カラオケからの最速具体化






嵐の素顔
プレイバックPart2
ズルイ女
フレンズ
どんなときも。

などなど

(吠える系の歌を)気持ちよく歌ってきました(どれもこれも、懐メロだね)





地元南足柄の気心知れた女子4人で
「おしゃべり〜ぜ」
という
ランチとカラオケがセットになった
居酒屋の心憎いプランを堪能してきました



その女子4人とは

宇宙人プロデューサー外園佳代さん(かよちゃん)

魅力発掘コーディネーター鈴木のりこさん(妖精のりちゃん)

イラストレーター山田花菜さん(かなちゃん)

そして、わたし絵本講師とんちゃん

です






{2740E04A-8F6F-401E-BD76-47851516E9D5}

↑佳代ちゃん 、わたし、のりちゃん、花菜ちゃん












けっこう、そうそうたるメンバーです

自分で言うのもなんですが




それぞれの分野で活躍してて

だからこその葛藤などもあり

「で、あれは一体どういうことだったのよ」

なんて

ざっくばらんにおしゃべりできる


そして共通言語もあり
(1とか2とか3とかPとかNとか)

だからこそ
なんというかわかりやすく









そして、以前から
ちらっと4人の中で芽が出ていた話が


とんとんとん



最速で具体化し

ネーミングも決まりました



「おかあさんによるおかあさんのための一日楽校(がっこう)」






4人が

国語、図工、体育、家庭科をそれぞれ担当する感じで

給食も出て

おかあさんが1日楽しいがっこう


これはスペシャル楽しい予感満載



来年開校予定です



詳しくはまた






{659E91CD-F6B2-41D7-80CD-B62D97DE625F}










☆☆お問い合わせはこちら☆☆





☆これからの出没予定はこちら☆





(かなり)頻繁にラブレターが届きます イベント先行お知らせなども
 ↓   ↓   ↓   ↓   
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら






応援クリックしてくれたらうれしいです
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村






Facebookページもあります 「いいね」してくれたらうれしいです
↓   ↓   ↓   ↓
絵本でほっこりの会 | Facebookページも宣伝






念願のシーモアグラスデビュー





なんでかな〜

完全に思い込んでたんだよ



荒井良二さん

忌野清志郎さん

植田真さん

喫煙可

玄米カレーに卵が乗ってる



なんかもろもろの要素が微妙に相まって

最初っから

シーモアグラスのオーナーは

男の人

だと思い込んでいた


おじさん

だと思い込んでいた








{D22007BC-17A0-495F-9827-549DE6FAF07F}




ずいぶん前から


その存在は知っていて

いつか行ってみたいな

いつか行ってみたいな


って

けっこう何年も思っていたの










花菜ちゃんは


シーモアグラスで個展をしたことがあるんだよね


絵本作家でイラストレーターの


山田花菜ちゃん



でね


いつか一緒に行こうね〜

って話してたの



それが


ひょいっと

タイミングが合って


行ってきたのね






{79A9F2E7-CA39-471C-95AA-879BD0B45551}






いや〜


びっくりした




オーナーは小柄な女の人だった




えええええええええええええ?!






いや


なんでわたし


勝手におじさんだと思い込んでいたんだろ?










まあ


とにかくね


狭いカフェ店内に


なんとも言えない居心地のいい空気が漂っていてね


それはもう


よそのうちの本棚のなかに迷い込んだ気分



しかも絵本の本棚





片っ端から読んでたら

いちんち居ても足りないくらい




{CE0CF65A-7689-4208-A504-0B22803EF76D}



ふと


谷川俊太郎さんが写真を撮った詩集を発見


しかも透明のビニール袋に入ってる


「これ、見てもいいですか?」


「いいですよ、これ、どこにありました?」


「あそこの棚に」









これは結構エロチックな詩集でしたね


写真は「腕のからみ」、でしたけど











{A9FD73E4-02A5-49F7-B9BB-2EA7E7F48E9E}



ハーフカレーとスイーツとドリンクのセットを注文しました













{0EA1E4AD-3843-42F4-8B4F-344263F94BE4}







{2502D0BE-7D6F-4FDE-806F-BE7359288B16}







しかもブックセット



ブックセットって


本棚から好きな本を選んで

持って行っていいの


おもしろいな〜


{56F4381E-650C-415D-B799-8317E4391F9B}

↑本を選ぶ花菜ちゃん













また行きたいな〜















あ!


