まちづくり? 絵本セラピー®? どうなったの? 大丈夫?



まちづくりというテーマで絵本セラピー®やりました



5人の方が参加してくれました




{4F1BDE3D-D380-42BF-AA1F-3C4681984DCC}






真鶴の方が2人、鎌倉、藤沢、松田の方

初めて会った同士


別にまちづくりの活動を積極的にしている、というわけでもない

まちづくりについて研究しているわけでもない




それなのに、なにを語り合うのか?


ちょっとちょっと大丈夫?




それがまあ

なんというか

やはり濃いめに盛り上がりまして…




{6C4A61B3-B650-4A92-84E5-E3997C68F5FF}








皆さん、絵本セラピー®は初めて、という方ばかりでした

どうだったんでしょう?

終わってから、うかがってみました



絵本セラピー®すごい好き
改めて住んでいる町の良さに気づけた
やっぱり、人、なんだなあ
子どもたちにも、この町の良さを伝えていきたい










まちづくりっていうテーマで、どうしようかな・・・
って思っていたけど
自分のふるさとや、子どもの頃のことを思い出して
すごくあったかい気持ちになった
海のないところに生まれ育ったので、
海のあるグッズのアイディアをいろいろと思いついた




(アイディアは商品化されるかもしれないので、ここには書きません笑)



この絵本から「まちづくり」っていうのが、ああ、なるほど!って思いました








まちづくりってどんな絵本がでるのかなって思ったけど
直接的じゃないのがおもしろいな







絵本で心が豊かになったような気がする
優しさって、まちづくりにソフト面ですごく大事だと









わたしは、まさかのあの絵本から「こども食堂」につながったときは

おお!

とほんとうに感動しました


おもしろいです、ほんと


おもしろいなあ、絵本セラピー®


ものすごく地域限定の餅の名前を思い出せない方の隣の方が

それは○餅では?

そうそう!!

みたいに盛り上がるとか笑


参加してくれてうれしいです


なかなかハードルが高いようなのでね



かさこ塾同期のしのちゃんがブログにてご紹介くださいました


絵本の感想や、自分の思い出を一人一人話す。
今回は少人数だったので、一人一人のお話をじっくり聞けました。

結局ね、個人の体験といかに結びつくかなんだと思うんです、心に残るのって。
一人一人の生きてきた思い出自体が、もう物語で。
今回のテーマは“まちづくり”だったのですが、人の思いが町を作っているんだな、って。




全文はこちら 初絵本セラピー@真鶴まちなーれ




人の思いが町を作る



わたしもそう思うんです


まちづくり って概念じゃなくて ひと なんじゃないか って



しのちゃんとお友だちと小旅行気分で
カフェ行ったり
干物を買って帰ったり
楽しかったな



{B20FA586-B8D8-4A91-9899-FC5C8BD89931}

おかげカフェにて
巨大なコーヒーブリュレと抹茶オレ











ゴールデンウイークに
子連れ参加可能な
絵本セラピー®を循環するお庭で、2回やります



【4月30日(日)】循環するお庭で絵本セラピー®【子連れ可】の参加申し込みはこちら

テーマは

LOVE LOVE LOVE













【5月4日(祝・木)】循環するお庭で絵本セラピー® 〜お産〜【子連れ可】の参加申し込みはこちら

こちらはリクエストがありまして
お産
がテーマです











まだまだ先ですが、ぜひご検討ください

もちろん、大人だけでの参加も大歓迎です

3月の循環するお庭、孤独は満員御礼となっております


循環するお庭、いいですよ〜


{2C01D92C-2505-469A-96BB-0DD250164BA0}










{02917BF9-1AF6-468E-BBA6-FA33A6F99AAE}












こんなところから講座に参加してくれました
【神奈川県】開成町・小田原市・山北町・松田町・真鶴町・湯河原町・二宮町・平塚市・川崎市・横浜市・鎌倉市・大和市・伊勢原市・秦野市・海老名市・厚木市・藤沢市・茅ヶ崎市
【東京都】世田谷区・港区・文京区・北区・足立区・江東区
【静岡県】函南町・三島市・静岡市・沼津市・長泉町 など



秘蔵のお蔵出しの孤独


ここは

正解も間違いもない場所です







{6953255C-3020-42AA-A03E-CE0F16DD930D}










思ったこと

感じたことを

言ってもいいし

言わなくてもいいし


そのまんま



でいい場所です






っていうのを


自ら示すかのように


ついつい


自己を開放し

解放し








今まで言語化して表出していなかった
とあるわたしの過去の恥 ずっとずっと ここにあった 嫌な嫌な嫌な 大嫌いな自分 濃厚な孤独 を
奥の鍵の何重にもかかった蔵のずっと奥のほうから
取り出してきて
光を当ててしまった









あああ〜


わたしの孤独よ さようなら






取り出してきてみれば
それは

粉状になって
ふわんと飛んでしまった

かなり発酵が進んでいたようで

でもまだ
元の種はありますので
また
お蔵出しできますぜ







そんな

今日の

絵本セラピー®

孤独力全開


でした



(だからどんな?)







