「見てて」って言われたから「見てる」んだよねヽ(*´∀`)ノ

うさぎ 雪合戦

うさぎ 雪合戦


りな、ちょっとるな見てて




2歳と3歳くらい、
たぶん、年子の姉妹




夕方の混雑した耳鼻科
3人の子どもたちと診察を待っていたら




ちょっと
ピリピリした雰囲気のお母さん、
受付で診察券を探しながら
姉に言いつけたの




うちの末っ子4歳より
ちっちゃい子が
もっとちっちゃい子の面倒見させられるんだな





すると姉
ちょろちょろしてる妹を
見てる

じーっと






そうか、
見てて
って言われたから「見てる」んだ



ね、見てるよ
うちの10歳の長女と
14歳の長男に言う




末っ子が遊んでいるこどもの遊び場を
指さし
その姉が曰く
「ちっちゃい子が遊んでるからダメ」













どーみても、あなたのがちっちゃいでしょ







うちらおかしくておかしてくて
ちらちら見ながら
笑っちゃう





そしたらその女の子
ローラみたいなピースで決めポーズ





かわいい~~っっ( ^ิω^ิ)y-~~





って笑ってたら
受付をすませたお母さんが



そうですか?これ、リバーシブルなんです
















や、かわいいのはジャンバーじゃなくて

けなげでおちゃめな
姉ちゃんよ



FC2 Blog Ranking




 


テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

01/30のツイートまとめ

have6237

ブログ更新しました。 かじやのかっちゃん こどもをゴキゲンに起こすわらべうた(音声データ有り) http://t.co/q8qUT3VOはんにゃで起こすか、わらべうたで起こすか
01-30 20:32

かじやのかっちゃん こどもをゴキゲンに起こすわらべうた(音声データ有り)

ももちゃん




かじやのかっちゃん
おいでかな
いますよいます
わたしです
ていてつひとつ
うてるかい
ひとつーどころか
いくつでも
くーぎーいっぽん
とんとんとん
もーいっぽん
はい おわり






じじばば講座でみんなで歌ったときの音声データはこちら⇒かじやのかっちゃん
なんか、雑音が聞こえますが、気になりますか…?






☆報告 (初孫にまごまごしてる)じじばば向け 絵本とわらべうたの講座





鍛冶やのかっちゃんに
蹄鉄 ていてつ
馬の蹄につける鉄製の金具(?)
をうってもらうのね





このわらべうたは
ねているこどもの
足で遊ぶわらべうたなの



かじやのかっちゃん
から


ひとつーどころかいくつでも
まで
屈伸運動




くーぎーいっぽん

足の裏を
とんとんとん

軽くたたいて
刺激してあげます


もーいっぽん

反対の足の裏も刺激してあげます



わたしはこのわらべうたを
寝起きのこどもたちに
使っています






うちの下の2人は
まあ
寝起きが悪いのね(`・ω・´)




夜寝るのが遅いから
起きられないのは
重々承知



それはつまり
我が家の生活スタイルが
そうなっちゃってるから



こどものせいではないの


大人の都合なの








定時で仕事終わって
ソッコーで帰っても
6時半過ぎちゃうもんね





そっから
ご飯作って
食べさせて
台所片づけて
お風呂洗って
お風呂入れて
洗濯して

なんだかんだで
すぐ9時過ぎちゃうもんね

10時とかあっというまだもんね

だから
朝、7時半に家を出るためには
6時半には確実に起きてもらわないと
間に合わないんだけど
なっかなか
起きてこない
















わらべうたの紹介だったね


そんなわけで

はんにゃのように
起こしてたんだけど






この
わらべうた

起こす作戦
どう?
たまには?




FC2 Blog Ranking




 


絵本講座でも伝授しますよ
絵本講座風景その2 わらべうた

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

01/29のツイートまとめ

have6237

あぎゃわゎ〜弁当忘れた〜今ごろ、電話の横にいるよ〜…>_<…今年のショッキングなできごとベスト10の上位に食い込むな夕飯に…(O_O)
01-29 12:06

カラスのハンドバッグ もう何度目かの再読なのに、病気のこどものために走る、ハハゴコロをぐわしぐわし揺さぶられ、電車内なのに泣く #松谷みよ子 アカネちゃんの涙の海 http://t.co/ECNtcKdH
01-29 17:48

黄鬼 http://t.co/uQyPzbJb
01-29 18:12

ただいま あたしの おべんとう http://t.co/wqKpYiHR
01-29 18:17

ブログ更新しました。絵本講師交流会 はばたきの会 初参加 http://t.co/8ZLsaO2pばっさ ばっさ と羽ばたいてきました
01-29 21:10

絵本講師交流会 はばたきの会 初参加

ちょっと
長いんですけど
いいですか?




小旅行だね ロマンスカーにて


NPO法人「絵本で子育て」センター所属の

絵本講師の交流会「はばたきの会」に初めて参加しました



会場はこのビル 会場のビル はらさんへ




この交流会では

他の絵本講師の先輩の

絵本講座を聞くことができ

情報交換することができます



宮崎県や新潟県など遠方からの参加もあり、

頭が下がります







わたしの場合は

こどもの預け先を調整するのが困難で

参加をためらい

前回は見送りました









今回、



実は





初めて参加するにもかかわらず



図々しいワタシハ


森ゆり子理事長に

こんなことお願いしました





絵本講師の先輩がたの胸を借りて

絵本講座をさせてください」






しかし




「もう、絵本講座をやっていただくかたは

決まっているの。

また今度ね」








あたってくだけました(ノ∀`)







でもその後

森ゆり子理事長より

はばたきの会の会報の

絵本講師の道」の欄の原稿を依頼され

二つ返事で引き受け

(2600字!)



