たまねぎがね……たまねぎがね…… 我が家はカレーようび


たまねぎがね……

たまねぎがね……










☝カレーを作っているときの
お決まりのセリフ







カレーじゃなくても

たまねぎを刻むときは






たまねぎがね……

たまねぎがね……



泣き真似をしながら言う



これは
我が家の
絵本語









わかります?



これ


この絵本に登場する
トッチくんのお母さんのセリフ

トッチくんのカレーようび改訂

トッチくんのカレーようび改訂
著者:間所ひさこ
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る









末っ子はカレーが大好きで
今日も一緒に作ったあと
この絵本を読みました



上の子たちにも
何回も何回も読みました



今日は我が家は
カレーようび









絵本の世界と
こっちの世界と
縦横無尽にリンクする感じが好きFC2 Blog Ranking







カレーようび

















追記

カレーが熱い

怒って寝てしまった末っ子…






怒らなくたって
いいじゃないか…


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

穂村弘らぶ あかにんじゃ に ついに手を出す

穂村弘の本




ほむりん







ほむりん








ほむりん












お願いだから








夜中に
半覚醒状態で
ハチミツパンを食べようとしないで













お願いだから
ナッツをそのままむき出しでポケットに入れて
ポリポリ食べないで












ほむりん
そんなんじゃ
ちゃんとした大人になれないよ









でも
ほむりん








そんなほむりんが視界に入ってしまう

気になってしまう







ちゃんとした(?!)
詩人なんだよな



そして
メチャ好みのタイプの(*´∀`*)









そんな
ほむりんが







絵本!!




あかにんじゃ

あかにんじゃ
著者:穂村弘
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








前から
気になっていた絵本の上位にいたんだけど





生活クラブの
本の花束で
ほむりんが紹介していたので




買うよ







買う

本の花束








あかにんじゃ 紹介







あたしも
じぶんのいろが変えられないFC2 Blog Ranking




 

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

ぽかぽかワクワク 春のルンルン♪お楽しみ会 おばさん参上!

しだれ桜





春は
浮かれる人が多く出没しますよ


浮かれて
足どりも軽く




陽気に歌って踊りだす











もちろん

























ビールねこ













すごいんですよ
このお母さんパワー




ここ
岩原公民館に来てみてください 絵本講座会場の公民館






多分
あなたも
歌って踊りたくなっちゃうかも?









おばさんも
絵本を抱えて
2ステージ
ぶちかまします










へっへっへっへっへっへっへっへ






以下
心の友の
ブログより
またしても
転載します



「ぽかぽかワクワク 春のルンルン♪お楽しみ会」


○日程   4月13日(土)10時半~14時頃(入場無料)

○場所   南足柄市岩原公民館2Fホール(P有り)


○持ち物  マイ食器(お箸・皿・お椀カップなど)
      お持ち帰り用タッパーもあるといいですよ^^


※参加希望の方は、4月10日(水)までに、お申込みください。
お問い合わせ apricot-baby.12240615@piano.email.ne.jp 



◇催しモノプログラム

10時40分~  オープニング ピアノ演奏♪
11時~
     「おせっかいおばさん」の絵本読み聞かせ
12時半~
    「おせっかいおばさん」の絵本読み聞かせ

13時~     「ラララ☆TRANKS」の歌とお話し
14時~     エンディングみんなで歌いましょう♪


☆おせっかいおばさん:
独断と偏見に満ち満ちたおすすめ絵本を紹介。
  自称「発散系絵本オタク」(笑) 3児の母なり♪


☆ラララ☆TRUNKS:キュートな女性2人組♪
  ステキな歌や楽しいお話し、トランクいっぱい詰め込んで、
  あなたの街に会いに行くよ!お楽しみに♪



◇ワークショップ

カード使い~Komaji~ 
一歩前に踏み出したい方、
是非自分自身で納得できる答えを一緒に発見していきましょう♪
◆インスピレーション転生 過去生・未来生からの今生の目的が見えてきます。
◆インスピレーション神話 人生のパターンを見ていきます。
         お話しの流れでどちらかのセッションをさせていただきます。      
         セッションの中でタロットカード使用。
         15分~30分2000円(延長しても追加料金なし)

アロマ生活案内所   
アロマの簡単な使い方は、案内人におまかせを!!
あなただけの香りを作ります♪  
オリジナルブレンドを毎日使ったら、きっと良いことありますよ♪
  

こころセラピスト天すみれの
~数秘術占い&こころとからだのバランス調整~

数秘術占いは、あなたの生年月日と
生まれたときの名前から、
あなたが持って生まれた性質や使命を導き出します
心とカラダのバランスを整えたい方は、その調整もおススメですよ♪
数秘術占い500円 
心とからだのバランス調整1000円


整体で心もからだもリフレッシュ♪
家族のために、せっせと尽くす女性たち。
ときには、自分のからだも労わってあげましょう♪
あったか~い手と優しい言葉に包まれて、
日々の疲れを手放しましょう♪
15分1000円 30分2000円

◇販売

ちえのわハウス   
オーサワ、ムソー、アリサンなどのオーガニック食材や、
安心安全な石鹸などの生活用品、
フェアトレードのチョコや小物たちが盛りだくさん!
ヘナの毛染めもありますよ!


生活クラブスペースこみ☆こみ
生活クラブ小田原センター1Fにある、組合員が運営するスペースです。
会員になれば、手作り品やリサイクル品を販売することができます。
皆さん、遊びに来てください^^

パンツおかーちゃん 
パンツの形やお花の形のかわいいかわいい、手作りアクリルたわしです♪
今回は、あひるちゃんたわしもデビュー♪

RI(アールアイ)  
リネンとコットンの手作り布小物と、からだに優しいおやつ
スコーンやグラノーラなどなど♪


手作り工房にゃ~~ん
手作り&草木染めの布ナプキンや
子ども用作務衣、和布の小物などなど^^
ベジおやつもあるかも~~♪

酒匂のチョコレート&ケーキ屋さん「IMAYA」
一つ一つ心を込めて作られた、チビチョコ色々♪

平塚の生活工房「綿の木」
有精卵など、オーガニック素を使用した
手作りシフォンケーキとロールケーキ♪
ベーキングパウダー不使用なのに、フワフワ!!
オートミールクッキーもあるかも^^

秦野のおいしいパン屋さん「うづらとあずき」
自家製酵母で作る、手作り天然酵母パン♪



◇安心・安全フードコーナー

雑穀いっぱいのつぶつぶスープ♪
心がホッとするお惣菜♪
おにぎり色々やジャガイモ餅♪
ベジナンピザもあるかも~^^



12時~、飛び入り歌合戦します(笑)
楽譜・コード譜等持参していただければ、その場で奏します!


