歩きたい道を見つけた この1年を振り返って



今年は
好きな道が
くっきりと見えた年
だった


自分の歩きたい道

好きな道
はっきりと
目の前に開けた年
だった



            歩く女の子






その歩いていった先には
なんか
きらきら
楽しそうなことが
待ち受けているような




子どもと絵本を楽しむこと

その楽しさを大人に伝えること






この2つを
楽しみながら
このさきも
続けて行くつもり





         踊る女の子



そして



自分の道が見つかったら
その隣の道を歩いている人とか
交差してる道を歩いている人とか
すれ違う人とか
いろんな人に出逢うことができた


それも
今年の
大きな実り

こんなにも
居心地のいい人たち




さあ
来年はどんなとしになるだろう


このブログを読んでくださっている皆様

このおばさんの
ひとりごとに
つきあってくれて
ありがとう

来年もとどまることを知らず
書き続けますので
どうぞ
よろしくお願いしますFC2 Blog Ranking





テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

12/30のツイートまとめ

have6237

あのね、赤ちゃんは「泣くのが仕事」なの。君も赤ちゃんの時は泣いてたの。泣いてたら『お仕事がんばってえらいね』ってほめてあげるの。いい?わかった?17歳父に言いたい生後2週間の長男の腕の骨折った疑い 17歳父を逮捕 - 朝日新聞デジタル http://t.co/d6B4kRcb
12-30 21:10

近所のカレー屋さんに来たお腹ペコペコ http://t.co/dJB9DVM9
12-30 13:24

結局、定位置に戻す http://t.co/iFDNZuWl
12-30 12:28

出窓の上になにも置かなきゃ掃除がしやすくていいと思うでも、置いちゃう http://t.co/cywtQiBW
12-30 10:43

午前中の目標、台所の出窓の窓ガラスをきれいにして、桟をハブラシでこする。そのためには、まず、出窓の上にごちゃごちゃとあるものをどかす(。-_-。)書き残した年賀状を書いて、ポストに投函。
12-30 08:56

12/29のツイートまとめ

have6237

チキン南蛮美味しくできたごはんがススム
12-29 20:03

今日はチキン南蛮を初めて作ってみようと思う
12-29 16:08

リビング8和室4台所4洗面所2風呂2玄関2枚の窓ガラスを磨き桟をハブラシでこすり、風呂の蓋をこすりヤカンを磨き、コドモタチにはタマゴサンドを作り母さんただいまくたびれ中きれいになった年越しの神様来てくださるかしら
12-29 13:14

最後の最後で泣いて浄化して今年のクリパはおしまいクリパ 報告 その3 まだあったのか? http://t.co/nIDZKovs
12-29 06:51

クリパ 報告 その3 まだあったのか?


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 クリスマスパーティの報告 その2 震災で消えた小さな命展





クリスマスツリー


クリスマスパーティ看板







しつこいようだけど

写真を撮ったので
貼らせてちょうだいな


心の友があまりにも絶賛するので
これはぜったい
ゲットしなければ

狙っていた


綿の木さんの看板


綿の木さんのシフォンケーキ
コーヒーセット

紫芋のシフォンケーキを選びました





紫芋のシフォンケーキをセレクト



実はこれ1日ぶりの食べ物…
前日、ちょっと食べられなくて

ほわほわと
なんの嫌な後味も残さず
エアーでふわりいで
わたしの空きっ腹に収まりました



それからこれも狙ってたのよ
さゆりちゃんの
アロマハンドマッサージ




アロマハンドマッサージ



朝、会場に着くやいなや
さゆりちゃんを発見し
そくその場で
アロマのバリヤをはってもらったのよ

さゆりちゃんは一緒に宝地図を作った仲よヽ(*´∀`)ノ


さゆりちゃん
ありがと



写真はないんだけど
その次に私が向かったのが
和室

和室で
Kさんの整体
もう
私の計画はちゃくちゃくと
こなされてるね


Kさんってね
体を整えながら
すごく
褒めてくれるのね

わたしなんか
ほめられると
簡単に調子に乗っちゃうからさ

どんどん
どんどん
調子に乗っちゃったよ

さて
こころもからだも
軽くなったところで


ホールに戻ると




爆笑腹話術のおばさま3人組登場


抱腹絶倒

腹話術のおばさまたちが登場

腹話術なのに
完全に口が動いてる~

ウケル~




完全に会場を自分たちのペースに置きかえたよね、すごいよねこれ



最前列で
めちゃくちゃウケてた心の友の後ろ姿にも笑えた








越文さんの煮豆



絵本講座でお世話になった
二宮の煮豆屋さん

ベジコロッケと
ベジ唐揚げと
五目豆をゲット

年越しそばも





そして
なんだかんだと
後回しにして
逃げてたんだな
ブロック解除

かよちゃんに
解除してもらうんだ
と張り切っていたにも関わらず、ね


これはじぶんにとって
重いブロックなの自覚してたからね




かよちゃんに話す時点で
涙をこらえ
かよちゃんに
解除のイメージを伝えられたとたん
ぱあーーーっと
そのイメージが自分の中に広がって
何とも言えず
もうこらえられなかった




かよちゃんは
涙は浄化だという
泣いていいんだという
(詳しくはこちら





最後の最後で
泣いて
浄化して

今年のクリパはおしまい



お付き合いいただいた皆様
ありがとうございました










ゲットしそびれた~~
イマヤさんのチョコレート


FC2 Blog Ranking





テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ことばは無料 もっと伝えよう 小笠原望せんせいのことば

書こう書こうと1か月経ってしまったよ




小笠原先生のいいことば




朝日新聞に月に1度折り込まれる
スタイルアサヒに連載中の
小笠原望せんせいの
診療所の窓辺から
HPはこちら
12月号の
「ことばは無料 もっと伝えよう」より




スタイルアサヒ12月号








子育てや介護の場面で、
夫をはじめ家族のねぎらいのないのが辛い
という話をよく聞く。

ぼくは言う。

「『わたしって、よくやっていると思いませんか』、
胸を張ってそう言ったらいい。

ねぎらいは
待っていたらいかん。


もらいたいときには、
要求したらいい
」。

それにつけ加えて、
「あなただからできるんですね」
「よう辛抱していますね」
と、ぼくは惜しみなくねぎらいを繰り返す。




ねぎらいの不得意な人がいる。

「その照れを捨てたら楽になりますよ
とぼくは勧める。

ことばは無料、ただです。

相手を思い切りよいしょしたらいい。

言わないと伝わらないことがいっぱいある

相手を想う気持ちは当たり前と思わないで
口にしたらいい」

と続ける。




小笠原望先生のコラム





最近ね
わたしもかなり
図々しく
口にできるようになってきたの

たとえば

山上亮先生に
わたしのために
来てくださってありがとうございます」


(ん?)