原稿提出後





「交流会で15分くらいお話してみませんか?」



森ゆり子理事長に言われ



二つ返事で引き受けました





というわけで

自分の絵本講座

導入部分と

どういうスタイルで講座をしているかを

簡単にお話しました






大先輩の皆さんに聞いてもらうと

いろんな感想をいただき

声をかけていただき

励みにもなり

この目立たないぼんやりした顔も覚えてもらえ

やっぱり
ずうずうしく、アタックして
よかったなぁ

自己満足(^ν^)


はばたきの会 発表





交流会の締めのあいさつは

われらが大先生
ふくちゃん
ふくちゃんのブログにおばさん登場)


ふくちゃんの
よく通る
おおきな声で聴いた



「究極の絵本講座」というのはあるんでしょうか?


という
問いかけが印象的
今もこころのなかを
リフレインしています




いったい
「究極の絵本講座
というものがあるなら
聴いてみたい



けれど
きっと

究極
なんていうものはなく

それぞれが
それぞれの
絵本講座を頭をひねりひねり
こしらえていくんだろう





わたしも

ひねりひねり
考えなくちゃ


また、それが
楽しい


考えることは楽しい時間
楽しいことを考えるのは楽しい時間




交流会の帰り際



わたしの20分弱の話を
聞けただけで今日参加した意味があった
いってくださったかたがいた



2次会会場のビストロへ移動中
お年頃の女の子の育児の悩みで盛り上がり


2次会 ビストロ



2次会では

絵本談義
で盛り上がり




絵本になじみのないお母さんにこそ
絵本で育児を楽しようと伝えたいよね
そこにこそ
絵本講師の存在意義があるよね


がっちり握手して盛り上がった

 



八郎、好きだけど
方言のある絵本は読めないよね
うそになっちゃうよね
読みたいよね

八郎

八郎
著者:斎藤隆介
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





せなけいこさん
いいよね、
子どもに媚びてないとこがいいよね
大好き


盛り上がり
ねないこだれだ

ねないこだれだ
著者:せなけいこ
価格:630円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







楽しくあっという間に時は過ぎました


絵本
という
共通ワードで
こんな話をするのは
ほんとに楽しい




そして



今年の2つの目標

叶えられそうな出会い

もありました



1つは

ボイストレーニングを受けたい

ということと

もう1つは

松谷みよ子さんに会いたい

ということ



絵本講師の仲間で

ボイストレーナーの方がいらしたんです



あと

絵本講師の仲間で

松谷みよ子ラブの方がいらしたんです

やまんばのにしき

やまんばのにしき
著者:松谷みよ子
価格:1,050円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





まずは松谷みよこさんに手紙を書こう

がっちり握手して盛り上がったり




同志が集う



話は尽きず…



こんな楽しい絵本講師の仲間になりたい方!
うえるかむですよ

待ってますヽ(´▽`)/

まずは
こちらまで

◆ NPO法人「絵本で子育て」センター主催 ほるぷフォーラム社共催 ◆第10期「絵本講師・養成講座」







ながながとすいません
ここまでよんでくださってありがとFC2 Blog Ranking




テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

01/28のツイートまとめ

have6237

さぁ、絵本講座の準備はできたよ♪( ´▽`) http://t.co/e8NcQ3k3
01-28 10:13

なんとなく、調子の悪い娘が、ついにこれを読み始めましたわたしの大好きな上橋菜穂子さんの「獣の奏者」感想を言い合えるのが楽しい http://t.co/tKPTyJSt
01-28 14:58

ブログ更新しました。☆報告 支援センター絵本講座 http://t.co/yq7iatzf弱腰…
01-28 18:29

☆報告 支援センター絵本講座

絵本講座風景その1





おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 親子で楽しむおせっかいなおばさんのおすすめ絵本講座 参加者募集中

 


7人のお母さんと7人のお子さんが参加してくださいました

お子さんは幼稚園に行っていてお母さんだけで参加してくれた方も


いちばん、ちいちゃい子は9か月の赤ちゃん
いつも支援センターの
おはなし会に参加しているそうです


1歳さんが2人、2歳さん、3歳さん、4歳さん、
いちばん大きい子は6歳さん


そのうち
なんとリピーターが3組ヽ(´▽`)/



絵本講座風景その2 わらべうた



飽きちゃうかな~と心配でしたが、
絵本を読みはじめると
つぶらな瞳でじっとこちらを見てくれて

わらべうたも
うっとりとしたり、
くすぐったがったり

ちょっと難しい話の時は
寝っ転がったり、自由にしてもらいました




絵本講座風景その3 ももんちゃん




アンケートでは
講師の話しはわかりやすかったですか?