まだまだ、出店・催し参加募集してますので、
ジャンジャン申し込みくださいませ!

せっかくのお楽しみ会です!思う存分楽しみましょう~~♪♪


問い合わせ apricot-baby.12240615@piano.email.ne.jp 
















うっひゃああああ~~~~楽しみ~~~FC2 Blog Ranking




 








こちらが心の友のブログ☟

今日は、なんだか寒い!昨夜は、チビが熱を出しました~~^^;寒いけれども、もう春です!春といったら、お楽しみ会です♪来月開催しますよ~~^^「ぽかぽかワクワク 春のルンルン♪お楽しみ会」○日程   4月13日(土)10時半~14時頃(入場無料)○場所   南足柄市岩原公民館2Fホール(P有り)○持ち物  マイ食器(お箸・皿・お椀カップなど)      お持ち帰り用タッパーもあるといいですよ^^※参加希望の方は、4月10...
春のお楽しみ会開催します^^






テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

絵本とは?


絵本

とは?






絵本セラピーで
たっちゃんに聞かれて
(それにしても、こういうの、すぐあてられるのはなんでだろう?)




答えられなかったな~


☆報告 絵本セラピー ベーシックコースを受講してセミナールーム









こんなに
絵本絵本絵本絵本
自称絵本オタク
とまで

言ってるのに


いざ
絵本とは?


って聞かれたとき

答えられなかったなあ







絵本


って
なに?







絵本
とは?







絵が多くて
字が少ないもの





答えたら




それじゃ
漫画も絵本?




たっちゃんにつっこまれ







絵を見れば
意味が分かるもの?







といえば







漫画もそうだよね











漫画?








うーん











絵本
とは?




FC2 Blog Ranking




なんなの? 


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

絵本講師養成講座 第10期募集中

はっきり言って
たいへんです





レポート作成が







ばらしちゃいます

絵本講師養成講座 レポート













でもあなた







最近なにかを一生懸命学んだことって
ありますか?










深く深く考えたことありますか?









きょうの夕飯は何にしよう






どこのスーパーが特売だわ






あの子のコメントに「いいね」して
この先輩の写真にコメントして…








あら?







あら?







あらら・・・?








このブログを

このオタクなブログを見てくれる人はきっと

絵本になんかしらの興味があるのではないでしょうか?








そうであるならば、ぜひ


絵本講師の学びの森へ
分け入ってみませんか?








迷子になるのは前提です





迷子になりまくりましょうよ





たまにはいいもんですよ




こちらをチェック☟
2013年度・第10期「絵本講師・養成講座」募集中



絵本講師紹介
このなかに 

わたしもいます
写真ボケボケです(*^_^*)
代えてもらわなくちゃ






FC2 Blog Ranking




 



絵本講師ともこの(あやしい)看板その2


山上亮さんにまた会える!「整体的子育て講座第2弾」



前回は

初めて会うにも関わらず
おばちゃんパワー全開
かなり図々しかった私



今回は
さらにおばちゃんパワーアップして
たくらんでいることが…







また
からんじゃうもんね~





このおばさん
なにをたくらんでるんでしょ




ちなみに前回のようすはこちら


山上亮さん「整体的子育て講座」in南足柄に参加しました その1
サインもらった 整体的子育て

お話楽しくわかりやすい山上先生







まだ
申し込み受け付けているそうです!

駐車場もあります
ちょっとくらい遠くても
ぜひ!参加ご検討くださいませ♪( ´▽`)





こころの友のブログより転載


皆さまお待ちかね~~^^


山上亮さんが、またまた南足柄にやってきます!


面白くて楽しくて!

目からウロコ!なお話しが盛りだくさん♪




お子様連れOKの、子育て講座でございます^^



小さい子のママさんも大きい子のママさんも、
妊婦さんやこれからママさんになる予定の方も。


もちろん男性の方も大歓迎^^



おばあちゃんも、お孫さんと一緒に、なんてどうですか?




以下詳細です^^





山上亮さん「整体的子育て講座第2弾」



日程   5月14日(火)10時~12時
場所   南足柄市岡本コミュニティセンター和室
参加費  2000円(大人1名につき お子様は無料です)


☆先着20組までとさせていただきます。
☆お子さまが楽しめる用意をお願いします^^


☆お問い合わせ apricot-baby.12240615@piano.email.ne.jpまで




山上亮さん

東京生まれ。整体ボディワーカー。
野口整体とシュタイナー思想の観点から、人が元気に暮らしていける「身体技法」を研究。
からだの感覚を磨き、からだの声に耳を傾けることで、からだの智慧を現代の生活に生かす
方法を提唱している。
月刊クーヨンに整体エッセイを好評連載中。
ブログ 雑念するからだhttp://zatsunen-karada.seesaa.net/index.html




皆さまお待ちかね~~^^山上亮さんが、またまた南足柄にやってきます!面白くて楽しくて!目からウロコ!なお話しが盛りだくさん♪お子様連れOKの、子育て講座でございます^^小さい子のママさんも大きい子のママさんも、妊婦さんやこれからママさんになる予定の方も。もちろん男性の方も大歓迎^^おばあちゃんも、お孫さんと一緒に、なんてどうですか?以下詳細です^^○山上亮さん「整体的子育て講座第2弾」日程   5月14日(火)10...
山上亮さん「整体的子育て講座第2弾」







FC2 Blog Ranking




 





