おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 紙バージョンできました


はんこ












不定期で発行している
おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 紙バージョン

13号ができましたヽ(*´∀`)ノ








紙バージョン13号











    うさぎ 雪合戦
書き出すとノリノリで
この前の首都圏大雪の日
一歩も外に出ず
家にこもって
ひたすらコツコツ書いてました



勉強する猫




こわい絵本です




パソコンなんかやらない
という
アナログな仲間に
手渡しています

というか
私の原点です







こちらに書いたとおり


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 おせっかいなおばさんはいかにしておせっかいなおばさんになったのか






おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 紙バージョン








ペン
手書き



消しゴムはんこ


これですFC2 Blog Ranking











テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

山上亮さん「整体的子育て講座」in南足柄に参加しました その2

お話楽しくわかりやすい山上先生





おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 山上亮さん「整体的子育て講座」in南足柄に参加しました その1






((⁰︻⁰) ☝の続きね)


冬のからだの手当ての実践では



誰かモデルになってくれる人いませんか?

との先生の言葉に


思い切って


はい



と手をあげたよ
(以前の私なら考えられない…)




鳩尾の愉気



乾き腹
の手当て

をしてもらいました




あおむけに
寝っころがって


鳩尾を
深呼吸に合わせて
すーっと
押してもらう



おへそのまわりを6か所
ゆっくりと手当て



あっ先生、おへそにはカイロが…(;´Д`)


そして
目の前には
先生のが…(@_@;)



雑念だらけのわたし…


でも
自分のおなかが
どくっどくっ
脈打つのがわかりました


そして
力がすーっと抜けていくの


snap_osekkainaobasan_20121245245.png




小さい子が泣こうがわめこうが
マイペースでお話を
続ける先生には
絵本講師の心の持ちようとしても
勉強になりました





講座終了後は
スタッフと先生を囲んで持ち寄りランチ
にわたしも混ぜてもらいましたよ、ちゃっかり


わたしは
あな吉レシピ(この講座で習ったの)のキムパ
いなかから送っていただいた愛媛みかんを持参


3種類のキムパ(海苔巻き)


キムパ




スタッフの皆さんの手作りのあれこれも美味しかったヽ(´▽`)/





先生に
おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 紙バージョン

押しつけがましく渡しました






(翌日、山上先生からメールが来て
奥さんが喜んで読んでいるとのこと、キャワーイヽ(´Д`;)ノ)





講座後も
個人的に
いいおはなしをしていただきました(*´∀`*)



それはまた今度FC2 Blog Ranking







紙バージョンってこれね☟


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 おせっかいなおばさんはいかにしておせっかいなおばさんになったのか




紙バージョン12号
















ものすごい勢いで紙バージョン12号を作ったよ

紙バージョン12号


いてもたってもいられず、
ずんずんと
一晩で
12号ができました
明日の朝、絶対、渡そうと思って・・・

お友達から
こんな
メッセージをもらったの




大変。
今さら気づいちゃった!
うちの絵本には実は2〜4歳向きのが全然なかった…!
ともかくこの時期の絵本を急いで手元に集めたいです!
オススメ&基本(基本すら焦って解らなくなってます)を是非教えて下さい!








こんなふうに言われると
がぜん、はりきる私

楽しくてしょうがない

夜更かしして
一心不乱に
2,3歳におすすめの絵本編その2を作成






もし、具体的なリクエストがあれば遠慮なく言ってください


例えば、小学1年生になる人向け
とか
科学絵本編
とか







めっちゃ
燃えます!!






