おとうさんだいすき



今はもう
あまり しませんが


ちょっと前は
夫と
壮絶な(?)ケンカ
をしてました







というか
一方的に
わたしが
文句を言い続ける

という


それはケンカというのか…?







そんなケンカ(?)をした
次の日

当時3歳だった長女が
「読んで」
と持ってきたのが











おとうさんだいすき


おとうさん だいすき












これを




このタイミングで
読むのか…









内心ひるんだけど


おとうさんだいすき


読む

声に出して読む











おとうさんだいすき



わたしにとっては
夫であって
けして
お父さんではないんだけども





おとうさん

呼んでいる








その
おとうさんだいすき


声に出して読む









これは










娘の策略か…










ケンカなんて




ばからしいわ



と思えてしまう…





ちょろいわたし






FC2 Blog Ranking




 
おそるべし
3歳児

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

末っ子の保育園で読むのは楽し

保育園で読んだ絵本








末っ子も

いよいよ
年長さん



なんか
末っ子だからか
いつまでも
いつまでも
赤ちゃんの気分なんだけど
(あ、親のわたしがね)



もう最後列に座ってる


最前列が
2歳児さん
3歳児さん
4歳児さん
年長さん


みんな
にっこにこで

きょうは
なんのほんもってきたの?


こわいほんもってきた?



キラキラの瞳で
身を乗り出してくる


おばちゃんの
至福の時間です



末っ子 保育園 絵本





末っ子 保育園で おてぶしてぶし





末っ子 保育園でおはながわらった



FC2 Blog Ranking




 

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

☆報告 おとなだって絵本っ!!の会@ちえのわハウス




大人だって絵本



大人だって絵本




大人だって絵本 山田食堂




大人だって絵本 おやつ





大人だって絵本



正直に
告白します


すごく
疲れました







なんというか

思いがけず
深いところにまで
いってしまって…


ふだん
使わない脳みそが
筋肉痛

というか…


うまく
かけません


逃げるように
皆さんの感想を載せてしまいます




大人だって絵本










ブログでチェックしてたのですが、
時間が空いたので
急きょ参加させていただきました。

やはり、肉声で会話をするというのは、
大切なことだなあとしみじみ感じました。

日頃より、とんちゃんとはブログ仲間でしたが、
今回、お会いできて
実際にお話できて
とても嬉しかったです。




リアルはらちゃんに
会えた!!

午前中
メールもらってたのに
返事すぐにできなくてごめんね
ブログにかいてくれました


帰り道の東海道 - えほんの森 ことばの泉










アットホームな感じで、
深いお話が出来て楽しかったです。

言語化できない何かを絵本が代弁してくれる!

大人にもあてはまる事ならば、
まだまだ小学生にも
いろいろな絵本を楽しませたいと思いました。

 →マンガやマンガちっくな本にはまり気味なので
やっぱり絵本は楽しいし大好き!





以前から
出没するところが
同じで
顔見知りだったの
さらに
からみましょ





初めてお目にかかった者どうしでも
本気に話し合える気持ちにしてくれる
絵本には力がある!



素敵な場所を
提供していただき
ありがとうございます
ちえのわさんの場のちから






子育てしていて仕事をしていないと
とにかく、大人と話すことが
あまりないんです

きまったママ友、そして夫。

絵本を仲立ちに自分のあれこれ
皆さんのいろいろを
「話す」「語り合う」

素敵な時間でした。




絵本講師として
いつも
刺激をもらっている仲間です









参加したのは2回目になりますが、
前回と同じ絵本もあったのに
メンバーが違うことで
話す内容もまったく違い、
よりいっそう深いところが感じられた
ように思います。

子育てをしている(終了した)お母さんばかりだったので、
子育てやこどもの話に自然となりますが、
貴重なお話がたくさん聞けて、
絵本からこんなに広がるんだ
絵本を読むことって
自分の内側が見えてくるんだな

感じることができました。




ほんと
同じ絵本なのに
一緒にいる人、場所によって
違うよね
やっぱりそうなんだ
って
思ったよ













おとなだって絵本 集合写真








おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 「おとなだって絵本っ!!」の会










☆おせっかいなおばさんのおせっかいなおはなし会@ミクニ書店

☆【満員御礼】ワーキングマザーのための絵本講座

☆新入園・新入学なら絵本講座@UMECO








とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝


☆報告 おとなだって絵本っ!!の会@ちえのわハウス




大人だって絵本



大人だって絵本




大人だって絵本 山田食堂




大人だって絵本 おやつ





大人だって絵本



正直に
告白します


すごく
疲れました







なんというか

思いがけず
深いところにまで
いってしまって…


ふだん
使わない脳みそが
筋肉痛

というか…


うまく
かけません


逃げるように
皆さんの感想を載せてしまいます




大人だって絵本










ブログでチェックしてたのですが、
時間が空いたので
急きょ参加させていただきました。

やはり、肉声で会話をするというのは、
大切なことだなあとしみじみ感じました。

日頃より、とんちゃんとはブログ仲間でしたが、
今回、お会いできて
実際にお話できて
とても嬉しかったです。




リアルはらちゃんに
会えた!!

午前中
メールもらってたのに
返事すぐにできなくてごめんね
ブログにかいてくれました


帰り道の東海道 - えほんの森 ことばの泉










アットホームな感じで、
深いお話が出来て楽しかったです。

言語化できない何かを絵本が代弁してくれる!

大人にもあてはまる事ならば、
まだまだ小学生にも
いろいろな絵本を楽しませたいと思いました。

 →マンガやマンガちっくな本にはまり気味なので
やっぱり絵本は楽しいし大好き!





以前から
出没するところが
同じで
顔見知りだったの
さらに
からみましょ





初めてお目にかかった者どうしでも
本気に話し合える気持ちにしてくれる
絵本には力がある!