「てのひら」 新しい学校、新しいクラス、新しい先生、新しい友達 すぐになじむのが苦手な子へ

挑戦




環境が変わる






というのは




大人だって
ストレスです







期待もあるけど






それよりももっと
不安なことがいっぱい







その不安がなるべく小さくなるように
元からいた人は
いろいろ
気を使ってくれるから




すぐに
なじんじゃう子は
なじんじゃう





すっと
とけこんじゃう





ぱっと
自分を出すことができるようになっちゃう









でも





わたしはそれ

苦手だった


すごく苦手だった



ぜんぜん

いつまでたっても

自分を出すことができなかった



自分から
声をかけることができなかった



その場所に慣れることが
苦手だった



「せんせい、せんせい、あのね」

って

先生に相談したり
話を聞いてもらったりするのも

まったくできなかった



ようすをみて
「どうしたの?」

言ってくれるのを
待ってるような子だった








だから





自分の子が




やっぱり
恥ずかしがり屋




みんなの前で
踊ったり歌ったりする発表会で
もじもじしてたり
かたまったまま動かなかったり

そういうの

なんか
もどかしいけど





でも

わたしの子だからな~


と思ってる






こどもって
みんながみんな

無邪気に
天真爛漫
ってわけでもなく




どうしようもなく
恥ずかしがりな子もいる






そんな子の親は
この季節
いろいろ
心配でしょう



この
絵本をいちど
手にとって
読んでみてください


てのひら

てのひら

てのひら
著者:瀧村有子
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








たくさんのヒントがあります
キュンキュンしまくり
FC2 Blog Ranking




 











おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 てのひら
にっこりマーク

テーマ : 絵本だいすき♪
ジャンル : 本・雑誌

ぼくがあかちゃんだったとき(音声データあり)

ぼくがあかちゃんだったとき

ぼくがあかちゃんだったとき
著者:浜田桂子
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







この絵本、盛り上がるんですよ~

よかったら
聴いてください

小学校1年生の朝の読書タイムで
わいわい盛り上がりました








一部ですが
音声データはこちら
おしっこバージョン→→→→→→→1年生 ぼくがあかちゃんだったとき 一部



やらかしてるバージョン→→→→→→→小学1年生と ぼくがあかちゃんだったとき やらかし


FC2 Blog Ranking




 




邪道



だね






かなり


邪道だね













邪道かもしれないけど
この絵本は
わいわい、言い合いながら
読んじゃう



テーマ : 読み聞かせ・ブックトーク
ジャンル : 学校・教育

大学3年生と60歳に絵本を読んだ 「ねえ どれがいい?」


大学3年生 21歳の学生さん6人と

60歳のおじさんと

40代のおねえさまと

30代のイクメンパパに

(どういう取り合わせだ?)



絵本を読みました























屋上でヽ(´▽`)/

















読んだのはこれ












ねえ どれがいい?
ねえ、どれがいい?新版

ねえ、どれがいい?新版
著者:ジョン・バーニンガム
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る










これからみんなで



青空カフェで


おしゃべりしよう
って



でも
初めて会う人
久しぶりに会うともだち





だから

絵本でなごもう
作戦









まんまと
作戦にはまり



終始なごやかに
語り合うことができました








ねえどれがいい?


ぜったいどれか一つ選んでね


前置きのうえ
読み始めました


ねえどれがいい?




「何でこれを選んだの?」

選んだ理由を
聞いてみると



おもしろい






大雪ジャングル大水
だったら

大雪がいい


なんで?





暑いのが嫌いなので

大雪だと雪が屋根から落ちてきて
死んじゃうかもしれないからやだ










気球で朝ごはん、川でおやつ、お城で食事
だったら




全員


お城
を選んだ









なんで?








ゆっくり安定したところで食べたい







安定か…






お父さんが学校で踊るのがいや
学校は友だちがいる、学校に行きづらくなる







お母さんが喫茶店で怒鳴るのは


その場だけだからいい
喫茶店で会った人にはもう会わないから















なんでこれを選んだの?





理由を質問すると


みんな
考え考え

または

ソッコーで



理由を答えてくれる













絵本を読んでも
感想を聞かない

どう思ったか聞かない



というのが
鉄則
みたいな考え方があるけど


この絵本は
その原則から外してもいいんじゃない?


だって




おもしろい




この子、意外に慎重派なんだな
とか


この子、案外、大胆だね
とか



この子たち、気が合う
とか




おもしろい


初めての人同士でもすぐ打ち解ける魔法の絵本だよ
FC2 Blog Ranking




 




そして
生きていくということは


つねに
何かを選ぶことなのだ!

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

六カ所村ラプソディー上映会again 絵本でほっこりの会

六カ所村ラプソディー




六カ所村ラプソディー上映会again 

で 

絵本でほっこりの会 

やるよ








イマこそ!
六ヶ所村ラプソディー
一緒にみよう!


そんで
みんなで見たあとは




とんちゃんの絵本
ほっこりしよう!









以下
オフィシャルウェブサイトより転載




あれから2年、
事故がいまだ収束しないまま、
これから日本の原発はどこへ向かうのか。

私たち自身と、
こどもたちを被ばくから守りたいと願う人に向けて作った
『内部被ばくを生き抜く』、
未来のエネルギーについて考える
『ミツバチの羽音と地球の回転』
の鎌仲ひとみ監督が、
核燃サイクルという
日本のエネルギー政策の根幹に
するどく切り込んだドキュメンタリー
『六ヶ所村ラプソディー』。


今だからこそ、
この映画をもう一度たくさんの人に見ていただいて、
改めてこれからの日本のことをみんなで考えたい。

監督・スタッフ・出演者・かつての上映会主催者の
そんな願いがひとつにつながり、
「まとまった時期に
全国各地で
『六ヶ所村ラプソディー』
上映会をいっきに行おう!」
というアクション【六ラプagain】のアイデアが生まれました。





六カ所村ラプソディー



上映スケジュールはこちら





六カ所村ラプソディー上映会again 絵本でほっこりの会

日時 5月4日(土) 13:30~14:00
場所 ソウセイカフェ 
参加費 無料!



