グノンさんで読んできたよ

大磯妻


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 今週末はグノンさんの青空雑貨店へ参上











多肉植物

今回のお目当ては
コテッジガーデンさんの
多肉植物

一番長い時間を過ごす場所に
置ける子を連れて帰りたいなと



花鏡という名前の子に決めました


それから
ホットワイン

宮川酒店


ホットワイン 看板


体がホカホカとあったまり


ついつい
おかわりヽ(´▽`)/


ホットワイン





もっさんのランチ
もっさんはフードコーディネーターだったんだね
ブルーチーズ入りのとんづる(豚汁)
末っ子が気に入ったらしく
無言で食べてた

もっさんのランチ






風が強かったので室内で読みました

看板作ってくれたよ







こんなに読んだんだ



今日読んだ絵本



みんなで歌ったり
ひともじ作ったり
しりとりしたり
あてっこしたり


読んでる写真はないのが残念だな

ちいちゃい子もお姉さんも
ニコニコして聞いてくれたよ




風が強くて室内で





ふくろう作ったよ


ススキでふくろう作ったよ




グノンさん、こんな居心地のいい場所を
月に一度、用意してくれていて
ほんとにありがとう




また
あったかくなったら
不定期でいいから開催してね~
FC2 Blog Ranking






テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

今週末はグノンさんの青空雑貨店へ参上

青空雑貨店


今度の日曜日は
月に一度のお楽しみ

グノンさんの青空雑貨店へ




ギャル2人
自転車の前後に乗せて

前かごには
絵本をどっさりつめたバックを押し込んで

このバックでね


川沿いの
あの素敵な一軒家へ
遊びに行きます



実は今回
とても
ショッキングな事実が発覚しました…




それはなにか








以下、グノンさんのブログより転載します(ブログはこちら)














みなさんのおかげで
 丸3年続けることができた「gunung青空雑貨店」

 12月の開催をもちまして
 しばらくお休みすることになりました。

 ひと区切りとなる今回をみなさんと
 楽しく過ごせたらと思います!お待ちしています。

 12月9日(日)
 グノンアトリエ庭先にて(南足柄市塚原1150)
 10:30~16:00まで
 ※駐車場がいつもより少なくなっています。
  なるべく電車・自転車・徒歩にてお願い致します。

 
 今回参加していただけるみなさんです!

 ●11月もお世話になりました!
 移動雑貨店トラックマーケットさん
 かわいい文房具やチロリアンテープなどの手芸材料
 などなどをもってきてくださります

 
 ●5月にもご参加いただきました
 コテッジガーデンさん。
 今回も多肉植物やお花を沢山持ってきてくださいます。
 お外で元気なものに加えお部屋で育てられる品種のものも。
 当日選んで頂いた鉢や苗での植え込みもして下さいます。
 鉢はおうちにあるものでもオッケーとのこと!
 ご希望の方はお持ちくださいね。


 ●ハコ店
  ■la foret verteさん *キャンドル*
  ■アトリエパセリさん *小物*
  ■ancloさん *布小物・アクセサリー*
  ■はんこやぱんこさん *はんこ*
  ■雲水たみお *たみお本*


 ●時間限定の「MASARUの部屋」
 今年の締め占いはいかがですか?

 10:30ころ~13:00まで
 ※先着順にて受付いたします。
 
 ホロスコープ鑑定 お試し 10分 1000円
          本鑑定 30分 3000円
 タロット一門一答 500円

 
 ●大人も子供もわくわくするよ~とんちゃんの読み聞かせ
  

 ●『青空なのに闇パン』久々登場!パン工房Polonさん
 ●スイーツは「とらごめ~」さんの闇ブーツ・・・
 ポロンさんのパンと同様、何が入っているかはお楽しみ!!

 ●ママズハグ主宰もっさんのランチ
  *カンパーニュともっさん特製ミートソース
  *黒パン+溶かしラクレット
  *ピクルス
  *ジャガイモのフランボワーズマスタード添え
  *ブルーチーズのトン汁
 パンはポロンさんのパンですよ~ 

 ●美味しいホットワインなど宮川酒店さん 

 ●コーヒー&紅茶などは新ユニット「ツルチナ」さん


 

 今回は16時までとなっております。
 
 晴れますように~~~!!









いや~今回も楽しそう~~~







グノンさんでお会いできる皆さんは
素敵な方ばかりで
ほんとに
居心地がいいんです









でもでも









ああΣ(゚д゚lll)今回で最後だなんて…FC2 Blog Ranking






テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

10月の青空雑貨店に出没します

青空雑貨店


毎月お楽しみの青空雑貨店
以下、グノンさんのHPから転載します。



 10月14日(日)

 gunungアトリエの庭先にて
 10:30ころから日没まで開催致します。

 今月は

 ●ママズハグさんの「モックタッチ」

 ●『MASARUの部屋』
 11:00~15:00
 ホロスコープ鑑定 お試し 10分 1000円
          本鑑定 30分 3000円
 タロット一門一答 500円

 ●ハコ店

 ●ほかほかキッチン ほかぞのかよさん
  つぶつぶスイーツ
 *かぼちゃとアワ粉のスコーン
 *ヒエ粉プリン
 *もちあわまんじゅう

 ●ランチは
 雑音+(ざつおんぷらす)さんのデリ

 ●とんちゃんのおすすめ絵本の読み聞かせ
 ※こども・おとな人数集まればさりげなくはじめてくださいます。



 秋の気持ちよい季節
 のんびりしにいらっしゃいませんか?

