アースdayカフェ講座@紋蔵 のお知らせ

あたしが


初めて

ベビーマッサージ



という
ことばを知ったのは



3人目を生んでからだった


知らなかった

ベビーマッサージ


なんてことば




はじめて
あたしに


ベビーマッサージを教えてくれた



すてきなママが



わらべうたベビマの
インストラクターの資格を取得しました




そして



あたしの

友人たちと


楽しいことを
企んでいるようです



いっこうに

わらべうたベビマの

講座を開催しそうにない


とんちゃん



もう
とんちゃんが開催するのは

いつになるか
わからないので


(ごめんね)




ぜひ


この


楽しそうな企画にお申し込みください


わたしも
参加したいな〜






「アースdayカフェ講座」


日時 4/22(火)10:00~13:30
場所 開成町古民家ガーデン紋蔵
   駐車場は開成町瀬戸屋敷か紋蔵敷地内(2、3台くらい)
内容 「わらべ歌でべビマ体験」
   「肌にやさしい石けんづくり」の2本立て。
参加費 1500円。地場産やさいのワンプレートランチ付

申し込みは夢キューブ当日連絡含み高橋まで。
    Hanaho★nexyzbb.ne.jp
    pauru1025forever★ezweb.ne.jp
    参加者氏名、人数、連絡できる連絡先をメールにてお知らせください。
    ★を@に変えてね



有資格者によるベビーマッサージは
精油シアバターだし、
石けんづくりでは、
オリーブ油を使ったもの。

顔まで洗えるせっけんでファンも多いんですよぉ。
環境のこといろいろ教えてもらおう。

人数に限りがあるようなので

お早めのお申し込みをお勧めします




おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 古民家ガーデン 紋蔵 
餅つき@紋蔵ガーデン







にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村














テーマ : ベビーマッサージ教室
ジャンル : 育児

☆報告その2 わらべうたベビマと絵本でほっこりの会@岩原公民館 


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 わらべうたベビーマッサージ(お試し版)と絵本でほっこりの会@岩原公民館

ベビーマッサージ ポスター







わらべうたベビマと絵本でほっこりの会


わらべうたベビマと絵本でほっこりの会



わらべうたベビマと絵本でほっこりの会



わらべうたベビマと絵本でほっこりの会








いま実際に
わらべうたベビマを使ってる人の声は

インパクトが強い



それに
説得力があるね





おなかに赤ちゃんがいるときに
参加してくれたママ


復習のために
2度目の参加です





生まれる前に教えてもらっててよかったな

夜中、授乳で何回も起きるけど
そのたんびに
わらべうたベビマでゲップさせてた


この前、電車でお出かけしたんだけど
遠くって
途中でぐずっちゃって
だけど
ひととおり
わらべうたベビマの歌を歌ってあやすことができて、
助けられた




周りの人もほっこりしてくれたのか、
「大変だね」
とか
「飽きちゃったね」
とか
声かけてくれた

必死であやしてる親をやれたよ(笑)









