コンニャク先生!からメールが! 障害? 人権? バリアフリー?


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 実は…不安だった…絵本でほっこりの会@ビーンズビレッジ

ビーンズビレッジ 集合写真








実はさっき
コンニャク先生からメールをもらったんですよ





自慢しつつ

ぼくたちのコンニャク先生


読みました

ぼくたちのコンニャク先生

ぼくたちのコンニャク先生
著者:星川ひろ子
価格:1,428円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る









人前で読むのは
これが3度目です



正直
小さい子には
ちょっと
むつかしいかな

と思っていました





がしかし!


1歳3歳の入りようったら!


この絵本に
なにをおもい
なにを感じているのかは
わかりませんが

やっぱり
絵本に対象年齢なんかない
んだな








参加者からも


もっと
保育園や幼稚園のちっちゃい子に
読んであげて
いいんじゃないかな




という感想がありましたよ




ビーンズビレッジ コンニャク先生








FC2 Blog Ranking





 

絵本 ブログランキングへ




心のバリアフリー
とか

障害
とか

差別
とか

人権
とか

そういったもの




なんか
軽々と飛び越えた
このものすごい絵本






ね、コンニャク先生



わたし、どんどん読むね、この絵本

コンニャク先生を
みんなに知ってもらいたいから













コンニャク先生の
おすすめの
ふしぎふにゃふにゃフランケン

出会ってみたい








おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 ぼくたちのコンニャク先生 絵本の館で出会ったよ

コンニャク先生






テーマ : バリアフリー、ユニバーサルデザイン
ジャンル : 福祉・ボランティア

井上ひさしの 子どもにつたえる日本国憲法

夫が
この本を
持って帰ってきた





井上ひさしの

子どもにつたえる日本国憲法


井上ひさしの子どもにつたえる日本国憲法

井上ひさしの子どもにつたえる日本国憲法
著者:井上ひさし
価格:1,000円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




絵は

いわさきちひろさん







憲法の絵本なのに


泣きました





この本読んで

ぐわし ぐわし
ゆさぶられました







子どもに
わかるように

憲法の前文と
第9条が
やさしいことばで
あらわされている






子どもにわかるように






というけれど




わたしも

そうだったんだ

と改めて知ったことがある








この憲法は






私たちの

憲法なんだ






ということ







以下引用

(前文)

この国の生き方を決める力(ちから)は
私たち国民だけにある

そのことをいま
世界に向けてはっきりと言い
この国の大切なかたち
憲法にまとめることにする








第9条 もう二度と戦(いくさ)はしない



私たちは、人間らしい生き方を尊ぶという
まことの世界をまごころから願っている


(略)

どんな国も自分を守るために
軍隊を持つことができる

けれども私たちは
人間としての勇気をふるいおこして
この国がつづくかぎり
その立場を捨てることにした


どんなもめごとも
筋道をたどってよく考えて
ことばの力(ちから)をつくせば
かならずしずまる
と信じるからである


よく考えぬかれたことばこそ
私たちのほんとうの力(ちから)
なのだ



そのために、私たちは戦(いくさ)をする力(ちから)を
持たないことにする


また、国は戦うことができるという立場も
みとめないことにした








わたしは
わたしの子どもを
戦に向かわせるつもりはない


さらさらない




ちゃんと
憲法に決めてあるじゃないか



だから
そんなことはあるまいと

安心しきってたんだ




なのに



なんだか
どんどん
じわじわと
気づかないうちに
怖いほうへ
怖いほうへ


向かっている


いったい
どこの
誰が決めているんだ?


私たち

決めなくちゃいけないこと
なのに


















「憲法ってなあに?」



コスモス?


テーマ : 憲法改正論議
ジャンル : 政治・経済

ぼくたちのコンニャク先生 絵本の館で出会ったよ

絵本の里大賞






ああああああ~


うちの保育園にも




コンニャク先生
いたらな~


うちの保育園にも
きてほしい、コンニャク先生








ぼくたちのコンニャク先生ぼくたちのコンニャク先生
作・絵:星川ひろ子出版社:小学館絵本ナビ





せんせいはね、
生まれたとき
のうせいまひっていうのに
なったんだ。






それ、
びょうき?