そうそう!


花菜ちゃんと


ビーンズビレッジさんでコラボします



わらべうたベビマとブックスタートと似顔絵!


残席わずか! です
















☆☆お問い合わせはこちら☆☆





☆これからの出没予定はこちら☆





(かなり)頻繁にラブレターが届きます イベント先行お知らせなども
 ↓   ↓   ↓   ↓   
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら






応援クリックしてくれたらうれしいです
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村






Facebookページもあります 「いいね」してくれたらうれしいです
↓   ↓   ↓   ↓
絵本でほっこりの会 | Facebookページも宣伝






山の日はあしがら山に大集合




レポ的なものは

ぜんぜん

うまく書けなくて


全体像、わたしのブログではまったく把握できないと思うんだけど


山の日はあしがら山に大集合



題した

コアなイベントが
わたしの地元で開かれました






{A0228E2D-BBC0-4922-A137-9EB00F47440C}






ノリ


ノリで


出発し


ノリで

盛り上がり


ノリで当日を迎え


ノリで一日が弾けた








よくもまあ

こんなことができちゃうよな




緻密な下準備

とかなく



(あ、もししてる人いたらごめんなさい、だけど)




なんかもう

その場に居合わせる人の


パワーが


持っている魂の純度が高過ぎて


どうにもこうにも


濃くなっちゃうイベント









仕切りは


もちろん

外園佳代ちゃんです


{DC76A21C-1385-49AA-95EC-9C2309F3F064}


↑赤いチャイナドレスの佳代ちゃん












わたしはじゃっかんの下働きをしただけ
(会場予約しただけ)







コスプレ、メイク、似顔絵、手ごねろうそく、ハンドマッサージ、ポケモンカード占い?、手相、ピースフルなお弁当、数秘、ネーミング大喜利、フォトカード販売などなど



ほんとに豪華な出店者が目白押し



{68321A24-9CE0-405F-ADC2-2978E9C497B7}







{9A87EFED-CD50-48A9-8675-1BFDF666C254}

↑岡山在住のまいまいこと横山麻衣子さんの豪華セッション!









{52C98104-99AF-4D07-8FC1-F56E6003876D}

↑開店前のおしゃべり 山田花菜ちゃんと

















そして


豪華2本立て寸劇!




{86CFFED2-A12B-457B-BE24-E013DB12151C}

↑ばなな先生のはじけっぷりを激写!!








わたしはそのうちの

自分探しのピノキオにウサギ役で出演





{10492E25-B5CF-48C2-B437-FC0914EE1C37}

↑うさ耳はいづみん作!












ああ気持ちよかった



(ほとんど台本読んでない、アドリブ、その場のノリで)






もちろん脚本、監督は佳代ちゃん!
(鬼演技指導入りました!)






{63C88C23-D1A8-4959-94D0-1C88666E4794}












そして


ピアノ弾きの 加藤ひとみさん ひーちゃんとコラボで


ほとんど打ち合わせなしで




無茶ぶりで

絵本を読ませてもらいました





{FA2E3C83-F4CD-4A9D-9D2F-6FCCFA344A6D}










ひーちゃん、息を合わせられなくてゴメン

でも、楽しかった














こんな(変な)イベントに飛び込んでくれた皆さん


ありがとう





でも

楽しかったでしょ笑





(シルバーラメも持っていったけど、勇気がなくて着替えられなかった)







