

おうちで
しか

読めない
出会うことができない






だって


図書館のおはなし会で
これ
読めないよ


保育園でも

毎日少しずつだったら読めるかもしれないけど



大勢の前では
私は読んだことがないよ

たぶんこれからも
読まないよ






だから

おうちで
親子で楽しみたい絵本






最初
末っ子と読んだとき

末っ子はことばを挟まなかった

挟めなかった




ぐいぐいぐいぐい
この絵本が
彼女を連れ去った

ひなたやまへ







そして

この絵本が
たいそうおもしろいということを知った




それからは
毎日
読んでいる


だんだん

ことばを挟むようになった


いちばん好きなの(場面)はねえ
ここ



「はなせよ、たかし。
おまえ 
しんでるんだぞ」


のところ




あとね
ここも


「あんた、
あかちゃんの
おひめさまよ。」







この絵本は

ちょいちょい
歌を歌わなくちゃいけない






音痴のあたしは
音痴なりに
テキトーに
楽しく歌っているんだけど






末っ子は
最近よく
そのテキトーな歌を口ずさんでいる







えんちょうはダンプで
おれはがらぱ~ん




そうするとわたしたちは
一緒に大きな声で歌う
テキトーな歌を



ダンプまるは
ぶーくぶく
せいぎのみかたは
ぶーくぶく





FC2 Blog Ranking








それから
日常生活に
この絵本のことばが


どっかで聞いたことがある…
と思うと
この絵本の中のことばなのね



「こうつうじこにあいそうだあ」

とか

「けがしなかったか」

とか











「生きている絵本」








そんな
ことばがいまふと頭に浮かんだ







そう
この絵本は
「生きている絵本」
なんだ






ねえもし、
読んだことがなかったら

読んでみてほしいな





年長さんで読むのが
ベスト

でしょ、やっぱ





わたしがいつも
胸がきゅきゅんとなるところは
どこなのか…

そんな話ができるといいな




金木犀





テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

ほしい本 にほんのわらべうた

ひよこちゃん



欲しい本


4巻だけはもってる



CDをエンドレスで聞いてた



やっぱ

ほしいなあ~







にほんのわらべうた(1)

にほんのわらべうた(1)
著者:近藤信子
価格:2,625円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






FC2 Blog Ranking








にほんのわらべうた(2)

にほんのわらべうた(2)
著者:近藤信子
価格:2,625円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







にほんのわらべうた(3)

にほんのわらべうた(3)
著者:近藤信子
価格:2,625円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






にほんのわらべうた(4)

にほんのわらべうた(4)
著者:近藤信子
価格:2,100円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






にほんのわらべうた(全4巻セット)

にほんのわらべうた(全4巻セット)
著者:近藤信子
価格:9,975円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






名作だよね



へびとかえる




テーマ : おすすめ商品
ジャンル : 育児

中学生2年生に「なおみ」


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 やっぱりね やっぱり 中学生だって 絵本

中学生だって絵本







中学2年生に



何冊か読んだ後






どれか
気になる絵本ある?

読むよ









中学生に読む絵本を選んでもらう作戦


ふと
思い出して決行









おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 心強きアドバイザー






すると





なおみ


との声











なおみ?

じゃこれ読むよ、いい?







いいよ









なおみ


なおみ

なおみ
著者:谷川俊太郎
価格:945円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








FC2 Blog Ranking








さて

中学生は
なにを感じたでしょうか?



14歳をやってる1年うちの5分くらい


なおみの世界に
触れる時間があってもいいよね












にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村











テーマ : 読み聞かせ・ブックトーク
ジャンル : 学校・教育

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示