びょうきじゃなけど、
けがみたいな
もんかなあ。












写真絵本です




保育園の子どもたちの
いきいきとした表情が
たまらなく
いい


うちの3人のこどもたちが
お世話になった保育園に
似てる



はだし保育


朝は
ラジオ体操


ストロー切りの
手先作業


てくてく歩く散歩


おやつは
とうもろこし
またの日は
納豆そうめん



絵本にはうつってないけど


うちの保育園は

プラス

井戸水

がある


そして





ってことは



どろんこ



保育園




保育園
はしごわたり



保育園
年長児が作った布こいのぼり




保育園
どろんこ遊び







こどもの
こころと
からだを

正しく
育てるのに



なんていい保育園なんだろう





この保育園に

コンニャク先生が


いたら



最強だな








「障害」
「差別」


なんてものを

かるがると
とびこえている





「ひととちがう」

ってことを

受け止める

ぽん

投げ返す

ぽん
ぽん
ぽん
ぽん

受け止め合う



そんな姿に



ぐっとくる





出会えてよかった






絵本 ブログランキングへ



FC2 Blog Ranking







第6回けんぶち絵本の里大賞

受賞した絵本
です




おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 絵本の館 は宇宙からやってきた 絵本のたね絵本の館 凧
 

テーマ : 福祉関連のおすすめ本
ジャンル : 福祉・ボランティア

いきのびる魔法

いきのびる魔法

いきのびる魔法
著者:西原理恵子
価格:1,050円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






欲しい絵本リストの上位にいた
この絵本
買うよ


今日の朝日新聞の書評で決めた



あの横尾忠則さんが
ここまで絶賛してるんだもんね




いきのびる魔法

かさをささないシランさん 人権って?

かさをささないシランさん
かさをささないシランさん







とある恩人から
いただいた絵本です





絵本のことは
わりとチェックしているつもりだけど
この絵本は知らなかった






とても難しいことを
こどもにもわかるように
表現しているの



さすが
谷川俊太郎さん











「違う考えを拒絶する」


「無関心」








この恐ろしさったらないです

それを気づかせてくれる










こどもに

アムネスティの活動を知ってもらうために

谷川俊太郎さんに声をかけて



3年の月日

紆余曲折がありながら誕生した絵本なんだって







アムネスティという団体がどんな活動をしているかも

よく知らなかった、わたし





世界最大の国際人権NGO



オンラインアクション

というのが

今すぐできる行動として

いいかもしれない




長男が6年生の時
朝、クラスに行ってシランさんを
読んでみた



う~ん、朝から重い…





重いかもしれないが
こんなふうに
強引に読まないと
もしかしたら
出会えない絵本かもしれない

(でも、朝、読んだのはこの時限り…)





学校で
人権教育の題材として
この絵本を使ってくれたらいいなと思う





もうちょっと話題になってもいい絵本じゃない?

私が知らなかっただけなのかな?

テーマ : できることから
ジャンル : 福祉・ボランティア

いじめはひきょうだ ひきょうなことを見逃すことを許せない



こんな子がひとりでもいれば
クラスの雰囲気がこんなふうに変わるのかな



イマドキは
そんな簡単には行かない気もする

なに、カッコつけてんだよ


って
ひがむ子がいるか


ばっかじゃないの

って
覚めた子がいるか



んでも
んでも

こんな綺麗な心の持ち主が
いたら
変わるかもしれないのになあ



なきむし

なきむし
著者:今村葦子
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




いじめっ子たちが
教室のガラス割っちゃってさ

それを
転校生の勇気くんが
片付けてたの

そしたら先生がきて
誰が割ったんだ?