まずね、打ち上げカラオケするよ



そしてね


きっとまた


第2弾


あると思うよ




{FFED56C6-13CE-4949-8A11-8E833264D90C}

↑香波ちゃんのお弁当を食べようとして嬉しそうなところをいづみんが激写















{6D23A857-8CFC-4278-9A99-FB67C74B323E}

↑そして、頬張っているところもいづみんに激写された 笑









とんちゃんへのお問い合わせはこちら






【進学塾に行かずに数学で10をとる子の育て方】の購読申し込みはこちら


絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝



血が騒ぐYO福(洋服)ランチ会



のりちゃんとみさえちゃんの

ランチ会に

再び参加しました






{750509D7-DFA7-465C-9F95-FB3B9C58296E}

↑いいでしょう、のりちゃんとみさえちゃんのツーショット!
誰?カメラマン







ってか

第2弾の告知があがった時点で

脊髄反射で参加表明してました






2回目だから遠慮したほうがいいかな


とか


これっぽっちも思いませんでした


だって


楽しかったんだもん


美味しかったんだもん



だから

また

体験したいと


脊髄反射で反応しちゃいました




{777A580D-F030-41E5-B064-C3121A0FF081}




良かった





やっぱり

楽しくて


美味しかった









のりちゃん、すごい


なんかソウソウたるメンバーだったよ





{16A4F7CD-D5D5-418C-A953-97464BE2EE62}




そんでね


帰って来てから


ラメ スパンコール シルバー というキーワードで検索してるわたし



それでヒットするYO服に


さすがにひるむわたし




ひるむな、わたし!


突き進め!!!




それにしても

前回もそうだったけど


誰かに似合うだろうYO福を考えるのはすごく楽しい


そして


本人がいかにも拒絶しそうであろう服を


でも妄想すると絶対似合うと断言できるYO福を


おすすめするワークは


めっちゃ楽しい


のりちゃん、こんな感じなんだ~同行ショッピング



楽しいだろな~







実際、着せちゃうんだもんな~




これは楽しい


わたしは


やっぱり

みんなに

ホットパンツをはかせたい衝動を抑えられなかった




そして

とっすぃさん(こやまとしのりさん)には
鋲のたくさんついた革ジャン


{91B27B30-01C6-4713-A873-08258665CED6}











なんか血が騒ぐ

なんなんだろ、これ




楽しい




きっと第3弾もあると思うんだけど


これはおすすめです





みさえちゃんのお味噌汁にわたしは雄叫びをあげました


(台所まで聞こえたそうです)






実はね

今回のランチの献立は

とんちゃんのリクエストに応えてくれたんですよ、みさえちゃん


茶碗蒸しでしょ



{A5EFB172-1B03-4E6A-995C-1230F1B9C6FB}



揚げ出し豆腐




{86E27537-A0E0-4115-9307-161CE143C317}


そして

春巻再び





{98F35F9F-BB3B-4B23-9F47-897DD785FE1C}




くううううううううう






あああああああ







美味しいいいいいいい










ってことで


次の妄想が発動しています









妄想させたら負けないわよ








のりちゃん

みさえちゃん


ご一緒しましたそうそうたる顔ぶれの皆さん


楽しい時間をありがとうございました












妖精のりちゃんのブログを読んだら

きっと

あなたも参加したくなる

第3弾の開催、手ぐすね引いて待ってないと!!







業界初☆ジーンズの移動販売?! デニムマン






{97F89354-52AB-48EF-9FEC-8F87E2B28A48}
↗︎おとこのマルシェ@wara no bag 新倉さんとツーショット

ついに!


会えたー!!



大人になって良かったー!!
















