貸せない絵本

いたいいたいはとんでいけ

いたいいたいはとんでいけ
著者:松谷みよ子
価格:735円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






こんど
支援センターで
いたいいたいはとんでいけ
を読もうと思うのだけど
貸してくれる?





おはなしグループの
仲間から頼まれて












貸せないかも




って
思った







この子はまだ
お泊まりは無理かも



一晩くらいなら
なんとか


でも
下読みとか
練習とかで

1週間
とか
2週間
とか

貸す?





無理だ


こどもが泊まりに行っちゃって
手持ち無沙汰の
かあさん



みたいになっちゃう







ごめん

直前になら
貸せるけど

出番が多くて
ギリギリまで
貸せないけど
いい?



てなことになった







ケチなわけじゃないの




ほかの絵本なら
貸せると思う



でも

むっちゃんは
だめだわ




むっちゃん



ごめんねFC2 Blog Ranking







テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

わたしが好きな絵本とこどもがよろこぶ絵本は必ずしも一致しない










この絵本



このときに☟


出会えてよかったと言ってもらえる絵本講師になりたい



往復ビンタでもって
絵本と衝撃の再会をはたしたのは








1冊はこの絵本だった
たいようへとぶや













もう1冊は
くりくり
くりくり








こんな絵本
こどもは喜ぶんだろうか




それまでの
わたしの感覚から言えば

本屋さんにあっても
確実に手にとらない
ピンとこない
絵本だった









んだけども

そのとき

この絵本を読んでもらって





絵本にこんな世界があるんだ

往復ビンタ並みの衝撃で
知り







この絵本が我が家の一員となり

意外にも
当時5歳の長男が
くりかえし
くりかえし

この絵本を
「読んで」
ともってくる







ほかの絵本をさしおいて
「読んで」





そうか
そうか
そうか
そうなんだ


親の好みだけで
絵本をセレクトするのは
狭めるなぁ






この
たいようへとぶや
については
深すぎて
深すぎて
深すぎて
一度には語りきれないんだけども


くりくり
だって
本屋にあったら

わたし
手にとらないよ


良さがわからないもん

読んでもらって初めて
その
ことばのリズムのおもしろさ

わかる








ことばのリズム
って
どんなかききたいひとは
こちらをどうぞ⇒⇒くりくり





いや
ほんと

自分の好きな絵本だけじゃなくて
たまには
このおばさんのいうことも
聞いてみるもんだよ~


広がるよ~
FC2 Blog Ranking




6年生に くりくり





テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

書店関係者の皆様へ 特に児童書・絵本コーナーご担当者様へ




今のA5の手帳 お気に入り




あな吉手帳に
これから
やってみたいこと


ふせんに書いて
貼ってあるんだけど


主婦のための手帳術 あな吉手帳術








いろいろ
あるうちのひとつが



「本屋さんで絵本を読みたい

おはなし会をしたい」




「本屋さんで絵本講座したい」






という











だってさ
あんなにたくさんの絵本の背表紙見せられてさ






これ

って
決めるのって

至難の業

だと思うんだよね







だから

この絵本は見た目地味だけど

いいんだよ~



っていうことを



その場で

読んで
こどもの反応

見てもらって


知ってもらいたいな


ってね







そしたら
その場で売ってるんだからさ

すぐ
買えるでしょ


表紙をみせて
置いてくれてある
絵本は

ロングセラー
新刊の一部





いいのに

すごくいいのに

見つけてもらえない絵本が


かわいそう







みもだえしちゃう








書店関係者の皆様


どうか
わたしに
売り場で絵本を読ませてください



売り上げに貢献します(*^。^*)



どこへでも
伺います



 


紙バージョン12号








こんな


叫び声を


聞きつけた友人からの


ご縁で



ミクニ書店さんの


おはなし会は


実を結んだのでした






ありがたいことです

















とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝

書店関係者の皆様へ 特に児童書・絵本コーナーご担当者様へ

今のA5の手帳 お気に入り




あな吉手帳に
これから
やってみたいこと


ふせんに書いて
貼ってあるんだけど


主婦のための手帳術 あな吉手帳術








いろいろ
あるうちのひとつが



「本屋さんで絵本を読みたい、おはなし会をしたい」




「本屋さんで絵本講座したい」






という夢









だってさ
あんなにたくさんの絵本の背表紙見せられてさ






これ

って
決めるのって
至難の業
だと思うんだよね







だから

この絵本は見た目地味だけど
いいんだよ~

っていうことを

その場で

読んで
こどもの反応見てもらって

知ってもらいたいな


ってね







そしたら
その場で売ってるんだからさ

すぐ
買えるでしょ


表紙をみせておいてくれてある
絵本は
ロングセラー
新刊の一部





いいのに

すごくいいのに

見つけてもらえない絵本が
かわいそう







みもだえしちゃう








書店関係者の皆様


どうか
わたしに
売り場で絵本を読ませてください



売り上げに貢献します(*^。^*)



どこへでも
伺います


FC2 Blog Ranking




 