全員をつけてくれました





講座の内容はよかった?
にも
全員をつけてくれました






ま、お世辞が含まれるにしても
嬉しいことです





そして、
また聞いてみたいと思いますか?
にも
全員がをつけてくれました





ありがたいことです







自由記述では






すてきな絵本をたくさん紹介していただき
楽しかったです。
「おすすめ絵本」ぜひ、参考にさせていただきます
ありがとうございました
(9か月の赤ちゃんのママ)






とんちゃんの(あ、わたしのことね)
声が好きよー♡
もっとゆっくり話したいです(^^)
(2歳児のママ)








紙しばい形式の自己紹介が
とても良かったです!
最近、自分のことを考えすぎて
パツパツになっていたしたが
とんちゃん(あ、わたしのことね(^^))
絵本のおかげで
「あー子供と絵本でゆったりしよー」
という気持ちになりました

参加者の方の自己紹介があると
よりお互いのコミュニケーションができるかな
と思いました
(6歳児のママ)








絵本や子どもに携わる仕事をしたいなあと思いつつ
毎日忙しく過ごしています
とてもよい機会になりました
また来たいな(今度は子どもと)
と思いました
(ママだけで参加)








☆二回目の受講だったけれど、とても楽しかった。
鍛冶屋のかっちゃん、たぶん覚えられたし。
子どもも、一回目で覚えた、
あいにーさらさらや、一里二里、
自分でモゴモゴ歌って楽しんでた。

 ☆前回も思ったけれど、わらべ歌は、資料に歌詞を載せてもらえると、とっても嬉しい。

 ☆正直な感想を、とのことなので、生意気にもちょっと思ったことを。
  講座に参加している人は、絵本が好きだったり、
絵本の持つ力を信じている人たちだと思うのだけれど、
それでも尚、「どんな絵本を読んだらいいのかなぁ?」という、
自分の中の疑問に対する答えを探して、来ていると思う。

なので、ねーさんは、もっと「断言」していいんじゃないかぁ、と思うのです。

謙虚にさ、「聞き流していいから。」とか、言ってくれてるけど、
参加者(少なくともアタシは、)、
「こういう絵本がいいんだよ!」
「この絵本のここがいいんだよ!」
「こういうポイント、大事だよ!」って、
ピンポイントの情報を求めていて、
まぁ、それって、ものすごく主観的なことになるだろうから、
それを聞いたうえで、どう捉え、自分の中にどう取り入れていくかは、
参加者自身が決めればいいんだけど、講座に出ている以上、
もっと強気の情報を提供してもらえた方が、嬉しい気がする。

今の感じは、とても楽しくて、ゆるーい感じが心地よくて、
「子ども&大人も楽しめるお話し会」っぽいのが素敵なんだけど、
「絵本の講座、受けたい!」って思ってきた人は、
もっとねーさんの知識や考えや、そんないろんな教えを乞いたいのです。

だから、もっと、講師ぶっていいと思う!笑

アタシはそう思ってるので、
今回も、ねーさんが強気で話してくれた、「一生のうちの35日」のお話は、
2回目のなのに、カンドーでした。
・・・ということで、ちょっと、思ったことを書いてみました。
(1歳児のママ)







ありがたいことです
こういう正直な意見
ほんとに貴重です

こういうことを
言ってくれる私たちの関係って
いいと思いません?
(あ、「ねーさん」って、あたしのことね)




おせっかい
おせっかい
というわりには
弱腰だったか…
と反省




強気でいくか┌(┌^o^)┐





講師ぶるかヽ(*´∀`)ノ


わらべうたの歌詞も用意しよう





そうだ!
紙バージョンの
わらべうた編を作ろう

紙バージョン13号




紙バージョンについてはこちらを☟


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 紙バージョンできました






自己紹介の時間もつくろう







こんなふうに
わたしの
絵本講座は
どんどん進化していきます


この次はどうなってるか
わからないよ~





FC2 Blog Ranking











テーマ : 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事
ジャンル : 育児

01/27のツイートまとめ

have6237

ブログ更新しました。朝の読書タイムにおばさん参上! http://t.co/xyhBuDLs一年生の男の子に「かんどーした」と言われた♪( ´▽`)
01-27 06:20

富士山がついてくるよヽ(^。^)丿ロマンスカーEXEにて絵本講師の集まりに向かっています(*´艸`*) http://t.co/JMxEMk7t
01-27 08:19

なんでこんなかたちとデザインを思いついたんだろう?ガラス?ってのが、なんか、コワイ http://t.co/Kt0sknYe
01-27 20:59

朝の読書タイムにおばさん参上!

ひさしぶりに
娘の小学校の朝の読書タイムに参上!


娘のクラスではなく
1年生のクラス


読んだ絵本はこれ!

読んだ絵本たち






読み終わったあと

前の席の女の子が

ぜんぶ
すっごく
おもしろかったぁ
ヽ(*´∀`)ノ




しみじみ
言ってくれた


そんで
男の子が

ぼく、かんどーした

と…




なかでも
盛り上がったのは

ぼくがあかちゃんだったとき

ぼくがあかちゃんだったとき







みんな
自分が赤ちゃんだったとき
どんなこと
やらかしてたか
すっかり
忘れちゃってるんだねヽ(´▽`)/



やあ~
きたな~い



とか

あたりまえじゃ~ん

とか


盛り上がる盛り上がる





いろいろおせわになりました




定番の
いろいろおせわになりました


みんなで
大合唱になりました



先生、みんなこの歌知ってるんですか?