 注)寒くなってきたとは言えまだ蚊がいたりするんです。
   蚊取り線香つけますが、虫除け対策などもお忘れなく
   よろしくお願い致します。



青虫くん

さめのシャボン玉

自転車のベル

新作の指輪

(今までグノンさんからうちへ連れて帰ってきた子たち)
(真ん中の二つは末っ子のセレクト)
(一番下は何だと思う?)







ついつい長居しちゃうんだよな~、居心地良くて

絵本を抱えてチャリ3人乗りで遊びに行きます


絵本読んで
と言ってくれたら
ほいほい読んじゃいます

言われなくても読んじゃいます





小心者なんで様子をみいみいですが



晴れますように ひとぽち ありがと
FC2 Blog Ranking





テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

グノンさんで読んできたよ

今日のね


朝5時にね












ムカデにかまれたの




すごく
痛くて
恐ろしくて




なんか
どんよりとした気持ちだったの


あんまり
ひとと会いたくないような気持ちだったんだけど




モックタッチを予約していたので
グノンさんの
青空雑貨店へ(こちら


(読む気はなかったんだけど絵本もちょっと持って)




もっさんに
ハンモックに揺られて
タッチしてもらって
ムカデの話とかいろいろ聞いてもらったら
なんか
ちょっと
落ち着いてきた

「心と体のバランスは全く崩れてないよ」
「ただ、ちょっとびっくりしたんだね」




ムカデに刺された時のことを思い出しちゃった時の
対処方法も教えてもらって
なんか
安心した



かよちゃんの甘酒アイスを食べたり
なまずバッチをうちの子にしたり
マサルさんに占ってもらったり
3品選べるランチをいただいたり
しているうちに
(写真はスマホで撮ったらアップの仕方わからず…)




ちょっと
元気が出てきました









ランチ担当の
雑音+さんに

「うちの子に絵本を読んでくれませんか?」

言ってもらったので

嬉しくなって
読みました




持ってきてよかった





「落ち着きなくって」って
言ってたけど
ものすごい集中力で聞いてくれたよ

グノンさんで読んだ絵本たち



絵本読んでたら
なんとなく
いつもの調子に
戻ったみたい


「読んで」って言ってくれてありがとう!!












これが
我が家の一員となった
なまずくんです。
なまずくん







ぽち、ありがと
FC2 Blog Ranking






グノンさんの青空雑貨店で遊んできたよ

毎月第2日曜日のお楽しみ
グノンさんの青空雑貨店に絵本をもって遊びに行ってきたよ
(HPはこちら)




ここのところ皆勤賞だわ
入り浸ってる





千葉からやってきた
ファッショナブルな小さな人たちと
絵本を楽しみました。

その後もぽつぽつと

おせっかいなおばさんは
小心者なので(なんと?!)
なかなか
小さな人に声をかけられない…

「おばちゃん、絵本持ってきたけど読む?」

おずおずと
おうかがいをたててみる…小さな人に

なんだかんだで
読んだ絵本はこれ(写真暗いね)
今日読んだ絵本








千葉から来た黄色いスカートと黄色いスニーカーのお母さんと黄色いTシャツのお父さん
すごくリズミカルで軽やかな
毎日を謳歌している感じで素敵だった
(千葉の自転車屋さん Depot)




おもらしの替えを今日に限って持ってなくて
(いつもは持ってるのに)
(そして失敗もしないのに)
(そんなもんだよね)



こちらのお店で

140センチの水玉のズボンを購入

そして
Tシャツまで濡れていて
遊びに来ていたお母さんが
「近いから、着なくなった服があるから」
と持ってきてくださった。ありがたや。好意に甘える。

なんか垢ぬけた感じなんだけど、
Tシャツのすそをズボンに入れちゃうあたり・・・・(お父さんの子ってカンジ)



あと、自転車のベルも購入
自転車のベル
(子どもにはあまりうけないらしいが、うちの4歳児がどーしても欲しい!!と離さなかった)







それとこれも
さめのシャボン玉


シャークのシャボン玉だよ
(写真を縦にする方法がわからない)




 


それから
いつもかわいいアトリエ・パセリさんで
新顔のこの子を連れて帰ることにしました。
新作の指輪

黒猫?