ソウセイカフェの行き方





FC2 Blog Ranking







映画は
11時から13時まで




映画を見終わって
13時30分からは
絵本


いいかい?
おっけい?






あの
山田食堂でも
上映会やるよ!

テーマ : 映画
ジャンル : 学問・文化・芸術

ぞう組さんを送る会でこの絵本を読みたい

ぞうぐみさんを送る会
 



うちの保育園は代々

卒園式後の
ぞう組さんを送る会



年中であるらいおん組の父母が
取りしきることになっている





ぞう組さんを送る会


そこでわたし
らいおん組の母として








この絵本を
読みたい



わたしにすこし
時間をください





図々しくお願いしてあります










母へ
贈る絵本
です




ちいさなあなたへ

ちいさなあなたへ
著者:アリスン・マギー
価格:1,050円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る









父は
自分の母のことを想いながら聴いてもらえたら







送る会の雰囲気によっては
読むのをやめるかもしれない




すっごいにぎやかで
笑いの絶えない会だったら
しんみりさせちゃ悪いし





でも
この絵本には出会ってほしいな

そんな気持ちであります







母のための絵本


ってのが

あるんだなあ









イメージ なわとび




















泣かずに読みたいFC2 Blog Ranking




 


ぞうぐみさんを送る会




テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

☆報告 絵本とフットレッグセラピーとランチ@山田食堂 その2 オトナ絵本


☆報告 絵本とフットレッグセラピーとランチ@山田食堂 なななななんという濃密な時間
和んプレートランチ












大人こそ絵本を必要としている













それは









こころをスキップさせるため









こころをゆらゆらゆらすため








こころをぶるぶるふるわすため



大人になると
なるべく乱されないように
防御しちゃうような気がする



硬直してるんだよね


大人が絵本を読むと

こころを開放することができる



絵本だからできるんだね






よくばりすぎて
こんなに絵本持ってきた

1冊で30分~40分は語れる


オトナ絵本いろいろ








あんまり私が言うと
信ぴょう性がないので

参加してくれた人の感想を紹介します















「大人のための絵本」
というのは聞いたことがありましたが
どんなものかよくわかっていませんでした。

今回は「母」がテーマで、
3月という節目の時期で、
しみじみくるものがありました。

参加者の心を開放できる素敵な時間だと思います。

今後は別なテーマでも開催していただきたいです。








そして
もうおひとり






大人にも絵本って必要なんだなと思います。


絵本って答えが書いてある訳ではないし、
感じ方は人それぞれだから、
たくさんの発見ができると思いました。


どうしても親(母)目線で読んでしまいますが、
子供の立場で読めばまた違った捉え方もできます。


子供の気持ちや、
子供に対する自分の接し方などを見つめ直す
よいきっかけ
にもなりました。


自分でぱらぱらと読むのではなく、
人に読んでもらうこと


また絵本の内容や、
感じたことを語り合って共有すること。


普段できないことなので新鮮だったし、
初めは思ったことがうまく言葉にできなかったのですが、
なんとなく口に出していくことで、
だんだんと
自分の中の思いみたいなものが
湧き出てきた
ように感じました。


絵本の内容からも、
捉え方によっては、
母としての自分が安心できたり、
励まされたような気持ちになることができ、
心に栄養が補給された気分です。


もっともっと話していたいと思いました。


そして、
大人にこそ感じられる、
絵本の力は素晴らしいと思いました。







ね!
いいでしょ
snap_osekkainaobasan_201333165710.jpg

FC2 Blog Ranking












「おとなだって絵本っ!!」の会 
ちえのわハウス





 





テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

☆報告 絵本とフットレッグセラピーとランチ@山田食堂 なななななんという濃密な時間


山田食堂 和んプレートランチ






山田食堂とコラボ 絵本を楽しむ会 やるよ ぐりとぐらみたいにカステラづくり










ななななななんという濃密な時間を過ごしてしまったんだろう


山田食堂って
やっぱりすごい


この空気感





この
居心地の良さ





この
くつろぎっぷり







初めてきた
わたしの大切なともだちも
すっかり
リラックスう




自分ちよりくつろいでない?






そのうえ
じんちゃん

フットレッグセラピー

日頃の自覚していない疲れを癒してもらいました







なんてったって
前日
職場の屋上まで
何往復もしたもんで
(青空カフエ臨時カイテンシタノヨ
太ももが筋肉痛!!)




きもちよくって


くわああああん


眠ってしまいそう











本日の山田食堂のランチは

和んプレートランチ








和んプレートランチ



圧力鍋で柔らかく炊いた
きんぴらごぼう

ゆで鶏のねぎ塩
(胸肉がしっとり~ レシピ教えてもらった)
里芋の素揚げ
(味付けは塩のみ、こどもたちお気に入りで追加で揚げてもらった)

わかめと大麦の酢の物
(すっぱすぎず、大麦の歯ごたえがいいアクセント)

豆腐と毬麩のお吸い物(ちゃんとかつおだし)

山田食堂お手製 鯖のそぼろ
(こどもたちはこれでごはんおかわり)

山田食堂特製 海苔の佃煮
(生のにんじんスティックにつけて食べたらうまし!)





食材は生活クラブですよ





35歳のコーヒーミルと5歳のあたし 


念願のコーヒーミル(35歳)で
コーヒー豆をひかせてもらったのが
「いちばんたのしかった」
うちのむすめたちは言ってた

ホッツェンプロッツみたい~(←わかる?)






山田食堂のオープンキッチン





庭をぐるぐる走り回っておにごっこしたり
木製のおままごと道具を出してもらったり
ピアノを弾いたり
バナナを食べたり

こどもたちは
勝手に遊んでてもらって
さて!











おとなの絵本タイムだよ!