と聞くと

「音楽の教科書に載ってるんです。
その絵本、わたしも持ってます
ヽ(*´∀`)ノ」






わあヽ(´▽`)/ 先生とおしゃべりしたいわ
このあとどう?
あ?
授業参観日でしたね…






2月は娘のクラスに参上するの、内緒でヽ(*´∀`)ノ うふ
FC2 Blog Ranking







ももんちゃん

もちろん
ももんちゃんにも
活躍してもらったよ


テーマ : 読み聞かせ・ブックトーク
ジャンル : 学校・教育

01/26のツイートまとめ

have6237

ブログ更新しました。からすはかあかあ わらべうた(音声データあり) http://t.co/0Z4HUxeL子どもが歩かなくて困ったこと、ありませんか?
01-26 11:53

もう、確実に中毒です(ノω`*)例の、いつもの、カレーやさんきちゃった(*´艸`*) 新作のピクルス、辛くて美味 http://t.co/pl6vlGOx
01-26 13:25

01/25のツイートまとめ

have6237

ブログ更新しました。お手玉で遊ぶわらべうた こめついたらはなそ (音声データあり) http://t.co/Lp4X8j53 おばあちゃん、といえば、お手玉でしょう♪( ´θ`)ノ
01-25 04:19

毎年恒例、年中さんは紙粘土で鬼のお面。乾いたら、色を塗ります。さて、赤鬼か青鬼か緑鬼か? http://t.co/5a8DVP7k
01-25 07:52

からすはかあかあ わらべうた(音声データあり)

講座風景



おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 ☆報告 (初孫にまごまごしてる)じじばば向け 絵本とわらべうたの講座


この時、ばあばに紹介したわらべうたです





たとえばね


保育園に迎えに行って
駐車場まで
ちょっとなのに

なぜか
ゴキゲンナナメ

歩いてくれない(>_<)



あたしだって
あんたのリュック持ってふとん持って

これ以上
抱っこなんて
無理よ
できない
ヽ(`Д´)ノ




はい
歩いて歩いて
ヽ(`Д´)ノ











なんてときに



知っておくと
いいかもしれない
わらべうた


からすは かあかあ
かんざぶろう
すずめは ちゅうちゅう
ちゅうざぶろう
とんびは くまのの
かねたたき
いちにち たたいて
こめさんごう




音声データはこちら⇒⇒⇒⇒⇒⇒からすはかあかあ



からすはかあかあ

手をつないで歩く


かんざぶろう

つないだこどもを
くるりとまわす ダンスのように


これを3回繰り返す


米3合で
3回ジャンプする











これを3~4回くらい
歌えば
きっと
駐車場にたどり着けるはず(´▽`)










無理なら…?

それでも、歩かなかったら…?






FC2 Blog Ranking







はんにゃの顔で

















「置いてくよ」ヽ(`Д´)ノ


4歳児画 おに








続きを読む

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

01/24のツイートまとめ

have6237

うちのちび先生がこどもたちを寝かしたらしい。頭までハンカチかぶって、ならんで寝てた http://t.co/dGeVlPaR
01-24 05:11

ブログ更新しました。5年生に読んだ絵本 初のこころみ かけあい絵本 http://t.co/nMHpXxO0「からみの絵本道」を歩んできたわたしとしては初のこころみヽ(´▽`)/
01-24 06:00

ちくわ〜そと ちくわ〜うち 末っ子語録 いそべあげの前にて
01-24 07:16

あはは〜*\(^o^)/* 詐欺だ! 使えるかも(^_-) 写真を撮るときは構図がとても大事というのが良く分かる画像 http://t.co/ykzSm2Fz
01-24 08:06

大自然は偉大だヽ(´o`; え?冷蔵庫?(O_O) カラパイア : まじこれ凄い!米シカゴ冷蔵施設内にできた氷の洞窟(解凍動画あり) http://t.co/LrGG7zF6
01-24 08:08

本日のおやつはさくらサブレなり。東京の羽村市のお土産だよ。さくらの塩漬けがアクセントの手作り感あふれるサブレ。 http://t.co/Dki7FdcX
01-24 17:57

土曜日、小学校へ朝の読書タイム。日曜日、絵本講師の集まり、羽ばたきの会に初参加。月曜日、子育て支援センターで絵本講座、夕方、末っ子の保育園で絵本タイム。火曜日、別の小学校のロング昼休み読書タイム。怒涛の絵本に明け暮れる日々が、もうすぐ、そこに…わくわく(*´艸`*)
01-24 22:22

お手玉で遊ぶわらべうた こめついたらはなそ (音声データあり)


じじばば講座で紹介した絵本たち
講座で紹介した絵本たち☝






じいじばあばのための講座で
紹介した
わらべうたのうち

おばあちゃん

といえば



お手玉でしょう


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 ☆報告 (初孫にまごまごしてる)じじばば向け 絵本とわらべうたの講座











ということで

お手玉で遊ぶわらべうた



音声データはこちら⇒⇒⇒⇒⇒⇒こめついたらはなそ




うたいながら
お手玉を上下にふり

さいごの
はーなした


ぽてっ


落とす



ただ
それだけ




ただ
それだけなんだけど


ちっちゃいこは
ヨロコブ


ぽてっ


おとす場所を

その子のひざの上にしたり
の上にしたり


もう
それだけで
キャッキャ
ヨロコブ




ちょろいもんだFC2 Blog Ranking







おはなしビスケットの仲間がつくってくれた
お手玉愛用中

木の実

入ってるのヽ(´▽`)/


お手玉

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

5年生に読んだ絵本 初のこころみ かけあい絵本

朝の読み聞かせタイム
5年生のクラスに
おばさん登場




いつものとおり
出だしは
ももんちゃんにおまかせし

どんどこももんちゃん

どんどこももんちゃん
著者:とよたかずひこ
価格:840円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る












