心の中では歌ってるんだけどね






先日、娘のクラスに読み聞かせに行ったんです


そしたら

お友だちのママがメールをくれました









学校でのこと、自分からはあんまりお話してくれないんだけど、今日は違った〜

○○○ちゃんのお母さん(とんちゃん)が、しんぞうとひげ読んでくれたよ!
って〜〜


わたしがとんちゃんに読んでもらったか、、紹介だけだったかな、その後、娘は出会っているのかな〜って思って、少し話したことあったの

衝撃受けとってました(*´∀`)♪





絵もスゴイしお話も〜面白かった
あれはね、忘れられない
しんぞうから手と足はえてて
ひげなんかすっごい大きさ
ふっっといの


後はね、わたしの中で有名ないろいろおせわになりました
うたうの!おもしろいよ
クラスで歌える子いっぱいいるよ
お〜ちゃをの〜みにきてください
はいこんにちは〜
い〜ろい〜ろおせわにな〜りました
は〜いさよおなら〜♪


(好きなんだって!うたってくれた♡)


学校じゃうたわないよ
こころのなかではうたってるんだけどね


しろとくろって本はね、しりとりになってるの
すっごいおもしろい!わたしきにいっちゃった!
ほしいな〜


後は、ちへいせんのみえるところって本

でました

しかないの、ずっとさいごまで
それだけ〜〜って
でもそれだけだからおもしろいんだけどね

全部たのしかったよ
うちにくるなら、1番はしろとくろ
2番はいろいろおせわになりました
3番はしんぞうとひげ
4番がちへいせん
かな〜
でもぜんぶおもしろかった〜♪





読み聞かせのこと娘からお話してくれたのはじめて
ママ最近絵本好きででしょって

しんぞうとひげのことお話したの覚えててくれてうれしかった〜

なんかねクールでリアクション薄いけど、ちゃんと聞いてくれてます


一緒に過ごしてないんだけど、娘のウキウキやワクワクが伝わってきて
あー今日もしあわせ♡

なんかうれしくて報告です♪(´ε` )















その日の朝


おばちゃんが15分

絵本を読んだ


そのことは


その日、一日で言えば、たった15分のこと



その後、学校でいろんなことがあったと思うのね


それでも、おうちでお母さんに

その朝の15分のことを


こんなふうにお話してくれる




これは、うれしいです




なかなか、こんなふうにお話してくれないと思うのね




そして


ママも


こうしてわたしに教えてくれる



歌わないけど

こころで歌ってたんだ〜





(承諾をいただきご紹介しました)

















{9B0018D1-4EDC-48E1-A5EA-CCCC9D365E58}

↑お風呂でしんぞうを描いてくれたそうです
実物よりちょっぴりキュートなしんぞうだそうです














☆☆お問い合わせはこちら☆☆





☆これからの出没予定はこちら☆





(かなり)頻繁にラブレターが届きます イベント先行お知らせなども
 ↓   ↓   ↓   ↓   
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら






応援クリックしてくれたらうれしいです
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村






Facebookページもあります 「いいね」してくれたらうれしいです
↓   ↓   ↓   ↓
絵本でほっこりの会 | Facebookページも宣伝





あとからくる らしい








とんちゃんのよみきかせは、


読み方
抑揚
リズム

それらが
見事に調和してて、心地よくて

知らない間に惹き付けられていて、
知ってる話でも、夢中になってしまってて
思わず、笑ってしまったり、
手に汗を握ってしまったり、

子どものように、絵をジーっとみて
お話にのめり込んでいました。

そして、びっくりしたのが、
読んでもらったその時よりも、

帰る電車のなかとか、
夜とか
じんわりと、お話思い出して、

うさこちゃんすごいなー、いやいや、
すごいのはブルーナさんだわとか、

わたしも、もっと跳べるかな、とか

まあ まあまあ っていったら、娘、にやって笑って嬉しかったなとか、

読み聞かせてもらったおはなしの内容、
それから、
それにまつわる、アレコレのおはなし

それが
ボディーブローのようにきたこと。。
じわーってひろがって、
また小さく興奮する私。















これ



「あとからくる」




同じことを今日



別の方にも言われました






「あとからくる」そうです



じわじわとボディブローのようのように



「あとからくる」







いくちゃんとのお菓子の会に



参加してくれた



あゆちゃんが


ブログに書いてくれました






わたし

しゃべるのと食べるのに忙しくて


写真を全然撮ってないので


あゆちゃんのブログをぜひ


読んでください







コーフンが伝わってきます笑









ジャイアントジャムサンド

↑画像はあゆちゃんからお借りしました









☆☆お問い合わせはこちら☆☆





☆これからの出没予定はこちら☆





(かなり)頻繁にラブレターが届きます イベント先行お知らせなども
 ↓   ↓   ↓   ↓   
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら






応援クリックしてくれたらうれしいです
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村






Facebookページもあります 「いいね」してくれたらうれしいです
↓   ↓   ↓   ↓
絵本でほっこりの会 | Facebookページも宣伝





にほんごって、素敵なことばだ



絵本はストーリーを読むものだと思っていましたが、にほんごのリズムを楽しんで、体がリズムに合わせて思わず動いてしまうようなワークショップでした。
赤ちゃんもそのリズムを楽しんで聞いていました。
とんちゃんの優しい声もお母さんに読んでもらっているみたいで、あったかくほっこりしました。
大人も子どもに返ってしまいました!
にほんごって、素敵なことばだと改めて感じたワークショップでした!









真鶴まちなーれのフェイスブックページでご紹介いただきました


{B98D2C7B-D977-49A6-B433-9F4AC174B0DD}

写真もお借りしました













わんさかと

人が押し寄せるようなワークショップではありませんでしたが
来てくださった方と

じっくりとおしゃべりしながら

にほんごって楽しいなって思える絵本を
読みました


パパとママと1歳のお子さんとおばあちゃまと家族みんなで来てくださった方



近所に住んでいるママと保育園に通ってる女の子


小学校4年生の男の子とママ



女の子二人とパパとママ




それぞれ

年齢や性別はさまざまだけれど


ことばのリズムを楽しんで


体全体を使って絵本を楽しんで


あれやこれやのおしゃべりをして



ページをめくってもらったり


歌ったり



絵本ってこんな楽しみ方もあるんだよ~


って、ね





来てくださった皆さん


ありがとうございました





{30311E43-0419-4BF3-8684-9A4B68178CC1}



あの絵本も読みました














同じ部屋では


石花さんのワークショップができるのでした



石花さんって


石を積むの


逆三角形に


石の花が咲くように



バランスをとって

慎重に慎重に積むの

なるべく石と石の接する面が少なくなるように・・・


わたしもチャレンジしました


成功すると

「脳汁」(のうじる」が出るそうです




{29F9464B-7D6F-430A-8C19-214BAD44C23D}







{DAF1201C-61AD-49CA-9031-3F864E76510A}












石花のおじさまたち6人くらいの方に




あの絵本読ませていただきました、おもむろに




「はじまりの日」









ふふふ


石オタクと絵本オタクが同じ部屋に・・・



その後、石花さんは磯へいそいそと


行ってしまいましたが



もちろん石を積みに・・・















アリーナ席にてオノマトペ堪能







http://stat.ameba.jp/user_images/20141029/18/wazameba/0a/9b/p/o0300030013113018867.png);border-radius:10px;">
今日の読み聞かせも、良かったよー!

大人も子供も一緒に声を合わせて読むって、楽しいね(^o^)


くりくりとか、ぷちぷちとか、大人もついつい笑っちゃう。


くりくりは、とんちゃんの様に、ほぼ暗記して、リズミカルに読むと、言葉が更に生き生きして、楽しさ倍増だね!

