ランチ会で箒(ほうき)を売る女 しかも売り切れに





絵本をぜったい読まないランチ会に


横浜市から参加してくださった


ゆうき







ええ

呼び捨てして


ってご希望なのです


ドキドキしながら


部活風に


ゆうき


なんて呼び捨てしちゃうけど





経理もできる
FSCA横浜校講師 風水心理カウンセラー 
結木 恵子
(ゆうきけいこ)さんが



ブログに書いてくれたのは


とんちゃんイチオシのお掃除アイテム




以前はね


「働く母の味方はルンバよ!」





力説してたんだけど


今は違うの






それはね





箒 ほうき



それも


どこにでもある箒じゃないの




小田原の国府津にあるチャルカフェで取り扱ってる



シサム工房の箒!







{CFBD1A8C-4D46-4EBC-8862-9383830D1B26}
ナイス!いづみん!
Photo byいづみん







これが

めちゃくちゃ使いやすい




なんでって

柔らかいの



それで

小さな溝のホコリも取れちゃう


隙間にも入るし


電気使わないし

何より

自分の手で

部屋を清めている感覚がするの



そうしたら


ゆうき

が(呼び捨てごめん)



ブログで箒の語源を調べて載せてくれた



ほほほほ~う


そうなんだ~


な~ルホド


だからね






気になる人はこちらを読んでください




ステキな風水インテリアアイテム 発見!














箒のことは 以前書いたこちらも読んでほしいです











ランチ会のことはこちらに書きました

「絵本はぜったい読まないランチ会」に行きたくなるブログ



リブログ

という機能が追加されたようで


使ってみます


妖精のりちゃんが

すっごくすてきに

先日のランチ会のレポを書いてくれました


この記事を読むと


「行ってみたい」

って思っちゃう





ドラえもん風に読むところは

わたしは

のぶ代風に読みました




のりちゃんは

にっこにこ

笑ってて



それでいて

隙がなく

完璧だわ~



助かる~



こちらをぜひ

読んでください










{ECBD1B27-4ECB-4AEF-943A-747C7A6F98D9}

Photo byいづみん 






ほんとに絵本を読まずにランチ会できました





ランチ会っての

やってみたいと思ってて

やってみたい

というか

ずっと
なんなの?

って(いぶかしく)思ってて

それで
妖精のりちゃんのランチ会に参加して


「な~るほど」って思って

それで

のりちゃんみたいに気遣いができなかったけど

みんなが

努力して歩み寄ってくれて

ランチ会

やりました





{2E80BB0C-1E21-421B-BA9E-255B3DD3D0BB}





いや

前もやったんだけど

もうおもいっきり絵本に頼ってたのね






絵本があればなんとかなるんだけど

絵本がないととたんに不安になるのね


大丈夫かしらってね

大見得切っておいてからに・・・



でもね

参加者の皆さんが

優しく歩み寄ってくれたし






{97D0D2F0-21AB-4020-A8D5-ACA727E7AA42}Photo byいづみん







なにしろ香波ちゃんのごはんが

もうほんとにピースフルで

それだけで

もういいよ

そのまんまでいいよ

って言ってもらえる、っていう



みんなを幸せな気持ちにするごはん、なんだよな~





{77D5E163-83DF-41F1-8031-52DB3802B6A4}
Photo byいづみん






おしゃべりなんか
もったいなくてできないの

食べることに集中する

しゃべりながら食べるなんて

もったいない


{A0C6830E-AFDE-4AC1-8296-645662814260}

雑穀と玉ねぎのナゲット





{FC54603D-34E2-4E13-8BC4-47FDF6F7E983}

グリンピースとポテトサラダ






{7AE3F861-6857-441F-B748-A041978A8850}










今回のランチ会は

絵本は読まない





なにをしてたかと言うと


手帳術、時短術、同居術

について

おしゃべりしました


{1AB648E9-C786-40CF-A6AD-701F8A7BC11D}
のりちゃんに撮ってもらいました










{CA48AC4F-F3FD-4178-98DC-C82ACE1957BB}
Photo by いづみん













名言満載でしたよ



チャルカフェの場のちからを

大いに利用して

すごくすてきな時間をご一緒できたこと

うれしかったです

時間経つのがあっという間でした


ありがとうございました




そうそう


終わってから


あくまでも


終わってから


希望者だけに


(って全員だけど)


絵本読みました


(ってか持って来てたんかい)







{8CDCFD74-18BD-4AEF-8A7E-026A598FD65F}
Photobyいづみん




{EEA37D96-94BA-4C56-8B98-73FEF39655F5}
Photobyいづみん








ありがとうございました


また



やろうかな










とんちゃんへのお問い合わせはこちら






【進学塾に行かずに数学で10をとる子の育て方】の購読申し込みはこちら


絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝



やっぱり! のりちゃんはホンモノの○○なんだ!