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本
山上亮さん「整体的子育て講座」in南足柄に参加しました その1





褒められたら
「でしょ?」

確実に受け入れる




「そんなことないよ~」
なんて否定しない
もったいないから




ねぎらいのことば
ほめることば


これ
近い人であればあるほど
なかなか言えないんだよね





言えない人には
強要
いや違った
要求していいんだね




「わたしはねぎらってもらいたい」
「わたしはここをがんばってるからほめてもらいたい」



そんなふうに私が言えば
相手も
要求してくるかもね



ただなのに
言わないのはもったいないねFC2 Blog Ranking











おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 「待つ」

続きを読む

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

「親子で楽しむ おせっかいなおばさんのおすすめ絵本講座」のご案内 - えほんの森 ことばの泉

ゆきだるま





「親子で楽しむ おせっかいなおばさんのおすすめ絵本講座」のご案内 - えほんの森 ことばの泉




リンクさせていただいている
えほんの森 ことばの泉

はらお姉さまが
わたしの絵本講座を
ブログで
紹介してくださったのよヽ(´▽`)/




ことばに対するセンスというか
こころの持ちようというか
そして
軽やかさというか
ユニークさというか

とにかく

そのブログを発見したとき


イチコロだったのわたし





ああ~好きなタイプだわ~~



わたしのこころの中の
うまく言語化できずに
もやもやしてることを

そうそう
そういうことよ


って

明確に言語化してくれているのよ







それで
リンクを貼らせてもらったのです



ほんとに
素敵なブログです

活動も素敵です

いつかからみたいです


来年の夢









これでいこ







FC2 Blog Ranking























テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

クリスマスパーティの報告 その2 震災で消えた小さな命展


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 クリスマスパーティの報告 その1  おはなし会






クリスマスパーティ看板




引き続き
クリスマスパーティの報告 その2

(けっこう続くかも)

当日
会場に行ったらさ
かなちゃんがいたんだよ

絵本作家のともだち(ってのがおばちゃんの自慢)



急きょ、参加することになったんだって



かなちゃんは
小学校の同級生の妹で
やさしい顔してて
ぽわんとした雰囲気が独特の
素敵な女の子だったので
学年違うのに覚えてた


そんなかなちゃんちの子が
末っ子と同じ保育園に
入園してきたのだよ



このおっちゃんがいる保育園ね


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 保育園の園長先生







大掃除&餅つき大会で
会ってびっくり


その後
山上亮先生の
講座にも同じく参加してたし
なにかとご縁がある感じ


今回のクリスマス会には
売り物ではない自作の絵本とともに
震災で消えた小さな命展
チラシを持って来てました

かなちゃんにもらったちらし

ん?
なんだろう、これ?


3.11で犠牲になった動物の命を悼む気持ちから
絵本画家さんたちが
その動物の絵を描き
その展覧会を全国で開催しているのだそうです

展覧会終了後、
その絵は飼い主へ贈られるそうです

参加作家名をみると
そうそうたるメンバーですよ

あんびるやすこさん
池田あきこさん
きたむらさとしさん
垂石眞子さん
どいかやさん
浜田桂子さん
ひろかわさえこさん
ふくだいわおさん
藤本四郎さん
……


このメンバーに
かなちゃんが入ってるんですね

おおーすごいねー



かなちゃんは柴犬を描いたんだって









HUG
って知ってる?
ハグってよむんだけど

避難所(H)
運営(U)
ゲーム(G)
の頭文字をとったんだって

その研修を受けたとき
思ったもんね

災害発生後
小学校を避難所として開設して
あとからあとからやってくる
いろんな事情を抱えた避難者を
どう受け入れていくか
というカードを使ったゲームなんだけど

いろんな人が来るんだよ
その中に多く
ペットを連れて避難してくる人がいるの
だけど
集団生活でしょ
アレルギーある人がいるかもしれないからさ


体育館の中には入れないの、冬なのに
座敷犬だろうと外

それか自家用車内での避難生活を選択せざるを得ない


非常事態だと
どうしても
人間優先で考えてしまう


それは
ある意味仕方のないことかもしれないね

目の前に流されていく子どもと犬がいたら
どっちを助けるか…




被災者なんだよね、犬も猫も牛も鶏もうさぎも








その動物とともに暮らしていた人にしてみれば
「家族」同然なんだよね







この展覧会の主催者のうささんは
ホームページ
でこう言っています



亡くなった動物たちは、大好きだった飼い主さんが自分のことで辛い思いをしていることを、
きっと、とても心配しているでしょう。
動物たちと飼い主さんの心を、私たちが描く絵によってつなぐことができたら、と思ったとき
「震災で消えた小さな命展」の開催を決めました。

「震災で消えた小さな命展」は、被災者の方から描いて欲しい動物をうかがい、
絵本作家・画家・イラストレーターによって、亡くなった動物たちを、絵の中によみがえらせる、というものです。





ほー
つい、目の行き届かないことだな

こんな企画があるのを知らなかったので
そして
とてもいい企画だと思うのでお知らせします

巡回展の会場と日程はこちら



かなちゃん、ありがとねFC2 Blog Ranking





クリスマスパーティの報告 その1  おはなし会

クリスマスツリー






クリスマスパーティ看板


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 クリスマスイブにクリスマスパーティ









かよちゃんの
長男の
Lくんが写真を撮ってくれたの

だから
じゃんじゃん載せちゃう

とりあえずおばさんの
おはなし会の様子を報告しちゃう




午前の部と
午後の部と
20分ずつ2回読んだんだけど
読んだ絵本はこちら

クリスマスパーティで読んだ絵本たち







いがいにも
「もっかい」とリクエストされた

ぼくおかあさんのこと

ぼくおかあさんのこと…

ぼくおかあさんのこと…
著者:酒井駒子
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






ぼくおかあさんのこと

このおはなしね
けっこう
どきっとする
お母さん多いと思うよ












それからね

ねえどれがいい?
ねえ、どれがいい?

