まだおせっかいなPOPあるよ@ミクニ書店

注文してた絵本が届いたと
連絡をもらい

さっき行ったら



まだあった!



おせっかいなおばさんの


おせっかいなPOP!!

おせっかいなPOP








とある人に

贈り物にするために

とんちゃんセレクトから

1冊購入






この機会にぜひ


とんちゃんセレクトの絵本

手にとってみませんか?


めっちゃ
おすすめです





ちなみに



次回は


9月20日(土)の予定です


時間は11時からだよ



手帳に書いといてね











おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 POP登場!☆おせっかいなおはなし会@ミクニ書店

おせっかいなおはなし会@ミクニ書店







にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村












テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

来てくれてありがと☆おせっかいなおはなし会@ミクニ書店

ミクニ書店さんでの

おせっかいなおばさんの
おせっかいな
おはなし会




おせっかいなおはなし会@ミクニ書店 看板





3回目なのですが




いやいや、
4回目だ!






今まででいちばん多くの親子さんに
参加していただきました

どうもありがとう





おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 お待たせ☆おせっかいなおはなし会@ミクニ書店

ミクニ書店 おはなし会 ポスター








感想をもらったので
ちょこっと
紹介


絵本をもっと家でも読もうと思いました


きゃーキャー!!

あれだけの話で
そう思ってもらえるなんて
おばちゃん感激!!







和気あいあいと聞けてよかったです




黙って静かに聞きなさい
っての
嫌いなの

叫ぼうが
ほかに気を取られようが
ぜんぜん、いいの

ふっと一瞬でもこちらを気にしてるのわかってるから






☆ まだ、子どもが小さいので、
しかけ絵本
単純な本しか持っていなかったが、
少しずつ購入していきたい

うちも保育園っ子なので
あーんあんには共感した




1歳だと
絵本ってびりびり破いちゃうことあるんだよね

きょう、わたしが持っていった絵本も
そうとう補修してある絵本だったでしょ

その補修の跡すら、愛おしい成長のあかし







☆ 久しぶりに、とんちゃんの絵本読みが聞けて
良かったです。

読み方、勉強になります。

自分が読むと淡々としちゃうというか
とんちゃんほど上手に読めないというか
どの絵本も同じ感じに読んじゃうというか・・・
家だとママが読むから新鮮みがないというか・・・




いいんです

わたしも家では
淡々と読んでいます

いいんです

ママの声で読んでもらうのがいいんです
ママに読んでもらうのがいいんです










☆ 初めて来ました。
とんちゃんのファンです。
相変わらず、ひきこまれました。



ありがとう
めっちゃ、うれしいです
また、誘いますね






図鑑いつから買えばいいのかな・・・
と思っていたのでこれなら!

お姉ちゃんと気になる(注目する)ところが違うので
2人連れてくると新しい発見がありました。

2人で高めあえ〜!!




姉と弟、確かに高めあう感じ
あるよね
相乗効果?みたいな?

また、反応教えてね









☆ 「はじまりの日」、アタシのために読んでもらった気がしたよ(笑)



そうなんだよ、実は!
わかった!


きみの心のうたがみんなにひびきますように











前もって
おせっかいなPOP付きで
紹介する絵本を
展示してくれていたんだけど


売り切れちゃってた
世界中のこどもたちが



また
入荷してくれるそうです

しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん

も売り切れちゃったね


ミクニ書店


買うかどうか
迷ってた方

しばらくはミクニ書店さん
置いてくれていると思うから
ぜひ
ご検討くださいませ

ミクニ書店 POP





おせっかいなおはなし会@ミクニ書店





ミクニ書店さんの
おはなし会のあとの

お楽しみ




目の前の

激ウマ
パン屋さん

コネルテさん


コネルテさん パン



おせっかいなおはなし会のあとは
こちらで
パンをいただくのが
楽しみ♡

コネルテさんのオリーブのパン





にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村











テーマ : おうちde絵本
ジャンル : 育児

POP登場!☆おせっかいなおはなし会@ミクニ書店

ついに


ミクニ書店さんに




おせっかいなPOPが


登場しましたよ




こんどの



おせっかいなおばさんの



おせっかいなおはなし会






ご紹介する絵本の



おせっかいなPOPです




めっちゃ

おすすめの絵本ばかりです




ぜひ



事前に知りたい方は



ミクニ書店さんへGO!





ほしかったあの絵本が




探していたあの絵本が



手に入るかもしれません!!



ミクニ書店 POP









おせっかいなおばさんの

おせっかいなおはなしかいは





5月24日(土)

11時から


ミクニ書店の
児童書コーナーです



参加無料



しかも
いつも

ミクニ書店さん

プレゼントを用意してくれてるの!







ぜひ!


遊びに来てね


ミクニ書店 ポスター






おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 お待たせ☆おせっかいなおはなし会@ミクニ書店

ミクニ書店 おはなし会 ポスター









紋蔵さんちにも

ポスター貼らせてもらいましたよ

ミクニ書店のポスター 紋蔵さんちにも













おせっかいなおばさんも

執筆者の一人に名を連ねている


続々絵本講師の本棚から


おいてくださってありがとう!