紙バージョン12号















やりました↓


☆報告 おせっかいなおはなし会@ミクニ書店ミクニ書店



テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

出会えてよかったと言ってもらえる絵本講師になりたい

2002年12月





運命の出会い



わたしが
この道を進む
きっかけとなった
大事な出会い
があった




長男の保育園のお友達のお母さんに

近所の公民館に
絵本のお話
聞きに行かない



と誘われ

5か月の長女を連れ
軽い気持ちででかけたの




そこでわたしは
絵本で子育てすることの大事さ




ほっぺたに往復ビンタを受けるほどの衝撃でもって
知ったんです









あのとき
あの人に出会わなければ

今の私はなかった








図書館で働く人になりたい
子どもに絵本を届ける人になりたい




大学で司書の資格をとり
図書館で働くべく
職場を探し
けっきょく図書館では働けず

フルタイムでの仕事をし





いつしか数年が過ぎ



ふたりの子の母となって

ふりかえれば


まともな絵本は


ぐりとぐらしかない



という事実


に愕然



ぐりとぐら

ぐりとぐら
著者:中川李枝子
価格:864円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る










あとは
スーパーのレジ横で
間に合せに買った
作者も書いてないような
絵本もどき



そして
どちらかといえば
家事優先の日々



お皿洗いより
布団干しより
洗濯より
そうじより


あなたが大事




そんなこと
意識してもしなかった




ああ

なんということ


自分の子どもと絵本を楽しむことを
こんなに
ないがしろにしてたなんて






それに
気づかせてくれた
この出会い




わたしはいま
絵本講師として




と言ってもらえる
絵本講師になりたい













いっそのこと

誰かの人生を左右するくらいの
存在でありたい









    恩師への手紙
     恩師への手紙




そして
こちらに続く⇒  好きなことを10年続ける れぷとせふぁるす









出会えてよかったと言ってもらえる絵本講師になりたい

2002年12月





運命の出会い



わたしが
この道を進む
きっかけとなった
大事な出会い
があった




長男の保育園のお友達のお母さんに

近所の公民館に
絵本のお話
聞きに行かない



と誘われ

5か月の長女を連れ
軽い気持ちででかけたの




そこでわたしは
絵本で子育てすることの大事さ




ほっぺたに往復ビンタを受けるほどの衝撃でもって
知ったんです









あのとき
あの人に出会わなければ

今の私はなかった








図書館で働く人になりたい
子どもに絵本を届ける人になりたい




大学で司書の資格をとり
図書館で働くべく
職場を探し
けっきょく図書館では働けず

フルタイムでの仕事をし





いつしか数年が過ぎ



ふたりの子の母となって

ふりかえれば


まともな絵本は


ぐりとぐらしかない



という事実


に愕然



ぐりとぐら

ぐりとぐら
著者:中川李枝子
価格:864円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る










あとは
スーパーのレジ横で
間に合せに買った
作者も書いてないような
絵本もどき



そして
どちらかといえば
家事優先の日々



お皿洗いより
布団干しより
洗濯より
そうじより


あなたが大事




そんなこと
意識してもしなかった




ああ

なんということ


自分の子どもと絵本を楽しむことを
こんなに
ないがしろにしてたなんて






それに
気づかせてくれた
この出会い




わたしはいま
絵本講師として




と言ってもらえる
絵本講師になりたい













いっそのこと

誰かの人生を左右するくらいの
存在でありたい









    恩師への手紙
     恩師への手紙




そして
こちらに続く⇒  好きなことを10年続ける れぷとせふぁるす









出会えてよかったと言ってもらえる絵本講師になりたい

2002年12月





運命の出会い



わたしが
この道を進む
きっかけとなった
大事な出会い
があった




長男の保育園のお友達のお母さんに

近所の公民館に
絵本のお話
聞きに行かない



と誘われ

5か月の長女を連れ
軽い気持ちででかけたの




そこでわたしは
絵本で子育てすることの大事さ




ほっぺたに往復ビンタを受けるほどの衝撃でもって
知ったんです









あのとき
あの人に出会わなければ

今の私はなかった








図書館で働く人になりたい
子どもに絵本を届ける人になりたい




大学で司書の資格をとり
図書館で働くべく
職場を探し
けっきょく図書館では働けず

フルタイムでの仕事をし





いつしか数年が過ぎ



ふたりの子の母となって

ふりかえれば


まともな絵本は


ぐりとぐらしかない



という事実


に愕然



ぐりとぐら



あとは
スーパーのレジ横で
間に合せに買った
作者も書いてないような
絵本もどき



そして
どちらかといえば
家事優先の日々



お皿洗いより
布団干しより
洗濯より
そうじより


あなたが大事




そんなこと
意識してもしなかった




ああ

なんということ


自分の子どもと絵本を楽しむことを
こんなに
ないがしろにしてたなんて






それに
気づかせてくれた
この出会い




わたしはいま
絵本講師として




と言ってもらえる
絵本講師になりたい













いっそのこと

誰かの人生を左右するくらいの
存在でありたい





FC2 Blog Ranking







    恩師への手紙
     恩師への手紙




そして
こちらに続く⇒  好きなことを10年続ける れぷとせふぁるす

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

とんちゃんにできること

とんちゃんが
できること


とんちゃんが
やりたくて
うずうずしていること





絵本講座
 
親子で絵本を楽しむ秘訣を伝授します

知っているのと知らないのとでは
あなたの子育てライフがぜんぜん違うものになるのです

少人数のグループでもお気軽にお呼びください
マンツーマンでもけっこうですよ





絵本講演会

楽しくて笑っちゃって、ほろっと泣けちゃうかもしれない講演会
ただ黙って聴くだけじゃない講演会をお受けします




絵本でほっこりの会

絵本を読みます。
いわゆる「読み聞かせ」です。
保育園、幼稚園、小学校、学童保育、子育て支援センター、サークルなど

状況を見ながら、反応を見ながら、臨機応援に、縦横無尽に
絵本でからみます






おとなだって絵本の会

おとなだって絵本を読んでもらいたい
この新鮮体験をいちど味わってみてください
たまりません
とんちゃんとしては、ふだん、こどもには読めないけど
読みたくてうずうずしている絵本を読める・・・





わらべうたベビーマッサージ

わらべうたを歌いながらあかちゃんのマッサージします
あかちゃんだけでなく、キッズにもおとなにも





わらべうたの会

わらべうたは母の宝
知っているのと知らないのでは子どもとの生活が全く違ったものになりますよ
イライラ、とげとげをなでなでしましょ











日程、料金など
お申し込み・お問い合わせは

ブログの
メールフォーム
または



メール
osekkainaobasan★i.softbank.jp
(★を@に替えてください)



お気軽にどうぞ

うふ❤


FC2 Blog Ranking





にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村



 








テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

☆報告  公民館での絵本講座 

水仙




近所の公民館での絵本講座





こじんまりと
わきあいあいと
(このフレーズよく使うわね)

3組の親子さんの参加で開催しました






今回
おもしろいな
とおもったのは

完全にお母さん向けにお話している
ちょっと難しい内容を

小さい子達が
寝っ転がって
ひじついて
完全リラックス状態であるけれども

すごく真剣なまなざしで
聞いてくれたこと
(下の写真のように)


何を思いながら聞いてくれてるんだろう?