ランチ会ってなによ?

お茶会ってなによ?

いったいみんな、なにをやってるの?








ずっとずっと不思議でした




でもじゃあ

参加できるかと言えば
怖くてできなかった








そのくせ

気になって気になって






そのくせ

いかがわしくも感じていて






ほんとに屈折してるんだけども

ついに

デビューしましたよ





妖精のりちゃんのランチ会

絶品お味噌汁のみさえちゃんのランチつき








{098E347C-B532-495F-88C2-9736530B956A}






お味噌汁はもとより


は、は、春巻きが~





{51EE344A-235F-4CE6-9625-3B83949F607B}





わたしの大好きなカリッとした春巻きが~

3種類も食べることできた~








美味しかった~

感激です

春巻き談義もっとしたかった








ああ


わかったよ


ランチ会ってどんななのか








{9E2EF355-CE1D-488C-B5A3-8101F82B4374}





初めて会ったのに

仲良くなれるのね





美味しいもの食べて
共通の話題でおしゃべりして

仲良くなれる








のりちゃんは

ゆるっと楽しく

って言ってたけど





のりちゃん自身は

ゆるっと見えて

実はものすごくきめ細やかに

参加者に心遣いをしてくれて










あ~

わたしには無理かも~


簡単にお茶会やるやるなんて宣言しちゃったけど

ってか

もう月曜日にやるんだけど

無理かも~

のりちゃんみたいに

きめ細やかな心遣い~

自分勝手でおおざっぱなわたしには

無理かも~

(しかも満員御礼!)






のりちゃんは

ほんとにすごい




{013B1EF3-7041-4A93-993B-34C343B3D378}

妖精のりちゃん と 丁寧に暮らす みさえちゃん














みんなのテンション


キャピキャピにあがったよね♡

ぞわぞわもさせ

ワキ汗もかかせ





そんで

なんか

自分が変われそうな気になれたよね







すごいな

やっぱり

のりちゃんは妖精なんだ

のりちゃんはホンモノの妖精なんだ







{6943ADE6-6F22-4B27-9BBD-F43B0EAB2168}

デザートも♡






{9E216518-0BFE-4BB3-AA23-A3FE127C05FE}

会場は うちそら さん












妖精のりちゃんのブログはこちら











満員御礼となりましたとんちゃんのお茶会デビューはこちら











とんちゃんへのお問い合わせはこちら






【進学塾に行かずに数学で10をとる子の育て方】の購読申し込みはこちら


絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



(おせっかいな)絵本屋さんで購入した方への特典 購入した絵本の読み方指導のお申し込みはこちら



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝




【残席1】5月31日 とんちゃんの絵本はぜったい読まないランチ会


念願のランチ会します



しちゃいます






5月31日(火)10時半からランチ会します

チャルカフェで



{1A7F8DDA-1B10-448F-B70D-A6E7594B8A70}








もうね
チャルカフェのランチは

なんつーかこう、ラブアンドピースそのものの味

なんだよね



{C625E751-1F7F-4154-AEE8-378C2D429964}











{1D3A8F5E-79B5-45FA-B7DB-C7C51BB485B5}

こんなに楽しそうにお料理する人をほかに知らない












{84B4D7EE-0668-4700-BBD0-9B4772C1F811}


でね

思ってたの、チャルカフェでランチ会したいな~って






そんなわけで
子連れ参加可能なランチ会です

ランチ代込み参加費おとなひとり4000円です

スペシャルプレゼントがつくかもしれません



お子さんのランチも500円で用意してくれます

先着5名様





絵本は、なしです

どんなに読みたくなっても読みません


{60170481-76AD-4179-8227-4038279B6BF4}

↑チャルカフェにもあるけどね










どんなに絵本が読みたくなっても


ぜったいに


読みません





もし
絵本読んじゃったら

とんちゃんの負け

です

(なんじゃそりゃ)







じゃ

なにを話すのか


そりゃあ、あなた


絵本がなくたって

話すことはいっぱいありますわよ、わたし





☆時短術


☆働く母の心得


☆同居ネタ



☆モンスターなクレーマーを笑顔にして帰す極意


☆スケジュール管理のコツ



などなど









{D0DCD95C-6FBC-49BE-86F9-B5C102C72127}




とんちゃんの絵本はぜったい読まないランチ会



日時 5月31日(火)10時半から12時半まで

場所 チャルカフェ(神奈川県小田原市国府津3-14-3 和田ビル1F)
   ホームページはこちら

定員 先着5組 残席1

参加費 おとな4000円(ランチ代込み)

    こどものランチは別途500円でご用意してくれます
















そして

5月16日のお茶会は場所を検討中です



先にチャルカフェが決まっちゃったのでお知らせでした~



【進学塾に行かずに数学で10をとる子の育て方】の購読申し込みはこちら


絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示