って勇気くんに尋ねるんだけど
静かに大粒の涙を流し続けるのね

「ぼくは
ただ、
つげ口みたいな
ひきょうなことは、
ぜったいに、
したくないだけです。


しかえしなんか、
こわく
ありません」





いじめ
って
究極の
ひきょうなこと
でしょう


勇気くんは
クラスのみんなから
「くさい」と
いじめられている
藤井くんに対して
また
静かな涙を流すの



「一対一のけんかで、
くさいとかなんとか、
そんなことをいうのなら、
それならぼくはかまいやしない。

だけど、このクラスでは、
そうじゃないんだ。

みんなで、よってたかって、
たった一人をあいてに、
毎日毎日、
ひきょうなことを、くりかえすんだ。

ぼくは、そんなのは、がまんできない。
そんなのは、いやなんだ。」






この本を読んで
はっ
思い当たるフシがある子がいたとしたら
ちょっと
勇気くんの
勇気をもらって
一歩踏み出すことができたら…





この本が
もっと
目立って欲しいと思う



いじめはひきょうだ ひきょうなことを見逃すことを許せない


ただ
それだけ


ただ
それだけで
いいのにね








いじめなんて
ちっちゃな世界でおこってることなんだ、もし
勇気くんみたいな子がいなくて
辛い思いをしてるなら
学校なんて
行かなくたっていいFC2 Blog Ranking











おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 いじめに向き合う絵本 しらんぷり





テーマ : 子どもの本
ジャンル : 本・雑誌

いじめに向き合う絵本 しらんぷり

いじめる子
って
暇なんだよね

いじめる暇がないほど
打ちこめるなにかがあればいいのにね






しらんぷり
しらんぷり

しらんぷり
著者:梅田俊作
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




分厚くて
重くて
大きい
絵本です

ポプラ社のHPより


そして
内容も
ずんと
重い

うちにあるけど
誰も読みません

こわい


しらんぷり
(この裏表紙の目が)







いじめ
って
今は
いじめの範疇を越えて
それって傷害事件じゃない?
っていうのも
ニュースでさんざん聞かされる

そのたんびに
「それって
もう“いじめ”じゃないでしょうよ」

って、つっこむ

だけど
外側から見た程度はどうであれ
いじめを受けた本人の
なさけなさや
さびしさ
悔しさは
まわりのひとはどうこう言えない


しらんぷり
の中の
ドンチャンは
ヤラガセたちに

血が出るほどなぐられたり
みっともない踊りをさせられたり
万引きされられたり
ズボン脱がされたり
している

そんな場面をもし見かけて
やられてる子が
もし笑ってたとしたら
ふざけてるなかな、
じゃれてるのかな
って
それ以上
かかわりを持つのをやめよう
としちゃうだろう

その目が決して笑ってないこと
顔が引きつっていることなんか
気がつかないふりをしちゃうだろう

しらんぷり
それも
立派ないじめ

そして
いつ
自分がいじめられる側に立つかわからない



結局は
「ぼく」だって
ヤラガセだって
いじめられるようになった

「なんでぼくが」


ドンチャンの救いは
分かってくれる大人がいたこと

屋台のおでんのおじさん

このおじさんのせりふ
「それでも やっぱり しらんぷりは あかん。
心にともっとる 灯が ちっそうなってしまうがな」




そして
卒業式で
「ぼく」も
かっこよく
かっこわるく
みんなの前で
訴える

実際はこんな
キレイゴト
じゃすまないだろう







自分だって
小学生のころ

わかりやすく
いじめたり
いじめられたり
という側に立つことはなかったけど

同じクラスの女の子がしかとされてたの
しらんぷり
してたの

今でも
喉の奥に刺さったとげのように
残ってる

だって
しらんぷりしてる自分も立派にいじめる側だったんだもんね



だけどいま
大人として
いじめてる子
いじめられてる子
への
接し方の心構え
みたいなものは
この絵本から知ることができる

つい
「ぼく」のお父さんやお母さんのように
言ってしまいそう

「うちは 問題がなくて、よかったわ」




もし、勇気を出して子どもが打ち明けてきたときに
(自分の子に限らず)
はっし

抱きとめられるかっこいい大人でありたい

そして
この大人なら言えそう
って子どもに思ってもらえるような自分であったらいい

この喉の奥のとげをもったまま…




この講演会
とてもよかった


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 子どもたちに寄り添う ~いじめ・虐待・非行の現場から~ 坪井節子さんの人権講演会