「いもうといる人?」
「じゃ、いもうとほしい人?」


問いかけたのち、








例の
いっぱいいもうと

いっぱいいもうとをよむおばさん









そして
いちばん前に座ってた女の子
とっつかまえて





「この字、見える?」

うん

「じゃ、おばさん、あたま 読むから
しっぽ 読んで」



2人で
ながいながいへびのはなし

を読みました

ながいながいへびのはなし

ながいながいへびのはなし
著者:風木一人
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る












これは
わたしの
からみの絵本道
の中では
初のこころみ


そして
けっこう
おもしろい(=^▽^=)


こんど、また、やろ
へびどしのうちにヽ(´▽`)/ へび











それから
そうだ村の村長さん

ばった
の詩の朗読

そうだ村の村長さんをよむおばさん









よくばったな~

おするばん

おるすばん こどものとも2月号

おるすばんをよむおばさん










そして
しめの
例の
いろいろおせわになりました
しめの絵本を読むおばさん











5年生に読んだ絵本たち

よくばりすぎでしょ




FC2 Blog Ranking






テーマ : 読み聞かせ・ブックトーク
ジャンル : 学校・教育

01/23のツイートまとめ

have6237

ブログ更新しました。☆報告その2 絵本とわらべうたで孫育て講座 http://t.co/O1ioAyWQイクメンへのみちすじ
01-23 05:25

いま、これ読んでる。こうの史代さんのぼおるぺん古事記。興味はあるけど、何となくとっつきにくかった古事記。こうのさんの、ぼおるぺんで描かれたカミノヨは、ほぼ、原文どおりなのに、わかりやすい。 http://t.co/SgaqEuwO
01-23 07:30

今朝は、朝のあいさつ運動を小学生と中学生が一緒にするということで、取材。いつもより2本前の電車。
01-23 07:31

その後、5年生に朝の絵本タイム(*´艸`*)
01-23 07:32

あたしは、ダメ(O_O)首すじが、ぞわそわっとしちゃうRT @coodoo なぜこんなに素敵なんだろう。世界各地の美しい螺旋階段に心を奪われる http://t.co/mW2EsgDT
01-23 20:16

今朝、5年生に読んだ絵本です http://t.co/nuZtod3D
01-23 20:59

☆報告その2 絵本とわらべうたで孫育て講座

 
孫育て看板



絵本とわらべうたで孫育て講座

じつは










講師であるわたしのほうが
教えられることがたくさんあった

(まあ、容易に想像できるけどねヽ(*´∀`)ノ)




やっぱり
人生の先輩にはかなわないわ



たとえばね



娘が産後、実家にあかごとともに里帰りするじゃない?
わたしも実家に1か月お世話になったんだけどね



通常は、「むすめとあかご」の2人がお世話になるんだろうけれど

なんと
「プラスおむこちゃん」も預かったんだって

なぜかというと







新生児の貴重な1か月を
こんないいときを

おむこちゃんが
知らずに過ごすのは

あまりにももったいない



ということで

フルタイムで忙しく働いていたにもかかわらず
家族で一致団結して

おむこちゃんを
びしばし
しごいたんだって







これってさ、
受け入れ側はさ

ことばで言うよりも
ずっと大変だと思うんだよね





でもさ
その後の生活を考えたら
娘にとっても
おむこちゃんにとっても

すごく貴重でありがたいことだよね~
イクメンへの道すじをつけてくれているんだもの


「このように子育てを応援することで
なにかが伝わればいい」


そう思っているんだって




わたしも
できるだけ早くおばあちゃんになるつもりなので
この姿勢
この心構え
とっても参考になる!!
   ももちゃん










とんちゃんへの

お問い合わせはこちら








にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村




01/22のツイートまとめ

have6237

ブログ更新しました。わらべうたベビーマッサージ(お試し版)と絵本の会 http://t.co/Zp1sd4iXああ、花豆の甘納豆…
01-22 05:45

@gurimuobasan @itumomotherおはようございます。わたし、このくらいの年のこどもの絵が大好き(*´艸`*) です。これからも、親バカ丸出しでいきますので、どうぞ、よろしく(*^_^*)
01-22 06:01

☆報告その2 絵本とわらべうたで孫育て講座

 
孫育て看板



絵本とわらべうたで孫育て講座

じつは










講師であるわたしのほうが
教えられることがたくさんあった

(まあ、容易に想像できるけどねヽ(*´∀`)ノ)




やっぱり
人生の先輩にはかなわないわ



たとえばね



娘が産後、実家にあかごとともに里帰りするじゃない?
わたしも実家に1か月お世話になったんだけどね



通常は、「むすめとあかご」の2人がお世話になるんだろうけれど

なんと
「プラスおむこちゃん」も預かったんだって

なぜかというと







新生児の貴重な1か月を
こんないいときを

おむこちゃんが
知らずに過ごすのは

あまりにももったいない



ということで

フルタイムで忙しく働いていたにもかかわらず
家族で一致団結して

おむこちゃんを
びしばし
しごいたんだって







これってさ、
受け入れ側はさ

ことばで言うよりも
ずっと大変だと思うんだよね





でもさ
その後の生活を考えたら
娘にとっても
おむこちゃんにとっても

すごく貴重でありがたいことだよね~
イクメンへの道すじをつけてくれているんだもの


「このように子育てを応援することで
なにかが伝わればいい」


そう思っているんだって




わたしも
できるだけ早くおばあちゃんになるつもりなので
この姿勢
この心構え
とっても参考になる!!
   ももちゃん



今後もちびちび報告しますわFC2 Blog Ranking














おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 ☆報告 (初孫にまごまごしてる)じじばば向け 絵本とわらべうたの講座