絵本講座












さて、掲載許可をいただいたので感想を紹介しますね



アットホームな雰囲気の中で講座を受けられて幸せな時間でした

子どもと絵本を楽しめる時間もあまり多くないと知り
もっと大事にしたいと思いました

中級編も上級編も受けてみたいです


(5歳と3歳の男の子のママ)






通算3回目の参加です
ありがたいことです


シリーズ物の絵本のレベルについて意気投合しました
講座後のおしゃべりタイムをもっと長く設けたいところ











絵本が生活にほとんど入っていませんでしたが、
今日の出会いをきっかけに
取り入れてみたいと思います。

人生が豊かになるきっかけの1日になっていますように…

ありがとうございました。

p.s 月曜の朝がたのしみです♡


(1歳、5歳、8歳のお子さんのママ)




朝すんなり起こすわらべうたを知りたい
とのことで
参加してくださいました

さあ、月曜日の朝、すんなり起きれるかな~
起きれるといいね~







「絵本を読もうとしても
聞いてくれない」
って
思っていたんだって

そうね
うちもそうだったけど
チョロチョロしてても
耳は聞いてるの
だから
お母さんが音読を楽しむように
絵本を読んでみて

それでいいんだと思うよ













ずっと参加したいと思っていました。
今日、来れてよかったです。

まだ早いと思っていた「おおきなかぶ」に見入っていたり、
初めての場所が苦手なのに
「知ってるー」「おはよ」など声が出たり。

(最後にはすっかり慣れてお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊んでいましたけど)

自分主体の本選びから
少し広がっていくきっかけになった気がします。

ありがとうございました。

下の子にも同じように読んであげれるといいなあ。

「はい!よろこんで!」と


(2歳の女の子のママ)





生後1か月(!)の赤ちゃんをだんなさんに見てもらっての参加です
グノンさんでの絵本タイムに参加してくれたことがあるんだって

絵本が好きな女の子なんだ~
ものすごい集中力でした

そして
可愛い声で
ととけっこーよがあけた
の絵本でお名前を呼ぶと
「おはよ」
と言えました
えらいえらい


ママも
わたしのいちばん伝えたいこと
ちゃんと受け止めてくれましたヽ(´▽`)/



絵本講座


自分では
緊張しているつもりはないけど

講座終了後は
く~っと眠くなります

ぷつっと糸が切れる感じで




さあ、次回の予定はどうしましょ
FC2 Blog Ranking







好きなことを10年続ける れぷとせふぁるす

(小学校4年生の長女とお風呂での会話)





お母さん、思うんだけどさ

どんなことでも
10年やれば
そこそこ

だと思うんだよね



そこそこって?


うん…
語れる
っていうの?



お母さんの場合は
絵本
なんだけどさ


ああ



あなたが5か月の時に
うちに絵本が来たじゃない?(ごっそり)
うちの絵本たち







いま
何歳?






10歳















10年
お母さんは絵本を読み続けてる









そうするとさ
今じゃ
絵本については

そこそこ
じゃん












ああ


れぷとせふぁるす

みたいだね











??
え?

なにそれ?


うなぎの
赤ちゃん
レプトセファルス


うなぎがどこで赤ちゃんを生むか
調べてる人がいてね
きたせいどうかいりゅう
北赤道海流ね
10ミリメートルの
レプトセファルスを
千匹つかまえたんだって


それで
ついに
うなぎの赤ちゃんを見つけるのに10年かかったんだって











なんで
そんなこと
知ってんの?







国語の教科書に
載ってた



国語の教科書








そのおじさんはえらいね

だって
見つけられなきゃ
だれもほめてくれないもんね


お母さんの場合
なんかしらの
反応あるもん
喜んでくれたりさ








でもさ
なんで10年も続けられたんだと思う?













好きだから(即答)













おお



そうなんだよ

好きだから


それしかないよね



















うなぎの蒲焼が好きだったのかな

レプトセファレス
















好きなことを10年続けてみる










好きなことを10年続ける れぷとせふぁるす

(小学校4年生の長女とお風呂での会話)





お母さん、思うんだけどさ

どんなことでも
10年やれば
そこそこ

だと思うんだよね



そこそこって?


うん…
語れる
っていうの?



お母さんの場合は
絵本
なんだけどさ


ああ



あなたが5か月の時に
うちに絵本が来たじゃない?(ごっそり)
うちの絵本たち







いま
何歳?






10歳















10年
お母さんは絵本を読み続けてる









そうするとさ
今じゃ
絵本については

そこそこ
じゃん












ああ


れぷとせふぁるす

みたいだね











??
え?

なにそれ?


うなぎの
赤ちゃん
レプトセファルス


うなぎがどこで赤ちゃんを生むか
調べてる人がいてね
きたせいどうかいりゅう
北赤道海流ね
10ミリメートルの
レプトセファルスを
千匹つかまえたんだって


それで
ついに
うなぎの赤ちゃんを見つけるのに10年かかったんだって











なんで
そんなこと
知ってんの?







国語の教科書に
載ってた



国語の教科書








そのおじさんはえらいね

だって
見つけられなきゃ
だれもほめてくれないもんね


お母さんの場合
なんかしらの
反応あるもん
喜んでくれたりさ








でもさ
なんで10年も続けられたんだと思う?