ねえ、どれがいい?
著者:Burningham,John(1937
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



ねえどれがいい?

究極の選択に
ちいちゃい子が
よくつきあってくれましたよ( ´ ▽ ` )ノ

後ろの方に座っていた
大きい人たちの
選択

けっこう笑えたヽ(*´∀`)ノ










合い間に
おてぶしてぶし



どんぐりころちゃん


当てっこ遊び

おてぶしてぶし



おはながわらった


おはながわらった



これも
「もっかい」
とリクエストされましたね

よ・だ・れ
(こどものとも0.1.2 2012年8月号)
よだれ











ふわふわの布で
わらべうたあそびをしたよ









かくかくかくれんぼ
かくかくかくれんぼ








じーじーばー
じーじーばー








にぎりぱっちり
にぎりぱっちり








サンタさん
さあ、サンタさんはもうそのあたりまできてるかな?FC2 Blog Ranking









それにしても
Lくん
写真撮るの上手だねえ

ふあふあの布が
舞ってるとこ
いい感じ(n‘∀‘)η
ありがとね~

続きを読む

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

クリスマスイブにクリスマスパーティ

サンタさん


子どもとお母さん(お父さんも来ていいんだよね?!)が楽しめる
クリスマスパーティ



ほら
こんなに
楽しそうクリスマスツリー


心の友のブログを見てね





わたしは
おせっかいおばさんとして
絵本を読みますよ


それから
わらべうたベビーマッサージ
お試し版も
体験できますよ

わらべうたベビマ 看板





わたしが楽しみなのはね
まず、

ヴィオラとピアノのミニコンサート

ふだん、子連れでさ
コンサートなんていけないもんね




それからね
かよちゃん
心のブロック解除(お悩み1つ500円)
してもらうんだ

してもらいたい
心のブロックが何かは
もうわかってるんだ








それからね
これね、気になるね
オーガニックカフェ綿の木
ベーキングパウダーを使わない
シフォンケーキ&コーヒーセット 650円





だけどね

これも食べたいんだよね

トイパレットさんの
ベジバーガー
(お鍋で焼いた天然酵母パンに、
オートミールハンバーグと温野菜を挟みます
ボリュームたっぷりで700~800円)


ボリュームたっぷりか…
朝ごはんは
食べないでいこ








あとね
絵本講座でお世話になった
二宮の煮豆屋さん
正真正銘煮豆屋さん


越文さんの
無添加で安心のお惣菜いっぱい
 ベジコロッケ
 ベジカツ
 ベジストロガノフ
 ベジシチュー
 ポテトサラダ
 マカロニサラダ(卵使用)など
 杵つき餅 出雲そば 無添加真空パック煮豆各種
 おせちの紹介もあります


煮豆を買っておかなくちゃ







かよちゃんと 宝地図








それとね

一緒に宝地図のワークショップに参加し意気投合し

そして
山上亮先生のワークでペアを組んだ
お話楽しくわかりやすい山上先生

素敵なママの
アロマハンドトリートメント
1回500円
好きな香りって必要な香りなんだそうですよ♪
そうなんだ~








それとね
亮先生を囲むランチ会

お初にお目にかかった
素敵なKomajiさんの
タロット



どきどきだけど
みてもらおうかな






kさんの整体タイム 15分1000円

こりかたまった肩周辺
ゆがんだ腰周辺

ほぐしてもらいたいしな~





でも
わたしも
ご希望があれば
わらべうたベビマ

伝授したいし



時間が足りないかも~

ね、延長あり?FC2 Blog Ranking








ここでね☟
絵本講座会場の公民館


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 クリスマスパーティーに絵本を抱えて参上

テーマ : ベビーマッサージ
ジャンル : 育児

小学4年生の朝の読書タイム

サンタさん


今回のセレクトは





って
いつもだいたい

ももんちゃんに
頼っちゃうじゃん





どんどこももんちゃん


第1印象、ほっこりと楽しい感じで


どんどこももんちゃん

どんどこももんちゃん
著者:とよたかずひこ
価格:840円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





そして

時節柄

ぶたたぬききつねねこ

これも
あと1週間



(クリスマスがらみだからね)


ぶたたぬききつねねこ

ぶたたぬききつねねこ
著者:馬場のぼる
価格:1,050円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







そして

もりのおるすばん


この
リズミカルな日本語と
リズミカルな絵
が好きだな

こえにだしてよみたいにほんご
だね


すたたたたん すたたたたん
とか



高原を吹き抜ける
さわやかな風を感じながら読みたいね


声に力を入れず
のどの筋肉をゆるめて
リラックスして
読みたいね


もりのおるすばん

もりのおるすばん
著者:丸山陽子
価格:1,400円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








そして
しめは

定番の





いろいろおせわになりました
いろいろおせわになりました

いろいろおせわになりました
著者:柳生弦一郎
価格:840円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







4年生よ、今日も素敵な一日をすごしておくれFC2 Blog Ranking





テーマ : 読み聞かせ・ブックトーク
ジャンル : 学校・教育

言葉は誰かが誰かから借りた空の器のようなもの 堀江敏幸さん 

ゆきだるまとツリー








言葉は、
誰かが誰かから借りた空の器のようなもので、
荷を積み、
荷をまた降ろしてふたたび空になったとき、
はじめてひとつの契約が終わる。
ほんとうの言葉は、いったん空になった船を見つけて、
もう一度借りたときに生まれるのだ。




文芸ブルータス





堀江敏幸さんの
「デッキブラシを持つ人」という物語より

(文芸ブルータス2012年12月15日号掲載)










絵本


こじつけて
考えちゃうとね


絵本の読みかたにも
この
言葉の概念は
通じるものがあるなあ
と思ってしまった


そこにかかれている言葉は
読み手にとっては
借りた空の器


作者にとっては
自明の理
前提条件

のようなものがあったとしても



だよ





真っ白の状態で読んだならば
そこに
自分なりのを積んでしまう






その言葉に
なにをとして積むか
なにをとして降ろすか

そして
空になった船を見つけて
ほんとうの言葉に出逢えるのかな





そんなことを
繰り返しながら
一冊の絵本
読んで読んで読んでいるのだろう










絵本












堀江さん好き(*´ω`*)