{6C02DA59-90B1-4218-9AE7-2C4FA5B476E4}









神奈川県内各地からご参加いただきました



なんで

初めて会った同士が

こんなに仲良くなれるんだろう?







{0F67C6C7-4857-4D84-A70D-0CF41AABDE08}








まりちゃんの

おばんざいランチ

取り合わせの妙に

毎回、感動する








{70933C82-6847-4670-9808-AFB3D550FF4C}












次回の蔵出しは笑

ミントココアなランチ会 〜孤独力全開〜【2月10日(金)】の参加申し込みはこちら







あと2名様

お申し込みお待ちしております










{799B122C-21B9-4186-8A05-BE257C6C1569}
























お外っていいなあ 循環するお庭で絵本セラピー®




循環するお庭って?








緑の野菜は買わないで庭で調達する


実がなる




{8EB55BB2-D8BE-4507-A7A7-264352F0BB1F}

↑冬イチゴ







その実でジャムをつくる


{32E1C82B-BD6B-4E43-9746-F03C88D50959}






{CDAB3AC1-40E8-490A-AD74-0851C698F0B3}










葉っぱでお茶




{107E2A47-7A34-46C6-BC85-4C9E9BAB59AA}

↑レモングラスとベルガモット








種でお茶


{8D57FF0E-2FE8-49F5-9708-010DF3FFFB13}

↑ケツメイシの種 眼精疲労に効く








{729DF29C-C389-4888-86BF-F4DAA8BE8D65}

↑ケツメイシのお茶














堆肥から芽が

どこからか飛んできた種が芽を出し




楽しい

循環するお庭







{06A28098-2D65-43FB-9830-60B6932E024C}

↑冬イチゴの収穫












そこで絵本セラピー®させていただきました











テーマは

お外っていいなあ


12月、初霜の降りる寒い日だったのに


循環するお庭は暖かく

お外でも絵本を読みました

{93C8D6CA-7B49-4593-B872-53E7D3D93C40}

↑向こうには海















1冊の絵本を読んでも

感じることはみんな違う


当たり前なんだけど

その当たり前が


楽しい






{47E70EC2-02B6-4A67-B87A-69F514DE46AB}

↑土間も床暖房










また、春に循環するお庭で絵本セラピー®やりたいなあ








{410217F1-9033-49E0-A8D0-90F9CAD7595B}

↑この子の仕事はドアストッパー



















お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村












お外っていいなあ



お外っていいなあ



というテーマで


絵本セラピー®しました



まさに

お外っていいなあ


っていう場所で






{75EFA192-E3BD-4610-8B70-751916A3A481}







{F44473CC-63DA-4E13-A9EF-8B87513880D6}

↑ひーちゃん撮影







みさえちゃんの美しいお弁当をいただき





{B14DF452-C14C-48C4-B8AF-044BA23C4AA1}



いづみんの感性で写真を撮ってもらい

(写真はすべていづみん撮影です)













{90D539A8-E299-4865-8747-5CEB5FED385D}











わたしはたまにカリンバをならし



{DB26408E-5A2F-491F-8C1C-753E1149657D}











絵本を読み




{96A049B6-318F-40B0-A026-5A45C8AA9572}













笑った笑った





{BFA8F9B2-BCB4-4988-949F-19990778AD30}

{AF4B842C-71D2-4CBD-8EED-CDE8E013EBEC}

{1F79E379-468C-40ED-8AD9-E2DDA956471F}





歩いた歩いた



{B7C58BB9-50C2-4AA9-B13A-F05ED5EC6EE5}
















{38FFE8BA-14B6-4EF3-A45D-0E0C0F7DA0BF}

↑格好がみんなバラバラ










{89D56330-3164-4C6C-982F-3ACB0EBE2140}














{4555C409-69F6-49BF-B361-C3747E6FAA89}

↑ひーちゃん撮影















登った登った



{48BA113F-8430-4E7C-B029-740E52B8AA5E}

↑筋肉痛決定













忘れた忘れた

(リュックサックを途中忘れた)



{923B58A9-08D8-44C4-970A-F6F1D4A5E956}

↑ほら!