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

わらべうたベビーマッサージ(お試し版)と絵本の会

わらべうたベビマ 看板







ご縁があり
わたしがわらべうたに出会った場所で
わらべうたベビーマッサージと絵本のミニ講座
開催できることになりました。



小田原市国府津にある
ちえのわハウスさんです
ホームページはこちら)


ちえのわハウス

ブログはこちら

「ちえのわ通信」1月20日発行をお送りします。        自主イベントのプログラム、既にこのブログでお知らせしたものもありますが どうぞ関心をお持ちでしたら、お問合せください。 「塩麹トリュフ」、「手拭トート」は詳細をあらためてお知らせします。 大寒です。厳しい寒さですが、日の出も早まり、陽射しも明るくなってきています。 春物の一陣が、京都のフェアトレード団体「シサム」から入荷しました...
ちえのわ通信・・1月号







ここで売ってた
花豆の甘納豆
大好きで
手に入ると
1日に三粒ずつ
大切におやつにいただいていたんだけど





もう製造してないんだって~゚(゚´Д`゚)゚






そうそう
ミニ講座のご案内を
しますね

      赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん

すでに3組のお申し込みをいただいていますヽ(*´∀`)ノ



不定期で開催したいと思います





次がいつになるかは
不明です





もし
気になるようでしたら
ひょいと
腰をあげて
となりのメールフォームでお申し込みくださいませ


わたしも
そんなふうにして
ひょいと腰をあげ

いろんなことを知り

いろんな人に出会い

ずいぶん
楽になりました









赤ちゃん
わらべうたベビーマッサージ(お試し版)と絵本の会

わらべうたをうたいながらのマッサージは助産師さんが編み出したんですよ
生後2週間から小学生くらいまでOK!(お年寄りのリハビリにも)
お試し版では服を脱がず、オイルも使いません
わらべうたベビーマッサージがどんなものかちょっとだけ紹介しますね
ベビマと絵本で赤ちゃんもママもほっこりしましょ

日時 2月16日(土) 10:30~11:30
場所 ちえのわハウス
   (小田原市国府津 3-14-3 和田ビル 1F TEL/FAX 0465-49-6045)
講師 わらべうたベビーマッサージインストラクター
   とんちゃん
   NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師もやってます
   
定員 6組の親子(先着)

参加費 1組 500円 

持ち物 バスタオル、赤ちゃんの飲み物

申し込み ①氏名、②連絡先アドレスまたは電話番号を
   メールフォームでお知らせください。
   件名を「216わらべうたベビマ希望」としてくださいね。



※注意 予防接種後は、48時間をあけます。


お待ちしてますFC2 Blog Ranking



テーマ : 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事
ジャンル : 育児

☆報告 (初孫にまごまごしてる)じじばば向け 絵本とわらべうたの講座



孫育て看板







絵本とわらべうたで孫育て講座
終了しました

とりいそぎ
報告します



おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 (初孫にまごまごしてる)じじばば向け 絵本とわらべうたの講座 着々と準備中





講座風景


すでに2、3人のお孫さんのいるおばあちゃん
もうじき、おばあちゃんになる予定の予備軍の方
など
6人の参加がありました




こんな若造が講師だなんて
おこがましい…




ですが
終始
なごやかな雰囲気で
ざっくばらんとしたお話ができました



講座風景その2








アンケートでも

「講師のはなしはわかりやすかったですか?」
「講座の内容はよかったですか?」


という質問に
全員の方が
丸をつけてくれました

「また聞きたいと思いますか」

5人の方が丸をつけてくれました



自由記述で
了解をいただいた方の分を掲載しますね










少し緊張しての参加でしたが
とても楽しくて良かったです
わらべうたの歌詞があると良かったです
今度、孫が来たら今日覚えたことを
やってみようと思います
ありがとうございました
(7歳、4歳が2人、1歳のおばあちゃん)





いろいろ出席者の方々のお話を聞いたり
講師のお話も楽しく
良い時間でした
もっともっと
短い孫との楽しい時間
大切にしたいと思います
いつまで
ばあば大スキーって言ってくれるかな
(2歳2人のおばあちゃん)






何回聞いても新鮮なものがあります
ありがとうございました
(これからおばあちゃんになるつもりの方)









そして
スタッフとして
写真撮影などを担当してくれた
長女が感想を書いてくれました





お母さんのは、
ほかの人のやつと違って
わたしでもたのしめたからいいとおもった。

わかりやすくて面白かった。

また聞きたいと思った。

聞いていた人たちも笑っていて
楽しそうだったから
わたしは別にきかなくてもいいかなって
おもってたけど、
楽しそうにしているのを、
見たらどうしても聞きたくなるから
そういうひとがいてもお母さんなら
みんな喜んで聞いてくれるとおもう。