好きだから(即答)













おお



そうなんだよ

好きだから


それしかないよね



















うなぎの蒲焼が好きだったのかな

レプトセファレス
















好きなことを10年続けてみる










好きなことを10年続ける れぷとせふぁるす

(小学校4年生の長女とお風呂での会話)





お母さん、思うんだけどさ

どんなことでも
10年やれば
そこそこ

だと思うんだよね



そこそこって?


うん…
語れる
っていうの?



お母さんの場合は
絵本
なんだけどさ


ああ



あなたが5か月の時に
うちに絵本が来たじゃない?(ごっそり)
うちの絵本たち







いま
何歳?






10歳















10年
お母さんは絵本を読み続けてる









そうするとさ
今じゃ
絵本については

そこそこ
じゃん












ああ


れぷとせふぁるす

みたいだね











??
え?

なにそれ?


うなぎの
赤ちゃん
レプトセファルス


うなぎがどこで赤ちゃんを生むか
調べてる人がいてね
きたせいどうかいりゅう
北赤道海流ね
10ミリメートルの
レプトセファルスを
千匹つかまえたんだって


それで
ついに
うなぎの赤ちゃんを見つけるのに10年かかったんだって











なんで
そんなこと
知ってんの?







国語の教科書に
載ってた



国語の教科書








そのおじさんはえらいね

だって
見つけられなきゃ
だれもほめてくれないもんね


お母さんの場合
なんかしらの
反応あるもん
喜んでくれたりさ








でもさ
なんで10年も続けられたんだと思う?













好きだから(即答)













おお



そうなんだよ

好きだから


それしかないよね



















うなぎの蒲焼が好きだったのかな

レプトセファレス
















好きなことを10年続けてみる
FC2 Blog Ranking




 


テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

☆報告 絵本セラピー ベーシックコースを受講して


会場に一歩足をふみいれたとたん




なんだろ

いい
空気感


っていうのかな

プラスの波動
というのかな


えも言われぬ
居心地の良さ

というのかな


受け入れられてる場所
なんだ



感じたんだよ








それは

受付にいらした
おひなさま
おひなさまかとおもったら こびと だそうです



とか


カラフルでポップなのに
派手でない
座り心地のいい椅子だとか
セミナールーム




それから

壁一面

壁二面

いっぱいの絵本




とか

紙粘土の作品とか
紙粘土だって



いろんなものが
渾然一体となって
醸し出す雰囲気なんだろうけど




いちばんは

そこにいる
ひと

たっちゃんにサインしてもらう




ひとのもっている



なのかな







読みあった絵本を手に






実は

半信半疑

猜疑心


いいんだろうか?


絵本でセラピーなんて
いかがわしいんじゃなかろうか



正直、そんな気持ちがあった



でも

とにかく
一歩進んでしまった







このひとあしは

間違ってなかった






そして

絵本セラピーの入門編を受講し


いままでわたしがやってきたことは

意識してないけど
セラピーの要素があったのだ

と知った


それならそれを

意識して
やってみたい



心理学の専門の勉強なんて
なんにもしてないけど


セラピーの要素

意識してみる


ということは

できるんじゃないかな










そしてこの

身銭を切ってここポイントね
忙しい合間をぬっての
たった1日の
この学びの
なんと楽しいこと
なんと深いこと




学生の頃は
これが
毎日毎日だったのに
なんてもったいなことしてたんだろ








おとなこそ絵本を読もう
おとなも絵本を



えほんひろげたい


賛同します!











☆報告 絵本セラピー ベーシックコースを受講して



会場に一歩足をふみいれたとたん




なんだろ

いい
空気感


っていうのかな

プラスの波動
というのかな


えも言われぬ
居心地の良さ

というのかな


受け入れられてる場所
なんだ



感じたんだよ








それは

受付にいらした
おひなさま
おひなさまかとおもったら こびと だそうです



とか


カラフルでポップなのに
派手でない
座り心地のいい椅子だとか
セミナールーム




それから

壁一面

壁二面

いっぱいの絵本




とか

紙粘土の作品とか
紙粘土だって



いろんなものが
渾然一体となって
醸し出す雰囲気なんだろうけど




いちばんは

そこにいる
ひと

たっちゃんにサインしてもらう




ひとのもっている



なのかな







読みあった絵本を手に






実は

半信半疑

猜疑心


いいんだろうか?


絵本でセラピーなんて
いかがわしいんじゃなかろうか



正直、そんな気持ちがあった



でも

とにかく
一歩進んでしまった







このひとあしは

間違ってなかった






そして

絵本セラピーの入門編を受講し


いままでわたしがやってきたことは

意識してないけど
セラピーの要素があったのだ

と知った


それならそれを

意識して
やってみたい



心理学の専門の勉強なんて
なんにもしてないけど


セラピーの要素

意識してみる


ということは

できるんじゃないかな

たっちゃんのおはなし









そしてこの

身銭を切ってここポイントね
忙しい合間をぬっての
たった1日の
この学びの
なんと楽しいこと
なんと深いこと




学生の頃は
これが
毎日毎日だったのに
なんてもったいなことしてたんだろ



くるみちゃんの絵本セラピー





おとなこそ絵本を読もう
おとなも絵本を



えほんひろげたい


賛同します!