これがさああああ



よかったんだよおおおお



自分で言うのもナンだけど




オトナ絵本いろいろ


つづく
FC2 Blog Ranking




 

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

☆報告 絵本とフットレッグセラピーとランチ@山田食堂 その2 オトナ絵本


☆報告 絵本とフットレッグセラピーとランチ@山田食堂 なななななんという濃密な時間
和んプレートランチ












大人こそ絵本を必要としている













それは









こころをスキップさせるため









こころをゆらゆらゆらすため








こころをぶるぶるふるわすため



大人になると
なるべく乱されないように
防御しちゃうような気がする



硬直してるんだよね


大人が絵本を読むと

こころを開放することができる



絵本だからできるんだね






よくばりすぎて
こんなに絵本持ってきた

1冊で30分~40分は語れる


オトナ絵本いろいろ








あんまり私が言うと
信ぴょう性がないので

参加してくれた人の感想を紹介します















「大人のための絵本」
というのは聞いたことがありましたが
どんなものかよくわかっていませんでした。

今回は「母」がテーマで、
3月という節目の時期で、
しみじみくるものがありました。

参加者の心を開放できる素敵な時間だと思います。

今後は別なテーマでも開催していただきたいです。








そして
もうおひとり






大人にも絵本って必要なんだなと思います。


絵本って答えが書いてある訳ではないし、
感じ方は人それぞれだから、
たくさんの発見ができると思いました。


どうしても親(母)目線で読んでしまいますが、
子供の立場で読めばまた違った捉え方もできます。


子供の気持ちや、
子供に対する自分の接し方などを見つめ直す
よいきっかけ
にもなりました。


自分でぱらぱらと読むのではなく、
人に読んでもらうこと


また絵本の内容や、
感じたことを語り合って共有すること。


普段できないことなので新鮮だったし、
初めは思ったことがうまく言葉にできなかったのですが、
なんとなく口に出していくことで、
だんだんと
自分の中の思いみたいなものが
湧き出てきた
ように感じました。


絵本の内容からも、
捉え方によっては、
母としての自分が安心できたり、
励まされたような気持ちになることができ、
心に栄養が補給された気分です。


もっともっと話していたいと思いました。


そして、
大人にこそ感じられる、
絵本の力は素晴らしいと思いました。







ね!
いいでしょ
snap_osekkainaobasan_201333165710.jpg








「おとなだって絵本っ!!」の会 
ちえのわハウス





 




☆報告 絵本とフットレッグセラピーとランチ@山田食堂 なななななんという濃密な時間


山田食堂 和んプレートランチ






山田食堂とコラボ 絵本を楽しむ会 やるよ ぐりとぐらみたいにカステラづくり










ななななななんという濃密な時間を過ごしてしまったんだろう


山田食堂って
やっぱりすごい


この空気感





この
居心地の良さ





この
くつろぎっぷり







初めてきた
わたしの大切なともだちも
すっかり
リラックスう




自分ちよりくつろいでない?






そのうえ
じんちゃん

フットレッグセラピー

日頃の自覚していない疲れを癒してもらいました







なんてったって
前日
職場の屋上まで
何往復もしたもんで
(青空カフエ臨時カイテンシタノヨ
太ももが筋肉痛!!)




きもちよくって


くわああああん


眠ってしまいそう











本日の山田食堂のランチは

和んプレートランチ








和んプレートランチ



圧力鍋で柔らかく炊いた
きんぴらごぼう

ゆで鶏のねぎ塩
(胸肉がしっとり~ レシピ教えてもらった)
里芋の素揚げ
(味付けは塩のみ、こどもたちお気に入りで追加で揚げてもらった)

わかめと大麦の酢の物
(すっぱすぎず、大麦の歯ごたえがいいアクセント)

豆腐と毬麩のお吸い物(ちゃんとかつおだし)

山田食堂お手製 鯖のそぼろ
(こどもたちはこれでごはんおかわり)

山田食堂特製 海苔の佃煮
(生のにんじんスティックにつけて食べたらうまし!)





食材は生活クラブですよ





35歳のコーヒーミルと5歳のあたし 


念願のコーヒーミル(35歳)で
コーヒー豆をひかせてもらったのが
「いちばんたのしかった」
うちのむすめたちは言ってた

ホッツェンプロッツみたい~(←わかる?)






山田食堂のオープンキッチン





庭をぐるぐる走り回っておにごっこしたり
木製のおままごと道具を出してもらったり
ピアノを弾いたり
バナナを食べたり

こどもたちは
勝手に遊んでてもらって
さて!











おとなの絵本タイムだよ!




これがさああああ



よかったんだよおおおお



自分で言うのもナンだけど




オトナ絵本いろいろ


つづく
 

「おとなだって絵本っ!!」の会

の会



~母からもらったもの こどもに伝えたいもの~

















絵本は


















こどもだけのものじゃないんだ







大人だって絵本を読んでもらいたいんだ








どう感じたっていいんだ









腑に落ちないところがあったら
それはなぜだろうと考えよう










同じ絵本を読んで
それぞれの感じたことをシェアしよう









そこには気づきがある








ふだん意識してなくてぼんやり通り過ぎてしまう自分のココロを
言語化してみよう









なんと文化的な遊びなんだ!!




















とき 4月27日(土) 15:00~16:30
ところ ちえのわハウス
参加費 おとな500円 山田食堂のお茶とおやつ付き
        こども200円 (おやつ代のみ)
定員 6人




ちえのわハウス

駐車場に限りがあります

なるべく公共交通機関でお越しください
近くに有料駐車場もあります


お子さん連れの場合は
音の出ないおもちゃやぬりえ、折り紙など
お子さんが飽きないよう工夫してください

FC2 Blog Ranking







体験してみるべし!






絵本セラピーなのだ ☜たっちゃんに了解もらいました♪( ´▽`)
読みあった絵本を手に


☆報告 絵本セラピー ベーシックコースを受講して






テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

銀色夏生

高校生のあたしは
吹奏楽部でフルートを吹いていた








吹奏楽コンクールの地区予選へ出場する
その会場へ向かう朝





立ち寄った
コンビニで
出会って





なんじゃこりあ~~~~!!!!!!



衝撃を受けたのが


これ

波間のこぶた

波間のこぶた



ヘタクソな絵と

ヘタクソな手書きの文字で



なんか
すごいことが
かいてある!!!!!!!!!!!










一緒にいた
オーボエ吹きに


ねえねえねえねえねえねえねえねえ

これ

すごくない?