むりやり、書かせたわけじゃありませんヽ(*´∀`)ノ












とんちゃんへの

お問い合わせはこちら








にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村




01/20のツイートまとめ

have6237

ひもろ ひもろ #わらべうた http://t.co/ojYB6vsPおはなしかいで遊んだよ
01-20 08:47

「うさぎどし〜うさぎど〜し〜」と歌いながら、末っ子が同じものをわたしのおでこにも貼ってくれました。ちなみに、しっぽもついてます。 http://t.co/jGuSQN5v
01-20 09:59

おかーさんはね、いのししくらいかも。とのこと。うさぎじゃだめなんだ
01-20 10:00

さぁ、今からじじばば向けの絵本講座やりますよ〜 http://t.co/bgzkAPqV
01-20 12:40

さぁ、ももちゃんもうすぐ、ばあばたちが孫育て講座にやってくるよ http://t.co/3xPD7BzN
01-20 13:09

じじばば向け絵本講座、無事終わる楽しかった〜参加者の皆さん、素敵なばあちゃんばかりでしたヽ(^。^)丿
01-20 15:54

☆報告 (初孫にまごまごしてる)じじばば向け 絵本とわらべうたの講座

孫育て看板





絵本とわらべうたで孫育て講座
終了しました

とりいそぎ
報告します



おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 (初孫にまごまごしてる)じじばば向け 絵本とわらべうたの講座 着々と準備中





講座風景


すでに2、3人のお孫さんのいるおばあちゃん
もうじき、おばあちゃんになる予定の予備軍の方
など
6人の参加がありました




こんな若造が講師だなんて
おこがましい…




ですが
終始
なごやかな雰囲気で
ざっくばらんとしたお話ができました



講座風景その2





アンケートでも

「講師のはなしはわかりやすかったですか?」
「講座の内容はよかったですか?」


という質問に
全員の方が
丸をつけてくれました

「また聞きたいと思いますか」

5人の方が丸をつけてくれました



自由記述で
了解をいただいた方の分を掲載しますね







少し緊張しての参加でしたが
とても楽しくて良かったです
わらべうたの歌詞があると良かったです
今度、孫が来たら今日覚えたことを
やってみようと思います
ありがとうございました
(7歳、4歳が2人、1歳のおばあちゃん)





いろいろ出席者の方々のお話を聞いたり
講師のお話も楽しく
良い時間でした
もっともっと
短い孫との楽しい時間
大切にしたいと思います
いつまで
ばあば大スキーって言ってくれるかな
(2歳2人のおばあちゃん)






何回聞いても新鮮なものがあります
ありがとうございました
(これからおばあちゃんになるつもりの方)



そして
スタッフとして
写真撮影などを担当してくれた
長女が感想を書いてくれました





お母さんのは、ほかの人のやつと違って
わたしでもたのしめたからいいとおもった。
わかりやすくて面白かった。
また聞きたいと思った。
聞いていた人たちも笑っていて
楽しそうだったから
わたしは別にきかなくてもいいかなって
おもってたけど、
楽しそうにしているのを、
見たらどうしても聞きたくなるから
そういうひとがいてもお母さんなら
みんな喜んで聞いてくれるとおもう。




むりやり、書かせたわけじゃありませんヽ(*´∀`)ノFC2 Blog Ranking



テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

ひもろ ひもろ わらべうた





今日はね
おばちゃん
と~ってもたいせつなもの
持ってきたの

この中に入ってるの



なんだと思う?



あのね




火の赤ちゃん


ほら
これね


     火の赤ちゃん



これは
とっても大切なものなの



今はね
こうやって
つまみをひねると
火がつくでしょ
知ってる?



だけどね
むかしはそんな簡単には火がつかなかったの


この
火の赤ちゃん
とても大事にしてたのね



もし
火の赤ちゃんがいなくなっちゃったら

お隣のおうちから
借りたの


今からおばちゃんが

この大切な
火の赤ちゃんを
渡すからね

大事にお隣の人に
渡してね




ひーもろ
ひもろ
ひはどこ どこよ
このやまこえて
このたにおりて
ひは
ここ 
ここよ




わあ
ちゃんと
おばちゃんのところに
もどってきたね




         熾火



図書館のおはなし会の
合い間に
みんなで
わらべうたで
遊んだよ

1月のおはなし会のポスター

みんな
大切に大切に
お隣の人に
火の赤ちゃんを
渡していったよ







FC2 Blog Ranking










おせっかいなおばさんのおすすめ絵本
ひもろひもろ 冬のわらべうた (音声データあり)

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

01/19のツイートまとめ

have6237

長男たろうのカバンからちらっと見えた。佐野洋子さんの「コッコロから」わたしの本棚から探してきたんだな。いいセレクトしてるじゃないか http://t.co/ocspgXqA
01-19 08:48

学校で#人権 教育の題材としてこの #絵本 を使ってくれたらいいなと思う かさをささないシランさん http://t.co/UYcohWdP
01-19 10:16

はら姉さんのブログを読んでください ハハゴコロくすぐられます http://t.co/I5TuXW43
01-19 19:27

末っ子4歳児はいま、ひらがなが気になるらしい。ある意味、デザイン?ある意味、アート?「おかあ3」って? http://t.co/0e8K0Ghi
01-19 21:50

はら姉さんのブログを読んでください ハハゴコロくすぐられます

絵本たんけん隊






はら姉さんが

このシーナさんの奥さんの記事を読んで


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 絵本たんけん隊 シーナさんの奥さんって素敵








ブログにこんなふうに
つづってくれました


母心が
ビンビンします



ちょっと
ちょっと
読んでみて~


えほんの森 ことばの泉





ハハゴコロ
くすぐられると
弱いなあ~ヽ(*´∀`)ノ

かさをささないシランさん 人権って?