FC2 Blog Ranking




 









おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 絵本セラピー

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

わらべうたベビーマッサージ(お試し版)と絵本の会 ふたたび


わらべうたベビーマッサージの会 準備はオッケー




前回
大好評だった
わらべうたベビーマッサージと絵本の会

ふたたび
開催しますヽ(*´∀`)ノ



前回のようすはこちら


☆報告 わらべうたベビーマッサージ(お試し版)と絵本の会



集合写真





前回、参加した方は復習のためヽ(´▽`)/
前回、参加しそびれた方は
今回こそお見逃しなく





赤ちゃん
わらべうたベビーマッサージ(お試し版)と絵本の会

わらべうたをうたいながらのベビーマッサージは助産師さんが編み出したんですよ
生後2週間から小学生くらいまでOK!(お年寄りのリハビリにも)

自分のこどもが
愛しくなる
可愛くてしかたなくなる
魔法のベビマですヽ(*´∀`)ノ

お試し版では服を脱がず、オイルも使いません
わらべうたベビーマッサージがどんなものかちょっとだけ紹介しますね

ベビマと絵本で赤ちゃんもママもほっこりしましょ




日時 3月16日(土) 10:30~11:30

場所 ちえのわハウス
   (小田原市国府津 3-14-3 和田ビル 1F TEL/FAX 0465-49-6045)
   駐車場スペースがあまりありません
   近くの有料駐車場のとめていただくようになることもあるので
   お時間に余裕を持ってお越しくださいね

講師 わらべうたベビーマッサージインストラクター
   とんちゃん
   NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師もやってます
   
定員 6組の親子(先着)

参加費 1組 500円 

持ち物 バスタオル、赤ちゃんの飲み物などお世話グッズ

申し込み ①氏名、②連絡先アドレスまたは電話番号を
   メールフォームでお知らせください。
   件名を「316わらべうたベビマ希望」としてくださいね。



※予防接種後は、48時間をあけます
※長い爪は切ってきてください
※オムツ換え、授乳はご自由に
※男性の参加はご遠慮くださいm(_ _)m





参加してもらわなきゃ
この素晴らしさが伝えられないわ
申し込まなきゃね
FC2 Blog Ranking




テーマ : ベビーマッサージ教室
ジャンル : 育児

絵本セラピー

末っ子4歳児の絵 どうやら「おばけ」らしい





どうしようかな




迷ったら

やってみる

ことにしてます、最近







最近?


いや

いつからだろ?








やらないで後悔するより
やって後悔したほうが

自分の気持ちの整理がつく










いうわけで


これも

ぴぴ



っときたので
申し込んでしまいました



なんだろ?
絵本セラピー
って




気になる




よく

絵本を読んでもらうと


癒される


ということばを使うけど


セラピーって
そういうことなのかな?






はてなキーワードでは

セラピーは

セラピー
治療・治癒術のこと。
日本では、物理療法(フィジカルセラピー)や
心理療法(サイコセラピー)の意味として用いることが多い。
アロマテラピーのテラピーも同義である。





セラピストは

セラピスト



広義には何らかのセラピー(治療、療法)を行う人の意味。
狭義にはサイコセラピー(精神療法、心理療法)を行う人の意味。
従来は「療法士」、「治療士」などと訳されてきたが
最近は「セラピスト」とそのまま使われることも多い。









ふんふん

そうなんだ

何らかの治療
何らかの療法


っていうと
医療行為みたいだね








治療はできないけど
こころが軽くなることはあるね、絵本を読んでもらうと




気になるので
行ってきます
      

絵本セラピー

末っ子4歳児の絵 どうやら「おばけ」らしい





どうしようかな




迷ったら

やってみる

ことにしてます、最近







最近?


いや

いつからだろ?








やらないで後悔するより
やって後悔したほうが

自分の気持ちの整理がつく










いうわけで


これも

ぴぴ



っときたので
申し込んでしまいました



なんだろ?
絵本セラピー
って




気になる




よく

絵本を読んでもらうと


癒される


ということばを使うけど


セラピーって
そういうことなのかな?






はてなキーワードでは

セラピーは

セラピー
治療・治癒術のこと。
日本では、物理療法(フィジカルセラピー)や
心理療法(サイコセラピー)の意味として用いることが多い。
アロマテラピーのテラピーも同義である。





セラピストは

セラピスト



広義には何らかのセラピー(治療、療法)を行う人の意味。
狭義にはサイコセラピー(精神療法、心理療法)を行う人の意味。
従来は「療法士」、「治療士」などと訳されてきたが
最近は「セラピスト」とそのまま使われることも多い。









ふんふん

そうなんだ

何らかの治療
何らかの療法


っていうと
医療行為みたいだね








治療はできないけど
こころが軽くなることはあるね、絵本を読んでもらうと




気になるので
行ってきます
      

絵本セラピー

末っ子4歳児の絵 どうやら「おばけ」らしい





どうしようかな




迷ったら

やってみる

ことにしてます、最近







最近?


いや

いつからだろ?








やらないで後悔するより
やって後悔したほうが

自分の気持ちの整理がつく










いうわけで


これも

ぴぴ



っときたので
申し込んでしまいました



なんだろ?
絵本セラピー
って




気になる




よく

絵本を読んでもらうと


癒される


ということばを使うけど


セラピーって
そういうことなのかな?






はてなキーワードでは

セラピーは

セラピー
治療・治癒術のこと。
日本では、物理療法(フィジカルセラピー)や
心理療法(サイコセラピー)の意味として用いることが多い。
アロマテラピーのテラピーも同義である。





セラピストは

セラピスト



広義には何らかのセラピー(治療、療法)を行う人の意味。
狭義にはサイコセラピー(精神療法、心理療法)を行う人の意味。
従来は「療法士」、「治療士」などと訳されてきたが
最近は「セラピスト」とそのまま使われることも多い。









ふんふん

そうなんだ

何らかの治療
何らかの療法


っていうと
医療行為みたいだね








治療はできないけど
こころが軽くなることはあるね、絵本を読んでもらうと




気になるので
行ってきます
      歩く女の子



FC2 Blog Ranking




 


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

娘のクラスで読んできたよ


小学4年生の娘のクラスに絵本を持っておばさん参上


娘には内緒でヽ(*´∀`)ノ



恥ずかしそうに

ど真ん中に座ってました








読んだのは

もう
ほんとに
酷使されている

ももんちゃん
どんどこももんちゃん



そして






怖い絵本よんでいい?