おせっかいなPOPつき!

ミクニ書店 続々絵本講師の本棚から







にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村














テーマ : おうちde絵本
ジャンル : 育児

泣ける感想もろたあ☆おせっかいなおはなし会@ミクニ書店






泣いた


泣けた


なんか

むしょうに泣けた



なんだろ
この




ミクニ書店の
おはなし会に参加してくれた
ママから

感想をメールで送ってもらったんだけど


それ

読んでたら

なんか
泣けて



長女に笑われた



おせっかいなおはなし会@ミクニ書店



こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
雪道、ちょっとひるんだけど行ってよかった〜。

ミクニさんでのお話し会、
1回目とはちがう楽しみ&発見がありました‼︎


今回は
丁度娘のために用意してくれた?
って本ばかりで私も参考になったし、
何より娘の食いつきがすごかった‼︎

いつもは
「どれ欲しい?」
「いらない!(あまのじゃく風)」
と答える娘が

「これ!」

と即答したどろだんご遊びの本。
帰ってから何度読まされたことか。

「晴れたらお砂場行こうね」
と張り切ってます。

まさにとんちゃんの言ってた
『絵本と実体験とのリンク』
今してるわけですね。


どろだんごつくろ

どろだんごつくろ
著者:徳永満理
価格:1,050円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







それからね、
これもささやかな喜びなんですが、

昨日は足元がぬかるんでたので
わりと抱っこして書店まで行ったんです。

それもあっていつもは甘え下手な娘が
なんだか抱っこ抱っこDAYで。

最後に『今日』を

娘とほっぺたくっつけて聞かせてもらったんですよ。

そしたらなんだかとってもしあわせな気分になってね。

0歳の頃
本のようにあれだけ悩んでたのに、
あの悩みどこいっちゃったのかな?

あの頃とはまた違う悩みで盛り沢山の今だけど、
また今が懐かしく思える日が来るのかな?

その時も娘とほっぺたくっつけて成長を喜べるといいな〜と。

ひとつのお話し会で
娘の成長と
自分の成長を
感じちゃえるなんてすごいでしょ。


さすがとんちゃんのお話し会!


















おせっかいなおはなし会@ミクニ書店



今日


わたしはおさらを
あらわなかった



今日

今日
著者:伊藤比呂美
価格:1,470円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







そう

わたしは
エラソーなこと言ったって


ちゃんとした
お母さんをやれてない



いつだって

いつだって


ちゃんとしたお母さん
できてない


だけど

新生児の大変さで

悩んでたことなんか

どこか
いっちゃって


また
違う悩みが
山盛りで


それが
ずっとずっとずっと

続いていて



こどもが

小学生になっても


中学生になっても

これから先も


きっと

ずっと

ちゃんとしたお母さんは

できない



だけど


悩んでたことも
懐かしく


そして
成長していくこと

喜べる





わたしも
そんなお母さんの一人として




なんか
うまくいえないけど


あたしは
育てられてるな~


こうして

話していないことまで
感じ取ってくれる


参加してくれるお母さんの

感度の高さに
育てられてる




ひとつのおはなし会で

わたし自身が
成長させてもらってる



そして

すごく

いとおしく
おもった



参加してくれた
おひとり
おひとりを
いとおしく
思いました








これからも

愛を込めて
絵本を読みます








おせっかいな
愛をこめて




絵本 ブログランキングへ











おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 雪道を来てくれてありがと☆おせっかいなおはなし会@ミクニ書店

雪のミクニ書店






テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

雪道を来てくれてありがと☆おせっかいなおはなし会@ミクニ書店



うさぎ 雪合戦









前日
雪が降り始めたんだ



どんどん
どんどん
降り始めたんだ





だから





もしかしたら
あたし

ミクニ書店さんまで
車じゃいけないかもしれない

そしたら
電車とバスかな?

それとも
歩いていくようかな

それとも
タクシーかな






いろいろ考えていた
(なぜか、中止という選択肢はなく・・・)