もし、2,3歳のお母さんやってる人がいたら
ご希望であれば
送ります。




この記事に記載の
アドレスに連絡くださいね

手ぐすねひいて
待ってます。



おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 紙バージョン11号できたよ





 ひとぽち ありがと
FC2 Blog Ranking





紙バージョン11号できたよ

紙バージョン 11号



のりにのって
おせっかいなおばさんのおすすめ絵本紙バージョン
11号ができたよ


今回は
お兄さん、お姉さんになったよ編
です


お母さんに赤ちゃんが生まれて
お兄ちゃん、お姉ちゃんになった人が主人公の絵本を紹介してます。


だからといって
お兄ちゃん、お姉ちゃんの心得

説いている
とか
そんな絵本ではないのですが。

そんな直接的な訴えではないんですよね

だけど
なにかを伝えてくる
大事な何かを



それを
子どもに伝えるのは
他の方法では
至難の業だと思うんです。


絵本だからできること





そんな想いもこめて
夜な夜な
こつこつ
作りました。






郵送希望のかた
こちらのアドレスにご連絡ください(★を@に変えてね)
osekkainaobasan★i.softbank.jp

件名に
「紙バージョン希望」
と書いてくださいね。


もちろん、送料こちらで負担します
読んでいただけるだけで
幸せなので



えっと
前回希望してくださった
3歳娘の母さま

住所をメールで教えてください
早く送りたいのに送れなくて

早く読みたいでしょう?うしし








ぽち、ありがと
FC2 Blog Ranking






中学の時からの友人が作ってくれた消しゴムはんこ


うっきゃ~~~~~~


もらったとき
鳥肌たったよね


はんこ


きゃわいい~~~




中学からの友達が作ってくれました。


中学の部活(なんと吹奏楽部)(なんとフルート)が一緒で
そのあとの人生はそれぞれ場所的には離れてしまったけど

会うと
中学生のころに
一瞬で戻れる

そんな素敵な友達です。




昔から
手先が器用で
絵が上手だった


わたしの
おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 紙バージョン

送ったら

お礼にといって
デザインを考え
作ってくれたの(お礼はいらないのよ)




枠は絵本になってて
中にもちっちゃい絵本があるんだよね


大きさも手ごろで使い道いろいろありそう

とりあえず、
おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 紙バージョン
№10の余白に押したよ
紙バージョンに押したよ



うしし
ありがとね







この封筒もかわいいの

住所や郵便番号やあさがおも
ぜんぶ
消しゴムはんこ

そして
キャラメルみたいに
包んであった

らぶり~

消しゴムはんこ






ぽちのおかげで
なんか上位に食い込んでます、ありがと
FC2 Blog Ranking






やっと№10ができた!!おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 紙バージョン

紙バージョン



№9からずいぶん時間が経ってしまいました。
ブログを始めたら、ついつい、紙面を気にせずあれこれ書ける楽しさに
そして知らない人にも読んでもらえてつながれるということに
うつつをぬかして(?)しまいました。


でもでも、
この手書きの紙バージョンの発行を望まれて
その気になりました。


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 紙バージョン






できたよ~

№10は、「2さい、3さいくらいからおすすめの絵本」編
ですよ。

「もう、赤ちゃんじゃない、ストーリーのあるお話だって、わかるよ。
子どもっぽいのばっかり読まないでよ」
って
言いませんか?(言わないか)




欲しい人は郵送します。
読んでもらえたら嬉しいので
送料はこちらで負担します。



こちらのアドレスにご連絡ください(★を@に変えてね)
osekkainaobasan★i.softbank.jp

件名に
「紙バージョン希望」
と書いてくださいね。





FC2 Blog Ranking






おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 紙バージョン

あばれろぼー
(特に意味はないけど、長男が保育園時代の絵 裏紙)




おもに市立図書館のおはなし会で活動している読み聞かせボランティアグループ
おはなしビスケットのみんなと
先日の市民活動フェスティバルの反省会&打ち上げをしました。
ふじ丸(食べログ)の個室にて


絵本のことや近況報告など(もちろんフェスティバルの反省も)
盛り上がったのですが、
そのなかで
「おせっかいなおばさんのおすすめ絵本」の続きはないの?
嬉しい催促のお言葉

しかも、
「朝早く起きた時なんかに読み返してるのよ」


う、う、うれしい

 


参考までに→


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 おせっかいなおばさんはいかにしておせっかいなおばさんになったのか