真っ暗な道をひとりでとぼとぼ歩いている子がにっこり笑えるようになりますように ひとぽち ありがと
FC2 Blog Ranking





テーマ : "いじめ"問題
ジャンル : 学校・教育

子どもたちに寄り添う ~いじめ・虐待・非行の現場から~ 坪井節子さんの人権講演会

おばけといちご by 4歳児(関連はないけど)
おばけといちごby4歳児







子どもの人権
なんて言うと
なんとなく
みがまえてしまう

だけど
坪井先生のお話は
わかりやすかったし
びしばし
伝わってきた




子どもたちに寄り添う
~いじめ・虐待・非行の現場から~
と題した

人権講演会に参加しました。

講師は

社会福祉法人カリヨン子どもセンター
の理事長であり
弁護士でもある
坪井節子さん


つい最近の朝日新聞に
自分の子どもがいじめる側だったら
という視点での
とても参考になる大きな記事が出てました。



いじめられている子が勇気を出して先生に相談する
すると先生はこう言う
「先生は中立だからね、いじめている子の意見も聞かないと」

「先生は中立だからね」と言ったとたん、いじめから逃げていることになる。
いじめられている子にすれば、加害者側に立っているとしか思えない。

「いじめられるほうにも悪いところがある」
いじめてる子も先生も言う。

けれど
「君たちの中に欠点のない子がいるかい?」
「問題があるからいじめていいなんていうことはない!!」



びしっと言ってくれる大人がいたら
どんなに救われる子がいるか


「悪いのは君じゃない」
こう言ってくれる大人が一人もいない






現場に立っている人の
生きていることば

ほとばしっていた

この現代の日本で
最低限の衣食住をも満足に守られていない子どもがいる
んだ

どうしたらなぐられないか
どうしたらごはんを食べさせてもらえるか
体を固くして耐え生きていくしかない

守られるべき家庭から逃げ出し
行き場がなくて
夜の町に逃げ出し
シンナーを吸うことでいやなことを忘れ、
覚せい剤に陥る

そんな子を責められるだろうか



犯罪者になろうと思って生まれてくることはない


「死んでも構わない」
と思っている子に
覚せい剤は処罰されるからやめましょう
ということばが
何の意味を持つのでしょう

この地球上で
真っ暗闇の中を
ひとりで
とぼとぼ歩いているこどもが
どれだけいるか








現場ならではの
具体的な事例を紹介してもらいました。

原稿を読むのではなく
椅子に座りもせず、
立ちっぱなしで

訴えたい
知ってほしい

という
熱い思いが伝わってきて

鼻水と涙で
ぐずぐずになりながら

聞き入りました。


子どもの人権に関する3つの柱
1 生まれてきてよかったね 命の底支え
2 一人ぼっちじゃないんだよ そばにいるからね
3 でもあなたの人生はあなたが生きるんだよ

この3つの柱が守られれば、子どもは元気になる



生まれてきたときは
そこにいるだけで
幸せだとおもっていたのに
成長するにつれて

あの子はあんなに勉強ができるのになんであんたはできないの
とか
あの子はあんなに一生懸命、部活をがんばってるのになんで
あんたはそんなにだらだらしてんの
とか

ついつい
他の子と比べたり
いろんな要求を突きつけ続けてしまっている

だけど
生きていてくれればいいんだよね
原点に立ち返れば






坪井先生は
3児の母でもあり
働きながら育てながら家事をしながら生活してきた女の人です。

ご自身の
お子さんとのパートナーシップを実践したお話は
おかしくておかしくて…







にんじんを食べない子に
「にんじんたべないと、おやつあげないよ」

これは脅迫だ
と気づいたそうで
(この手の脅迫は私も常習犯かも)


「お母さんは、あなたが夜 目が見えなくなるといやなの。
にんじんには、ビタミンAが含まれているの
ビタミンAは、
夜 目が見えなくなるのを防いでくれるの
このにんじんを食べるか、食べないかは
あなたが決めなさい」





と2歳の子に言ったそうです

その子は



「食べない」
と。

けれど、ある日
カレーに入っているにんじんをつまんで
「今日はちょっとだけ食べる」
って言った。


そんな
やりとりが山のようにあるのが
子どもとの生活
だよね

「わかるわかる」
とすごく共感




こどもをうまく育てられるかな
って
不安に思うことはない


この3つの柱を
守ることを忘れなければ

そして
育ててるんじゃなくて
子どもに
育てられてるんだよね



参考:リャドガイドライン

テーマ : いじめ
ジャンル : 学校・教育

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示