素敵な場所を
提供していただき
ありがとうございます
ちえのわさんの場のちから






子育てしていて仕事をしていないと
とにかく、大人と話すことが
あまりないんです

きまったママ友、そして夫。

絵本を仲立ちに自分のあれこれ
皆さんのいろいろを
「話す」「語り合う」

素敵な時間でした。




絵本講師として
いつも
刺激をもらっている仲間です









参加したのは2回目になりますが、
前回と同じ絵本もあったのに
メンバーが違うことで
話す内容もまったく違い、
よりいっそう深いところが感じられた
ように思います。

子育てをしている(終了した)お母さんばかりだったので、
子育てやこどもの話に自然となりますが、
貴重なお話がたくさん聞けて、
絵本からこんなに広がるんだ
絵本を読むことって
自分の内側が見えてくるんだな

感じることができました。




ほんと
同じ絵本なのに
一緒にいる人、場所によって
違うよね
やっぱりそうなんだ
って
思ったよ













おとなだって絵本 集合写真




FC2 Blog Ranking




 








おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 「おとなだって絵本っ!!」の会

テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

六カ所村ラプソディー上映会 絵本でほっこりの会

6ラプチラシ
☝六ケ所村ラプソディーのチラシ



新しいチラシです

チャリ割
もあるそうです


がんばって
チャリで行こうかな…


でも
3人乗りで
絵本もたんまり…










ゴールデンウイークの一日は
開成町の
ソウセイカフェへ
いらっしゃいませんか?

ソウセイカフェの行き方







映画をみて
美味しいもの食べて

絵本でほっこり



FC2 Blog Ranking















六カ所村ラプソディー上映会again 絵本でほっこりの会
六カ所村ラプソディー

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

アトピー アレルギー

卵白と
小麦を
除去してた






長女が1歳過ぎから
何年くらいか…


アトピーっ子





朝起きると
パジャマが血だらけ

ひじとか
ひざのうらとか


手の届くところは
かきむしっちゃって






夏でも
長袖長ズボン






夜はかかないように
包帯ぐるぐるにまいて




でも
ものすごい力で
とっちゃって

かきむしる




かゆいから
寝ぐずる







睡眠不足で
昼間も機嫌が悪い

母も娘も








「卵白と小麦を除去するように」




主治医に言われ












これが
また

大変だった


卵は
白身と黄身に分け

黄身のみを使う





長女の分だけ
別に先に作る



パスタ
うどん
パン
お好み焼き


すべて
NG


周りで食べてると
本人が食べたがるから
家族も食べない




除去しても
除去しても


かゆい

かゆい

かゆい










お風呂はしみる


お風呂場で泣き叫ぶ


あつい~~

いたい~~

やめて~~
おか~さ~ん やめて~~




これ
毎晩


近所中に響き渡る








よく通報されなかったと思う






成長するにつれ
かき壊しもそれほどひどくなくなり

除去しても
しなくても
たいして
変わらない


いうことで
除去はやめた






いまでは
季節の変わり目にかゆくなるけど
あの頃ほど
ひどくない











あの頃
ほんとに毎日

必死だった

必死でした





あのころの自分をほめてあげたい



よくやったね
がんばったね


って





今のあたしなら
もっと
ココロを楽にする方法を知っている







あの頃のあたしに教えてあげたい






あなたは
がんばってる
とてもがんばっている
でも
がんばりすぎなくていいんだよ

って












でも
よかったこともあるな
って最近おもう




アトピーのこどものお母さんの気持ちを
ちょっとは
わかる
共感できるってこと

もっともっと
たいへんなお母さん
がんばってるお母さん
には
失礼かもしれないけど
でも
ちょっとはわかる


それは
良かったとおもう






FC2 Blog Ranking




 

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

ピンとこない絵本 フレデリック


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 ピンとこない絵本
ピンとこない絵本










働きながらでも
ことばを
集めることはできる



働きながらでも
想像することはできる


働いてるからこそ
身になることばがある



そう
思っちゃうんだよね~


おばさんのひねくれた読みかただよね~
こういう
難癖をつけるような読み方
って
ヒンシュク買うよね~




フレデリック





みんなと同じじゃない

ちょっと変わっている

そのことを認めよう

というのはわかる


でもでも
どうしても
ひねくれた見方をしちゃうんだよね~


つべこべ言わずに
働きなさいよ~




って
おばさんは
フレデリックに一喝したくなっちゃうんだよね~




いけないね~
読むたんびに
こどもにもそう言っちゃうんだよね~



働きながらでも
想像することは
できるからね
って
FC2 Blog Ranking




 



フレデリック

フレデリック
著者:レオ・レオニ
価格:1,529円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

妊婦さんにもおすすめ わらべうたベビマと絵本でほっこりの会

背中のマッサージ



赤ちゃんと一緒に参加できる
ゆったり
のんびり
ほっこり

の会です

勉強するわけではありません





赤ちゃんとお出かけなんてなかなかできないな~


思ってるあなた




ぜひ
遊びに来てください







泣いても
騒いでも
ちょろちょろしても
自由です



そんなことは気にしないでください
それが
赤ちゃんなのですから




わらべうたベビマはお試し版です
服を着たままマッサージしましょうヽ(*´∀`)ノ








そして
オススメなのが
妊婦さん


生後2週間からできる
ベビーマッサージです

これは
マスターしておいたほうがいいでしょう
赤ちゃんとの生活が
楽しくなること請け合いです









ブックスタートにオススメの絵本の紹介も
もちろんしちゃいますヽ(*´∀`)ノ

準備ok




わらべうたベビーマッサージ(お試し版)と絵本でほっこりの会@マロニエ


日時 6月2日(日)
   午後2時~3時30分
場所 マロニエ 和の部屋1
   (神奈川県小田原市中里273-6 0465-47-7000 地下駐車場あり)
参加費 おとなひとり500円 ふたりで800円
    こどもは無料
定員 10組
持ち物 バスタオル・妊婦さんは赤ちゃんのつもりのお人形
注意事項 予防接種後48時間は避けてください




マロニエ
マロニエの


和の部屋です
マロニエ和の部屋1


 あの
 壺はどかしておきますヽ(´▽`)/





わらべうたベビマ ポスター




FC2 Blog Ranking




 
次回の予定は決まっていません

不定期開催なのでお見逃しなく!

