ラジオ出演なんかちょちょいのちょいよ

ラジオ出演なんか

ちょちょいのちょいよ


(ウソです)


やや




やや?






緊張します





{334B28FB-A240-4EC2-8586-DCAF7A3FA73C}









でも

きつねさんの魔法で浄化したから

けっこう

大丈夫だった









なにも

考えず

はらかず


気負わず


浮かんだことを

しゃべった







そりゃ

もっと

あらすじを言った方が良かったかな

とか

ちょっとは思ったりもするよ


ちょっとは、ね


でも5分だもん

たったの5分だもん


ちょっと若いお姉さんに

好きな絵本の話しをする感じで

おしゃべりしました







気をつけたのは

早口にならないこと


(無駄な間があったような)











ご紹介したのは

大好きなこの絵本です



やまんばのにしき







やっぱりね


この松谷みよ子さんのにほんごがいい





民話だから

採集されたもとの話しがあるんだけど

松谷みよ子さんを通したにほんごになって

この世に存在していることが尊い








そしてね

あかざばんばの

スーパーポジティブ


(以下引用)

それなら おらが いっしょに いってやるべ、
なに いこうと おもえば、
みちなんぞ いくらも あるもんだ



なんのなんの、
なんでもねえと おもえば、
なんでもねえもんだ



(引用ここまで)




いいなあ



かっこいい



このことばを

絵本を読むことで
自分の口からことばにすることができる

って


いいなあ




それにしても


今回

まじまじと

見たら

この絵本は

なんとあの絵本の1か月後に出版されたのね


あの絵本よ














作者は同じ






なのに

認知度が違いすぎるのが

悔しい














そんなお話をエフエムチャッピーさんでさせてもらいました

(あ、「悔しい」とは言ってませんが)








それにしても


「上甲知子先生」

とか言われて


きゃ

ぞわ!












とんちゃんへのお問い合わせはこちら






【進学塾に行かずに数学で10をとる子の育て方】の購読申し込みはこちら


絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



5月末まで(おせっかいな)絵本屋さんで購入した方への特典 購入した絵本の読み方指導のお申し込みはこちら



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝





トンネルが楽しくなる絵本 のせてのせて 松谷みよ子さん




車に乗ってお出かけしたときに


トンネル




にはいると









「あ!トンネルだ!



トンネル
トンネル
トンネル
トンネル




まっくら
まっくら
まっくら
まっくら









でた!


おひさまだ!



さあ いくぞ びゅーん」










これ


お決まりのセリフ



誰からともなく



「トンネルトンネルトンネルトンネル」



って

言い出す



例のあの口調で








例のあの口調


とは



わたしがいつも


この絵本を読むときの口調で







のせてのせて

のせてのせて
著者:松谷みよ子
価格:756円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








トンネルが長ければ

それだけ



トンネルトンネル


まっくらまっくら






長くなる










絵本を読む


ってことは


別におひざに抱っこで絵本を手にして読んでるときだけが


読んでるって



わけではなく







絵本のことばが



生活の中に


入ってくる






別に

トンネルだからって



「トンネルトンネル

まっくらまっくら」


って言わなくたっていい


ぜんぜん、構わない






でも




わたしたちの

共通言語がある



って



けっこう尊いことなんじゃないかな






わたしはそう思う




豊かなことなんじゃないかな



ってね










{FB778B76-5C73-4000-8364-072C236E300C}














にほんごであそぼ 絵本ワークショップ

わらべうたベビマとブックスタート教室

第3回おとなだって絵本の会@かくれんぼ ~お産

☆とんちゃんの絵本講座@UMECO ~良い絵本とは~

第1回 谷川俊太郎の絵本を読み合う会

マイクロライブラリー(とんちゃん文庫)にて絵本個人セッションの参加申し込みはこちら








とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝







松谷みよ子さんのゆるぎないふたつのこと

見た方

いらっしゃいます?


泣かずに見ることできました?