お断りのうえ



さらに
念には念を


怖い絵本はやな人

はい
誰もいないね

じゃ
読みます






なおみ

なおみ








しーーーーーん



いいんだろうか
朝からこんな









いや

いいのです







4年生ともなれば

この
なおみ
の世界を知る必要があります(断言)



なおみ

なおみ
著者:谷川俊太郎
価格:945円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る















気分を変えて

なぞなぞあそびうた
    なぞなぞあそびうた



家ではもっと
ファンキーに
歌いながらのりのり
なんだけど





おなじように読んだら

たぶん
娘にひんしゅくを買うので
おとなしめに?!








時間調整にいいね


最初、
この絵本のうち
4つくらいのなぞなぞを出そうと思ったんだけど

時間が余りそうだったので
追加で
なぞなぞあそびを
楽しみました


そして

しめは

定番中の定番

いろいろおせわになりました

いろいろおせわになりました




はい
さようなら



 FC2 Blog Ranking




 




ももんちゃん
ももんちゃん、いつもありがとう





テーマ : 読み聞かせ・ブックトーク
ジャンル : 学校・教育

02/18のツイートまとめ

have6237

ブログ更新しました。 ☆報告 もりのなかでえほんをよむ http://t.co/5kBnhfXgああ、なんて素敵ないちにち…
02-18 06:11

娘に内緒で朝の絵本タイムに参上 恥ずかしそうにど真ん中に座ってた ももんちゃん なおみ なぞなぞあそびうた いろいろおせわになりました
02-18 08:45

わたわたさんは、すごい!なかなかできそうでできないテレビに頼らない子育て!素敵です RT @arigatouwatawat 『嬉しいプレゼント』子育てを楽しんで、自分も成長♪|http://t.co/piCu2Re4
02-18 18:33

ケープ真鶴の海の幸バーガー 鯵フライがサンドしてあり、甘めのソースで、意外や、美味しい フライドポテトとドリンクバー付きで450円 おなかいっぱいになった http://t.co/tkX475nY
02-18 18:38

今朝、桜の木にたくさんとまっていたこの鳥なんの鳥?黒っぽくて首の周りが綺麗な朱色というか桃色というか 鳩よりちいさく、スズメより大きい http://t.co/2cXUFR6S
02-18 18:40

☆報告 もりのなかでえほんをよむ


もりのなかでえほんをよむ



もりのなかでももんちゃん






ああ

外で
絵本を読むのって
なんて
きもちがいいんだろ








念願かなって
もりのなかで
絵本
読んできたよ

きょだいなきょだいな







真鶴岬のお林を
みんなで歩いて
少し広くなってるところで
絵本を読んだよ







ああ
きもちよかった






午前と午後の2回


もりのなかで読むのに
ふさわしいとおもった
絵本も持っていったんだけど

けっきょく
いつもの
間違いない絵本を読んだ







いろいろおせわになりました







自分だけが気持ちよくて
申し訳ないな
と思ったけど





あとで







感動した


とか

ストリートミュージシャンみたいに
いつも森のなかで読んだら



とか

うちのぐりとぐらのうたと違って
おもしろかった



とか

ひさしぶりに絵本に触れていやされた


とか

いろんな感想をいただきました








ああ
よかった
自己満足のみじゃなくて










この森でいちばん大きなくすのき

この森でいちばん大きなクスノキ










お友達の主催する
親子deアートも

素敵な作品ができました

親子deアート


















夏にこどもたちが描いたTシャツもひらひらゆれてました


Tシャツアート ひらひら







また、みんなで遊ぼうね
FC2 Blog Ranking













そうだ
ここに
書いておこう

こころにうかんだちいさなねがい

だめもとでも
書いておこ









いつか
高知の砂浜の海岸で

Tシャツひらひら風になびいてるしたで

絵本読みたいな

読むなら
せんたくかあちゃん
かな♪( ´▽`)








高知の砂浜で絵本読む

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

02/17のツイートまとめ

have6237

ブログ更新しました。 ☆報告 わらべうたベビーマッサージ(お試し版)と絵本の会 http://t.co/ewnHI7xS
02-17 05:33

お林を見上げて見たよ http://t.co/VhbNiBuD
02-17 11:36

☆報告 わらべうたベビーマッサージ(お試し版)と絵本の会

わらべうたベビマ 看板





いやあ〜

たのしかった〜







って

主催者が

一番楽しんでる


ってどうなのよ





わらべうたベビーマッサージの会 準備はオッケー



お熱で1組はキャンセルで

3組の親子さんが参加してくださいました



ととけっこうよがあけた




途中で授乳タイムもあったり

絵本タイムもあったり

こじんまりと

わきあいあいと

みんな笑顔の時間を過ごすことができました



わらべうたベビーマッサージと絵本の会でよんだ絵本たち


ご機嫌のいい赤ちゃんたちに

わたしもいやされました





アンケートを書いてくれました

ブログ掲載の許可をいただいたので

紹介しますね









とんちゃん ありがとう!

やっとできたよ!

ベビーマッサージはうけたこと、
やってたことはあるけど

うたがついているというのは本当にいい!