テーマ : ベビーマッサージ
ジャンル : 育児

☆報告 わらべうたベビマと絵本でほっこりの会 やっぱりいい!

看板





わらべうたベビーマッサージ(お試し版)と絵本でほっこりの会 妊婦さんにおすすめ








準備ok



やっぱり










いい!









わらべうたベビマは

赤ちゃんとの生活に必須!!




背中のマッサージ





みんなに知ってもらいたい









回数を重ねるごとにそう思う


背中のマッサージ





今回は
3ヶ月の男の子とママ

2ヶ月の女の子とパパとママ

もうすぐ3歳の男の子のパパとママ
 ママは
もういつ生まれてもおかしくないはちきれんばかりの妊婦さん


なんと今回、もう1組の妊婦さん
前々日に生まれちゃったんですね














背中のマッサージ


今回のポイントは


ずばり

パパの参加
でしょう


パパの声で
わらべうたベビマ






いいわあヽ(*´∀`)ノ












イマドキは

パパが寝かしつけ
パパがゲップをさせるのよ















写真も
感想も
承諾をもらったので
載せちゃうよ




上の子と関わることの方が多く
ゆっくりとこの子と関わる時間がとれず
今日はベッタリ スキンシップができてよかったです。 



赤ちゃんも気持ち良いんだろうけど、
プニプニの身体さわるとわたしも心地よく
とってもしあわせな気持ちになります。

お姉ちゃんも弟大好き♡

いつも私のまねをしてお世話をしてくれるので
今回もまねっこしてわらべうたベビマやるようになるかなあと

そんな2人の姿 見て また ホッコリさせてもらおうっと♡


p.s. 「今日」とってもよかったです。

1か月前、負のスパイラルにおちいっていたわたしに読んであげたかった。

きっとこれからも自分に読んであげたい日が来るんだろうなあ
(3ヶ月の男の子と参加のママ)









うえのお姉ちゃんにこそ
わらべうたベビマ
やってほしいな

お姉ちゃんが満たされれば
きっとますます弟を可愛がるだろうね

なんか
余裕の育児だね
って見えるけど

でも
負のスパイラルに陥ることもあるんだよね

そんなときは
このおばさんに声かけて


もしくは
わらべうたベビマのCDかけてヽ(´▽`)/









今日

今日
著者:伊藤比呂美
価格:1,470円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






わらべうたは、とっても優しい声になる気がします。
いごこちのいい感じで、毎日していきたいと思います!
ありがとうございました!
(2ヶ月の女の子と参加のママ)








いつも
一生懸命、ママやってるよね

ご飯が作れなくたって
お化粧ができなくたって
あなたは
とても大切なことをしている
よね

パパも
意外にちゃんと(?)
パパをしてるじゃん、偉いよ偉い!









やっと来れました!

わらべうたベビマ、よかったです~♪

また赤ちゃんとの毎日がはじまるのだな~と。
ちょっと楽しみになりました!!

まずは、ゲップのうたをマスターするゾ~♪
ありがとうございました!
(2歳11ヶ月の男の子と参加の妊婦のママ)








いやあ
陣痛騒ぎで
生まれちゃうかな~
と思ったけど
待っててくれて良かったよ

お兄ちゃんも
パパにわらべうたベビマ

してもらったら
きゃっきゃっと嬉しそうにしてて
そのうち
気持ちよくなっちゃったのか
寝ちゃったね


わらべうたベビマとともに始まる
赤子との生活
うらやましい
です


よいお産を!







集合写真





FC2 Blog Ranking




 


また6月にやるよ


3組か4組がちょうどよいかも





マロニエ⇒  マロニエ









 ☟読んだ絵本☟と おばちゃん
待ってるところ






テーマ : ベビーマッサージ
ジャンル : 育児

新潟で絵本講座「絵本で楽しい子育てを!」 募集開始!

絵本講師ともこの(あやしい)看板その2





おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 新潟で絵本講座









いよいよ
募集開始したようです


主催のふくちゃんが

あっちこっちに
チラシをおいてくれているそうです


いやあ

こんな無名のおばさんの絵本講座に参加してくれる人なんて
いるのかしら


いるとしたら
ふくちゃんの人徳だね、きっと








もうね
申し込んでくれた人には
大サービスしちゃうから\(//∇//)\







おばさんの
10年近く蓄積された絵本道
エッセンスをぎっちり煮出して
濃い濃い濃い
絵本講座に
しちゃうわよ~


てへFC2 Blog Ranking




 
申し込みはこちら




新潟絵本講座チラシ表






新潟絵本講座チラシ裏





テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

うんちく好きの母

両親が台湾旅行に行き
母がお土産を持ってきてくれた


いつもそうなんだけど

あれこれ買ってきてくれたお土産のひとつひとつに
メモがついてる


台湾土産

マンゴー 試食した中で
一番おいしかったので
決めました(結局)
1個399元 3個で1000元
だよと言われ
円換算間に合わず
あっという間に手元に。






夕食後
士林夜市散策で
たろう(長男)Tシャツ買う。
めちゃくちゃ混んでいて、歩けない
集合時間、場所がわかっているのに、
5分でつきそうな場所なのに!!
きゃ~あ、遅れる!!人、人、人
と言うわけで、Tシャツを若いお兄さんに
どれがいいか聞いて、一枚やっと
買いました。






ホテルで使ってあった器が
おしゃれな高級売店に
売ってあったので
ジャムを入れたり
ピーナツ入れたり
可愛いかな?と思って
妹の分と2つ買ってきました
まあ~ね、
行った人が一番記念なんですけど
とりあえず
のうがきを言ってみました。
(出発時間があって買うの迷ったのヨ)





唯一、美味しそうな
パイナップルケーキが高級売店にあったのですが、
最期の一箱しか買えなく
皆で2個ずつしかありません。
今度いったらね。又。





父と二人でちょこちょこ
旅行するのですが
毎回、こうやって
お土産を買ってきては
うんちくをうれしそうに語ってくれます


語ってくれるうえに
メモまでついている

これは
語るときにいない
うちの夫や長男に対してのもの
なのかな







いかに
買うのが大変だったか





いかに
高級だったか





どうやって
選んだか




どんな店員さんだったか








夕飯のしたくを超特急でしているムスメとしては
ちょっと
ぞんざいで
そっけない返事になってしまうけど



ごめんね



ちょっと
うっとうしい


けど
おもしろい
母です


旅行記でも書けばいいのにね


成田エキスプレスにいかに2分で乗りかえたか



話しもおもしろかったよ
















FC2 Blog Ranking




 


そうだ
わたしも台湾旅行記書いたんだった

見たい人いる?かな?