{36328603-3E05-4D7A-B2E1-5078ECB4B2B9}

↑みさえちゃんちでフワフワのシフォンケーキ





{9C75E294-AAF2-4C95-87BC-3749F06577A1}

↑生クリームの登場の仕方がめちゃ好み
















次回、絵本セラピー®開催はミントココアさんで

12月20日(火)です

テーマは

いのちはきらめく


です




ミントココアなランチ会 【12月20日(火)】の参加申し込みはこちら









☆☆お問い合わせはこちら☆☆



☆これからの出没予定はこちら☆



スカイプセッションはじめました




(かなり)頻繁に届きます イベント先行お知らせなども
 ↓   ↓   ↓     
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター





応援クリックしてくれたらうれしいです
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村












今日ここにいる って決めてくれた人が集まって作る場



全く予期しない化学反応


しない

というか

できない

でも

結果的に必然


みたいな



それはもう

今日ここにいる

って決めてくれた人が集まって作る場




だからこその


必然


なんだろうなあ



それにしても

なんつーか

清らかで

それでいて

濁を含む清


みたいな


とにかく

キュンキュンなポカンとした広がり



ああ

これじゃ

なんだかわかんないよね




けれども今日の

ミントココアなランチ会


絵本セラピー®のテーマは

プロってなんだ




いやあ


いい時間だった





お腹こわしそうなほど

いい時間だった




{B921F9B8-7B7F-4D05-B83F-BE4773A00A9B}









ミントココアさんでの絵本セラピー®では6冊の絵本を読みました

そのうち1冊以外は

ふだんはほとんど読まない絵本です


というか

我が家に何年も前からあるにも関わらず

ほとんど手に取ることのなかった絵本です


なんていうか

良さ が わからなかった






それがね

今回

「プロってなんだ」っていうテーマで絵本セラピー®のプログラムを考えたときにね


「これだ!」って

「これしかない」って

思った絵本だったのね


そうしてみて

「プロってなんだ」って読んでみたらさ


どれもこれも


なあああああんんんて

いい絵本


いい


すごくいい




なんで今まで読まなかったんだろ?




絵本の上に埃のたまった絵本


読まれない絵本って

上に埃がたまるのね




なんともいえないしみじみとしたいい絵本

ってことを


知ることができた


自分で声に出して読みながら感動して泣きそうになる、という。。。





いやあ


そしてまた



こういう質問にこの人はきっとこう答える


みたいな想定は

ことごとく

覆り



思わぬ方向に

またしても流れていき

でもそれは

流れるべくして流れていき


そうか


そういうことだったのかと


自分を知ることができる



自分のやりたいこと

自分のあり方

みたいなものが

見つかってしまう


というか







{008BC4CD-E0B0-4C86-8145-B864C0B9036A}








もうこれは参加してみなければわからないよねえ

うまく説明できないもの



だから

一度知ると

またこれを味わいたくなる んだろうなあ



ミントココアさんでの絵本セラピー®は


メルマガ読者さんに先にお知らせしています








{654C0D05-F909-4A09-BE9A-3B50363F1B44}

↑キレッキレのおばんざいランチ












{C302A205-B894-4344-83DD-649D152C249C}

↑お宮ブレンド













☆☆お問い合わせはこちら☆☆



☆これからの出没予定はこちら☆



(かなり)頻繁に届きます イベント先行お知らせなども
 ↓   ↓   ↓     
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター





応援クリックしてくれたらうれしいです
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村




Facebookページもあります 「いいね」してくれたらうれしいです
↓   ↓   ↓   ↓
絵本でほっこりの会 | Facebookページも宣伝










質のいい時間を過ごしたな




そう


質のいい時間を過ごしたな


こころからそう思う



独りよがりで自己満足かもしれないけれど



かつて子どもだった人たちと


絵本を読み合う時間を共有すると



「質のいい時間を過ごしたな」


いつもそう思う








{C4899D62-4587-422B-AF90-56005B2A7B64}








絵本セラピー®という手法を学び


取り入れているけれど


セラピーということばに引きずられなくても



「絵本の時間を共有する場」


それだけを用意するだけで


あとは勝手に流れて行く






{55CD47E0-7275-4170-8B23-C4313925DCEC}









その流れに身を任せつつ


見守りつつ


特になにをするわけでもなく



ただ

そこにいる




そんな自分でいられることに幸せを感じる


感じざるを得ない








{F29D45AE-5857-481B-B08D-17DE94BE0464}




今日は「ともだちっていいな」というテーマで

絵本セラピー®のプログラムを考えた






まさかの展開に




でもちゃんと


最終的には


「耳垢」となって流れて行った




なんかすごいな




ほんとにすごいな






最終的には


気づけば

夫とのなれそめをしゃべっている自分に気づく・・・



なぜだ?!








