格安もしくは激安



格安もしくは激安




{A19B5F09-BDBE-454C-AFD1-CE6114B419ED}

















{E352D387-9B88-4067-818C-2F590625534A}















{BBF47113-41AC-4EAA-AEBD-FFDCAE05C463}













しかも

時間設定も料金設定も小刻みに刻みに刻み



お客様目線










しかも


超絶技巧









ただし自宅限定




対象者限定












残念でした








資格があるかではなく 素質があるか 「なんもしない」保育




資格があるかないか


ということではなく


素質があるかないか



ということでいえば




すばらしい素質を持つ




保育担当者がきます





1月17日のじねん堂での


ワーキングマザーのための絵本講座







子連れ参加オーケーのこの講座



たくさんの方にお申込いただき


早々に満員御礼となりました



ありがとうございます







今のところ17人のお子さんが

ご一緒してくれます



さあ


大変だ!







そこで



我が家の



天才的保育担当者に



助っ人を

依頼しております


image






本人いわく


「なんもしてないよ」


とのことです




なんもしない


ただ


そこにいるだけ



それなのに

小さな子がなんとはなしに

距離をつめてくる





「なんもしない」保育


って




いいなあ




もちろん

全面的に任せる


ということではないんですけれども


いると安心です






楽しい時間を過ごしましょう



4月から


お仕事復帰されるというママに




知ってほしいことがあるのです

























とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝


我が家の年賀状

年賀状


届きました?


年賀状

元旦に届くって

すごいことですよね




うち

年賀状は

数年前から

「寄せ書き方式」です


家族5人でハガキに寄せ書きします




末っ子が赤ちゃんの時は

わたしが代筆してましたが


最近は自分で書けます

(小学生ですからね)



真ん中には

干支を描いてもらいます



今年の干支
猿の絵は
末っ子に描いてもらいました


これがね~


わたしは

早め早めに用意したいほうなんですよ


それで

お気に入りの郵便局で

11月中旬には年賀状を購入し

原稿を作り

家族に書かせて

印刷に入りたいわけ


うちのプリンターでコピーするんだよ





なのにね


いつも

夫が

書かないの、いつまでたっても





夫が書かないとコピーできないから


急かすんだけど


「今日書く」

「今日書く」

と言って

書かないの



「いつものように、書けばいいじゃんか~


『なにごとも、全力でがんばります』ってさ~」



と言うと


「ばかにして!」







だってそうなのよ、熱血だから、いつも








ギリギリまで待って


やっと書いてくれたのが25日か



そんで26日の土曜日に印刷して

宛名書いて

ポストに投函!



元旦に届いたかな~




もし、届いてなかったら連絡ください










年賀状に

思いがけない人から


「ブログ読んでます~」

なんて書いてあって





ひ~え~



そうなの~



きゃ~


恥ずかし~











☆おせっかいなおばさんのおせっかいなおはなし会@ミクニ書店

☆【満員御礼】ワーキングマザーのための絵本講座

☆新入園・新入学なら絵本講座@UMECO








とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝












大事なこと


言い忘れた
















{3D31CBB9-F05B-4BA6-B0D7-40FA14A524AF:01}



悔しい気持ちは知ってたほうがいい








http://stat.ameba.jp/user_images/20141029/18/wazameba/0a/9b/p/o0300030013113018867.png);border-radius:10px;">
残業し
帰宅すると小学6年の長女が宿題をやっていた