かさをささないシランさん
かさをささないシランさん







とある恩人から
いただいた絵本です





絵本のことは
わりとチェックしているつもりだけど
この絵本は知らなかった






とても難しいことを
こどもにもわかるように
表現しているの



さすが
谷川俊太郎さん











「違う考えを拒絶する」


「無関心」








この恐ろしさったらないです

それを気づかせてくれる










こどもに

アムネスティの活動を知ってもらうために

谷川俊太郎さんに声をかけて



3年の月日

紆余曲折がありながら誕生した絵本なんだって







アムネスティという団体がどんな活動をしているかも

よく知らなかった、わたし





世界最大の国際人権NGO



オンラインアクション

というのが

今すぐできる行動として

いいかもしれない




長男が6年生の時
朝、クラスに行ってシランさんを
読んでみた



う~ん、朝から重い…





重いかもしれないが
こんなふうに
強引に読まないと
もしかしたら
出会えない絵本かもしれない

(でも、朝、読んだのはこの時限り…)





学校で
人権教育の題材として
この絵本を使ってくれたらいいなと思う





もうちょっと話題になってもいい絵本じゃない?

私が知らなかっただけなのかな?

テーマ : できることから
ジャンル : 福祉・ボランティア

01/18のツイートまとめ

have6237

明日は授業参観日。ひさしぶりに朝、絵本読みに行ける(*´艸`*) なに読もっかな〜一年生だから、おしくらまんじゅうかな?
01-18 08:26

この冬初めて洗面所の窓ガラスの結露が凍ってた
01-18 18:07

そして我が家は正月気分、ぶり返し。それは、なぜか?後ほど、つぶやきます
01-18 18:09

http://t.co/vaLtuJy9
01-18 18:37

http://t.co/IOwQJFPA
01-18 18:37

http://t.co/bXrdwNlF
01-18 18:38

http://t.co/ixc6792e
01-18 18:38

http://t.co/u5fmdpMG
01-18 18:39

http://t.co/7NlgviNv
01-18 18:40

http://t.co/y8OPATyQ
01-18 18:40

続きを読む

01/17のツイートまとめ

have6237

ぶたは〜こしが〜やなの〜ぶんちゃっちゃ〜ぶんちゃっちゃ〜末っ子がくちずさむ謎の歌
01-17 08:08

妹尾河童さんの名著「河童が覗いたヨーロッパ 」みたい(^o^)/*http://t.co/LhqHrL5B
01-17 08:35

許容するまでに、ちょっと時間を要する写真だね。ごく自然に不自然を演出する、Thomas Barbeyのシュルレアリスム・アート12枚 http://t.co/cIgvxJKh
01-17 08:38

ミルクピー末っ子語録ミルクティのことね
01-17 08:56

ひっ 戌井昭人さん おおきな足 登山靴にこだわるなんてちゃんちゃらおかしい http://t.co/YIAW3tK5毎日、毎日の積み重ねで、ほかの人には太刀打ちできないカラダになっていく、って実はすごいことだと思うんだよね。気づきにくいことなんだけれども
01-17 21:40

ひっ 戌井昭人さん おおきな足 登山靴にこだわるなんてちゃんちゃらおかしい

戌井昭人さんの
ひっ 



ひっ

ひっ
著者:戌井昭人
価格:1,470円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る
















一気読みでした

行き帰りの通勤電車で
読み終わりました


わたしは
こんなふうに
自堕落
どこまでも
自堕落
生きる勇気はない


あまりの
ダメさ加減に
息をとめて読み進みました








はっ
としたのが
このくだり


主人公は大学生の時
山岳部に所属していて
登山靴のフィット感とか重要視してたのね

その後
ダメダメになって
落ちていって
ネパールだかインドだかに
ぷらぷらしにいくのね





そこで出会った
シェルパが

ビーサンで山登っちゃうんだって

そのシェルパのでっかい足を見たときに
自分が登山靴にこだわっていたのが
なんだったんだ



みたいに思うのね



たぶんね
そのシェルパ
すごく
足の裏の皮が分厚くなって
硬くなっていたんだね







足の裏の皮の厚さについて
リアルに
すっと
理解できたのね




なぜかというと







長男が保育園年長の冬
休耕田にお散歩に行ったの

秋に刈り取った稲が短くちくちくと出てる
冷たく凍った土

そこをね
おもむろに長男がはだしになって
犬っころのように走り出したの


その姿が
あんまり楽しそうなので
若かった私は
真似してみた



そしたらまあ、
痛いのなんの



短い稲がちくちくと
足の裏に刺さって
とてもじゃないけど
歩けない











「ねえ、痛くないの?」





「ぜんぜん」







それで
長男の足の裏を改めて見たらまあ









なんと
分厚い皮なのよ






保育園はつねに裸足で生活させてるのね
その賜物なんだね







今日、明日で
あんなに分厚くなるわけなくて
毎日、毎日の積み重ねなんだよね










なんか
わたしそういうことって
とても大事なことにように思うんだよね







少なくとも丈夫な体を
作るのに
役だってると思う





そして
中学生になった今では
ほとんど
風邪もひかないし








おっちゃん先生
ありがとう


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 保育園の園長先生










「ひっ」を読んで思い出したことでしたFC2 Blog Ranking





ひっ

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示