わたしは



だめでした


滂沱


滂沱の涙と鼻水




たらしながら


その後

運動会のお弁当作りを開始するはめになりました










なんというんだろ



松谷みよ子さんの

ことばのひとつひとつが

もう


日本の宝


だとさえ

確信してしまうんですよね






日本の宝




松谷みよ子さんが


生まれてくれて


そして


尊い仕事をしてくださって


ほんとに

救われた









そう思うんです







なんてったって


そうだと思ってたけど


わかってたけど


伝わってたけど







やっぱり



松谷みよ子さんは


根底に







子どもへの絶対的な信頼がある


信じている



子どもを

子ども扱いしていない






真剣に

信じている

これがひとつ









そして



さらに





もうひとつ




居てもたっても居られず



書いたのね








以下

NHKの放送から


抜粋引用






人生は

光ばかりじゃない

影もありますよね




「それを書いて」と
(長女に)頼まれたんですよね






「生きていく」ということが
先ずあって



ある時には
小説になるかもしれないし

ある時には
童話になったり
詩になったりしますね





そういう「生きていく人生」の中から
生まれてくるものだと思うんですね




そういう意味では
ただ「子どものために書く」
というだけではなく




私自身の中から
どうしても
書きたくて
書いたもの
です






かなりのことを
ぶつけても
小さい子は
分かってくれる





小さい子の文学を書くというのは

森の中を歩いているようなもの



どこまで深く入っていけるか
わからないが



小さい子が
上を向いて
笑ってくれれば

良い
のではないか





(引用ここまで)








なんど

読み返しても


涙がにじんでしまう





もういいんじゃないか


と思うけど


だめ


なんど読んでも


だめ







松谷みよ子さんの


魂にふれる気がして

うるっとしてしまう


















このエッセイにも書いてありましたね





この番組の中で

こんなふうにも

お話ししてました




以下引用



今にわたしもこういうものを書きたいなって
とにかく
家にじっとしていられなくなったのね


いきなり家を飛び出して
農家を通り越すと
小さい森が
あったのね



その森のまわりを
やたら興奮して
ぐるぐる歩いたのね






引用ここまで







なんか


目に浮かぶ



若かりし松谷みよ子さんが



コーフン気味に


森の中を



わくわくするような

気持ちを抱えて



居てもたっても居られずに




ぐるぐる歩いているのが







わたしは


そういう人が好き





image






この


番組





絵本講師仲間が

録画してたんだって~


送ってくれるんだって~


ありがと~~~~




うれしい~~~~











とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝










5月23日早朝 NHK『あの人に会いたい』で松谷みよ子さん




またしても

いつもの

あのお方から

そう
自称おせっかいなおばあさん

おっしゃる

あの方から

貴重な情報提供が有りましたので


こちらでも
お知らせします





以下
松谷みよ子公式ホームページより転載します



NHK『あの人に会いたい』(5/23)で放映されます!

5月23日(土曜日) 

NHK総合 午前5:40~午前5:50 放送!

 20世紀に日本を支えた各界の有識者をとりあげ、
その人物の功績や人となりなどを映像ライブラリーとともに紹介していく教養番組、
NHK映像ファイル『あの人に会いたい』に

松谷みよ子先生が登場します!

皆さま、機会がありましたら、
ぜひチャンネルを合わせてください。

NHKのホームページもチェック!!

http://www.nhk.or.jp/archives/anohito/













明日の朝



早起きしなくちゃ

ちょうど長女の運動会のお弁当作り

早起きの予定

松谷みよ子さんは


私の中で

永遠に生き続けているけれどね








image

ドキドキモモちゃんとツーショットドキドキ






とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝





あっちでも こっちでも 忘れた頃にも 鳥肌

あっちでも
鳥肌




こっちでも
鳥肌





忘れた頃に

鳥肌








とんちゃんすごい!【リンク貼り直しました】|思い立ったら遊び転げる

http://ameblo.jp/28kayoyo/entry-12009536443.html












{92FD9A23-1B3C-4AE5-B0D8-21081248FEB6:01}















松谷みよ子さんのお別れの会で読んでくださったそうです





読んでいただいたそうです












松谷みよ子さんのお別れの会にてお手紙を読んでいただけるかも|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本