「陸上大会の作文書いたから
読んで」
と長女

「読んで聞かせてよ」

「やだよ、恥ずかしい」


陸上大会の日は仕事休めなくて、
応援には行けなかった


夕方、職場から電話したら
えらく落ち込んでいて
私が帰宅したら、寝ていた


そのまま、本人語らず、詳細不明のまま



そうか、応援の声が聞こえなくなったんだ


でも
抜かされたんだ




すごく一生懸命練習してるのはわかった

朝も早く行って放課後も練習して



悔しい気持ちは
知らないより
知ってたほうがいい




悔しいのは

一生懸命だったから









2014年10月の日記から











その


長女の作文にはこう書いてある



ピストルの音がなり、
走りはじめたしゅんかん走る前までは聞こえていたおうえんの声が一気に消えて、
自分の足音と、
風の音だけになった。

自分だけ、
別の世界に行っているようだった。

でも、
百mはすぐに終わった。

最後の四十mで一人にぬかされた。

結果は、三位だった。

すごく、
くやしかった。


















長女は小さい頃から、
気持ちを切り替える
ってことがすごく苦手だった


保育園最後の運動会で跳び箱飛べなくて、その後の競技はずっと凹んだまま、、、




親としては、どーしてこの子はこうなんだろう?といらだちとともに、もどかしく、、、





この作文の続きでは、

担任の先生とクラスメイトの男の子が


「気持ちを切り替えよう」


と、言ってくれて、本人も切り替えることができた


と書いてあった










気持ちを切り替える






簡単に言うけど



得意な人と

苦手な人と


いるね




長女は


極端に



苦手だった




もんのすごく


ひきずる


しつこい


しつこくしつこくしつこい









そのことに



どんだけ



発狂しそうなほど


いらついていたか





なんで


うちの子は・・・・





ほかの子は


できるのに



なんでうちの子は


いつまでも

いつまでも



ジメジメと・・・・




っっき~~~~~










でもね



いろんな人との関わりの中で


この子なりに


感じ


学び



育っていく








そうなんだね







そして




真剣だからこそ



一生懸命だからこそ




悔しいからこそ





その気持ちに



まっすぐに


向き合っていたんだね





切り替えずに










ふん








10年経って




少し


分かったよ、母も


















image









根に持つタイプ

ちょっと、聞いてください 





昨日
七五三の写真を撮りに出かけていて

ごはん食べたり、
お買いものしたりして、

帰ってくる途中、 

ぽつっと
降り出したのね、雨が



「やばいっぃ、洗濯物干しっぱなし
はちまきがっ」 





(だんなPTA役員のため、大量のはちまきを持ち帰り、洗ったの。)





もうすぐ、家に着く
という時に、 



「コンビニ寄っていい?」 





とだんな 





?!







「一刻も早く、帰りたいっぃ」 




その時、すでに、本降り





家に着くと、車を飛び出し、
とりあえず、
庭に干してある洗濯物を
軒先に緊急避難 






で、
家に入ろうとしたら、
車がない





鍵あいてない。






あの
荷物・・・ 


カバンの中に




















え~~~~~っ
ちょっと~~~~

どこ行ったの~~~
 














玄関にたたずむ私・・・・ 







カミナリなってるし 











しばらくしたら、

コンビニの袋提げて帰って来た 


お菓子とマンガ 

















鍵あけて
取り込むの手伝うとか

買物の荷物降ろすとか 

せめて、一声
かけてから 

行けよ 











玄関で、わたしが、どんな形相で立っていたか・・・







{105025C6-D4C7-4C6C-9672-5ED53886D8BD:01}













根に持つぜ 






当分、
お昼は作らないぜ






(2009年6月2日の日記より)














ねえ


なんで

自分のことしか



考えないわけ?





あんたのハチマキ


大量に洗ったんだよ?!












え?



ああ




もう



根に持ってません










{248F1438-757A-4283-AA0A-5E5DD58A4789:01}






↑けっこう

気に入ってる一枚











たろうは成績がいい

こういうことは


取り扱いが難しい



思うんだけど





素直な気持ちで読んでもらえたら


うれしい







たろうは成績がいい









9月末で


前期終了ということで



成績表を


持って帰ってきた






「これ見たら


お小遣いあげたくなっちゃうよ」





珍しくたろうが冗談とも本気ともとれないようなことを言う





なになに?











手渡されたのが成績表








!!!!!!






なんじゃこりゃ?!






なにじん?あんた?




誰の子?







10段階評価で




数学と国語と体育が




10







なにもの?





なにものなの?












特に勉強時間が長いわけではない








ほとんど野球



野球





野球の日々






なのになんで?









不思議







たろうは




どうも




勉強を


面白がっているもよう



かと言って




好きという感じでもなく





でも



面白さを見出せない日本史は、、、、








まぁ

ねぇ




っていう成績




おもしろがれるか



おもしろくないか




そこなのかな?





文系理系体育会系




つぶしがきく













ほんと




数学が10


とか





あり得ない









我が子ながら不思議でしょうがない







自慢?