抱腹絶倒
おもろいよヽ(*´∀`)ノy

台湾旅行記



これが
血は争えない

ということか…



テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

たんじょうびに長男がてがみをくれた





もう
「おばちゃん」
だけど
「おばあちゃん」
になるまで
   生きて下さい









長男からの手紙












誕生日に

中学3年の長男が手紙をくれた








真理だ





深い








よくわかってる
















そう
わたしは
「おばちゃん」










どっちかといえば
「おばさん」
より
「おばちゃん













そして


生きて下さい





「生きる」

とは?








はらちゃんみたいだけど(泣くな はらちゃん)





「生きる」とは
死んでない

という状態のことではなくて







もっと

積極的な
「生きる」





なんだよ、きっと










そうか長男よ

お母さんは

「生きるよ!」







FC2 Blog Ranking




 
夫からのプレゼント 桜もちロールと図書カード





夫からのプレゼントは
桜もちロールケーキ

図書カード






いちまんえんぶん!!\(◎o◎)/!







いちまんえんも
なに買おう~ヽ(´▽`)/






さすが
ツボを押さえてるわあ~

  



だてに
鍛えてきたわけじゃないわよヽ(´▽`)/





テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

ぐるぐる にまつわる思い出   小学1年生はタイヘンなのだ

我が家の2人の女子の会話です☟







年長の末っ子: 一年生になれるかな~



小学5年生の長女: なれるよ、簡単だよ、一年生なんて

       ぐるぐるって書けばいいんだよ、宿題なんか










snap_osekkainaobasan_2013432383.jpg















ぐるぐる
って
書く?!





snap_osekkainaobasan_2013432383.jpg







書けばいい
といったのはその口かあ!









あんた


あんた






あんたが1年生の時

書写の宿題で
ぐるぐるsnap_osekkainaobasan_2013432383.jpg

って
うずまきみたいに
なぞって書くのが出て







はみだしちゃう~

書けない~







大騒ぎして
大泣きして



書いては消し
書いては消し
書いては消し
書いては消し






そのうち








涙でぬれて







紙がよれて











びりって







どうしよ〜

切れちゃった〜

先生に怒られる〜





ってまた
泣き叫んで





先生はそんなことじゃあ
怒らないから
大丈夫!


(って言ってるあたしがすでに怒ってる)








もう

あの
ぐるぐるsnap_osekkainaobasan_2013432383.jpg



修羅場だったんだよ

何時間も!













その当時の長女のようすを

主演女優賞ばりに
再現したら






妹と2人して


大笑い








あんたねえ~






笑ってる場合じゃないよ








ぐるぐる
にまつわる
一年生の思い出
FC2 Blog Ranking




snap_osekkainaobasan_2013432383.jpg
 

いまだに
宿題は
泣きながら
文句言いながら
大騒ぎしながらでないとできない長女…






勉強してくれなんて頼んでない
したくないならしなくていい




ブチギレるわたし…

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

迷惑をかけながら 生きていくのだ


赤ちゃんを抱っこ



  

よく

どんな子になってほしいですか?


と聞かれて










人に迷惑をかけない子になってほしい



















わたしはね
こう思う


迷惑をかけながら
生きていくもんなんじゃないのかな


って









迷惑

言えば
迷惑








だけど
それを
迷惑と考えるか

おたがいさま

と考えるか





だと思う











迷惑をかけない

ということは

逆に言えば

迷惑をかけられたくない

ってこと?


でも
多かれ少なかれ
迷惑?
おたがいさま?

の関わりがあっての子育てなんじゃないかな




あたしの場合は
一般的に言えば
世間的に言えば
仕事をしながら
子育てをしているわけだけど






もう
迷惑かけっぱなしだからね



迷惑かけないでなんか
仕事できないからね




でも
状況をオープンに話し
できるときは全力でとりくみ
一心不乱にとりくみ
そして
自分ができるときには
恩返しをするつもりでいる









迷惑をかけあおうよ








すっと受け入れて
すっとフォローして










そんな関係があちこちにころがる社会が生きやすい



子育てだけに限らずね















とんちゃんへの

お問い合わせはこちら













にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村




絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝






迷惑をかけながら 生きていくのだ


赤ちゃんを抱っこ



  

よく

どんな子になってほしいですか?


と聞かれて










人に迷惑をかけない子になってほしい



















わたしはね
こう思う


迷惑をかけながら
生きていくもんなんじゃないのかな


って









迷惑

言えば
迷惑








だけど
それを
迷惑と考えるか

おたがいさま

と考えるか





だと思う











迷惑をかけない

ということは

逆に言えば

迷惑をかけられたくない

ってこと?


でも
多かれ少なかれ
迷惑?
おたがいさま?

の関わりがあっての子育てなんじゃないかな




あたしの場合は
一般的に言えば
世間的に言えば
仕事をしながら
子育てをしているわけだけど






もう
迷惑かけっぱなしだからね



迷惑かけないでなんか
仕事できないからね




でも
状況をオープンに話し
できるときは全力でとりくみ
一心不乱にとりくみ
そして
自分ができるときには
恩返しをするつもりでいる









迷惑をかけあおうよ








すっと受け入れて
すっとフォローして










そんな関係があちこちにころがる社会が生きやすい



子育てだけに限らずね















とんちゃんへの

お問い合わせはこちら













にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村




迷惑をかけながら 生きていくのだ


赤ちゃんを抱っこ



  

よく

どんな子になってほしいですか?