そうそう

そういう
あやし歌
ひとつでもふたつでも
知ってる
って

宝物だと思う




復習できてよかった
って
言ってくれた





ミクニ書店で知り合ったママは
もうすぐ
赤ちゃんが生まれるの

今日、参加してもらえて
よかったな

生まれてくる赤ちゃんはもちろん
お兄ちゃんにこそぜひ
わらべうたベビマ
やってあげてね





2歳の男の子と
1か月の男の赤ちゃんを連れて
参加してくれたママ

実は今回
初めての試み

チラシを
ポストインしてみたのだ


会場近くの
新しい分譲地

もしかしたら、赤ちゃんいるかな~、

歩いてこれるから
どうかな~


って
思ってね






そのチラシを

里帰り出産から帰ってきて
ポストの中にあるのを発見して参加してくれた

ベビーマッサージ チラシ





里帰り出産中から
ベビマを教えてくれるところを検索してた


っていう
5か月の女の子のママ




あやしてると
自分が先に力尽きちゃう

だけど

わらべうたは



歌うとなんかテンションあがる


って



よかったなあ~




めったに
開催しない
わたしのわらべうたベビマにヒットするなんて
奇跡のようだよ

こうして
出会えたのは
奇跡のようだよ、うん





どんぐりと鈴の入ったお手玉遊びもしました
こめついたらはなそ

お手玉






ふあふあの布でも遊びました
じーじーばー





絵本も読みました


おすすめ絵本も紹介しました



ママのための絵本も読みました

わらべうたベビマと絵本でほっこりの会 会場










わらべうたベビマと絵本でほっこりの会




実は

6組で募集してたんだけど

やっぱり
少人数で
ちゃんと
向き合って
濃く濃く
おしゃべりしたい

と思って

4組で

やらせてもらいました


うん
正解




FC2 Blog Ranking






また

いつか

開催しようと思う
お見逃しなく


テーマ : ベビーマッサージ
ジャンル : 育児

☆報告 わらべうたベビーマッサージ(お試し版)と絵本でほっこりの会@岩原公民館


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 わらべうたベビーマッサージ(お試し版)と絵本でほっこりの会@岩原公民館

わらべうたベビマ 看板







  


けっきょく
言いたいことは
ひとつ






なんとかなるさ









ってこと






それを言いたいがために

絵本
わらべうたベビマ



ちからを借りてる




わらべうたベビマと絵本でほっこりの会 会場




悩んだり
怒ったり
泣いたり
自己嫌悪に陥ったり
八つ当たりしたり

いろいろあるけど





でも
大丈夫


なんとかなるさ











大丈夫

がんばってるね




って


がんばってる
ママに言いたい






がんばれないママにも

いいんだよ

って
言いたい





わらべうたベビマと絵本でほっこりの会




よけいなおせっかい
言われようとも


エラソーに
と自覚してても






けっきょくは

そういうことなんだな


って

わかったよ






いけない




わらべうたベビマの報告

だった

続く




おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 ☆報告その2 わらべうたベビマと絵本でほっこりの会@岩原公民館 






FC2 Blog Ranking










テーマ : ベビーマッサージ教室
ジャンル : 育児

わらべうたベビーマッサージはやっぱり いいな~

ご縁があり
百合が丘社協さん主催の
わらべうたベビーマッサージの会






講師をさせていただきました



ベビマ会場








社協ベビマ あめぽったん 絵本




あいにくの
雨の中

なんと

2組のふたごちゃんの参加もあり

もうそれだけで




ありがとう

という気分





ひとつでも
ふたつでも

わらべうたベビマを
覚えてもらって

おうちで
やってもらいたい




ママがすこしでも笑顔でいられる時間が増えるといい


そう
強く思っています




だから


こうでなければいけない

とか

こうしなくちゃいけない

とか
じゃなくて







テキトー



いい加減



ゆるく


そして
すこし
おせっかい

ってのが







とんちゃん流です



(いい意味でね(*^_^*))





どんな状況でも

なるようになる





その場の雰囲気で

どんどん変更する







そんな感じでやらせてもらいました








社協ベビマ









以下

アンケートでいただいた
感想の紹介です





家で簡単にできそうだったので
何回もやっていくうちに
覚えられたらと
思います

(3歳4カ月の女の子と11カ月の女の子のふたごちゃんのママ)






今日はほんものの赤ちゃんで
ベビマができて
おばちゃんとっても
幸せだった

そして
とっても
にこにこしながら
おばちゃんの顔をじっとみてくれて
なんか恥ずかしくなったよ
お姉ちゃんは
じっと
じっと
じっと
絵本を聴いてくれたね、ありがと







社協ベビマ 絵本








赤ちゃんだけじゃなく
2歳のお兄ちゃんにも
反応が良かった
ので
家に帰ってからも
やりたいと思います

(2歳3カ月の男の子と5カ月の女の子のふたごちゃんのママ)





最初、うろちょろしたかったお兄ちゃんも
ママにわらべうたベビマしてもらったら
すっと
落ち着いたね
絵本もにこにこして聴いてくれたね
お兄ちゃんにこそ
ベビマしてあげて
くださいね








2歳で一番動きまわるときなので
服を着たまま
座らせてもできる
というのが
良かったです

(2歳1カ月の女の子のママ)






そうだよね、
できるのだけでも
やってあげてほしいな
うちの末っ子モモちゃん
怖かった?ごめんね






1歳になって
ハイハイで動き回り
マッサージもゆっくりと
触らせてくれないですが
スキンシップをもっとしたいので
ようすを見て
やってみたいです

(1歳1カ月の女の子のママ)






ハイハイ、速かったね~
ずっとずっと速かったね~
たしかに
動き回る子をはがいじめにしてまで
やらなくても全然平気
隙を見てやってあげれたらいいね





また、みんなに会いたいです









社協の皆さんの手助け
とてもありがたかったです






そしてなんと
スペシャルおやつつき





山田食堂
紅玉林檎のケーキと
本物のかおりのいい紅茶と
ドライマンゴーを一晩漬けたヨーグルトの
デザート付!