私、棒読みしてたから、子供達にあまり受けなかったんだなぁ(笑)

それかぁーー!!と、ピピッときました(笑)




だじゃれのしょくぶつえん
ハマるわ~
ニヤッ→クスッ→クスクスッ→ワッハッハ(*^◯^*)

うまいなぁ。
癖になりそう。
こんな絵本、あるんだねぇ。
知らなかった!
これは、私の為の絵本にしちゃうよ~(笑)
全巻揃えそう…o(^▽^)o




ハナコさんは どうだった
は、子供の想像力をかきたてるよね。
子供達が食い入る様に見てる(聞いてる)のが、分かったわ。


他にも、いろいろ読んでくれて、ありがとう!!

今日は、アリーナ席(笑)で、
とんちゃんの声をじっくり聞かせて頂きました。

子供と一緒に、子供目線で聞けた。

読んでもらうって、贅沢だねぇ。



平井書店さん、今井大輔さん、
また、ぜひ企画してほしいなぁ。


今井さんのお話も、もっと聞いてみたかったよ。

日本語の楽しさ、言葉の美しさを、もっと知りたいなぁ、な~んて思ったり。


今日は、参加して、ホント、良かったです








むふふ


いつも


楽しみにしている感想




Mちゃん


ありがとう




にやにやしながら読んでます


にやにや











でしょう?




だじゃれシリーズ



楽しいよね


たまらないんですよ、あの一瞬の間    が!







笑っていいんですよ      的な!



だじゃれしょくぶつえん

だじゃれしょくぶつえん
著者:中川ひろたか
価格:864円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る












ハナコさんもね


うまいよね



ほんとうまい





くりくり






もう


何百回読んだか

わかんない



読んでも

読んでも


楽しい絵本



そんな絵本があるんだね



くりくり

くりくり
著者:広川沙映子
価格:864円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る











あしがらアートの森からのはしごで
ユーリさんも参加してくれました

そして

ユーリさんもブログで紹介してくれました


なにしろ

ユーリさんから


無言のリクエスト求められてましたから~



だじゃれシリーズ

(これ、昨年のブックマーケットでも読んだんだよね)








以下

ユーリさんのブログから引用



http://stat.ameba.jp/user_images/20141029/18/wazameba/0a/9b/p/o0300030013113018867.png);border-radius:10px;">
まずは平井書店会場へ。

友人が「オノマトペで遊んじゃおうよ」という企画を主催しているところへ遅刻で到着。
やってるやってる!
絵本読みのトンちゃんです。
真剣な表情の子ども達に取り囲まれています。
知ってる顔もチラホラ。
擬音語がいっぱい使われた絵本を読んでいました。
絵本、私も子育て期にはさんざん息子に読んでいましたが、
今はもっぱら聞く立場になってトンちゃんに読んでもらうのがお気に入り。
やっぱり、読んでもらうのがいいんです!
そして子ども達の反応を聞くのも楽しいし。

トンちゃんの絵本の合間に、
ことば屋さんの今井氏による小田原ゆかりの白秋の作品の抜粋の朗読。

子どもはちょっと興味がダウンしちゃうんだけど、
今度は後ろの方にいる大人たちがうなずきながら聞いていました。

目で読んでしまえばあっという間に情報としては得ることができる言葉たちだけど、
やはり音で聞くとリズムとともに入ってきます。

特にオノマトペはその方が生きてきますね。
そんなふうに言葉と遊んだひとときでした。




小田原ブックマーケット



画像もお借りしました











全文はこちら↘︎

平野ゆりこ公式ブログ : あしがらアートの森、からの小田原ブックマーケット平野ゆりこ公式ブログ : あしがらアートの森、からの小田原ブックマーケット













今回の絵本読み


こちら↘︎でした~



くりくり ぱかっぱかっ きっときって ことばあそび 楽しいね|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本くりくり ぱかっぱかっ きっときって ことばあそび 楽しいね|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本













とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝














自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
6位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示