と聞かれて










人に迷惑をかけない子になってほしい



















わたしはね
こう思う


迷惑をかけながら
生きていくもんなんじゃないのかな


って









迷惑

言えば
迷惑








だけど
それを
迷惑と考えるか

おたがいさま

と考えるか





だと思う











迷惑をかけない

ということは

逆に言えば

迷惑をかけられたくない

ってこと?


でも
多かれ少なかれ
迷惑?
おたがいさま?

の関わりがあっての子育てなんじゃないかな




あたしの場合は
一般的に言えば
世間的に言えば
仕事をしながら
子育てをしているわけだけど






もう
迷惑かけっぱなしだからね



迷惑かけないでなんか
仕事できないからね




でも
状況をオープンに話し
できるときは全力でとりくみ
一心不乱にとりくみ
そして
自分ができるときには
恩返しをするつもりでいる









迷惑をかけあおうよ








すっと受け入れて
すっとフォローして










そんな関係があちこちにころがる社会が生きやすい



子育てだけに限らずね





FC2 Blog Ranking




 

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

本屋さんで 絵本!


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 書店関係者の皆様へ 特に児童書・絵本コーナーご担当者様へ





☝☝思ってるだけじゃなくて、
言ってみるもんですね




知り合いが本屋さんやってるから聞いてあげようか?

友のことば!









書店で絵本





やります





6月29日

土曜日











異色のおはなし会です









おばさんが

おせっかいなアドバイスを

ちょいちょい

はさむ




異色のおはなし会です







詳細はこれから

本屋さんと

つめます







こんな

アヤシイおばさんを

こころよく

受け入れてくれたのは



http://mikuni-shoten.com/about.html> http://mikuni-shoten.com/about.html" target="_blank" title="こちらの本屋さん">こちらの本屋さんです
ミクニ書店















ぜひ、のぞきにきてください

ひやかし大歓迎(^○^)





詳細決まったらまた報告しますヽ(´▽`)/









やりました↓


☆報告 おせっかいなおはなし会@ミクニ書店ミクニ書店



本屋さんで 絵本!


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 書店関係者の皆様へ 特に児童書・絵本コーナーご担当者様へ





☝☝思ってるだけじゃなくて、
言ってみるもんですね




知り合いが本屋さんやってるから聞いてあげようか?

友のことば!









書店で絵本





やります





6月29日

土曜日











異色のおはなし会です









おばさんが

おせっかいなアドバイスを

ちょいちょい

はさむ




異色のおはなし会です







詳細はこれから

本屋さんと

つめます







こんな

アヤシイおばさんを

こころよく

受け入れてくれたのは



http://mikuni-shoten.com/about.html> http://mikuni-shoten.com/about.html" target="_blank" title="こちらの本屋さん">こちらの本屋さんです
ミクニ書店















ぜひ、のぞきにきてください

ひやかし大歓迎(^○^)





詳細決まったらまた報告しますヽ(´▽`)/









やりました↓


☆報告 おせっかいなおはなし会@ミクニ書店ミクニ書店



テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

絵本のカバーでつくったもの







絵本を作ってる人に
怒られちゃうかな
こんなことして



すいません


謝っておこう



わたし

絵本のカバーは外す派

なんです




絵本のカバーを外すのをほかの人にもすすめてる派


なんです




だって

ベロベロして読みにくいでしょ

そんで
こどもが外すでしょ

そんで怒るでしょ


怒るのも
怒られるのも

やじゃん


絵本のカバーごときで



だから
外しちゃおう










外した絵本のカバーはどうするの?



今回は

思い立って
いそいそと

こんなの作っちゃいました


クリアケース

クリアじゃない
クリアケース
みたいな

絵本カバー






これ
アンケート用紙を入れるの



絵本カバー






A4の半分の大きさの
レジュメがぴったり入るケース
絵本カバー






絵本カバー



絵本カバー









参加費を入れるケース


絵本カバー





小銭もジャラっと
落ちないように

毛糸でクルットまいてとめられる

絵本カバー





どうよどうよ


かわいくない?





絵本カバー



FC2 Blog Ranking















☟こんなのもつくってみました☟


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 絵本のカバーをどうするか?新たな試み
絵本バックのつくり方①切っちゃって 

絵本バックのつくり方③出来上がり















☟最初はこんなふうにしてた☟


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 絵本のカバーはどうする?アルバム

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

お母さんパワー 炸裂 ぽかぽかワクワク 春のルンルン♪お楽しみ会


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 ぽかぽかワクワク 春のルンルン♪お楽しみ会 おばさん参上!





手作りグラノーラ





お母さんパワー

って

強力


だね






お母さん


って

すごいんだよ







パワフルなお母さん

一箇所に集まったね





キラキラ
キラキラ

輝いていたよ









パンツおかーちゃん







パンツおかーちゃんのラブリーすぎるアクリルたわし








輝くお母さんたち








アヤシイ輝き…



あたしもその

妖しく
怪しく
アヤシク





輝く
お母さんのひとりとして


今日は
ここで
輝いてきました



いやあ
きもちよかった



輝くおばさん






輝くおばさん






心の友よ

あたしのために
ありがとう


最後は
心の友にむちゃぶりされて
まごまごした
小心者のおばさんですが、

次回はきっちり
その方面も
キメテ行きたいと思っております



今日のおやつとこれからの予定


FC2 Blog Ranking







読んだ絵本たち

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

はらぺこあおむし ピンとこない絵本


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 ピンとこない絵本
ピンとこない絵本








はらぺこあおむし





絵的には





好き











重ねた色使い



切り絵風





薄い紙に

色を塗ったのを

何枚をストックしておいて

それを

カッターで切って

コラージュして

絵を描いてるんだってね



公式ホームページより

How I paint my tissue papers



↑これすっごく楽しそう!