紙バージョン



実は、紙が先だったんですよね
おすすめ絵本をみんなに知らせたい
なんでこの絵本選ばないの!!
っていう気持ちがあふれてきて
勢いに任せて
手書きにこだわり

手渡しにこだわり


夜な夜なこつこつ書いていた
「おせっかいなおばさんのおすすめ絵本」

A4の紙1枚に
あふれる想いをつづった
「おせっかいなおばさんのおすすめ絵本」

「いや、いまインターネット上に
日記みたいにして書いてるんですよ」

とは小声でつぶやいてみたものの

読み聞かせボランティアのメンバーは私の母親世代の方が多いので
「パソコンは使わない」
「パソコンはあるけどインターネットはわからない」
とのこと。

そうだよね、インターネット関係なく生活している人だってたくさんいるんだよね
私だってつい何年か前までそうだったよ




そして
「あの手書きがいいのよ」
と言ってくださったので
やっぱり
ブログはやめて
手書きに戻ろう…










な~んてね、
やっぱりブログはブログで続けるよ、楽しいもん


でも、おばさまたちがせっかく要望してくださるのだから
久しぶりに書こうかな。
№9でとまってしまっているんだよな

















№10の発行めざして ひとぽちおねがい
FC2 Blog Ranking






おせっかいなおばさんはいかにしておせっかいなおばさんになったのか

本屋さんの絵本コーナーに立ち寄るのが好き。


大人の本は図書館で借りて読むことのほうが多いけど、
絵本は買っちゃう。

我が家に連れて帰っちゃう。

「この子は!」
と思う子に出会えたら、
迷わずレジへ。


それが、
何冊にもなるときもあるけど、
それは「出会い」だからしょうがない。






そんな絵本コーナーでよく見かける光景

「どれでもいいから、早く選んでよ」

「それは字が少ないからダメ、もっと字の多いのじゃなくちゃ」

「ここで見るだけね、図書館にもあるから」


お母さんが子どもに言うんです。





これを聞くと

ついつい、
よけいなおせっかいを言いたくなってしまうんです。



「どれでもいいってことはないのよ。
子どもをばかにしたような絵本はだめよ。

子どもと真剣に向き合った作られた絵本が、
ほらこれなんて、
ほらこれもそう・・・」


絵本は勉強のために読むものではないよ、

心を耕すものだよ、

絵で語るいい絵本いっぱいあるのに、
ほらこれも、
ほらこれも・・・」


「図書館の絵本は返さなきゃいけないでしょ、
うちにあれば
好きな時に好きなだけ
何度でも繰り返して読めるでしょ。

なにより、
その子の一生の心の友になるかもしれないのに・・・」




もうほんとに、
何度言いそうになったか知れません。

けれど、
現実の私はまだ本物のおばさんになりきれてなくて、

本物のおせっかい をやくことができません。




だから、
紙に書いて
身近な人に知ってもらおうと思いました。


A4の紙に、
夜中、
こつこつと、
湧き上がってくる想いを

のりのりで書いたのが、

今現在、
№9まで発行している
「おせっかいなおばさんのおすすめ絵本」
紙バージョン
です。


これは、
友達や職場の新米パパに手渡ししています。



本屋さんで
埋もれているけれど、
目立たないけれど、
いい絵本があるのを知ってもらいたい、
絵本のある子どもとの生活をエンジョイしてもらいたい、
という一心で書いたものです。


すべて手書きというのにこだわっています。


そして
手渡しするということにもこだわっています。


だから、
ダウンロードできるようにする、
とかは考えていません。


勢いで書いたので
今読み返すと
恥ずかしい部分もあります。



そして、
№9からなかなか次の号が発行されません。


紹介したい絵本はいっぱいあるのです。




それで、

ブログを始めました。





日記的に、
日々、思いついたこと、
読んでよかった絵本、
お話し会のことなどを
ぽつりぽつりと更新していこうかなと。





紙バージョンも、
いつか書きます。


ただ、あれは

勢いがないと

なかなか書けないんですよね。








にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村








FC2 Blog Ranking













テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示