ベビマ おやつは山田食堂






山田さんの愛を感じたよ!

ありがとう!







FC2 Blog Ranking







社協ベビマ 集合写真








テーマ : ベビーマッサージ
ジャンル : 育児

告白 新生児との生活の妄想の瞬間 

いままで
言ったことないんだけど





わたし
3番目の子は
実家に帰らずに
自宅の2階の和室で


産院から帰って過ごしていたんだけど







ほらもう
3番目じゃない



だから
自分的には


余裕だと思ったのよね




事実
余裕だった






だって

首の座らない新生児を

当時5年生だった長男と年長だった長女が二人して
お風呂入れてくれたからね





わたしは
新生児をはだかにして
お風呂に連れて行って
呼ばれたら
バスタオル広げて
受け取りに行けばいいだけ


なああああんて
楽なんだろ、3番目って



って
思ってた






だけど




そんなわたしでも

2階の和室に
新生児と2人でいるとき
ふと








この窓からこの子を落としたら
どうなるんだろ

もし私が少しおかしくなって
この窓からこの子を
落としちゃったら…







って
考えることがあった


何度もあった





そんな自分が怖かった






もし
なんかちょっと
精神状態がおかしくなって
この妄想が現実になったらどうしよう





って
思って

考えなかろう

って
思うんだけど



2階から
我が子を落とす自分を
妄想することを
やめられなかった





にくいとか

産後のブルーとか

そういう自覚はまったくなかった



ストレスも感じてなかった

余裕だと思ってた





それなのに

なんだろう?



怖いね

怖い



産後の精神状態は
きっと
本人が思うより

普通じゃないんだねきっと




自称ベテランママ

わたしでも
そうなんだもん


若いママだったら

発狂しそうになること
きっと
あると思うよ


でも

それって
特別のことじゃない


一人っきりで
新生児と一日中向きあってたら



多かれ少なかれ

おかしくなる瞬間がある





だから





おいで

おばちゃんと
ほっこりした時間を
過ごそう


もしかしたら

新生児との生活が楽しくて楽しくて
かけがえのないものになるかもしれない



2階の窓から新生児を落としたら
我が子を落としたら
という妄想に
つきまとわれた
おばちゃんだけど




一緒に
わらべうたベビーマッサージ
しよ


歌いながら
赤ちゃんの目を見て
赤ちゃんの体を触る


我が子が
かわいく思えてくる


かもしれないよ


赤ちゃんって泣くのが仕事だからね



別に
ママを困らせようとしてるわけじゃないからね




このときは
2度と戻ってこない


あなたも
お母さんに
そうやって
育ててもらった


あなたも
自分一人では
なにもできない
存在だった







そう
それを
思い出してみよ




11月26日
火曜日の午前中
岩原公民館で
あなたと
会えるのを
待ってます






ももちゃん


FC2 Blog Ranking












おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 わらべうたベビーマッサージ(お試し版)と絵本でほっこりの会@岩原公民館

ベビーマッサージ ポスター






テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

わらべうたベビーマッサージ(お試し版)と絵本でほっこりの会@岩原公民館

わらべうたベビマ 看板




ごぶさたしてました
わたべうたベビマと絵本でほっこりの会
やっちゃうよ~







特におすすめなのが

妊婦さん

わらべうたベビマは生後2週間から
できるのです


ぜひ
生まれる前にマスターして

あの
授乳のたび
毎度毎度の
げっぷを
楽しく出させてあげちゃいましょ







ああ~
知っててよかった~


って
きっと思うよ





ベビーとはいえ

何歳でも
使える
マッサージなのですよ




現にいま
11歳の娘にも
わらべうたベビマしてますから(^◇^)


それとね


ぜひ
絵本のある子育て
おススメします

ブックスタートにおすすめの絵本

ママのための絵本

ご紹介します





とき 11月26日(火) 10:30~11:30
ところ 岩原公民館 2階 和室
参加費 大人ひとり 500円 
    こどもは無料⇒生まれる前から2歳くらいまで
定員 先着6組 満席 キャンセル待ち
持ち物 バスタオル、赤ちゃんグッズ


申し込みは
メールフォームから
お名前
連絡先メアド
お子さんの年齢
をお知らせくださいませ



※マタニティさんは赤ちゃんのつもりのお人形を連れてきてくださいね
※予防接種後48時間は避けてくださいね


お試し版のため
服を着たままマッサージ
オイルも使いません





ベビーマッサージ ポスター


FC2 Blog Ranking






いままでの
ようすは
こちらを
参考にしてくださいませ(*^_^*)





おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 ☆報告 わらべうたベビマと絵本でほっこりの会 やっぱりいい!