おはなし会のときは



いつも

はらぺこあおむしのエプロンをつけてるの





勝負エプロンとして

小学校でのおはなし会 ねえどれがいい?


西武で絵本


絵本講座風景その3 ももんちゃん











んだけども





なぜか





ピンとこない





なんでだろう?



なんでだろう?







そもそも

この









あおむしが食べた穴





なんだよね





あおむしは



ひとあな分しか

食べないの?







トンネルのように食べるの?



それに



いちごの次に

なにを食べるか



もう

見えている





ページの大きさは同じで

白い余白じゃだめなの?







子どもに何を求めてるの?



この穴に指をつっこむの?







うちの子たちは



それ



あんまり

やらない








さいごの

蝶々が

カラフルなのは

いろんなものを

食べたから?





いろんなものを好き嫌いしないで

食べるといいよ



ってこと?



ではないよね











うーん









自分の中で





ビジュアルとしてきれいな絵本

以上にならない









そんな絵本があってもいいか



とも思う













さくらんぼパイ

とか

チーズ

とか

ソーセージ

とか



絵的に

おいしそうで



こどもと

「おかーさんはどれがいい?」

なんて

言い合うのは楽しい





曜日



とか





数字



とか









学べる?









でも





うーん





それ以上にならない




意味

とか

理由

とか

必要ないと思う



意味も理由もない
ナンセンス絵本
だって
しっくりくる


なじむ感じがある



だけど
はらぺこあおむし





どこがピンとこないんだろう?






そしたらね



この本を読んでたらね



こういうことが書いてあって



はっ







としたの


子どもと絵本を読みあう














「そのいちご……」たづこの声。





「たべても、くさらない。」




(中略)



そして、

驚くことに、

私の、

もうぼろぼろになってしまっている、

最初の『はらぺこあおむし』は、

あおむしが食べて、

りんごはくさり

あおむしが食べて、

なしがくさり

すももを食べて、

すももはくさり

いちごを食べて、

いちごがくさり

そうして、

あおむしは、

丸々と大きくふとっていった。





見開き一杯に描かれる羽模様の美しさは、

そのまま、

あおむしが食べてきた、

りんごやすももやなしや、

いちごの、

生命の色だった。



くさるということは、

自分の生命の灯を、

たくしかえていくということ。








ああ



合点がいく



くさるのだ



あおむしが

ちょっとかじっちゃうと

腐るのだ





そうであるならば



はらぺこあおむし

という

ビジュアルのみの絵本に

わたしなりの

ピンとくるかんじ

生まれるのではないかしら?







なぜ

当初の版は腐っていたのに

腐らなくなったのか



村中さんはエリックカールさんに尋ねたのだそう







こたえは





よりシンプルにするため










たしかに

シンプルになった





でも



腐ってよかったのじゃないか?





その

初版のはらぺこあおむしを見てみたい





子どもと絵本を読みあう

子どもと絵本を読みあう
著者:村中李衣
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る












もちろん

はらぺこあおむし

好きだよ

読むよ



いい

とか

悪い


とか

ではないからね






でも

ピンとこない感じを

自覚して


なんでだろう

って考えるのは楽しいかも






こういうこと

言っちゃいけない

って
思ってたけど

はらぺこあおむし ピンとこない絵本


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 ピンとこない絵本
ピンとこない絵本








はらぺこあおむし





絵的には





好き











重ねた色使い



切り絵風





薄い紙に

色を塗ったのを

何枚をストックしておいて

それを

カッターで切って

コラージュして

絵を描いてるんだってね



公式ホームページより

How I paint my tissue papers



↑これすっごく楽しそう!





おはなし会のときは



いつも

はらぺこあおむしのエプロンをつけてるの





勝負エプロンとして

小学校でのおはなし会 ねえどれがいい?


西武で絵本


絵本講座風景その3 ももんちゃん











んだけども





なぜか





ピンとこない





なんでだろう?



なんでだろう?







そもそも

この









あおむしが食べた穴





なんだよね





あおむしは



ひとあな分しか

食べないの?







トンネルのように食べるの?



それに



いちごの次に

なにを食べるか



もう

見えている





ページの大きさは同じで

白い余白じゃだめなの?







子どもに何を求めてるの?



この穴に指をつっこむの?







うちの子たちは



それ



あんまり

やらない








さいごの

蝶々が

カラフルなのは

いろんなものを

食べたから?





いろんなものを好き嫌いしないで

食べるといいよ



ってこと?



ではないよね











うーん









自分の中で





ビジュアルとしてきれいな絵本

以上にならない









そんな絵本があってもいいか



とも思う













さくらんぼパイ

とか

チーズ

とか

ソーセージ

とか



絵的に

おいしそうで



こどもと

「おかーさんはどれがいい?」

なんて

言い合うのは楽しい





曜日



とか





数字



とか









学べる?









でも





うーん





それ以上にならない




意味

とか

理由

とか

必要ないと思う



意味も理由もない
ナンセンス絵本
だって
しっくりくる


なじむ感じがある



だけど
はらぺこあおむし





どこがピンとこないんだろう?






そしたらね



この本を読んでたらね



こういうことが書いてあって



はっ







としたの


子どもと絵本を読みあう














「そのいちご……」たづこの声。





「たべても、くさらない。」




(中略)



そして、

驚くことに、

私の、

もうぼろぼろになってしまっている、

最初の『はらぺこあおむし』は、

あおむしが食べて、

りんごはくさり

あおむしが食べて、

なしがくさり

すももを食べて、

すももはくさり

いちごを食べて、

いちごがくさり

そうして、

あおむしは、

丸々と大きくふとっていった。





見開き一杯に描かれる羽模様の美しさは、

そのまま、

あおむしが食べてきた、

りんごやすももやなしや、

いちごの、

生命の色だった。



くさるということは、

自分の生命の灯を、

たくしかえていくということ。








ああ



合点がいく



くさるのだ



あおむしが

ちょっとかじっちゃうと

腐るのだ





そうであるならば



はらぺこあおむし

という

ビジュアルのみの絵本に

わたしなりの

ピンとくるかんじ

生まれるのではないかしら?