契約
という概念も
なんか
新鮮









あなたの荷はなんですか?FC2 Blog Ranking











おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 絵本を読むということは

クリスマスのプレゼントにおすすめの絵本


サンタさん




クリスマスがらみの絵本はたくさんあるね
この時期、本屋さんに行くと
クリスマスの絵本コーナーがあるよね

わたしは
子どもの頃は
さむがりやのサンタ

大好きだったな



さむがりやのサンタ

さむがりやのサンタ
著者:P・ブリッグズ
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







漫画みたいなコマ割りで
赤い服を脱いだら
ただのおじいさん
みたな感じが
新鮮だった

なんどもなんども
くりかえし
読んだのを覚えてるよ





数ある
クリスマスの絵本の中で
一押しなのが
これ

クリスマスの三つのおくりもの

クリスマスの三つのおくりもの
著者:林明子
価格:1,351円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






この絵本
ちっちゃくて
3冊がひとつの箱に入ってるの


かすみちゃん、れいちゃん、もっくんの
3人兄弟のそれぞれのクリスマス


これ
おすすめ

うちにもサンタさんがずいぶん前に持ってきてくれたんだけど
不思議
どこをどう探しても
この絵本3冊とも行方不明なの


どこいっちゃったんだろ~(T▽T)





一番末っ子のれいちゃんが
サンタさんにプレゼントの袋に入れられちゃって
その袋から
サンタさんが発見して驚く
ってのが
かわいくって ξ(✿ ❛‿❛)ξ 好き



クリスマスの絵本で迷ったら
これ
オススメです





でも
実はこれも
クリスマスの絵本

そう見えないでしょ




この絵本も
おすすめ

この時期の
おはなし会では
必ず読むね

読んでみて
FC2 Blog Ranking






テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

年越しのわらべうたと冬のわらべうた (音声データあり)

☟あわてんぼうのサンタクロースを歌い踊る
あわてんぼうのサンタクロースを歌って踊る



図書館でのおはなし会
大盛況に終わりましたよ


どんどこももんちゃんどんどこももんちゃん

どんどこももんちゃん

どんどこももんちゃん
著者:とよたかずひこ
価格:840円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







雨だったからかな、たくさんの小さい人が来てくれました





☟ぶたたぬききつねねこ
ぶたたぬききつねねこ




ぶたたぬききつねねこ

ぶたたぬききつねねこ
著者:馬場のぼる
価格:1,050円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る












今日の気分転換のわらべうた

ゆきやこんこ

こどもかぜのこ
じじばばひのこ


         


神様の宿る木 榊




ゆきやこんこ

神様の宿る木
榊(さかき)をもって
歌いながら歩くのね

まるごと日本の季節

まるごと日本の季節
著者:榎本好宏
価格:2,100円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

☝この本に榊の説明載ってるのよ







歌い終わった時に目の前にいた子と
今度は手をつないで
歩くのね

           ゆきやこんこ






ほんとは違う遊び方だけど
おはなし会バージョンで
年越しのわらべうた
てことで
ちょっとだけ
紹介しました




音声データもあるよ⇒⇒⇒⇒⇒⇒ゆきやこんこ わらべうた




こどもかぜのこ

長いお話の前に
ちょっとだけ
リラックス運動

じじばばひのこ
のときに
おもいっきり
脱力するのがポイントです



音声データもあるよ⇒⇒⇒⇒⇒⇒こどもかぜのこ わらべうた




お孫さんと来てくれたおばあちゃんが
「あら、ひどいわね」
とつぶやきながらやってたのが、
可笑しかった





折り紙のリース


こんど、ご一緒にどうですか?
FC2 Blog Ranking











おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 あしたは 図書館でのおはなし会 だよ














テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

あしたは 図書館でのおはなし会 だよ


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 図書館でのおはなし会 12月はおばさん登板の月だよ





12月のおはなし会




さあさあさあさあ


まだ
大掃除が終わってない?





まだ
年賀状書いてない?






いいじゃないの、
あたしもよ

それに
あしたはらしいよ





図書館のおはなし室に
いらっしゃいよ




おばさんの司会で
おはなし会あるよ~






あしたのわらべうた


神様の宿る木
と言われる
(さかき)

を持って

ゆーきやこんこ
あられやこんこ
どーこでとーしをとーろうか
さかきのしたで
すここんこんや
すここんこんや









みんなで
歌おうかな


あと






おもやのもちつき
いんきょのもちつき




やろうかなFC2 Blog Ranking












テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

山上亮さん「整体的子育て講座」in南足柄に参加しました その3 滝


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 山上亮さん「整体的子育て講座」in南足柄に参加しました その2





(⁰︻⁰) ☝の続きね










滝に打たれるといい



滝修行 見たことあるのよ






このさき
展開していく場面があったら




滝に打たれるといい





あたまさげる

ではなくて

あたまさがる

のです









講座終了後の
ランチタイムに

亮先生が
わたしに
くれた
ことばです





滝に打たれる?!…(つд⊂)

















先生、なにかほかの方法はないですか?




いや、
滝がいいでしょう








…そうか、

いつか

わたしも
滝に打たれる日が来るのかもしれない






その時は、ちゃんと指導者についてくださいね
いろいろ、しきたりとかありますから




はい


そうします


幸いに
近くに
夕日の滝
がありますから



ああ

夕日の滝はいいですよ

洒水の滝はちょっと危険ですけどね




滝壺までは川登りしていったことがある

滝のしぶきがさわやかに気持ちよかった

だけど…




無理に打たれなくていいんですよ

ただ、展開することがあったら
のことを思い出してみてください




はい







いつかわたしもこの中に…☟
滝修行 見たことあるのよ



しつこく
続いた亮先生の整体的子育て講座レポートは
ぼちぼち
終了としましょうかね






ツーショットで写真撮ってもらいましたよ
山上亮先生とツーショットヽ(*´∀`)ノ




またなにか
思い出したら
追加します(*^_^*)FC2 Blog Ranking
















山上亮さん「整体的子育て講座」in南足柄に参加しました その2

お話楽しくわかりやすい山上先生





おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 山上亮さん「整体的子育て講座」in南足柄に参加しました その1






((⁰︻⁰) ☝の続きね)


冬のからだの手当ての実践では



誰かモデルになってくれる人いませんか?