って
コーフンして読んで見せたら



どこが?



一蹴






でも
あたしにとっては

ものすごい
ショーゲキでもって

銀色夏生さんに
出会った



当初

男の人かな
っておもってた






もうそれこそ

つねに持ち歩いてた








このひと
なんで
あたしのおもってることわかるんだろ


って








ノートに
銀色さんの詩のことばを
書きつけて

かみしめて
かみしめて
かみしめて
かみしめて
かみしめて
かみしめて


するめのように
味わってた


銀色夏生 初期の作品




高校生の
あたしのこころを
ぎゅううううううう
っと
わしづかみ


そのまま

魂を寄り添わせて
はや
四半世紀






銀色夏生


FC2 Blog Ranking




 


銀色夏生の詩


自分の言語的感覚というものがあるなら
少なからず影響を受けているとおもう










テーマ : 詩・ことば
ジャンル : 小説・文学

わらべうたベビマ ずーっと 使えるものなんだ、実は

菜の花











もっと早く知りたかった

もっと早く知りたかった

もっと早く知りたかった



声が多く寄せられている
わらべうたベビーマッサージなんだけど


☆報告 わらべうたベビマ 感想 もっと早く知りたかった!!わらべうたベビマ









以前
わらべうたベビマの会に参加してくれた
ママから
こんな
感想をいただきました


ご了解のもと
紹介します




わらべうたベビマ
実際は赤ちゃんよりも
おねえちゃん(3歳?)によくやってるんだ!

マッサージって
幼児も大人もされたら嬉しいものだから
そのことが伝われば
「もっと早く知りたかった」で
終わらない
気がするんだけどな


ママたちは、
ベビーマッサージはベビーのときだけ
って思ってる人多いと思う
(私もそうだった)


でもそうじゃないんだよね

これから先も
(むしろ先の方が大切って感じで)
ずーっと使える
ものとして、
周知されていくといいね








そう
そうなんだよ
実は



実は
わらべうたベビマは
ずっと使えるんだよ


ベビーだけじゃなくて
2歳だって
3歳だって
4歳だって
5歳だって
6歳だって
(続く)

(嫌がらなければ)
15歳だって

なにせ
お年寄りのリハビリなんかにも
いいんだって



そう
遅いってことない


触られたり
なでられたり


って
気持ちいいことだもんね




彼女いわく


スキンシップってちょっとでも効果は絶大だよね

夫婦だって
こどもならなおさらなんだろうね



タッチケアとかお手当てとか聞くけど
わらべうたも手をつないで遊ぶけど
ふれるって大事なんだね


とくにこどものときは、きっと
愛を感じるもんね


でも実際には簡単なようでなかなかできないから
とんちゃんの種蒔き活動が
広がっていくといいな!




ベビーだけじゃなくて
ベビーからのマッサージになっていくといいな


日本人、もっとスキンシップしようよ!みたいなね(*^^*)
















種まく人
なんだ、わたし
FC2 Blog Ranking







わらべうたベビマポスター





テーマ : ベビーマッサージ
ジャンル : 育児

☆報告 わらべうたベビマ 感想 もっと早く知りたかった!!


わらべうたベビマ


マンツーマンで
濃密な
わらべうたベビマと絵本の会

開催しました





わらべうたベビーマッサージ(お試し版)と絵本の会 ふたたび











1歳の女の子のママから
感想をいただきました

掲載の了解をいただいたので
紹介します






わらべうたベビマ





一番に思ったことは、もっと早く知りたかった!!
ということです。

うろうろと落着きなく歩き回る娘は、
うつぶせや腹這いにするまではごねていましたが、
歌いながらマッサージをし始めるとニコニコ笑顔
で、
気持ちよさそうにしていました。

もっと、
子供が自分では動くことのできない時期に、
母親からのスキンシップ方法として知りたかったです。

また、わらべうたがついているので、
耳と手を連動させてマッサージができ、
覚えやすいと思いました。

マッサージだけではなく、
絵本の読み聞かせも
母親として子供に興味を持ってもらえる読み方の勉強になりました。

楽しくおおらかな気持ちになれる時間でした。

お母さんの先輩としても、
いろいろなお話も聞けました。

ありがとうございまいた。





わらべうたベビマと絵本の会



うんうん
もっと早く知りたかったよね



やっぱ
妊婦さん狙いだな



先輩づらして
いろいろ
お母さんが楽する方法をしゃべっちゃいましたヽ(´▽`)/




この
ひとつひとつの出会いが貴重だなあ
しみじみ
FC2 Blog Ranking







テーマ : ベビーマッサージ
ジャンル : 育児

いきのびる魔法

いきのびる魔法

いきのびる魔法
著者:西原理恵子
価格:1,050円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






欲しい絵本リストの上位にいた
この絵本
買うよ


今日の朝日新聞の書評で決めた



あの横尾忠則さんが
ここまで絶賛してるんだもんね




いきのびる魔法

いきのびる魔法

いきのびる魔法

いきのびる魔法
著者:西原理恵子
価格:1,050円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






欲しい絵本リストの上位にいた
この絵本
買うよ


今日の朝日新聞の書評で決めた



あの横尾忠則さんが
ここまで絶賛してるんだもんね




いきのびる魔法

定年退職するおねえさまへ この絵本を贈ります わたしとなかよし




おばさん
平成7年に就職して
はや
18年
働き続けているわけだが




ずっとずっと
お世話になっていたお姉さまが
この3月末で
定年退職されます






お姉さまは
とても厳しくて




世間知らずだったわたしを
びしばし
鍛えてくださいました






とても丁寧に仕事をするお姉さま





そして
細やかな気配りのできるお姉さま





いつまでも
ぺーぺーのつもりでいるけれど…

寄りかかってちゃいけないんだな






こんど、
お姉さまを送る会
があります


職場の女子でレストランで食事をしながらおしゃべりします



そこで
時間をもらって
お姉さまに
絵本を読みたい



読むのは
これ












たっちゃんの本で知りました









たっちゃんにサインしてもらう










独身で
バリバリ仕事を続けてきたお姉さま




退職して
うちにいるようになると

一日パジャマで誰とも会わないかも
ご飯もたいして食べないかも
お風呂もめんどくさくなっちゃうかな

ひきこもってしまうのではないかと
心配


だから
これ


これからは
自分のために
たっぷり時間を使ってほしい



自分のことをかわいがってあげてほしい


そんな想いをこめて
読みたい


と思います





大人にも絵本を!
 