なぜ

当初の版は腐っていたのに

腐らなくなったのか



村中さんはエリックカールさんに尋ねたのだそう







こたえは





よりシンプルにするため










たしかに

シンプルになった





でも



腐ってよかったのじゃないか?





その

初版のはらぺこあおむしを見てみたい





子どもと絵本を読みあう

子どもと絵本を読みあう
著者:村中李衣
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る












もちろん

はらぺこあおむし

好きだよ

読むよ



いい

とか

悪い


とか

ではないからね






でも

ピンとこない感じを

自覚して


なんでだろう

って考えるのは楽しいかも






こういうこと

言っちゃいけない

って
思ってたけど

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

ピンとこない絵本





ピンとこない絵本









ってのがある









みんなが
良い絵本


という



うん
いい絵本だとおもう



いいよ
うん、いい



だけど





どこか


ピンとこない






もやもやもやもや



なんでピンとこないんだろう?






たとえば

からすのパンやさん
からすのパンやさん2版

からすのパンやさん2版
著者:加古里子
価格:1,050円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る











たとえば
しろいうさぎとくろいうさぎ
しろいうさぎとくろいうさぎ

しろいうさぎとくろいうさぎ
著者:G・ウィリアムズ
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








たとえば
フレデリック
フレデリック

フレデリック
著者:レオ・レオニ
価格:1,529円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る









たとえば
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし

はらぺこあおむし
著者:エリック・カール
価格:945円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る










なんでだろう
なんでだろう



これまでは
なんとなく
いい絵本だと思い込もうとしていた





ピンとこない
なんて
言っちゃいけない

と思ってた






だけど
どこがピンとこないのか
考えてみようとおもう


これから
ゆっくり
考える



FC2 Blog Ranking




 


ピンとこない絵本







テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

子育てを終えた専業主婦に贈る絵本セット












初めてパパとママになった大切な友だちへ
この
絵本セットを贈ります







絵本セットの話をしたら




大切なお友だちから

こんなリクエストが…







子育てを終えた専業主婦にも絵本セット















おお!

そういうの考えるの大好き






専業主婦
って

実はほんとに忙しいんだよね






次から次にやることがあるの


そんで
報われないの





ちゃんとなってて
あたりまえ









ちゃんとなってないと







文句を言われる


という









ほんとに
報われない
24時間フルタイム
なのよ












家事は終わりがないけど
子育てはある程度で
卒業の時期が来るんだね






そのあと
どうなんだろう?

どんな気持ちになるんだろう?

子育て真っ最中の私には
わからない











けど
想像するに







まず、
これはやっぱり
いれたい


ちいさなあなたへ
ちいさなあなたへ

ちいさなあなたへ
著者:アリスン・マギー
価格:1,050円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







これ
前もセットに入れたけど
どの段階のお母さんでも
お母さんであれば
そのときの立場で読むことができる絵本だよね









それから

だってだってのおばあさん

はどうかな
だってだってのおばあさん新装版

だってだってのおばあさん新装版
著者:佐野洋子
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






だってわたしはおかあさんだもの

って
自分のことをがんじがらめに縛りつけてないかな


自分のために時間を使うことに
後ろめたさを感じなくていいんだよね







ぴょ~~んと
川をとびこえちゃえば















そうそう
そしたらやっぱりこれも

わたしとなかよし
わたしとなかよし

わたしとなかよし
著者:ナンシー・カールソン
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




自分をかわいがる
ことって
意外に難しい




家族のために
時間お金も使ってきた専業主婦だからこそ






子育てが終わったら
今度はじぶんを思いっきりかわいがっちゃう











それからさ





声を出す
というのは
老化防止になるから
滑舌の練習のためにも

早口言葉なんてどうかな

生麦生米生卵
生麦生米生卵

生麦生米生卵
著者:長谷川義史
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






これは
なんと
嫁入りの一日の物語にもなってるし
(早口言葉でよくぞこの絵物語を!と読むたび感心してしまうよ)


こどもは巣立っていくんだわ






ああ
こういうこと考えるの大好き
楽しいわ
だれか
リクエストしてください








お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


セルフマガジン送ります(送料はこちらで負担します)


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村









子育てを終えた専業主婦に贈る絵本セット


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 初めてのあかちゃんを迎えたお父さんとお母さんに贈る絵本セット
赤ちゃんを抱っこ









初めてパパとママになった大切な友だちへ
この
絵本セットを贈ります







絵本セットの話をしたら




大切なお友だちから

こんなリクエストが…







子育てを終えた専業主婦にも絵本セット















おお!

そういうの考えるの大好き






専業主婦
って

実はほんとに忙しいんだよね






次から次にやることがあるの


そんで
報われないの





ちゃんとなってて
あたりまえ









ちゃんとなってないと







文句を言われる


という









ほんとに
報われない
24時間フルタイム
なのよ












家事は終わりがないけど
子育てはある程度で
卒業の時期が来るんだね






そのあと
どうなんだろう?

どんな気持ちになるんだろう?