との先生の言葉に


思い切って


はい



と手をあげたよ
(以前の私なら考えられない…)




鳩尾の愉気



乾き腹
の手当て

をしてもらいました




あおむけに
寝っころがって


鳩尾を
深呼吸に合わせて
すーっと
押してもらう



おへそのまわりを6か所
ゆっくりと手当て



あっ先生、おへそにはカイロが…(;´Д`)


そして
目の前には
先生のが…(@_@;)



雑念だらけのわたし…


でも
自分のおなかが
どくっどくっ
脈打つのがわかりました


そして
力がすーっと抜けていくの


snap_osekkainaobasan_20121245245.png




小さい子が泣こうがわめこうが
マイペースでお話を
続ける先生には
絵本講師の心の持ちようとしても
勉強になりました





講座終了後は
スタッフと先生を囲んで持ち寄りランチ
にわたしも混ぜてもらいましたよ、ちゃっかり


わたしは
あな吉レシピ(この講座で習ったの)のキムパ
いなかから送っていただいた愛媛みかんを持参


3種類のキムパ(海苔巻き)


キムパ




スタッフの皆さんの手作りのあれこれも美味しかったヽ(´▽`)/





先生に
おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 紙バージョン

押しつけがましく渡しました






(翌日、山上先生からメールが来て
奥さんが喜んで読んでいるとのこと、キャワーイヽ(´Д`;)ノ)





講座後も
個人的に
いいおはなしをしていただきました(*´∀`*)



それはまた今度FC2 Blog Ranking







紙バージョンってこれね☟


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 おせっかいなおばさんはいかにしておせっかいなおばさんになったのか




紙バージョン12号
















山上亮さん「整体的子育て講座」in南足柄に参加しました その2

お話楽しくわかりやすい山上先生





おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 山上亮さん「整体的子育て講座」in南足柄に参加しました その1






((⁰︻⁰) ☝の続きね)


冬のからだの手当ての実践では



誰かモデルになってくれる人いませんか?

との先生の言葉に


思い切って


はい



と手をあげたよ
(以前の私なら考えられない…)




鳩尾の愉気



乾き腹
の手当て

をしてもらいました




あおむけに
寝っころがって


鳩尾を
深呼吸に合わせて
すーっと
押してもらう



おへそのまわりを6か所
ゆっくりと手当て



あっ先生、おへそにはカイロが…(;´Д`)


そして
目の前には
先生のが…(@_@;)



雑念だらけのわたし…


でも
自分のおなかが
どくっどくっ
脈打つのがわかりました


そして
力がすーっと抜けていくの


snap_osekkainaobasan_20121245245.png




小さい子が泣こうがわめこうが
マイペースでお話を
続ける先生には
絵本講師の心の持ちようとしても
勉強になりました





講座終了後は
スタッフと先生を囲んで持ち寄りランチ
にわたしも混ぜてもらいましたよ、ちゃっかり


わたしは
あな吉レシピ(この講座で習ったの)のキムパ
いなかから送っていただいた愛媛みかんを持参


3種類のキムパ(海苔巻き)


キムパ




スタッフの皆さんの手作りのあれこれも美味しかったヽ(´▽`)/





先生に
おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 紙バージョン

押しつけがましく渡しました






(翌日、山上先生からメールが来て
奥さんが喜んで読んでいるとのこと、キャワーイヽ(´Д`;)ノ)





講座後も
個人的に
いいおはなしをしていただきました(*´∀`*)



それはまた今度FC2 Blog Ranking







紙バージョンってこれね☟


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 おせっかいなおばさんはいかにしておせっかいなおばさんになったのか




紙バージョン12号
















山上亮さん「整体的子育て講座」in南足柄に参加しました その2

お話楽しくわかりやすい山上先生





おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 山上亮さん「整体的子育て講座」in南足柄に参加しました その1






((⁰︻⁰) ☝の続きね)


冬のからだの手当ての実践では



誰かモデルになってくれる人いませんか?

との先生の言葉に


思い切って


はい



と手をあげたよ
(以前の私なら考えられない…)




鳩尾の愉気



乾き腹
の手当て

をしてもらいました




あおむけに
寝っころがって


鳩尾を
深呼吸に合わせて
すーっと
押してもらう



おへそのまわりを6か所
ゆっくりと手当て



あっ先生、おへそにはカイロが…(;´Д`)


そして
目の前には
先生のが…(@_@;)



雑念だらけのわたし…


でも
自分のおなかが
どくっどくっ
脈打つのがわかりました


そして
力がすーっと抜けていくの


snap_osekkainaobasan_20121245245.png




小さい子が泣こうがわめこうが
マイペースでお話を
続ける先生には
絵本講師の心の持ちようとしても
勉強になりました





講座終了後は
スタッフと先生を囲んで持ち寄りランチ
にわたしも混ぜてもらいましたよ、ちゃっかり


わたしは
あな吉レシピ(この講座で習ったの)のキムパ
いなかから送っていただいた愛媛みかんを持参


3種類のキムパ(海苔巻き)


キムパ




スタッフの皆さんの手作りのあれこれも美味しかったヽ(´▽`)/





先生に
おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 紙バージョン

押しつけがましく渡しました






(翌日、山上先生からメールが来て
奥さんが喜んで読んでいるとのこと、キャワーイヽ(´Д`;)ノ)





講座後も
個人的に
いいおはなしをしていただきました(*´∀`*)



それはまた今度FC2 Blog Ranking







紙バージョンってこれね☟


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 おせっかいなおばさんはいかにしておせっかいなおばさんになったのか