赤ちゃんに触れるときやさしい気持ちになります。

これからいっぱいうたってやって覚えて楽しんでいきたいと思います。

(6か月の男の子のママ)

生まれる前から

受講を希望していたおともだち





わたしがわらべうたを歌いながらマッサージするのを

となりのバスタオルの上に寝っ転がって

ずーーーーーっと

見つめてくれたの (/ω\*)









新生児からできるものもあり、

もっと前から知ってやりたかったとほんとうに思いました。

でも、

まだまだこの先も大きくなってもできると聞いたので覚えたいです。

こどもとふれあってコミュニケーションがとれるすごく良い方法だし

わらべうたの音楽はやさしくて

心地よくいやされるなと感じました。

(1歳の女の子のママ)



とっても

ゴキゲンな女の子で

もう寝っ転がるのはいやなんだけど

みんながマッサージされてるのをじっと見てたね

おうちでママにマッサージしてもらってね





わらべうたが

こんなに可愛くて楽しいものだと思いませんでした。

ベビーマッサージも

本人がとてもきもちよさそうにするものがあって、

効果もあるなあと感じました。

これからは友達にも教えてあげたいです。


(10か月の男の子のママ おばあちゃんも来てくれました)



わらべうたは

ふるくさいものだとおもってたと

ママが言ってたけど

その良さがすこしでも伝えられたのなら

よかったな










みんなで集合写真撮りました

載せていいよと言ってくれたので

載せちゃうね



すっごく上手に笑わせてくれるおばちゃんがおもしろくて
みんな笑顔でしょヽ(´▽`)/




集合写真


FC2 Blog Ranking












来月も開催することになりました


わらべうたベビーマッサージ



もうね
知らないでいるのは
もったいない!



ブログで告知しますので
ぜひ
お申し込みくださいませ


いろいろおせわになりました

テーマ : ベビーマッサージ教室
ジャンル : 育児

02/16のツイートまとめ

have6237

ブログ更新しました。「厳しい」と「優しい」 中江藤樹の母になり得ない http://t.co/Gdjienj7情に流されっぱなし
02-16 05:49

さぁいよいよ、本日開催です! わらべうたベビーマッサージ(お試し版)と絵本の会 http://t.co/Zp1sd4iX
02-16 06:27

明日はいよいよ、 もりのなかでえほんをよむ http://t.co/g2XZ1ikrリストアップ済み♪( ´▽`)あとはメンツを見てから決めます(^_−)−☆ 申し込みはいらないから、おヒマなら来てよね(^_-)
02-16 19:56