そうかもね









ちなみに





「勉強しなさい」



とか




たろうには




言ったことない









塾にも行かず



経済的な子













たろう自慢







でした








{99DD31A9-56BF-473C-A4F5-8AD8B601138B:01}

名前を書けない野球の靴下に自分で背番号を縫いつけた











ものは言いよう

微熱が1週間近く続いているたろう(小学4年生)と


目がかゆいと言い出し、

花粉症の疑いのある長女(保育園年長児)と


おいてはいけない末っ子(1才)と

三人連れて、小児科へ










病院って

待ち時間長くて、




採血したら、


長女が病院中響くように、












「おか~~~さ~~~ん、いた~~~~~い、いた~~~~い」






泣き叫び続け











採血の結果待ちとか、


薬もらうのにも、






待って、待って、





2時間近くかかって、


6時半ころやっと家ついて、





雨戸閉めて、買い物の荷物しまって、ごはんつくって、



ごはんは、豚肉のいためものと、野菜炒めと、白菜とツナとエリンギのクリームドリアで、




下ごしらえはしてあったんだけど、




おなかすかせたたろうが、

うろうろして、


「危ないからどいて」



とか、言ってる時に、










電話










「出れないっ!  出て」





以下、旦那からの電話の間にたろうが入っての会話




だ「たろう、どうだった?」


私「今じゃなきゃ、だめっ?」


だ「今日、ゆうはんある?」


  (いつも、夕飯は、家で食べないので)



私「えっ?食べんの?作ってないや。じゃ、私は納豆でいいや」


だ「夕飯何?」


私「今、説明できないっぃ

  帰ってきて見ればわかるプンプン









その、私のセリフを




「帰ってきたらのお楽しみだって」









とたろうが、言い換えてくれた。











ハッとした私 











1分1秒を争って


汗だくで働いていたのに、


そのタイミングでのんきな電話がかかってきて、


いらいらしたが、











いけないけない
反省







(2009年02月16日の日記より)





夕ご飯














おかーさんって



タイヘンなのよ、ほんと





「今日、病院3人連れて行ってタイヘンでさ」



って

言ったところで






「ふーん」


終わるでしょ



伝わらないでしょ、やってみなきゃ、見てみなきゃ、その場で






もう






タイヘン過ぎて



とげとげになっちゃうのよ





その



とげとげを


丸めてくれてたんだね~











もうすぐ死ぬんだ






朝日新聞の日曜版beに載ってる人生相談が
とてもためになっておもしろい





先日の

夫が禁煙の約束をやぶって
肺がんで死んでしまうかと心配
離婚も考えてる



というような内容の相談に



回答者の





死んでしまうかもと思うからいけない







もうすぐ死ぬんだ

と思えばいい


これが最後の夕食かも、
朝の別れが最後の別れかも

と思えば、やさしくなれる





というような回答に
ハッとしました。









脱いだら脱ぎっぱなし、
開けたら開けっぱなし、
読んだら読みっぱなし
出したら出しっぱなし、

なんで、もっと、こうしてくれないんだ、

ああしてくれないんだ、

そんなささいなことに、きりきり怒っていては、
もったいない





もう、会えないかもしれないのに




可能性があるとしたら、
心臓発作かなあ




急に、べたべたするのは
怪しまれるから、
もう少し、笑顔の時間を増やそう
もうすぐ、死んじゃうかもしれないんだから

せいぜいもって、あと30年か40年でしょ








(2009年6月30日の日記より)






くつろぎいす








あああ~



イライラしてたな~、夫に対して



ほんと


いっつも

イライラしてた


きりきりしてた







なんであたしばっかり



って



どろんどろんに
イライラしてた








(具体的に「心臓発作かなあ」とか言ってるあたり、怖いよね)













時が経ち



わたしは




わたしの道を見つけ



夫は相変わらず


好きな道を歩き






ああ

そうか



こういうことだったのか










気づく




自分も好きなことをすればいいのか








家族のために


あたしはこんなにがんばってるのに



あんたのために


一生懸命ごはん作ってあげてるのに





そんなの


くそくらえ



なんだ





自分が好きなことを


すればいいんだ






だから


イライラ


しない



昔ほどは


イライラしなくなった





夫は最初からそうだったのだ





好きなことをしていたのだ













ははは




ははははははは










あたしだって



いつ死ぬか


わかんないんだもん




後悔するような


生き方



したくないじゃん









はははははは


よじのぼる








自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示