今回は、わたしの絵本セラピー®にみさえちゃんがランチを作ってくれました


「我が家で料理してるみたい」とみさえちゃんが


太鼓判を押してくれた

岩原公民館の調理室








{C5741E03-BDE7-43B7-8182-98C4EE4FE9CA}



冬瓜のスープ、チキンとキノコのサワークリーム煮(?)のかかったご飯、サラダ、ひじき、カレーコロッケ、


どれもこれも美味しかったな〜



{6D1E34DC-C431-440D-892A-A6496C80ADFB}













{03679744-4347-4161-924F-80728163562A}


クローブの入ったスパイシーなシフォンケーキも美味しかった









またいいタイミングで第2弾やりたいな〜






{EC27B383-DFA6-4F89-8E3F-A5F83B1C7578}












☆☆お問い合わせはこちら☆☆





☆これからの出没予定はこちら☆





(かなり)頻繁にラブレターが届きます イベント先行お知らせなども
 ↓   ↓   ↓   ↓   
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら






応援クリックしてくれたらうれしいです
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村






Facebookページもあります 「いいね」してくれたらうれしいです
↓   ↓   ↓   ↓
絵本でほっこりの会 | Facebookページも宣伝






がんばるわたしにご褒美









昔に比べたら

ずいぶんと

自分を認めてあげることが

うまくなった気がする






自分をほめることも

上手になった気がする







ってか


たやすく

自分を認めてる気がする




そんなに自己評価の基準が低いのかっていうくらい


ちょっとしたことで


もう自分をほめちゃう






昔は


「自分にダメだし」がほんとに上手だった





自分を否定することが、たいへん上手だった








ミントココアにつどった3人は


自分をほめることが

とてもじょうずな3人でした(わたしを含む)







{679ED682-9401-47D4-B074-3814D90E0784}





この3人であることが必然

みたいな会となりました











ちょっとしたことかもしれないけど


やっぱりえらいよね


えらいよ、わたし

えらいよ、あなた




って

褒め合って

認め合って


ご褒美あげまくりの時間となりましたよ











そして

美味しいおばんざいランチを


いただく




{5C640A4A-E62B-492B-9AF8-8C522BBEFCC9}





もう

無口になっちゃって


噛み締め

味わい



自分にご褒美



いいなあ




{36BC1009-659A-46F5-9F8A-7C600F3811AC}




ミントココアなランチ会


次回開催予定はメルマガに書きます











もし、3人くらい集めて


開催リクエストくださったら


うれしいです











土曜日開催というのも検討中



ただ、土曜日が忙しい、、、



でも、土曜日もやってみたい気がする







どうでしょうか?








{333C4F1A-C6D0-4C0C-8D87-2165D6EFF9CD}











とんちゃんへのお問い合わせはこちら






【進学塾に行かずに数学で10をとる子の育て方】の購読申し込みはこちら


絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝



今まで見ていた景色が一変したような感じ






{7AEAE4C4-943E-4FBC-83FF-50C3A3CD25B8}












会を重ねるたびに、深くなります・・・。
今日の帰りは今まで見ていた景色が一変したような感じです。



大げさに言うと、あたりまえと思っていたことが、どんなに奇跡的な巡り合わせで今、目の前に存在しているのかってことを一瞬感じた!って感じ?

そうしたら、いつも電車から見ている景色が違ってみえたの~(T_T)



自分の価値観をいい意味で壊されたことが大きいと思います!




こわいわ~絵本アレルギーから絵本中毒の道へ・・・


皆勤賞のみさえちゃんより











まったく

意図してないです



電車から見える景色を変えてやろう

とか



ぜんぜん

思ってません




勝手に


みさえちゃんが

そのように感じたのです



参加者みんなが

電車からの景色が変わって見えるようになります



ということは


決して、ないです







わたしはただ



絵本を読んだだけ


そして


いくつかの質問をしただけ




テーマは


「海は広いな大きいな」




絵本セラピー®で学んだことを


そのまま

やってみただけ




簡単なワークがあります





今回は

大人男子がドタ参してくれました


テーブルのすみっこに


かわいらしく ちょこんと座り




開放された「気」を放ってくれました





わたしは

ゆるっとした気分でその場にいて


自分も解放してました








{85DC7BD3-0239-4ADF-AC95-D26E2B9D0A1A}







ミントココアさんには

入れ替わり立ち替わり


おもしろい人が立ち寄る場所ですね


まりちゃんのお人柄と美味しいごはんがそうさせるのでしょう





相変わらず美味しいプルンとしたスイーツとお茶で

おなかもこころも満たされました







{EE7F4B1B-8366-441E-BDFA-E8EBB955C540}








次回は9月12日(月)10時半から12時半


ミントココアなランチ会


先着4名様


参加費5200円


おばんざいランチ

おとなのための絵本の会(絵本セラピー®)

おすすめ絵本1冊プレゼントつきです




お申し込みお待ちしております





ミントココアなランチ会(9月12日(月))の参加申し込みはこちら






{A51D20DC-3C02-468E-B5C0-E5E58DD3DCE9}











とんちゃんへのお問い合わせはこちら






【進学塾に行かずに数学で10をとる子の育て方】の購読申し込みはこちら


絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝






自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示