泣かないで読めるといいと思う












お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


セルフマガジン送ります(送料はこちらで負担します)


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村








わらべうたベビーマッサージ(お試し版)と絵本でほっこりの会 妊婦さんにおすすめ

わらべうたベビマポスター




ついに!


マロニエデビューします

マロニエ







わらべうたベビマ
とおおおおっても いい!
のに


宣伝がうまくなくて
なかなか
周知できないね




ちえのわハウスでの
濃密なマンツーマンわらべうたベビマ終了後

その足で
ふと思いつき
3人のこどもたちのお産でお世話になった
産婦人科へ
チラシを置かせてもらえるか
聞きに行ってみたの


そしたら
なんか
いい感じ



助産師長さんいらっしゃらなくて
明日また来て

と言われたので

さっそく
これはもう貼らせてくれるな
と見込み

ポスター制作



会場も予約



さあ
さあ
さあ
さあ




これから
赤ちゃんを生むあなた



生んだらしばらくは外に出られないんだから


お腹の中に赤ちゃんがいるうちに
わらべうたベビマ
マスターしておこうよ






生後2週から
できるのよ


もうね

このわらべうたベビマを知ってて
赤ちゃんとの生活を送るのと
知らないで過ごすのとでは
ぜんっぜん
違うから!






受講したみんな
もっと早く知りたかった

っていうよ


胎教にもいいからぜひ!






ブックスタートの話もするよ

お母さんのために絵本も読むよ

楽しいよ









わらべうたベビマ 看板

わらべうたベビーマッサージ(お試し版)と絵本でほっこりの会




とき 4月21日(日)
   14:00~15:30
ところ マロニエ 和の部屋2
ひよう 大人500円 (二人で800円)
   こどもは無料
持ち物 バスタオル、赤ちゃんグッズ
定員 先着12組
申込み メールフォームにて
①お名前
②連絡先メールアドレス
③お子さんの年齢
④参加したい講座名(わらべうたベビマ4/21)

妊婦さんの参加をお待ちしています
その場合、赤ちゃんのつもりでお人形を連れてきてください
赤ちゃんは予防接種後48時間はベビマは避けてください






和の部屋



FC2 Blog Ranking




 


わらべうたベビマポスター

テーマ : ベビーマッサージ
ジャンル : 育児

定年退職するおねえさまへ この絵本を贈ります わたしとなかよし

おばさん
平成7年に就職して
はや
18年
働き続けているわけだが




ずっとずっと
お世話になっていたお姉さまが
この3月末で
定年退職されます






お姉さまは
とても厳しくて




世間知らずだったわたしを
びしばし
鍛えてくださいました






とても丁寧に仕事をするお姉さま





そして
細やかな気配りのできるお姉さま





いつまでも
ぺーぺーのつもりでいるけれど…

寄りかかってちゃいけないんだな






こんど、
お姉さまを送る会
があります


職場の女子でレストランで食事をしながらおしゃべりします



そこで
時間をもらって
お姉さまに
絵本を読みたい



読むのは
これ

わたしとなかよし

わたしとなかよし
著者:ナンシー・カールソン
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る









たっちゃんの本で知りました




☆報告 絵本セラピー ベーシックコースを受講して

絵本はこころの処方箋

たっちゃんにサインしてもらう










独身で
バリバリ仕事を続けてきたお姉さま




退職して
うちにいるようになると

一日パジャマで誰とも会わないかも
ご飯もたいして食べないかも
お風呂もめんどくさくなっちゃうかな

ひきこもってしまうのではないかと
心配


だから
これ


これからは
自分のために
たっぷり時間を使ってほしい



自分のことをかわいがってあげてほしい


そんな想いをこめて
読みたい


と思います





大人にも絵本を!FC2 Blog Ranking




 


泣かないで読めるといいと思う

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

自分の思った道を粛粛と行けばいい

こだまの待合室で出会った本
















世界を、こんなふうに見てごらん







イトイさんの帯のことばに魅かれて手にとり




これは名著だ







ぴんときた









やっぱりそうだった





随所に
名言がふんだんにあらわれるんだ、すごいよ




たとえば
これ



自分の思った道を粛粛と行けばいい。
人を説得しなくては、なんて思わない。
自分がそう思っていればいい、と思う。









絵本講師

なんて
エラソーに
だれかを説得しようとはしていなかったか?


説得ではない


自分がそう思ってる
そう思っていることを
伝える


伝えた先は
任せる


説得するために絵本講師になったわけじゃない










それからこれ



真理があると思っているよりは、
みなイリュージョンなのだと思い、
そのつもりで世界を眺めてごらんなさい。

世界とは、案外、どうにでもなるものだ。





世界とは
案外
どうにでも
なる
のか!








すごく
上のほうに
ふわふわと浮いていって
にこにこしながら
わたしたちを見ているおじいさん

の絵が浮かんだよ









たぶんこの著者
えらい学者さんなんだよね


えらいのに
えらぶってないのが
ほんとに
えらいとおもう








お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


セルフマガジン送ります(送料はこちらで負担します)


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村









自分の思った道を粛粛と行けばいい

こだまの待合室で出会った本

世界を、こんなふうに見てごらん







イトイさんの帯のことばに魅かれて手にとり




これは名著だ







ぴんときた









やっぱりそうだった





随所に
名言がふんだんにあらわれるんだ、すごいよ




たとえば
これ



自分の思った道を粛粛と行けばいい。
人を説得しなくては、なんて思わない。
自分がそう思っていればいい、と思う。









絵本講師

なんて
エラソーに
だれかを説得しようとはしていなかったか?