紙バージョン12号
















山上亮さん「整体的子育て講座」in南足柄に参加しました その1

子どものこころにふれる整体的子育て

子どものこころにふれる整体的子育て
著者:山上亮
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





生活クラブの本の花束で

この本を購入し愛読してた私


いつか先生に会ってみたいな~




と思っていたら
なんと

心の友が
南足柄に呼んでくれたんですねえ
これね





もう
いそいそと参加しましたとも






サインもらいましたとも!
サインもらった 整体的子育て






山上先生は絵が上手なのね

ブログの絵も
ipadで描んだって

ホワイトボードに描いてあった生後5か月の息子の絵も
しもぶくれでかわいかったヽ(´▽`)/



ブログはこちらね 雑念する「からだ」



先生の
ことばが
いま
わたしのからだの中に
snap_osekkainaobasan_2012123214549.png


ただよい
着地点を探してるかんじ


いい具合に
着地したら
芽が出てくるかも

そしたら
お水をやりすぎないようにして
育てよう



たとえば
こんなことば



からだそだて⇒体育て

自分の足で立てる人を育てる


「手遅れ」ということばがあるのに
「手早まり」ということばがないのはおかしい

じゃまをしないで「待つ」という身ぶりが大事

こどものからだがやろうとしていることを信頼する

怒られるとどこか満ちる

こどもは気を食べて生きている

めぐりをキャッチする感覚が

気づいたら動く

水を与えるならまず捨てさせる










こんな

ことばたちが
snap_osekkainaobasan_2012123214549.png

ただよっていますよ









ああ


このお話を
うちの母に
わたしを育ててる頃、聞いてほしかったな

そしたら
お互い
いや
少なくとも
わたしは
もっと
息をしやすかった







涙でそう…





ああ
そうだ
このことは
かよちゃん
ブロック解除してもらお




この講座のことは
一度に書ききれないので
続くFC2 Blog Ranking





クリスマスパーティーに絵本を抱えて参上

あと2週間でクリスマス!今年も、あっという間に、坂道を転げるように終わってしまうなぁ。大好きな友人たちと、各種ワークショップを色々開催してきましたが、最後の締めくくりとして、「クリスマスパーティー」を開きます♪以下、詳細で~~す^^○日程   12月24日(月)10時半~14時○場所   南足柄市岩原公民館 2Fホール・和室○持ち物  マイ食器 マイ箸 持ち帰り用タッパーなど☆催しモノプログラム10時40分~   ヴ...
クリスマスパーティーのお知らせ♪




なんか
楽してるみたいなんだけどヽ(*´∀`)ノ

心の友の
ブログを
トラックバックさせてもらいます


この
めちゃくちゃ
楽しそうなクリスマスパーティで
おばさん
絵本を読みまっせ



なに読もっかなぁ

片隅で
わらべうたベビーマッサージ
お試し版も
しますよ~


これがまた
いいのよ~

生後2週から小学生くらいまで大丈夫だからね
ぜひ
お試しあれ


わらべうたベビマ 看板

クリスマスパーティーに絵本を抱えて参上

あと2週間でクリスマス!今年も、あっという間に、坂道を転げるように終わってしまうなぁ。大好きな友人たちと、各種ワークショップを色々開催してきましたが、最後の締めくくりとして、「クリスマスパーティー」を開きます♪以下、詳細で~~す^^○日程   12月24日(月)10時半~14時○場所   南足柄市岩原公民館 2Fホール・和室○持ち物  マイ食器 マイ箸 持ち帰り用タッパーなど☆催しモノプログラム10時40分~   ヴ...
クリスマスパーティーのお知らせ♪




なんか
楽してるみたいなんだけどヽ(*´∀`)ノ

心の友の
ブログを
トラックバックさせてもらいます


この
めちゃくちゃ
楽しそうなクリスマスパーティで
おばさん
絵本を読みまっせ



なに読もっかなぁ

片隅で
わらべうたベビーマッサージ
お試し版も
しますよ~


これがまた
いいのよ~

生後2週から小学生くらいまで大丈夫だからね
ぜひ
お試しあれ


わらべうたベビマ 看板

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

お友達が絵本講座の感想をブログでつづってくれました

絵本講師ともこの(あやしい)看板その2




この前の公民館での絵本講座に参加してくれた
心の友が※
ブログで感想をつづってくれました



(※たいして会ってしゃべったこともないくせにすごく分かり合えてる気がしてる友、です)








これを読むと




むむ
なんか
おもしろそう


おばさんの絵本講座
行ってみようかな


って思っちゃいますヽ(*´∀`)ノ




どうぞ
お待ちしております



って
次回の予定は未定ですヽ(;▽;)ノ




先週末は、友人おせっかいおばさんが開いた、絵本講座に親子3人で行ってきました^^ここでは、「おばさん」としておきますが、決して「おばさん」って感じではありません^^美しいお方でございます♪「絵本のことなら、なんでもこ~~い!」ってな感じで、とっても頼もしい!子育てを頑張ってる、ママさんたちの味方です^^この日は、うちを入れて3組と、小ぢんまりとした会でしたが、おがけで、とっても内容の濃いおしゃべりができま...
おせっかいおばさんの絵本講座

お友達が絵本講座の感想をブログでつづってくれました

絵本講師ともこの(あやしい)看板その2




この前の公民館での絵本講座に参加してくれた
心の友が※
ブログで感想をつづってくれました



(※たいして会ってしゃべったこともないくせにすごく分かり合えてる気がしてる友、です)








これを読むと




むむ
なんか
おもしろそう


おばさんの絵本講座
行ってみようかな


って思っちゃいますヽ(*´∀`)ノ




どうぞ
お待ちしております



って
次回の予定は未定ですヽ(;▽;)ノ




先週末は、友人おせっかいおばさんが開いた、絵本講座に親子3人で行ってきました^^ここでは、「おばさん」としておきますが、決して「おばさん」って感じではありません^^美しいお方でございます♪「絵本のことなら、なんでもこ~~い!」ってな感じで、とっても頼もしい!子育てを頑張ってる、ママさんたちの味方です^^この日は、うちを入れて3組と、小ぢんまりとした会でしたが、おがけで、とっても内容の濃いおしゃべりができま...
おせっかいおばさんの絵本講座