子育て真っ最中の私には
わからない











けど
想像するに







まず、
これはやっぱり
いれたい


ちいさなあなたへ
ちいさなあなたへ

ちいさなあなたへ
著者:アリスン・マギー
価格:1,050円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







これ
前もセットに入れたけど
どの段階のお母さんでも
お母さんであれば
そのときの立場で読むことができる絵本だよね









それから

だってだってのおばあさん

はどうかな
だってだってのおばあさん新装版

だってだってのおばあさん新装版
著者:佐野洋子
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






だってわたしはおかあさんだもの

って
自分のことをがんじがらめに縛りつけてないかな


自分のために時間を使うことに
後ろめたさを感じなくていいんだよね







ぴょ~~んと
川をとびこえちゃえば















そうそう
そしたらやっぱりこれも

わたしとなかよし
わたしとなかよし

わたしとなかよし
著者:ナンシー・カールソン
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




自分をかわいがる
ことって
意外に難しい




家族のために
時間お金も使ってきた専業主婦だからこそ






子育てが終わったら
今度はじぶんを思いっきりかわいがっちゃう











それからさ





声を出す
というのは
老化防止になるから
滑舌の練習のためにも

早口言葉なんてどうかな

生麦生米生卵
生麦生米生卵

生麦生米生卵
著者:長谷川義史
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






これは
なんと
嫁入りの一日の物語にもなってるし
(早口言葉でよくぞこの絵物語を!と読むたび感心してしまうよ)


こどもは巣立っていくんだわ






ああ
こういうこと考えるの大好き
楽しいわ
だれか
リクエストしてください
FC2 Blog Ranking




 


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

新潟で絵本講座

おばさん











新潟にいってくるよ












新潟在住の
絵本講師ふくちゃんが(ふくちゃんのブログはこちら


このおばさんを
新潟に呼んでくれるのさ










新潟で
なにするの?





って
あなたそりゃ














絵本講座
よ!






新潟のお母さんたちと
からんでくるわよ






う~ん
楽しみ







絵本講座 いないいないばあ





あたしはね

ただのおばさんだから
えらい先生みたいに
難しいことはなんにも言えないけど





でもね

お母さんの味方です





がんばってるお母さんの味方です

がんばれないお母さんの味方です






自分がいかにだめだめなお母さんか

いかに絵本に助けられているか





そんな話を
したい





新潟のお母さんたちと
楽しい時間が共有できたらいいな







それにしても



夢みたいなことが
現実になるんだな、40歳を過ぎると…





ただひたすら

好きなほう
好きなほう

の道を歩いてきただけで…
    歩く女の子




詳細が決まりましたら
また
アップします

FC2 Blog Ranking




 

素敵なチラシも作ってくれたんだな

テーマ : 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事
ジャンル : 育児

1年書き続けた そしてこれからも書き続ける 

オニ こわ〜







2012年4月7日
わたしは
インターネット上で
日記を書くことを始めた



☟これね☟




おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 絵本講師養成講座の同期の方からの質問







フルタイムで仕事をし
3人のこどもがいて
続くかどうか
わからない



だけど

かよちゃん
グノンさんの青空雑貨店で
こう言われたの


とんちゃんもさ
世界に向けて発信したら
ブログとかホームページとか




って




青空雑貨店



ハンモック


そんで
その気になっちゃって
(けっこう、すぐその気になる)








恐る恐る始めたんですね









始めてみたら驚いた







まあ

書きたいことが
次から次へとあるの





つねに記事が3~5本公開予約されてるかんじ




いままでは
インプットしてたんだね

インプットして
インプットして
インプットして

あっぷあっぷしてたんだよね









もう
出して出して出して出して










読んでくださる方に
感謝
です







いつまで
続くかな








FC2 Blog Ranking




飽きっぽい 



テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

初めてのあかちゃんを迎えたお父さんとお母さんに贈る絵本セット



初めてパパとママになった大切な友だちへ
この
絵本セットを贈ります

初めてのパパとママに贈る絵本セット















セットの内容は





どんどこももんちゃん

どんどこももんちゃん
著者:とよたかずひこ
価格:840円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




あめぽったん

あめぽったん
著者:広川沙映子
価格:840円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




いたいいたいはとんでいけ

いたいいたいはとんでいけ
著者:松谷みよ子
価格:735円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




ちいさなあなたへ

ちいさなあなたへ
著者:アリスン・マギー
価格:1,050円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




子どものこころにふれる整体的子育て

子どものこころにふれる整体的子育て
著者:山上亮
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







どうよ
この
スペシャルな5冊セット









なんというか












里子に出すような気持ち










ももんちゃん

むっちゃん






かわいがってもらうんだよ







赤ちゃんを抱っこ










おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 紙バージョン ブックスタート編もつきますよ
FC2 Blog Ranking




 










身近に 初めて出産した 新米ママ がいる人へ





母子手帳

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

こどもの絵が好き

こどもの絵が好き







末っ子の絵 なんだかわかんない







めがねをかけたおばけと おぼえたひらがな☟
4歳児絵 めがねをかけたおばけと おぼえたひらがな





かみなり☟
4歳児絵 かみなり








絵 末っ子





特に
おとこのこの絵が好き




長男5歳のころの絵







うめのはな☟

うめのはな



一心不乱に
鼻息荒く

絵を描いている
そのこどもの姿が好き






画伯 絵を描く












画伯 絵を描く

















どんなふうに
見えているんだろう


どんなふうに
感じているんだろう


保育園時代の絵は
全部
とってある








アイロンプリントにして
エコバックをおしゃれに変身







☟きんぎょ
キンギョのエコバック









☟さかなのおばけ
さかなのおばけ エコバック









1歳か2歳か
長男のスチレン版画は
額に入れて
抽象画のように




長男 1歳児?のときの 絵





これは
長女が年長児のときの作品

長女年長児のときの 絵


おお~
















































そうそう

Tシャツにもしたよ








5月に高知でひらひらするはず





Tシャツひらひら




小学生になると
なんで
あんなに
つまんない絵になっちゃうんだろう?









うまく描こうとするのか
先生の指導によるものなのか









つまんないな










あの
叩きつけるような
パワー
はどこにいっちゃうんだろう?





FC2 Blog Ranking




 




唯一の例外

長男が小学4年生のときの作品

担任の長男 小学4年生のときの 絵
先生が図工大好きの先生だった


この絵は好き

すごく
好き

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

☆動画!! 土蔵で絵本



土蔵で絵本 かよちゃん撮影
☆報告 土蔵で絵本













十姫さんが

土蔵での
絵本でほっこりの会


動画をアップしてくれました



もし
お時間のある
物好きなかたがいらしたら





この
おばさんの
絵本読みを
聴いてくださいませ


















土蔵で絵本









FC2 Blog Ranking








 


テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
6位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示