http://ameblo.jp/osekkainaobasan/entry-12009460773.html















今さらながら





今さらながら






あの




精神状態で






なにを書いたんだろ、あたし






って


恐れおののいて


います












読んでいただいたのは







2通目の



手紙だそうです









わたしは




休日出勤のため




行けませんでした














お別れの会






参加された



このブログを読んでくださっている方から






「とんちゃんの手紙読まれましたよ」と





連絡いただきました









わたしに





本と人形の家の

見学会のことを



お知らせくださった方です















この頃

ほんと



思うけど





導かれているなぁ






導かれているよね









覚悟



決めようかな









いや





決めてるんだよね



















{BBDE2C6A-29AF-4EA8-84AE-07D0B6D82F2D:01}












松谷みよ子さんのお別れの会にてお手紙を読んでいただけるかも

さっきね


残業してたらね




電話もらったのね








松谷みよこ事務所の

スタッフさんから







松谷みよ子の本屋さんで



熱く語り合ったスタッフさん












「お別れ会のとき


ファンの皆さんからのお手紙を読む時間が


あるかもしれないのですが



そのとき


とんちゃんのお手紙を

ご紹介しても良いでしょうか?」



















!!!!!!!!!!













「はい!



よろこんで!」













松谷みよ子さんの


本と人形の家に


お邪魔できることになって




ずっと


ずっと


ミッションとしていた








松谷みよ子さんに



愛の手紙を書く











実行した








追悼 松谷みよ子さん あたしずっと読み続けますから 伝え続けますから|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本追悼 松谷みよ子さん あたしずっと読み続けますから 伝え続けますから|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本









その後



まさに



わたしが




お邪魔した


その日


その時間に







松谷みよ子さんが


お亡くなりになられたのを知って








松谷みよ子さんの魂とともにいた|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本松谷みよ子さんの魂とともにいた|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本














慟哭し



そして





深く決意し




その想いのまま




スタッフの皆さんに


お礼のお手紙を





書いたのです










もしかしたら


じゃっかん


支離滅裂だったかもしれません、いま思えば・・・













でも


想いは通じるのですね、きっと












モモちゃんが





松谷みよ子さんの


長女の

たくみさんが







「お別れ会のとき


ファンの皆さんからのお手紙

ご紹介するのに

何通か選んでくれないかしら」





スタッフの皆さんに

頼んで









わたしの

その2通の手紙を


イチオシしてくださったそう










松谷みよ子さんの

お別れの会はどなたでも

参加できるそうです


詳しくは松谷みよ子公式ホームページへ








時間の関係で


手紙の紹介はないかもしれません









でも

いいのです












想いが


届いた



ってことが




すごく





うれしいのです










image

モモちゃんとツーショット


















image


松谷みよ子の本屋さん







image


本と人形の家








image

愛の手紙








松谷みよ子さんの魂とともにいた








あのとき







松谷みよ子さんの魂とともに

いたのだな








松谷みよ子さんのホームページに

長女

瀬川たくみさんによる

(そう、モモちゃん)







訃報



掲載されていました


松谷みよ子公式ホームページ松谷みよ子公式ホームページ







(以下引用)



作家 松谷みよ子が
2月28日夕刻に安らかに永い眠りにつきました。

最期は
長女と松谷みよ子事務所スタッフに囲まれて
眠るように静かに臨終を迎えました。

この日は、
第4回目の「本と人形の家」(文庫)及び、
松谷みよ子の本屋さんの見学会を行っており、
その様子を
松谷みよ子の魂が文庫や本屋さんに飛んできて
スタッッフ達の活躍を見たかのように、
安堵した様子での旅立ちでした。





(引用ここまで)







ねえ




わたし


本と人形の家には



4時過ぎまでいたのよ







スタッフの皆さんと


松谷みよ子ラブ談義して







あの場に

松谷みよ子さんの魂が

いらしてた





モモちゃんが言う







わたしが

いかに

松谷みよ子さんに支えられているか


いかに

愛しているか






松谷みよ子さんは








聞いてくださったのですね














もうね



導かれてるとしか

思えないよね、しつこいけど












しつこいのは
わたしの
いいところ


鳥肌 コーフン 本物のモモちゃんに会ったよ|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本鳥肌 コーフン 本物のモモちゃんに会ったよ|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本











{ADDC3BB9-ED96-446C-98AF-36ADEB89E774:01}













{11A017B0-DA5C-46B6-AF66-CEEFE6CD5E05:01}





















自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示