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

グノンさんで読んできたよ

大磯妻


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 今週末はグノンさんの青空雑貨店へ参上











多肉植物

今回のお目当ては
コテッジガーデンさんの
多肉植物

一番長い時間を過ごす場所に
置ける子を連れて帰りたいなと



花鏡という名前の子に決めました


それから
ホットワイン

宮川酒店


ホットワイン 看板


体がホカホカとあったまり


ついつい
おかわりヽ(´▽`)/


ホットワイン





もっさんのランチ
もっさんはフードコーディネーターだったんだね
ブルーチーズ入りのとんづる(豚汁)
末っ子が気に入ったらしく
無言で食べてた

もっさんのランチ






風が強かったので室内で読みました

看板作ってくれたよ







こんなに読んだんだ



今日読んだ絵本



みんなで歌ったり
ひともじ作ったり
しりとりしたり
あてっこしたり


読んでる写真はないのが残念だな

ちいちゃい子もお姉さんも
ニコニコして聞いてくれたよ




風が強くて室内で





ふくろう作ったよ


ススキでふくろう作ったよ




グノンさん、こんな居心地のいい場所を
月に一度、用意してくれていて
ほんとにありがとう




また
あったかくなったら
不定期でいいから開催してね~
FC2 Blog Ranking






テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

(初孫にまごまごしてる)じじばば向け 絵本とわらべうたの講座やります

ゆきだるまとツリー





なんと











じじばば向けです


初めて
じいじ
ばあば
をやることになった人向け
です







っていうわたしも
まだ
ばあばやったことないんだけど、ね





だけどね


本屋の絵本コーナーで

どの絵本を孫に買ってあげようかしら
って
迷ってるおばあちゃん
よく見かけるんですよね



孫のプレゼントに絵本

っていう選択
すごくいいと思うんですよ







だけど

背表紙見ただけで
選べないよね






だから

この絵本おすすめ!
なんていう話とか






体力がそんなになくてもヽ(´▽`)/
孫と遊べるわらべうた
の紹介をしたいな



もし
お近くで
初孫にまごまごしてる
じじばば
がいらしたら
ぜひ
この講座を紹介してくださいな



もちろん
孫連れ大歓迎
ママも一緒にきてもいいよ



以下、チラシ作りました












初孫にまごまごしてるじいじ ばあばのための
絵本とわらべうたで 孫育て講座






絵本とわらべうたで孫育て楽しみませんか?
どんな絵本を選んだらいいのかな?
孫とどんな遊びしようかな?
じいじ ばあばの株が上がることうけあいですヽ(´▽`)/
孫連れ大歓迎、ママの参加もOKです

日時 1月20日(日) 13:30~14:30

場所 岩原公民館 2階 和室A(駐車場あり)   ここね
絵本講座会場の公民館

講師 NPO法人「絵本で子育て」センター所属
   絵本講師のわたし

定員 8人

参加費 大人1人 500円(資料代など) お孫さんは無料

申し込み ①氏名
     ②連絡先アドレスまたは電話番号
     ③参加するお孫さんの年齢
     を隣のメールフォームでお知らせください。
     件名を「孫育て希望」としてくださいね。






ニーズはあるんでしょうか?FC2 Blog Ranking






テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

今週末はグノンさんの青空雑貨店へ参上

青空雑貨店


今度の日曜日は
月に一度のお楽しみ

グノンさんの青空雑貨店へ




ギャル2人
自転車の前後に乗せて

前かごには
絵本をどっさりつめたバックを押し込んで

このバックでね


川沿いの
あの素敵な一軒家へ
遊びに行きます



実は今回
とても
ショッキングな事実が発覚しました…




それはなにか








以下、グノンさんのブログより転載します(ブログはこちら)














みなさんのおかげで
 丸3年続けることができた「gunung青空雑貨店」

 12月の開催をもちまして
 しばらくお休みすることになりました。

 ひと区切りとなる今回をみなさんと
 楽しく過ごせたらと思います!お待ちしています。

 12月9日(日)
 グノンアトリエ庭先にて(南足柄市塚原1150)
 10:30~16:00まで
 ※駐車場がいつもより少なくなっています。
  なるべく電車・自転車・徒歩にてお願い致します。

 
 今回参加していただけるみなさんです!

 ●11月もお世話になりました!
 移動雑貨店トラックマーケットさん
 かわいい文房具やチロリアンテープなどの手芸材料
 などなどをもってきてくださります

 
 ●5月にもご参加いただきました
 コテッジガーデンさん。
 今回も多肉植物やお花を沢山持ってきてくださいます。
 お外で元気なものに加えお部屋で育てられる品種のものも。
 当日選んで頂いた鉢や苗での植え込みもして下さいます。
 鉢はおうちにあるものでもオッケーとのこと!
 ご希望の方はお持ちくださいね。


 ●ハコ店
  ■la foret verteさん *キャンドル*
  ■アトリエパセリさん *小物*
  ■ancloさん *布小物・アクセサリー*
  ■はんこやぱんこさん *はんこ*
  ■雲水たみお *たみお本*


 ●時間限定の「MASARUの部屋」
 今年の締め占いはいかがですか?

 10:30ころ~13:00まで
 ※先着順にて受付いたします。
 
 ホロスコープ鑑定 お試し 10分 1000円
          本鑑定 30分 3000円
 タロット一門一答 500円

 
 ●大人も子供もわくわくするよ~とんちゃんの読み聞かせ
  

 ●『青空なのに闇パン』久々登場!パン工房Polonさん
 ●スイーツは「とらごめ~」さんの闇ブーツ・・・
 ポロンさんのパンと同様、何が入っているかはお楽しみ!!

 ●ママズハグ主宰もっさんのランチ
  *カンパーニュともっさん特製ミートソース
  *黒パン+溶かしラクレット
  *ピクルス
  *ジャガイモのフランボワーズマスタード添え
  *ブルーチーズのトン汁
 パンはポロンさんのパンですよ~ 

 ●美味しいホットワインなど宮川酒店さん 

 ●コーヒー&紅茶などは新ユニット「ツルチナ」さん


 

 今回は16時までとなっております。
 
 晴れますように~~~!!