高校生のとき

新倉さんは

神的な存在だった





わたしは

吹奏楽部だったのね

けっこうのめりこんでいた

(ちなみに楽器はイメージどおり)


(フルートです)



(今では、どこにあるかもわかりません)


(たぶん、実家の押し入れのどこかで緑色になっていると思う)





{2A42673D-5742-4044-A6E7-0284177E05F1}








新倉さんは

卒業生で


指揮者

だったのね



(ちなみに楽器はトロンボーン)






わたしが入部したときは

指揮者は

別のOBになったので

新倉さんは

前指揮者


という存在だったのだけど


そんな気軽に話しかけられるような感じじゃなかったよね、わたしからしたら






その神的な新倉さんは


ずっと

小田原の老舗のジーンズ屋さんで働いていて


そして

そのお店が閉店して

間もなく


なんと




業界初

ジーンズの移動販売を始めたのです


その名も

デニムマン




{0F474289-38BE-4623-B7E4-CDCCE2A90BCC}

↑画像はフェイスブックからお借りしました













キャンピングカーにジーンズを積んで

試着もできて

お茶も飲める(らしい)




なにより

その商品知識が半端なくハイレベル





思うにね


ジーンズなんて

どこでだって買える


ユ○クロなんか

どこにでもあるしね


安い方がいい

便利な方がいい

いつでも買える方がいい





そう

だけどね


「誰から買うか」




それ

わたしはいま

大事ってことを知っている









誰から買うか


どんな物語を持っているものを買うか


自分のお金を

なにに使うか

誰に使うか


そこ

主体的に

大切にしてる










というわけでデニムマンの出没状況をチェックするにはフェイスブックやツイッターがいいと思います



デニムマンのツイッターはこちら





デニムマンのブログはこちら





ちなみに

わたしは
新倉さんおすすめの1本を試着しました


むむ?!

サイズが、、、


もう1本、新倉さんおすすめの1本を試着しました


むむ?


これは

今まで

選んだことない感じ






むむ・・・





いい感じ


ってことで


キャンピングカーに

また
お邪魔する口実を作りました~



ちなみに


新倉さんは

昨年、長男たろうの高校野球の夏の大会で

吹奏楽部が応援に来れなくて

OBに声をかけてくれて

楽器を持ってスタンドで応援してくれました





今年の夏もお願いします~









とんちゃんへのお問い合わせはこちら






【進学塾に行かずに数学で10をとる子の育て方】の購読申し込みはこちら


絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



5月末まで(おせっかいな)絵本屋さんで購入した方への特典 購入した絵本の読み方指導のお申し込みはこちら



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝



ふくだゆうこさんのブログで巨大な顔をさらしています



わたしは


せっかちだから


書いたらすぐにアップしたいのに


(しかも、推敲、どころか、読み直しもせず)(しなさい)



ストップをかけられ


待て


と言われて


ずっっとずっと下書き保存のままで

どんどん過去にいっちゃうから


たまに

日付を新しくして

中身を変えずに下書き保存しなおして


てなことを何度も何度もして


やっと


日の目をみた


日記なのですよ










ふくだゆうこさん










いやっほ~~~~いいいい









うれしいです





とにかく




どん底に落ち込んでいたわたしを



ぎゅ~~~~と

引きずり上げてくれた手相鑑定結果


だったんです


ああ


いまとなってはもう



なんで落ち込んでいたのか



よく覚えていない










ふくだゆうこさんのブログに巨大な顔をさらしています









わたしが1年前にかいたブログはこちらです



ふくだゆうこさんの手相鑑定 当たり過ぎてて急浮上





会ったことないんだよね~

わたしより先にのりちゃんが会っちゃったんだよね~ちぇ
いいなあ~












(おせっかいな)絵本屋さんで購入した方への特典 購入した絵本の読み方指導のお申し込みはこちら






とんちゃんへのお問い合わせはこちら






【進学塾に行かずに数学で10をとる子の育て方】の購読申し込みはこちら


絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝












ふくだゆうこさんの手相鑑定 当たり過ぎてて急浮上



ずいぶん前

絵本講師仲間の
ふくだゆうこさんが

「手相の勉強をしているから
モニターをやってくれませんか」



フェイスブックで募っているのを見て

すぐさま
申し込んだわたし





自分の左右の手のひらを

iPhoneで撮影し
送りました






{DB9B3A01-E698-4B84-A1B8-C8208871F1CF:01}









{A542F398-F958-4B6A-B967-83055A9EAC86:01}







すっかり
忘れた頃

その
手相の鑑定結果が
送られてきました








おりしも

わたしが
落ちていた
沈んでいた
沈みきって
淀んでいた

そのとき

です






わたしはその
ふくだゆうこさんの
手相鑑定の
長文のメッセージを読んで















いともたやすく

急浮上

したのでした!


