背中のマッサージ





ちらしも
作りました(*^。^*)

ベビーマッサージ チラシ



テーマ : ベビーマッサージ教室
ジャンル : 育児

☆報告 お友だちのおうちでわらべうたベビマの会

初めて

お友だちのおうち
わらべうたベビマの会

やらせてもらいましたよ





おててまっすぐ







絵本講師のお友だちで

おうちで絵本の会を
定期的に
開催しているの




それがまた
すってきなおうちでね

モデルルームみたいなの



トイレの水洗の流すところ
どこだか
わかんなくて
あせったもんね






その
絵本の会に参加している

1歳前後の
お子さんとママ8組






おなかおなか


以下
アンケートでいただいた感想を一部紹介します



わらべうた
いざ歌ってあげようと思うと
口ずさめないわたしです

自然に口ずさんであげられる
お母さんになりたいな





ふれあうスキンシップとともに
歌ってあげられるのが
すてきなマッサージだな









なかなか家ではやらないので
これを機会に
上の子にも
やってみたい
自分がイライラしているときにも
落ち着きそう








歌いながらのマッサージは
子どもも楽しく気持ちよくなれ
楽しかったです







初めてだったんですが、
ベビーマッサージってもっと
難しいものと思っていましたが
とても簡単で手軽にできそう
おうちでやってみます






うたをうたうと
子どもはとても楽しんでいるので
生活の中に取り入れて
歌ったりできるといいです
マッサージも年齢に関係なくやってみたいです





わらべうたベビマ







絵本 ブログランキングへ




参加してくれたお子さんは

2人目
3人目

上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる
という方が多かったです



ぜひ
下の子が生まれて
さみしい想いをしている
上の子にこそ
わらべうたベビマを
やってあげてくださいね




FC2 Blog Ranking










絵本も何冊か
読みました



ととけっこう






ふあふあの布で遊んだよ


ふわふわの布遊び




テーマ : ベビーマッサージ
ジャンル : 育児

☆報告 わらべうたベビマと絵本でほっこりの会


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 妊婦さんにもおすすめ わらべうたベビマと絵本でほっこりの会わらべうたベビマ ポスター








1



今回は
もうね

赤ちゃんなのよ、
本物の!





4月生まれ


3月生まれ



1月生まれ



だよ~






うっきゃー




さっき
生まれた!


って

ほやほやの
赤ちゃんじゃんか~~





抱っこさせてもらった~


幸せ~




もう
完全に
自分自身が
赤ちゃんに癒されてる








2


赤ちゃんじゃない
ちびっこちゃんも
参加してくれましたよ






4







アンケート
書いてくれました


紹介します







子どもとのふれあいにも良いので
今後も続けていきたいと
思います
わらべうたのリズムも
ゆったりとしていて
子どもも聞きやすいので
安心できると思います

4か月 父

赤ちゃんは歌が好きだ
思っていたのですが
赤ちゃんに良い歌は知らなかった
わらべうたはゆっくりで
毎日スキンシップするには
よいとおもいます






ベビマをしたくても
二人目育児で
時間がない
ので
服の上から手軽にできる
ベビマを体験できて
よかったです
今日からやってみます


2か月


赤ちゃんは卒業してしまった
うちのちびっこたちにも
やってあげたいと思った
特に、ふだん
愛情不足を感じているであろう
上の子にやってあげたいなー

しかし・・・いつものことながら覚えられない・・・


4歳 2歳










それからね

ちょっと便秘気味
という
4月生まれの赤ちゃん

次の日

うんちが
どかんと
出たって
連絡くれました

めでたいな~
うれしいな~


便秘解消にいい
わらべうたベビマの効果かな~



5



絵本 ブログランキングへ













3




FC2 Blog Ranking






次回は…

実は
おともだちのおうちに
呼ばれてるの~

とってもステキなおうち(^-^)




呼ばれれば
わらべうたベビマと
ブックスタートにおすすめ絵本を抱えて
どこへでも
とんでいきまっせ!(^^)!



準備オッケー

テーマ : ベビーマッサージ教室
ジャンル : 育児

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示