いや~今回も楽しそう~~~







グノンさんでお会いできる皆さんは
素敵な方ばかりで
ほんとに
居心地がいいんです









でもでも









ああΣ(゚д゚lll)今回で最後だなんて…FC2 Blog Ranking






テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

絵本を読むということは

謎のオブジェ




前も書いたけど

また
思ったので

また
書きます


  


  おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 なんで絵本を読むのか どうやって絵本を読むのか











絵本をこの世に送り出した
作者の想いがあるから
それを壊さないように
淡々と読むべし





という
考え方がある



現に


思い入れがあって作った絵本
あんな風に読むのはけしからん
みたいに
作者さんに怒られて(?)しまった読み手さんもいるとのこと






わたしの場合も
作った人が聞いたら
怒られちゃうかもしれない…






怒られたら

ごめんなさ~いm(._.)m

って
謝って


そんで
にこっとヽ(*´∀`)ノ
笑って







そんで



また
好きなように
読んじゃうだろうな~











わたしはこう思う



作者の手を離れて
もう
うちの子になったんだから

こちらの勝手で

楽しく
自由に
好きなように
読ませてもらいますよ





絵本に限らず
小説でも
絵でも
音楽でも



作者の想い
ってのは
あるんだろう




でも
それを

読む人
見る人
聞く人



どう感じるかは
もう
作者には及ばぬところ




声に出して読んで楽しい

ついつい
調子に乗って
調子よく

読んでしまうのです








この素敵な絵本を
この世に送り出してくれてありがとう

感謝の意を表しつつ、ね
FC2 Blog Ranking





テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

かえるくんにきをつけて 音声データあり



うまくいけば








この絵本も




ウケる




うまくいかないときもあるヽ(;▽;)ノ





これはうまくいった場合
こんなかんじで
音声データ⇒⇒⇒⇒⇒⇒かえるくんにきをつけて



かえるくんにきをつけて

かえるくんにきをつけて
著者:五味太郎
価格:840円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る









な すごいだろ はくしゅはくしゅ
FC2 Blog Ranking









ひつじさん


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 子どもアートレジデンスin あしがらアートの森




テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

プラテーロとわたし

藤城清治光と影の世界

藤城清治光と影の世界
著者:藤城清治
価格:3,990円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




藤城清治さんのことばより




影絵は、
自然の光と人間が
一緒になってつくるもの。

どぎついものばかり感じているとよくない。

そよ風のように
気持ちが穏やかになる感じを
常に自分の中に持っていないと、
と意識しています。

感性をなるべく傷つけないようにしないと、
と思っています。

それが狂うと単なる技術でつくることになってしまうから。






なんでもそうだと思いますが、
影絵も、
意識してがんばってやるんじゃなくて、
自然ににじみでてくるものが
大事だと思うのです。




 朝日新聞(2012年12月2日)「プラテーロとわたし」書評欄より

朝日新聞書評欄






意識してがんばってやるんじゃなくて
自然ににじみでてくるもの

っていうのは


たぶん
その人の
生き方そのもの
なんだろうね




意識してがんばってやることも
大事だと思うけど

がんばってる時点で
力みがある


力みがあると
ちょっとゆがむ




力を入れずにでてきたものは
すーっと
まっすぐで
しなやかで
強い





赤ん坊もそうだよね
生むそのときは
いきまないんだよね


いきみをのがして

いきみをのがして






ふう





ふう













生む

何かを生み出す

って
そういうことかもしれないね




プラテーロとわたし
名作です

プラテーロとわたし新装版

プラテーロとわたし新装版
著者:フアン・ラモン・ヒメネス
価格:1,680円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る










なんとたくさん葉が、
夜のうちに落ちてしまったのだろうね、プラテーロ。
木々は、空へ根をおろそうとして、
樹幹を大地に、根を空に向けて、
逆立ちしているみたいだ。




いま、はだかの枝にとまった鳥たちには、
私たちが金色の葉に包まれているように見えるだろうね、プラテーロ。
ちょうど春のころ、
私たちがみどり色の葉に包まれた鳥たちを見ていたように。






ね、プラテーロ
という語りかけ…

木々に向けるまなざしの優しいこと…

鳥のいる位置にすっと意識がとぶこと…






ね、いいでしょ
美しいでしょ


そしてまた
長新太さんの挿絵が
いいんだよね
力みがなくて

絵も詩だね






約130年前にスペイン
アンダルシアで生まれた
孤高の詩人 ヒメネス








生活くらぶの
本の花束で紹介されていて
江國香織が推薦している帯をみて購入を決めました(*^_^*)
「これはたぶん、私の知る限りもっとも美しい書物です」





まさに


聖なることばに触れることができます


俗にまみれた日常で
清らかな風を感じたいあなた
プラテーロの歩みにあわせて
ぽくぽくと
詩の丘を歩いてみませんか?


ぽくぽくと プラテーロはロバだよFC2 Blog Ranking





テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

公民館での絵本講座


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 絵本講座のお知らせ(先着8組よ!)









絵本講座会場の公民館


 

近所の公民館で
絵本講座やりました


会場は2階の奥の和室です








3組の親子さんが参加してくれました




3歳の男の子のお母さんと
2歳と8歳の男の子のお母さんと
8歳の女の子のお母さん





コアなメンバーでした





基本的に
絵本が好きで
ふだんから
絵本を読んでいるお母さんです



わたしが話す内容は
当たり前すぎること
そんなのわかってる
今さら!
ってことじゃないかな~




内心ビビりつつも
そんなことはおくびにも出さずヽ(・∀・)ノ
お話させてもらいました



こどもたちがにぎやかでテンション高く走り回っていたけど
絵本を読み始めると
すっと寄ってくる







アンケートでこんな感想をもらいました






子どもはもう小学生なので
絵本も自分で読むことが多くなってしまいました
読んであげると
絵ばっかり見てる…
と思っていましたが
それは大切なことだったんですね
絵本のことだけでなく
絵本を通して子どもをしっかりと見る
そんなきっかけを教えていただいた気がします





とか







絵本は子どものために読んであげたいって感覚より
自分が子どもだった頃に戻らせてもらえるのが楽しいのかも?!
お話しを聞いていろんな感じ方を出来るようになりました






そう、絵本って
読んであげる
っていう上から目線じゃなくて

自分が楽しいから読む
でいい
と思うんです

絵本を読むことって義務じゃないんだからね






あらあら
話し足りないことがまだまだいっぱいあるな





講座終了後のおしゃべりタイム↓
講座終了後おしゃべりタイム








いつになるかわからないけど
また
絵本講座やります


今回
参加しそびれた方!!


ブログでお知らせしますので
チェックしてくださいね



ここね


一見の価値有り
FC2 Blog Ranking






テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示