なんか

わたしを

急浮上させるために
そうじゃないのに
書いてくれたのではないかしら?

と思うほど








自分の
こうありたい
と思う
自分の姿が
その長文メッセージに書かれていたからです












そもそも

わたし

こんなこと言ったら
ふくだゆうこさんに怒られてしまうけど






手相
とか
占い
とか



アヤシク思っていて
積極的には信じない方です


なのになんで
手相鑑定を
申し込んだかと言うと








ふくだゆうこさんが
好きだからです







実は
実際リアルに
お会いしたことはないのだけれど




フェイスブックで知る
その誠実な生き様







惚れていたからです




そして

このタイミングで
鑑定結果を
送ってくれたこと






もっと
早くもらってたら



この鑑定結果は





今ほどは
威力を持たなかったと思う









あの

下の方に沈んでいた
まさにそのときだったからこそ

この鑑定結果は







わたしに

強烈な揺さぶりをかけ



きゅうううううっと




上に
引っ張っていってくれた












あっという間に

恥ずかしいくらい

あっという間に


急浮上



すごいです
この
手相鑑定結果









わたしは

プリントアウトして

あの例の
あな吉手帳にはさんで持ち歩いています







そして


お昼休みなどに

赤線をひいたりして
読み返し

にやにやしています






ほんとなのかな?





ただの

手のシワ


なのに


こんなことってあるのかな?







こんなにも

わたしの生き様を

あらわすもんなのかな?





そんでもって

今までの
生き様も

わかっちゃうもんなのかな?




受胎の年齢まで
わかっちゃうもんなの?目








手のシワだけで

わたしのことを
昔っから
よおおおおおおく

知ってる人みたい






具体的に

どんな鑑定結果だったか


ってのは

秘密なんだけど






もし


ふくだゆうこさんの

手相が気になる方は


手相家 ふくだゆうこさんのブログ

宝塚ハピネスサロンcenon すのん へ






とんちゃんへのお問い合わせはこちら






【進学塾に行かずに数学で10をとる子の育て方】の購読申し込みはこちら


絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝




これ着てオサレな街 武蔵小杉へ参戦するよ のりちゃん!




妖精の(ふりをしている)のりちゃんが

例の

オソロシイ同行ショッピングのことを
ブログに書いてくれました


{772E5F0E-8086-4ED7-A067-02EB37B947A6}





↑のりちゃんが「同じ」だという着ていたスカートは

色が白で
素材が麻で
刺繍がしてあって
自分じゃなかなか選ばない

けど
フリマで千円だったから買ったの


しかもフランスのとあるブランド物だった

(けっこう自慢のスカート)
(「これ、千円」を連呼する)
(言わなくていいのに)







{1CC9AA58-8F5B-463D-B88F-5A6C5F4B08F7}






でもね
このスカートとあの花柄のブラウスは

違うよねえええ?

のりちゃんは「おんなじ」というけれども・・・








この
のりちゃんのブログの

最後のセリフが泣かせるね





この花柄ブラウスとジャケットが

背を まっすぐのばして
いつでも 勇気がもてますように。













くううう

のりちゃん
読んでくれてるんだな これ












のりちゃんのブログの全文はこちらから

自分では絶対、ぜえええええええええったい、選ばない服を買ってみると・・・?














これ着てオサレな街 武蔵小杉へ参戦するぜい


【残席わずか】mamagaku(ママガク)にて毎日できる!働くママのための絵本で子育て講座 4月29日(祝)





のりちゃんの同行ショッピングおすすめです





自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
4位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示