説得ではない


自分がそう思ってる
そう思っていることを
伝える


伝えた先は
任せる


説得するために絵本講師になったわけじゃない










それからこれ



真理があると思っているよりは、
みなイリュージョンなのだと思い、
そのつもりで世界を眺めてごらんなさい。

世界とは、案外、どうにでもなるものだ。





世界とは
案外
どうにでも
なる
のか!








すごく
上のほうに
ふわふわと浮いていって
にこにこしながら
わたしたちを見ているおじいさん

の絵が浮かんだよ









たぶんこの著者
えらい学者さんなんだよね


えらいのに
えらぶってないのが
ほんとに
えらいとおもう





FC2 Blog Ranking




 


テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

身近に 初めて出産した 新米ママ がいる人へ

母子手帳




かれこれ14年くらい前

初めて赤子を産んだ
あたしは


ものすごく



神経が高ぶっていた



初めての出産というのは


無我夢中で






いきみを
のがすべきところを





おもいっきり
いきんでしまい







からだにダメージを受けて






休まなくちゃいけないのに

まったく眠たくならなくて








コーフンして


うろうろしてしまう



身を引き裂かれたような
落ち着かない気持ち





だって
今まで

あたしのおなかの中にいたのに

今はあんなに遠くにいる
(ナースステーションのベビーベッドの中)




夜な夜な
病室抜け出して
ナースステーションのガラス越しに
見に行った



そんなコーフン状態は
産んですぐは激しくて


その後も
しばらくは
不安定に続きました






おっぱいだって
最初っから上手にあげられるわけじゃなくて

赤ちゃんも
最初っから上手に飲めるわけじゃなくて


不自然な姿勢で
力入っちゃって


もうそりゃあ
必死






もし
まわりに
初めての赤ちゃんを産んですぐの
ママがいたら





どうか
声かけを慎重にしてください









〇〇したほうがいいんじゃない





という
アドバイスのつもりのことばが




たとえば

ミルクを足したほうがいいんじゃない?

とかね






わたしのことを否定された
こんなにがんばってるのに






ひどく
ナーバスに受け取ってしまうかもしれません



人によるかもしれないけれど

産んで
1か月
2か月は

精神的に不安定な状態が続くかもしれません





どうか
それを
責めないでください




必死なんです
真面目なんです
一生懸命なんです


ちょっと
待っててあげてください



洗濯物をたたむとか
お茶碗を洗うとか


だまって
できることを
してあげてください





FC2 Blog Ranking




 





生後2週間から
わらべうたベビーマッサージできます


こころが
落ち着きます


ママも赤ちゃんも






いかがですか

わらべうたベビマ 看板



ちゃっかり
宣伝する



テーマ : 初めての子育て
ジャンル : 育児

おおぜいの前で読む絵本と親子で楽しむ絵本はちがう その2








じゃ
親子で楽しむ絵本
って?




そうりゃあもう








自由

自由

自由でしょ



末っ子の絵 なんだかわかんない







こどもが
「読んで」


もってきた絵本を


次から次へと
読むべし


でしょ






飽きたら
飽きただし


聴かなきゃ
聴かないで
音読してればいいし



やだったら
やめればいいし


もっかい

って
リクエストされたら
何回でも読めばいいし







どんな絵本でも
いいでしょ


自由でしょ


読んじゃいけない絵本なんてないでしょ


1ページにどんだけ時間かけようが自由だし


表紙だけを見て
あーだこーだ
語り合うもよし



どんな絵本だって

どう読んだって

いいんだよ 
















お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


セルフマガジン送ります(送料はこちらで負担します)


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村








おおぜいの前で読む絵本と親子で楽しむ絵本はちがう その2

日本人形



親子で楽しむ絵本 と おおぜいで楽しむ絵本 は違う その1





じゃ
親子で楽しむ絵本
って?




そうりゃあもう








自由

自由

自由でしょ



末っ子の絵 なんだかわかんない







こどもが
「読んで」


もってきた絵本を


次から次へと
読むべし


でしょ






飽きたら
飽きただし


聴かなきゃ
聴かないで
音読してればいいし



やだったら
やめればいいし


もっかい

って
リクエストされたら
何回でも読めばいいし







どんな絵本でも
いいでしょ


自由でしょ


読んじゃいけない絵本なんてないでしょ


1ページにどんだけ時間かけようが自由だし


表紙だけを見て
あーだこーだ
語り合うもよし



どんな絵本だって

どう読んだって

いいんだよ FC2 Blog Ranking




 

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

親子で楽しむ絵本 と おおぜいで楽しむ絵本 は違う その1

わたしは
あっちこっちに
絵本を抱えて参上してるんだけど





だいたいいつも
読む絵本は
同じでしょ


これしかないのか




っていうくらい












おばさん思うにね

おおぜいの前で読むのに向いてる絵本

ってのが
あるんだよね



聴きにきてくれている人が
どんなひとでも
だいたい
オッケー


みたいな絵本




そして
短い時間で
ひきつけて離さない絵本




絵本になじみのない人でも
すんなり
受け入れられる絵本




絵本の中にはさ
こちらにある程度のレベルの高さ
求めてくるものもあるでしょ


かなり想像力豊かでないと情景を目に浮かべることが難しい
とか



使っている言葉が
ちょっと難解
とか


共感するのが難しい
とか


はなしの展開がゆっくり

とか





だから
よくない
のではなくて


いろんな人がいる前で
読む絵本として選ぶのは
難しいな

って
おばさんは思うのね






おおぜいの前で読む場合はね

選書

ってすごく大事だと思う




どんなひとが聴きにくるのか
最初っから
わかってる場合


たとえば

常連さんが相手

とか

気心知れてる

とか
の場合は
挑戦するのもあり
だと思う


だけど
聴く人に努力を強いるおはなし会


おばさんは
いやなんだ




というわけで
なんとなく
いつも
読む本が決まってきてしまう



挑戦したい場合は
そこにきている人の
顔ぶれを見て
何冊か読んで
反応を見て







このひとたちなら
イケル!



確信した場合
とっておきの1冊を
かばんから
とりだすよ




じゃ
親子で読む場合は?

つづく










お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


セルフマガジン送ります(送料はこちらで負担します)


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村









自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
8位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示