でも
朝、道路を見たら
道路には雪がない




うん

これなら大丈夫








でもね、
みんなは来れないかもしれないね





雪のミクニ書店




ミクニ書店さんについたら
店内は閑散としている・・・




ひとりもこないかもしれないね




でももし
ひとりでも来てくれたら
やりますからね





って
ミクニ書店の担当者さんと話してたの




そしたらね


11時前になったら

ぞくぞくと
来てくれたんだよ


前回も来てくれた女の子とお母さんをはじめ

ぞくぞくと





うれしいね


ジャバジャバの
雪の残る道を

来てくれたんだよ






シートに寝っころがって
リラックスモードで

楽しんでくれたんだよ



おせっかいなおはなし会@ミクニ書店





今回の選書は

赤ちゃん絵本の
その先




2、3歳くらいの絵本選び
って
けっこう迷うのね





赤ちゃん絵本の次の段階に向いている絵本

ということを考えたの




いきなり

ぐりとぐら

ぐりとぐら

ぐりとぐら
著者:中川李枝子
価格:840円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る









実は難しいんだよね






その前段階の絵本






おせっかいなおはなし会@ミクニ書店






ちょいちょい
おせっかいなアドバイスをはさみながら

絵本を読みました







おすすめした絵本が
つぎつぎと


あの子の家
この子の家



愛されるために

育てられるために

買われていくのは




ほんとうに
うれしい





ずっと
ずっと

かわいがってほしい





買って帰った絵本
さっそく
家でなんどもなんどもなんども
読んでます



っていうお話を聞くと

ほんとにうれしい











いつでも
読みたいときに
読みたい絵本を
読んでもらえる


そんなしあわせな子ども


ひとりでも
増えますように










FC2 Blog Ranking











いつも




を感じるポスター

ありがとう
ミクニ書店さん!




おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 申し込みはいりません おせっかいなおはなし会@ミクニ書店

ミクニ書店さん ポスター







にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村







つづく・・・




テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

申し込みはいりません おせっかいなおはなし会@ミクニ書店

ミクニ書店



開成町にある
ミクニ書店さんの
絵本コーナーにいってみてください




おせっかいなおばさんの
おすすめ絵本が




表紙を見えるように
置いてくれてあります


しかも
おせっかいな
POPつき

ミクニ書店さん POP






2月15日(土)
11時からの


おせっかいなおはなし会
読む絵本です





ミクニ書店さん ポスター
ミクニ書店さんのポスターにはいつも 愛を感じるわ


事前に購入しておくもよし



おはなし会のとき、検討するもよし





迷って迷って迷って

数日後に購入するもよし



しばらくは
置いてくれるそうなので






そうそう

続々絵本講師の本棚から



隠れた?名著です




POP付きで
置いてくれてあります

続々絵本講師の本棚から




育児書コーナーです


尾木ママには負けません(*^_^*)




ぜひ

お立ち寄りください









FC2 Blog Ranking














にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




 










おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 お知らせ おせっかいなおはなし会@ミクニ書店

テーマ : 子どもの本
ジャンル : 本・雑誌

お知らせ おせっかいなおはなし会@ミクニ書店

ミクニ書店


本屋さんの

絵本売り場で


おせっかいなおばさんの

おせっかいなおはなし会













ミクニ書店さん ポスター


おせっかいなおはなし会
とは







おせっかいな
ひとことが
ついてくる
おはなし会
なのです








その
おせっかいな
ひとことを聞いて

おばさんおすすめの絵本を
おうちへ連れて帰ってあげていただければ

うれしいな








絵本は

図書館で借りるのもいいけど

ほんとは
我が子にしてほしい





購入して
読みたいときに
すぐ読める場所に
置いて

ずっとずっと
愛し続けてあげてほしい



そう
思ってます




ぜひぜひ
遊びに来てくださいな














おせっかいなおばさんのおせっかいなおはなし会@ミクニ書店


♪とき  2月15日(土) 11時~
♪ところ  ミクニ書店 絵本売り場
♪参加費  無料(絵本代を持ってくるとなお良し(^◇^))
♪読む人  NPO法人「絵本で子育て」センター所属
      絵本講師 とんちゃん






お待ちしてます





FC2 Blog Ranking















決して

むりやり
買わせるようなことはしません



こんな

気持ちです


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本
書店関係者の皆様へ 特に児童書・絵本コーナーご担当者様へ








ちなみに前回は
こんな
かんじでした



おせっかいなおばさんのおすすめ絵本

おせっかいなおばさんのおせっかいなおはなし会@ミクニ書店 おせっかいなPOP有り

ミクニ書店



テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

初めて泣いた ミクニ書店さんでのおせっかいなおはなし会


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 おせっかいなおばさんのおせっかいなおはなし会@ミクニ書店 おせっかいなPOP有り

ミクニ書店









今までで
初めてのこと


人前で
絵本を読んでいて
初めて
泣いてしまいました




いくらなんでも
そりゃダメでしょ


って
思ってた





だから
泣いてしまう絵本は
人前では読まないか

泣かずに読めるようになるまで
家で読んでから
読むようにしてた





どうしても泣いてしまう絵本は何冊かあるんだけど






今回のこの絵本は

どうしても
ママのために
読みたくて
初めて人前で読んでみた





やっぱり
ダメだった





目の前で
目を真っ赤にして涙を流しているママの顔が
視界に入ったらもう







ダメだった







でも






なんかそのときの空気感は
なんとも言えずよくて



確実になにかが伝わったと思った

独りよがりかもしれないが








その後
ちらほらと
この絵本を買い求める人がいると聞く






よっつめの約束

よっつめの約束
著者:高野優
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る









自分のために絵本を買う
だって
いい
と思う







よっつめの約束 ミクニ書店



ミクニ書店 POP






FC2 Blog Ranking





 

絵本 ブログランキングへ


秋だなあ










テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
3位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示