「厳しい」と「優しい」 中江藤樹の母になり得ない


わたしは無理



なり得ない




「中江藤樹の母になり得ない」





生活と自治 2月号


今月の
生活と自治

坂本勤さんの連載
育ちの糧はおやごころ




「厳しい」と「優しい」

と題して

江戸時代の中江藤樹という人のお母さんの話が紹介されている


お母さんが病弱だったから
8歳で学問をするために
遠く離れたおじいさんのもとに預けられたんだ


でね

心優しい藤樹は
お母さんが井戸で水をくむのに
あかぎれが痛むだろうと心を痛めるの


おじいさんのうちの
薬を持って
夜中走ってお母さんのもとに
届けに行くんだ



明け方
ようやく
家にたどり着くと
お母さんは水をくんでいた


「母上」



「来てはいけない」

「あなたは今、
学問をしている最中です。
私のことを思うのは当然だけれども
途中で情に流されて
帰ってきてはいけない。
だから私はあなたを家には入れない」



「じゃ、せめて薬だけ」



「いらない」



藤樹を返したあと
お母さんは陰で泣く














ああ

情に流されっぱなしの私にはできない










って

おもいっきり笑顔で

ぎゅうううううっと抱きしめて

はなさないだろう







だってさ

暗い夜道をさ

私のことを思って
一途に走ってきたわけでしょ



それをさ

学問のため

って
追い返せないよう








厳しさ


厳しさを含んだ優しさ



藤樹のお母さんのような
厳しさ


これは



こどもに
わたしはほんとはあなたのことをおもっているんだよ

ってことを
わかってもらえてる

という自信がなければできないよ




もしくは

母はあなたのことを考えている
あなたのためをおもってのことだ




こどもにいつかわかってもらえればいい


ということか…











藤樹はどんな思いでおじいさんの家に戻ったんだろう


母は
自分のことを考えてくれてるんだ

って
思うんだろうか



ここで
ひねないのが
大成する器
ということか



藤樹って
偉い学者になったんだよね、結局は







こどもに対しての
厳しさ
というのは
ほんとに
難しい










優しさを含んだ厳しさ…

「厳しい」と「優しい」 中江藤樹の母になり得ない


わたしは無理



なり得ない




「中江藤樹の母になり得ない」





生活と自治 2月号


今月の
生活と自治

坂本勤さんの連載
育ちの糧はおやごころ




「厳しい」と「優しい」

と題して

江戸時代の中江藤樹という人のお母さんの話が紹介されている


お母さんが病弱だったから
8歳で学問をするために
遠く離れたおじいさんのもとに預けられたんだ


でね

心優しい藤樹は
お母さんが井戸で水をくむのに
あかぎれが痛むだろうと心を痛めるの


おじいさんのうちの
薬を持って
夜中走ってお母さんのもとに
届けに行くんだ



明け方
ようやく
家にたどり着くと
お母さんは水をくんでいた


「母上」



「来てはいけない」

「あなたは今、
学問をしている最中です。
私のことを思うのは当然だけれども
途中で情に流されて
帰ってきてはいけない。
だから私はあなたを家には入れない」



「じゃ、せめて薬だけ」



「いらない」



藤樹を返したあと
お母さんは陰で泣く














ああ

情に流されっぱなしの私にはできない










って

おもいっきり笑顔で

ぎゅうううううっと抱きしめて

はなさないだろう







だってさ

暗い夜道をさ

私のことを思って
一途に走ってきたわけでしょ



それをさ

学問のため

って
追い返せないよう








厳しさ


厳しさを含んだ優しさ



藤樹のお母さんのような
厳しさ


これは



こどもに
わたしはほんとはあなたのことをおもっているんだよ

ってことを
わかってもらえてる

という自信がなければできないよ




もしくは

母はあなたのことを考えている
あなたのためをおもってのことだ




こどもにいつかわかってもらえればいい


ということか…











藤樹はどんな思いでおじいさんの家に戻ったんだろう


母は
自分のことを考えてくれてるんだ

って
思うんだろうか



ここで
ひねないのが
大成する器
ということか



藤樹って
偉い学者になったんだよね、結局は







こどもに対しての
厳しさ
というのは
ほんとに
難しい










優しさを含んだ厳しさ…

「厳しい」と「優しい」 中江藤樹の母になり得ない


わたしは無理



なり得ない




「中江藤樹の母になり得ない」





生活と自治 2月号


今月の
生活と自治

坂本勤さんの連載
育ちの糧はおやごころ




「厳しい」と「優しい」

と題して

江戸時代の中江藤樹という人のお母さんの話が紹介されている


お母さんが病弱だったから
8歳で学問をするために
遠く離れたおじいさんのもとに預けられたんだ


でね

心優しい藤樹は
お母さんが井戸で水をくむのに
あかぎれが痛むだろうと心を痛めるの


おじいさんのうちの
薬を持って
夜中走ってお母さんのもとに
届けに行くんだ



明け方
ようやく
家にたどり着くと
お母さんは水をくんでいた


「母上」



「来てはいけない」

「あなたは今、
学問をしている最中です。
私のことを思うのは当然だけれども
途中で情に流されて
帰ってきてはいけない。
だから私はあなたを家には入れない」



「じゃ、せめて薬だけ」



「いらない」



藤樹を返したあと
お母さんは陰で泣く














ああ

情に流されっぱなしの私にはできない










って

おもいっきり笑顔で

ぎゅうううううっと抱きしめて

はなさないだろう







だってさ

暗い夜道をさ

私のことを思って
一途に走ってきたわけでしょ



それをさ

学問のため

って
追い返せないよう








厳しさ


厳しさを含んだ優しさ



藤樹のお母さんのような
厳しさ


これは



こどもに
わたしはほんとはあなたのことをおもっているんだよ

ってことを
わかってもらえてる

という自信がなければできないよ




もしくは

母はあなたのことを考えている
あなたのためをおもってのことだ




こどもにいつかわかってもらえればいい


ということか…











藤樹はどんな思いでおじいさんの家に戻ったんだろう


母は
自分のことを考えてくれてるんだ

って
思うんだろうか



ここで
ひねないのが
大成する器
ということか



藤樹って
偉い学者になったんだよね、結局は







こどもに対しての
厳しさ
というのは
ほんとに
難しい
FC2 Blog Ranking







優しさを含んだ厳しさ…

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

ちいちゃんシリーズ はまってます



うちの末っ子
4歳児が
いま
めちゃめちゃ
気に入ってるのが

この
ちいちゃんシリーズ

ちいちゃんシリーズ




ここ2週間
ほぼ毎日
3冊セットで
読み続けている




わたしも
ちいちゃん
だいすき



上の子たちが小さいころから
読み続けているから
もう
覚えちゃった



完全に
うちの子
になっちゃってるよ、ちいちゃん







声に出して読んでみるとわかるんだけど
リズムがいいのよ



たとえば
ちいちゃんとさんりんしゃ改版



きゅるきゅる きっき
たかたった


とか



うんとこよっしょ
えっしっし



とかね




ちいちゃんと
ころちゃんと
みいちゃん


いつも
3人(?)でつるんでるのね




ちいちゃんとさんりんしゃ改版
はね

さいごの




ふんぎゃあ





いかに






ふんぎゃあ




と読むかにかかってるよね


おばさんは
都はるみ風に
こぶしをきかせて(?)
読んでますo(^▽^)o










かくれんぼもするんだけどね ちいちゃんとかくれんぼ改版

おじぞうさんのうしろにかくれた
ころちゃんの
耳としっぽが完全に見えてるの


いっつもここで末っ子ウケるヽ(*´∀`)ノ




わかってるのに
ウケる



おもしろいね



なんど読んでも
おもしろいんだね









この3冊は不朽の名作
買い
だと思いますね
FC2 Blog Ranking




 

ちいちゃんシリーズ

テーマ : 子どもに読み聞かせた絵本
ジャンル : 本・雑誌

02/14のツイートまとめ

have6237

ブログ更新しました。おばさんになるっていうことは http://t.co/FfxaTIAKひとくくりにしちゃいけないねヽ(´o`;
02-14 05:44

真理だ RT @error403 だいたいのものは なでていると かわいい
02-14 05:58

なぜか今日たくさんチョコもらった義理?友?まさか本命? http://t.co/RWR3ipD6
02-14 22:20

おばさんになるっていうことは

おばさんになるっていうことは

おせっかいなおばさん







図々しくなる

ってことなんだな











厚かましくなる

ってことなんだな














いや~
わたしなんて
とてもとても~


なんて
謙遜しないの










やらせてください


って
図々しく言っちゃうの



できるかどうか
考えないの









じゃあやって











って言われてから
考えるの





でも
後には引けないから
すごく考えるの





これは
わたしが
おばさんになったから?



おせっかいなおばさん








あの



引っ込み思案で
人見知りの激しい
やせっぽちで
暗~い

いるかいないか存在感のない


だまーーーーーって
ただそこにいる




あの
わたしが









当時を知る人が
今の私を知ったら

驚くかもな~










そんな
おばさん道をひた走る自分が
嫌じゃない



      踊る女の子









けっこう
好きかも








周囲の人は
ウザイだろうな~



ブログだって
ウザイほど更新してるしな~



うっとうしいだろうな~~~



ウザかったらすみません







おばさんなんで
あんまり
すまないとおもってないけど


あやまっときます、ゴメンナサイ



FC2 Blog Ranking




 




違うかも

おばさん
だから?

じゃないかも


だって
お上品なおばさんもいるもんね



ひとくくりにしちゃ悪いわよねヽ(´o`;

テーマ : 生きることは学ぶこと
ジャンル : ライフ

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
7位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示