いや違う。






コウモリ
なんだって

指輪だよ








今日のランチは山ちゃん特製の圧力でやわやわに煮込んだお肉ごはん なんこつそーき丼
山ちゃん特製のお肉やわ~






これがそのお肉




そして
スイーツは
じゅんちゃんががんばって
白玉

豆腐白玉気に入っちゃって5パック食べた
なんと水ではなく豆腐でこねたんだって


うちの4歳児気にいって5パック食べました。
おまけでもらった
肉球しらたま

こちらはスペシャル肉球しらたま








なんだかんだと
遊んでたら







撃沈

寝た
↑このズボンとTシャツです
ありがと




 ひとぽちおねがい
FC2 Blog Ranking





グノンさんの青空雑貨店に絵本を持って行くよ

今週の日曜日は(7月8日)
新聞記事



グノンさんの青空雑貨店(紹介してもらっちゃった)


遊びに行くよ、絵本を持って


こどもたちの様子を
見ながらなので
読むかどうかはわかりません。



声かけてくれたらマンツーマンでも読みまっせ!








カイロプラクティック体験会も申し込んじゃった!!



 ひとぽち よろしく 
FC2 Blog Ranking





雑穀おやつ作りと絵本の会 の 報告



わたしの大切な友人かよちゃんとのコラボでプチ絵本講座をしてきたよ

参加してくれたのは
かよちゃんの
つぶつぶ料理教室でも顔なじみの2組の家族。


それとかよちゃんちの皆さんと

うちの4歳児も。

場所は毎月の青空雑貨店で入り浸っている
グノンさんち。

川沿いにある一軒家で
とても居心地がいいのです。

甘酒ビスケットをみんなでコロコロ丸めて
かよちゃんちのすーくんなんか100回もコロコロしたよ

ビスケット作り


ビスケットが焼けるのを待ってる間
ぷち絵本講座

絵本とわらべうたで
育児を楽する方法を伝授(?)しました。(できたかな?)

いろいろ言いたいことはあって準備してたけど
舞い上がって(またか!)
半分も言えなかったような気がする…


いいにおいがしてきて
ビスケットが焼けました。

かよちゃんのお父さん特製の
幻の干し柿入りのビスケット

お、お、おいし~

レシピもらってあるから、うちでも作るのに
なんか違う~

リンゴの葛ドリンクも美味しかった~

おやつを食べた後
例の
なおみ
なおみ

なおみ
著者:谷川俊太郎
価格:945円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







ここでも読む

お父さん、お母さん向けに


でも
小さい人たちもちゃんと聞いてくれてた

大人の感想を聞けたのはうれしい




そして
外で
かよちゃん特製のお弁当
かよちゃんのお弁当


初めて食べたヒエフィッシュのてんぷら
板麩が魚の皮っぽい
味付けは
塩のみ

手前味噌と
手前甘酒の
にんじん

塩麹のきゅうりの漬物

どれもこれも
お金を出してもなかなか食べられない味!!!

そして
誰かに作ってもらったお弁当
って
どうして
こんなに
美味しいんだろう


ゆったりと
楽しい時間を過ごしました。

かよちゃん、
またぜひ!







場数を踏みたい ひとぽち よろしく 
FC2 Blog Ranking





グノンさんの青空雑貨店で遊んできたよ

月に一度のお楽しみ。
グノンさんの青空雑貨店

絵本を適当にチョイスして自転車の前かごにつんで、
前後に4歳と10歳を載せて
行ってまいりました。


ランチも美味しかった。
ランチ

メニュー


たまたまla foret verte
 主宰 mieさんによるキャンドルワークショップに空きができたので
興味を示していた10歳の姉が参加することができました。
製作中


紙コップに好きな色のちいちゃくて丸い蝋燭のもとを入れていきます。
紫が好きなので
紫とピンクでつくるんだ
と言ってました。



私は同じ時間
幸福堂七変化 廣石麻美さんの
カラーセラピーを
初体験

二色にわかれたボトルの中から
自分が好きなボトルを選んで
麻美さんと対話をしながら
自分の内面を見つめていく
というようなもの

「そのボトルを選ぶと思いました」

言われ、
わたしもそういわれるだろうな
と思いました

自分が今、一番大事にしていることが浮かび上がってきて
再確認することができました。

自分との対話(自分の内面を見つめなおすこと)のお手伝いをしてもらったような感じ。

お試し版なので1本のボトルを選びましたが、
本当は4本選ぶそうです。

こんなボトル選ぶ人いるのかな

思うようなボトルもあるのですが
ちゃんと選ぶ人いるそうです。

私はグリーン系のボトルを選びました。
カードを見ながら、
「どう思いますか?」
「そのためにはどうしたらいいとおもいますか?」

つねに
問いかけがありました。

体験版としては充実していておもしろかった。

絵本を外のテーブルの上に置きっぱなしにしていたら
「読んでいいですか?」
と大人の女のかたから言われ、
「どうぞどうぞご自由にお読みください
なんなら読んで差し上げますよ」
と申し出たのですか
遠慮されたのか
「いいです」
と言われました。

わたしが奥付のところに書いている
買った日付けと、買ったお店、どういう状況だったかや子どもの年齢など
をみて
「面白いですね」
と言われました。

お友だちのお子さんたちと絵本を楽しみました。

何を読んでいるのでしょうか?


その後、ヤギが来たり、
ヤギが来たよ


棕櫚の葉でバッタを作るのを教えてくださる方がいらしたり


ついつい
長居をしてしまいました。
ろうそくと棕櫚の葉で作ったバッタ









ひとぽちおねがい
FC2 Blog Ranking






自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
7位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示